1: いちごパンツちゃん ★ 2016/02/05(金) 15:43:19.67 ID:CAP_USER*.net

昨年中国が受注したインドネシアの高速鉄道建設を巡り、トラブルの可能性が取り沙汰されて中国側が順調ぶりを強調するといった悶着が起きた。

他方、中国はシンガポール―マレーシア高速鉄道をより重要なプロジェクトと位置付け、日本との受注争いに必勝を期しているようである。

中国メディア・国際商報は2日、シンガポール―マレーシア高速鉄道(新馬高鉄)がアジアインフラ投資銀行(AIIB)の「初仕事」になるのではないかとする記事を掲載した。記事は「AIIBの業務が整備されるのに伴い、タイムライン的にも重要性から見ても、『新馬高鉄』がAIIBにとって初めて投資を行うプロジェクトになるかもしれない」としている。

そのうえで、東南アジア問題に詳しい中国現代国際学院の専門家が、「新馬高鉄」は中国が構想している「汎アジア鉄道」建設の重要なセクションであると同時に、日本にとっても「中国を制圧する」という意味を含めて地域の経済的影響を拡大させる重要プロジェクトであると解説したことを紹介。実際、日本は現在東南アジア鉄道プロジェクトの準備を加速させ、インドを含む南アジアのプロジェクトも「奪い」にかかっていると説明したことを伝えた。

また、同鉄道における最大の問題がルートの大部分を占めるマレーシア国内における建設費用問題であると指摘。原油価格の低迷から同国政府がすべての費用を出資する可能性は低く、一部負担に留まるだろう予測した。そうなった場合、「マレーシアにとってインフラ建設投資に重点を置いたAIIBが、融資を受けるための最良の選択となる」とし、シンガポール・マレーシア両国の専門家からも続々と同鉄道が「AIIB初の投資プロジェクトになるだろう」との予測が出ていると伝えた。

シンガポール―マレーシア鉄道は2013年に計画が立てられ、現在は今年または来年の着工、2025年ごろの完成を目指している。

総距離は350キロメートルで、これまで約6時間かかっていたシンガポール―クアラルンプール間が約90分で結ばれるようになり、両国さらにはアセアンにおける経済活動の活発化に大きな役割を果たすことが期待されている。

http://news.searchina.net/id/1601761?page=1



2: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:44:03.82 ID:JgtGa1mV0.net

インドネシアのちゃんとやれよ


42: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:54:34.13 ID:Nm8srf3xO.net

>>2で終わってた

インドネシアちゃんとやれよチャイニーズ



254: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:56:16.34 ID:vS0Br/zO0.net

>>2
インドネシアのは受注競争で日本に勝ったという実績になったからすでに用済みなんだろう
シンガポールの件もタダで受注して実績作ってポイだろうな
よくこんなんで世界は回ってるな。真面目にやってるの日本くらいじゃねえか



3: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:44:45.67 ID:ZCob84bd0.net

中国と韓国は出来損ないのインフラで
世界を破滅させたいようだな



5: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:45:16.33 ID:4k1RnMMZ0.net

インドネシアが無かったことにwww


9: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:47:10.29 ID:a3R4wgxn0.net

インドネシアを見て学べばどこを選ぶかはわかりそうなもんだけど
目先の利益に走ってもおかしくはないな



11: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:48:15.84 ID:EGw20xjZ0.net

廃墟が増えるだけだぞ
カンボジアの国境付近も悲惨だぞw



14: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:48:32.32 ID:IuZT3ZEr0.net

また日本に調査させた後で割り込んでくるのか?(笑)


15: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:49:03.94 ID:9sc7sgB80.net

インドネシア高速鉄道
はい論破



45: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:55:30.36 ID:rSV+3Ka30.net

>>15
都合の悪い事実など埋めてしまえば問題ないアル



56: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:58:02.30 ID:kSl4iYSk0.net

>>15
インドネシアごと埋める



16: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:49:14.43 ID:vLJKX8sw0.net

なぜか現地作業員は支那人ばかりなんだろ


17: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:49:36.38 ID:EGw20xjZ0.net

調査するなら前払いでなw


19: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:50:49.98 ID:LAV8RRt40.net

アジアは鉄道が好きなのか?
アメリカみたいに中国とかは飛行機+レンタカーのがいいだろ



108: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:11:00.62 ID:Nf+rsGdQ0.net

>>19
アジアの人口密度だと、人々が本格的に動き始めると飛行機じゃ足りないってことじゃね?
日本もそうだけど。



337: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 17:27:05.71 ID:Y6AQz4X30.net

>>19
鉄道と飛行機じゃ輸送力が全然違うだろ



22: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:51:36.16 ID:5O+koM2q0.net

なんでどこもかしこも金もないのに鉄道欲しがるのよ・・・


23: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:51:40.09 ID:vhI6HYZ+0.net

中国が受注しようが日本が受注しようが収益性に合わせて融資するのが開発銀行の役割だと思うのだが…


24: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:51:46.68 ID:IkBy2vqQ0.net

中国がインドネシアに当初は要求してなかった政府保証をつけろと言い出しているらしいなw
登場人物全員バカという凄え受注劇だわ



26: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:52:03.48 ID:n2XzoD0O0.net

AIIB案件なら債権数千億円棒引きの話は将来とも無いよ・出資何十か国が債権放棄にOKしないから。
今までなら何千億円のプロジェクトの債権放棄は日本・米国あたりは政治的マターで放棄してきたが
AIIBは高利の上にトコトン取立るからソノつもりで融資受けなよ。わしゃ知らん。



28: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:52:22.55 ID:EGw20xjZ0.net

あっちこっちで中国は受注しているけど完成しているのか?
未完成の廃墟を世界中に撒き散らしているだけだろう
日本に尻拭いさせるなよ



30: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:52:39.35 ID:Cie4iT2m0.net

扉の閉まらないバスに乗ってる連中が高速鉄道を作れるのか?


32: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:52:54.68 ID:FxfFcHoT0.net

あんだけ仕事取ってきたのに、まだどこの国の物もマトモに作ったことないな


37: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:53:50.78 ID:uXptUxHg0.net

途上国に高速鉄道は出来すぎたモノだよ
100年早い



38: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:54:06.73 ID:z5DGoIJf0.net

これは発注側に問題ありだろうな  日本は明治維新後、必要な技術や設備を見極め、
それをもっとも適切な国から導入した  そして発展した
いつまでも途上国なのはそれなりの理由があるわけだ



41: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:54:32.15 ID:EGw20xjZ0.net

まぁAIIBにやらしてもいいかな?
尻拭いしなくてもいいなら



46: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:55:32.99 ID:LAV8RRt40.net

やっぱ途上国はダメなんかね?
先進国も駄目だし 世界経済オワコンだな



49: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:56:14.62 ID:tPFuSlwL0.net

インドネシアをみればもういいよて感じじゃねw AIIBが終わったw


50: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:56:24.57 ID:ViCyXElE0.net

もめてるインドネシアを解決してやれよwwww


52: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:56:35.01 ID:Y1tfg7bx0.net

日本が受注したら、支那が拒否権を。
そして出資を停止する。



54: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:57:19.99 ID:DtxOG6KO0.net

とりあえず平昌までの高速鉄道作ってやれよ
あと2年しかないけど



58: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:58:27.00 ID:xHaYh/Y0O.net

地震のあったネパールの復興支援を初仕事にするんじゃなかったのか?


65: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 15:59:55.61 ID:q0sEtft3O.net

AIIBの初仕事が盛大にコケルところが見たいです


67: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:00:11.46 ID:oJuvM6K1O.net

いっさいまけないで交渉したほうがいいよ世界不景気なんだから


69: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:00:32.50 ID:HlWeOLqz0.net

マレーシアがインドネシアを教訓にできるかどうかだが…
まあ無理だろうな



73: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:01:18.08 ID:Z4D6ttOd0.net

何気に華僑の力がより強固になるようなとこに投資しそうだな。
中国なら投資国は資金提供だけしてればいいアル。仕事は全部中国がやるアルよ!とか平気でやりそうだし。



75: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:01:33.89 ID:345rKi0M0.net

なんか格付けされてない債権を発行して運営してくんでしょ?
AIIBには触れない方がいいわ。



77: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:01:57.49 ID:oJMdm2Du0.net

袖の下で負けるから無理
日本がやるとバレて叩かれるが、シナがやっても誰も叩かない



83: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:02:59.72 ID:NYXnFtqI0.net

もし日経や朝日の言う通りに日本がAIIBに加入していたら、日本が払った金を
中国が自分のものかのようにマレーシアに見せ付けて、その金の力で日本が
圧迫されるという絵に書いたような状況になっていただろう
AIIBには加入しなくて正解



84: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:04:10.95 ID:fptXcKb60.net

インドネシアほったらかしで他かよw
そっちも途中頓挫してドルは手に入れ元で支払いシナウハウハww



91: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:06:10.93 ID:fo+CbI8E0.net

インドネシアも絶対失敗するだろし、シンガポール、マレーシアもシナ豚にやってもらえよw


92: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:06:12.74 ID:ULqcAIdy0.net

東南アジアに高速鉄道は、まだいらないと思うなぁ
もう少し小回りの効く中速振り子電車でも導入したほうがよほどマシだろう
それでも初期の新幹線並の速度は出るんだから

インドネシアなんかも、多島海国家で幅は米国本土よりあるんだから、新幹線のような列車に無駄カネかけているよりまずは空港だろうに



102: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:09:47.89 ID:bHBUCZ9d0.net

>>92
結局盗難アジアじゃ鉄道なんてまだ安かろう悪かろうでいいんだよな
事故ったら事故った時に考えればいいってスタンスの国が大半だから
新幹線のセールスポイントはアジアじゃまったく通用しない
金も民度も相応の数少ない先進国でのシェア争いをするしか手がない



271: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 17:01:39.33 ID:9ct0Fe4d0.net

>>92
現地にいたけども、空港からのアクセス道がないのがね
いま地下鉄工事やってるけども渋滞解消が急務、荒天ばっかで航空機は無理
特急車よりもまずは通勤車、標準軌で保線重機を安くして、明かり区間は120~160キロくらい出せたら嬉しい



94: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:06:52.12 ID:kHh/Wks20.net

政治家が儲かればいい、そんな政治家が多い国なのかもしれない
日本もそうなったからしかたないけどさ



97: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:08:00.20 ID:Y1tfg7bx0.net

支那が出資して、支那企業が受注して、
その支那企業が出資金を全部奪い取って、事業は、破綻させる。

出資された国には、AIIBからの返済の催促状だけが残るだけ。



101: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:09:34.00 ID:wnxyfRCc0.net

マッチポンプかよ


104: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:10:06.40 ID:JePyV/0H0.net

日本には関係の無い話です
中国とは関わりません
日本に対応を頼みたいなら中国を完全排除してから話しかけてください



105: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:10:24.52 ID:tZ1g9Kbp0.net

シンガポールがそれほど馬鹿とは思えない
支那をダシにして値下げさせる腹だろ



655: 名無しさん@1周年 2016/02/06(土) 02:13:57.48 ID:UiCHy9XZ0.net

>>105
マレーシアには華僑国民が何割かいて、経済の実権も握ってる。シンガポールにいたっては華僑のための国家として、マレーシアから独立した経緯がある。両国とも華僑がらみ国家だから中国に発注すんじゃね?



110: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:11:39.49 ID:RZO9X57X0.net

賄賂の国だもんなぁw国民がそのうち蜂起しそうw


112: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:12:21.74 ID:mGIeHGXs0.net

マレーシア首相は巨額の使途不明金で問題になったが権力でうやむやにした

賄賂次第でどうにでもなる国だから、日本は難しい



119: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:13:42.14 ID:Jo/BiMDe0.net

インドネシアは成功アル

だから、こういう堂々とした行動ができるのが証拠ある



126: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:15:25.24 ID:ULqcAIdy0.net

どうぞお好きなようにシナ製で突っ走ってね

一週間もしないうちに日本に泣きつくなんて醜態はもう見たくないし



134: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:18:01.80 ID:02TbpYmh0.net

どうなるかは別にしても、インドネシアの現状見てもなおシナと契約するような
バカな政治家はいる?いくら絶対表に出ない美味い賄賂を貰ってシナとの契約を
推し進めても国民が黙っちゃいないんじゃないかな。



145: 名無しさん@1周年 2016/02/05(金) 16:21:36.72 ID:3irA0xD90.net

もうAIIBのバスそのものが埋められてしまうんじゃね?




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事