1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:15:29.19 ID:CAP_USER.net

 韓国の高度成長を半導体とともに牽引(けんいん)してきた造船業界が“沈没”寸前だ。「ビッグ3」と呼ばれる現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋の韓国造船大手3社は昨年、そろって過去最大の赤字に陥ったとみられる。世界経済の減速に伴う受注減が響いたのは間違いないが、韓国内では技術力の向上をおざなりにして安値受注を繰り返してきた「未熟な競争文化」を問題視する声もあがる。製造強国を誇ってきた韓国の自信喪失は明白だ。

8兆ウォンの赤字

 「これほどひどい業績になるのは初めてだ」

 聯合ニュースは韓国造船業界関係者のこんな嘆きを伝える。

 同ニュースによると、大宇造船海洋の昨年の営業赤字は約5兆ウォン(約4950億円)、現代重工業とサムスン重工業もそれぞれ1兆4000億~1兆5000億ウォンと造船、証券業界は推計しているという。ビッグ3がそろって兆単位の赤字を計上するのは初めてで、合計では8兆ウォンにも達する史上最悪の危機的状況だ。

 大宇造船海洋に対しては大株主で債権団の中心である政府系の韓国産業銀行が昨年10月に合計4兆2000億ウォンに上る支援策を発表した。資金の手当てがなければ、経営破綻が免れないところまで追い込まれている。

 大宇造船海洋は昨年8月以降、早期退職などで部長クラス以上の社員を1300人から1000人に減らし、本社役員も3割削減。不動産など一部資産も売却するなど厳しい再建計画を実施中という。リストラを余儀なくされているのは他のビッグ3も同じだ。

 「最近公開された映画『オデッセイ』の原作を読んだが、火星で孤立した主人公が地球に戻るという希望を失わず生存のために死闘した結果、無事に帰還するのを見て感銘を受けた」

 中央日報は同社の鄭聖立社長が再建の努力を「火星からの帰還」にたとえる悲壮な覚悟を報じている。

 造船不況は韓国の地域経済にも打撃を与えている。造船所が密集する巨済市では、市場・スーパーの売上高が1年間に20~25%減少するなど、景気の冷え込みが顕著だ。

後進的な競争文化

 なぜ、これほどまでの苦戦を強いられるようになったのか。

 世界的な造船不況というだけでは説明しきれない。世界の造船市場は日本、中国、韓国が9割を占めるが、中でも韓国の受注の落ち込みが際立っているからだ。

 韓国経済新聞などによると、韓国の造船企業は昨年、1015万CGT(標準換算トン数・建造難易度などを考慮した船舶重量)を受注した。1位の中国より10万CGT少なかった。日本は914万CGTで、3位だった。市場シェアは中国が30.3%、韓国が30%、日本が27.1%となり、中国の受注量1位は2012年から4年連続という。

 問題は下期の受注動向だ。中国が692万CGTを受注したのに対し、韓国は342万CGTと中国の半分にもならなかった。日本(442万CGT)にも追い抜かれている。

 受注量の差は年末に近づくほど広がっており、11~12月は中国が韓国の8倍にも上った。12月の韓国の受注量は2009年9月以来の最低水準という。

 価格競争力のある中国が技術力もつけ、もともと技術力に優れる日本は円安で価格競争力を増しており、両国に韓国が挟撃される構図となっているようだ。


 加えて、韓国が原価割れの安値受注も辞さずにシェアを守ろうとしたことで損失が拡大。注力してきた海洋プラント(原油などの掘削・生産装置)でも技術不足で工期が遅れたり、原油安を背景に契約のキャンセルが相次いだりしたことも傷口を広げた。

 韓国内では造船業の不振の原因として「たい焼きでも作るように船を作り、いわゆる『カタログ営業』だけを続けてきたのだから技術力があるはずがない」(韓国経済新聞)、「勝利のためにはどんな変則的な方式も辞さないという後進的な競争文化が根底で作用している」(中央日報)といった“自虐的”な見方も出ている。

http://www.sankei.com/premium/news/160207/prm1602070017-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160207/prm1602070017-n2.html

http://www.sankei.com/premium/news/160207/prm1602070017-n3.html

http://www.sankei.com/premium/news/160207/prm1602070017-n4.html

http://www.sankei.com/premium/news/160207/prm1602070017-n5.html


>>2以降に続く)



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454775329/
2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:15:56.44 ID:CAP_USER.net

>>1の続き)

座礁の危機

 造船業で日本が40年以上守り続けた世界一の座を韓国が奪ったのは2000年だ。それ以降、造船業は韓国経済の自慢の種だったが、近年は中国に1位を譲り渡しただけでなく、日本にも追い上げられ、焦りの色を深めている。日本のシェアは13年が16.5%、14年が21.6%、15年が27.1%と拡大傾向にある。

 中央日報は「主力産業の危機は韓国経済の危機だ。このまま放置すれば成長エンジンが止まり『韓国号』は座礁するだろう」と警鐘を鳴らしている。

 実際、韓国銀行(中央銀行)が発表した15年の成長率は2.6%(速報値)だった。韓国メディアによると、政府は3%台を目標としていたが、2012年以来、3年ぶりの低水準となった。輸出の伸びが鈍化し、14年の2.8%から15年は0.4%になったことが響いた。

 造船業の苦境は大きな曲がり角に立った韓国経済を象徴しているといえるだろう。(本田誠)

(おわり)



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:16:49.72 ID:D9QynA6u.net

日本の造船所で不審火相次いでるのはひょっとして…


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:18:31.07 ID:SMwAXy2Y.net

沈没したら浮かんでこなくていいよ^^


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:22:54.87 ID:jotyDtaT.net

沈没寸前どころか。

政府がカネだしてドーピングしてんだから、
もう海底に沈んでんだよ。

ボケ。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:24:16.66 ID:S6k2+Zk4.net

あれ?つい2~3年前は「ウリの造船業界は日本を突き放しアジアNo.1ニダ!いずれは世界No.1になるニダ!!」とか意気揚々と吠えてなかったっけ


49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:11:34.97 ID:m6/IrDkA.net

>>8
民主党政権がもう少し続いていればね。



154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 10:26:42.89 ID:wmEvogaw.net

>>8
それ、あらゆる分野で言ってるから
そして、実現する前に失速するのも、いつものパターン



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:30:43.29 ID:bcTKo+cg.net

最後に座礁になっているのは何故?
沈みたくない?



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:31:52.83 ID:nXd2B3C6.net

設計も外国任せだし


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:34:13.74 ID:n6JuHpqi.net

>「勝利のためにはどんな変則的な方式も辞さないという後進的な競争文化が根底で作用している」

あれw? 好調の時は自画自賛してなかったかw?



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:38:41.22 ID:n5ZH+cKW.net

まあどこぞの某客船のようにカスタマイズ受注したせいでエライ事になってる会社もあるけどなー。
技術力不足はあるんだろうけど何より原価割れ赤字受注なんてアホな事したのが主因だわな。



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:39:32.02 ID:y1iC7xgI.net

放火は日本も労組に力あるところは多いんじゃない。
東京、日野市某自動車会社も事務所とか火の手の無い場所、時間の火災
でよくニュースになったよ。

労組の常套手段になってるんじゃない?



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:44:36.70 ID:BBpl0B8v.net

日本の造船業界って息吹き返してるの?
電機業界見てるとどうもね



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 01:48:59.45 ID:8DXL/zSu.net

>>22
構造調整が進み過ぎて人手不足なぐらい
それでも受注調整をしてリスクヘッジしてるんだけどな

中華は国内航路船を作っとけば数があるから何とかなる
韓国はただの馬鹿



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 02:12:18.37 ID:jmqSIqr/.net

造船だけか?


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 02:33:58.87 ID:cutjuIBA.net

ブラジル、ヤバいな~~
韓国造船だけじゃなく、日本も笑えんことになりそうだぞ



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:06:03.44 ID:BIBTc5ls.net

>>32
もうそれを織り込んで業績の下方修正してるよな
これから石油タンカーの需要が減りそうだなー
折角、大型タンカーの大幅燃費向上技術が出来たって話なのに発注が無いんじゃ勝負しようが無い



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 02:51:01.73 ID:rL9UxICe.net

韓国は堂々と寅さんみたいな口上で胸張って口先だけで受注をもらいまくれ
蓄積された不信がどう言う結果を国家にもたらすか
参考事例として面白い 貴重なサンプルだから君たちは



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 02:57:40.35 ID:CD9qPaLH.net

このくらい楽勝だろ
FTAもAIIBもあるじゃないかw
あと、日本のことはきっちり1000年恨めよ?



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 02:59:51.17 ID:BIBTc5ls.net

韓国は同業の企業同士でもシェアの奪い合いの為に利益度外視の競争やってるだろ
3大造船会社でもそういう無意味な事して傷を大きくしてんじゃないの



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:07:04.84 ID:N3ZZVCOU.net

経済戦争で韓国を滅ぼす


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:11:57.64 ID:RXtU2QkH.net

日本に喧嘩売っちゃ駄目でしょ 助けてやったのに


51: もぐろ@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:15:24.77 ID:sb3uCPmm.net

韓国はLNG船造れるん?

低利でローンを提供できるのも、日本の強みだろ。なにせ、日銀がマイナス金利だからな。



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 04:04:57.47 ID:/vHlIZsv.net

>>51
おいおい、あんまり韓国をバカにするなよ
LNG船ぐらい当然作ってるよ
日本の部品組み立ててね



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:21:32.62 ID:LNpNto8T.net

造船での放火を思い出させる


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:35:45.24 ID:Qk5MObsg.net

日本って40年以上世界一だったのかよww

蓄積が違う筈だわ。



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 03:52:55.16 ID:2DP4eH+2.net

おざなりって、技術を開発できる能力があって初めて言えること。
技術を開発できる知能がない韓国は、
自分に出来る最善(ぱくり)をしただけだから。



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 04:05:03.63 ID:8QxwQ+Yf.net

中国にはでかい国内市場や組み立て需要があるからな。
半導体もおそかれはやかれ、中国が韓国を追い抜くだろう。



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 04:58:49.99 ID:aZoBDVJI.net

たぶんだが技術をおざなりにしてなかっと思う
いままで全力でやってきた結果が現状じゃないのかな



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 06:01:47.04 ID:pWhSbxCU.net

なんで日本は韓国にLNG船の建造技術を提供してしまったんだろうな


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 06:44:10.80 ID:xYs4wUda.net

>>87
球形タンクのMOSSはノルウェーのモスローゼンベルグ、立方体のメンブレンは仏のガストランスポート(現テクニガス)のライセンス品が98%
ガス焚きディーゼルもバルチラ形式だし、提供するような技術は国内には元からないよ
実装の部分ではノウハウ持ってるくらい程度
冷凍圧縮機から気化器まで北欧勢の独占だから、そこに切り込むほど国内勢はバカじゃない



153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 10:26:36.50 ID:6t88/0Y+.net

>>96
http://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2015/press/2015-5-20/
それもう古くなりつつある。
独自にタンク開発して新たな方式のタンク作って韓国などに売ってる。



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 06:18:29.35 ID:dg2hu4Fp.net

ちょっと待てや
おまエラ「ウリナラは造船大国。世界一の技術力があるニダ」ってホルホルしてただろーが
技術力の前に記憶力をおざなりにするのを止めろ



98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 06:51:53.74 ID:CBI36T4S.net

つーか、チョンが改造すると日本製の船もひとたまりもなく沈んでまうやん。
チョンが国民感情に沿う船をつくったら沈むに決まってんじゃん。
チョンのどこが人類に劣っているかって、まさにそこよ。



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 08:10:14.68 ID:NoIP8JDC.net

だって、チョッパリが技術を盗ませてくれないニダ
先日はカンシャク起こして放火してやったニダ
ホルホルホル誇らしいニダ

ピコーン! ホルシェブランドで、ホルホルホルシェを造るニダ
これからはドイツをベンチマーキングするニダ



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 08:15:23.27 ID:+FE91Ugd.net

韓国製は図面と実物が違うんだよ、バルブの位置とか別のところに有るのは当たり前だし


120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:05:47.17 ID:JXwJaP7R.net

技術力をおざなりってそもそも自分たちでなんとかした技術ってあるのか?


122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:12:46.71 ID:tzHKTi+1.net

>韓国が原価割れの安値受注も辞さず

これほぼ全ての分野の韓国方式。本当に迷惑。市場を崩壊させてシェアを奪う。



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:15:36.06 ID:93ZLgL37.net

>>122
国内法なら独占禁止法の不当廉売だね



125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:18:56.28 ID:c2Gsh7bH.net

>>122
持久力がないのに、他者を巻き込んでの安値競争、
そして自分も死ぬとかさ、経済システム自体を壊しかねないから迷惑程度で済む話じゃないわな



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:20:37.41 ID:8Y7sX1wv.net

一方でつい何年か前、「韓国に学べ」みたいなこと
繰り返し書きたててた日経さんは口をぬぐって知らん顔なのだった



127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:21:57.68 ID:pnVnA4uN.net

日本がカンニングさせてくれなくなったの間違いでは


131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 09:27:35.15 ID:shU6UiT1.net

今までが資源バブルだっただけ。
金の使い道がわからん資源富豪の馬鹿が韓国製品を爆買いしていただけ。

もうそれも終わる。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事