1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:33:14.75 ID:CAP_USER.net

frn1602070830002-p2
frn1602070830002-p1

韓国初のリニアモーターカー(聯合=共同)

 韓国が「日本に次いで世界で2番目」と大騒ぎして、3日に開通したリニアモーターカーが、運行開始からわずか8分で急停止したことが話題になっている。このリニア、当初は2013年の開通予定だったが、安全面の問題などから5回の延期を経て運行スタートした。米国やロシアなどへの輸出も模索しているようだが、大丈夫なのか?

 注目の韓国リニアは、磁気浮上式。仁川(インチョン)国際空港駅から龍遊(ヨンユ)駅までの6・1キロ(6駅)を、無人運転で走行する。韓国の独自技術で4149億ウォン(約404億円)を投じて実用化したといい、最高時速は80キロという。

 ところが、開通直後に急停止してしまった。

 東亜日報(日本語版)は4日、「運行開始から8分後にストップ、出だしから『ぎっくり』」との見出しで、次のように報じた。

 「龍遊駅まで約300メートルの地点で急停止し、線路の上に車体が落ちた」「列車と線路がぶつかった衝撃で、乗客が車体の片方に押し寄せてしまったため、列車周辺では相当な煙があがった。十数秒後に再び動き出したが、乗客らは驚いた胸を落ち着かせなければならなかった」

 そして、同乗していた韓国国土交通部の崔政浩(チェ・ジョンホ)第2次官の「このようなことが繰り返されれば、市民が安心して乗ることができない」とのコメントを掲載している。

 急停止の原因として、中央日報(同)は5日、国土交通部関係者の「終着駅進入前のカーブで速度制限(35キロ)を約3キロオーバーし、安全のため急停車した」という見方を紹介している。

 自動運転なのに「速度超過」するリニアなんて怖すぎる。韓国の交通機関といえば、旅客船「セウォル号」沈没事故など不安があるが、安全面など信頼できるのか。

 韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「韓国は、中国が『2月中に中低速型リニアを商用化する』と発表したため、安全面の諸問題を解決できないのに、慌てて開通させたようだ。中部日報(3日)によると、諸問題には『降水時や霧の時に、電力遮断や定位置停車エラー』『管制所と車両間の運行情報不一致』など、公共交通機関として考えられないものもあった。『わが国は優れている』ということをアピールしたかったのだろうが、諸問題を残した運行開始や今回の急停止で、海外輸出は難しくなったのではないか」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160207/frn1602070830002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160207/frn1602070830002-n2.htm



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454841194/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:34:41.01 ID:QZrbwWOA.net

自動停止は働くんだな

凄いやん



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:35:13.74 ID:iES9Qa37.net

こんなスピード出なさそうなフォルムでリニアモーターカー?


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:35:52.87 ID:zKJbLvhv.net

>最高時速は80キロという。

普通の電車でよくないか?

メリットが見当たらないw

日本のマグレブは、600キロ超えだぜw



192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 23:50:25.95 ID:ne+kk4OU.net

>>6
日本のリニモは地下が始発駅で高架に
そのあとは山間部起伏を駆け抜ける
スムーズな加減速と自動運転を実施
いまでも営業運転しているがそもそもは愛知万博の一環だった

韓国のそこは全く無意味、ゆりかもめのようなタイヤ方式で充分ないかな



11: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:37:29.48 ID:8OQ4PVeU.net

リニモの劣化コピーじゃん


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:37:55.97 ID:Gr0eo44H.net

ほんとに、リニアなのか?


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:38:37.13 ID:iES9Qa37.net

最高時速80キロ程度の乗り物を
リニアモーターカーにするメリットって何かあるのか?
なんか無駄に電気食いそうなイメージなのだが。



16: 右翼党員 ◆TJ9qoWuqvA @\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:38:51.23 ID:ZeQ3gM6S.net

>自動運転なのに「速度超過」するリニアなんて怖すぎる。

ヒトモドキのことだから単に乗客を乗せた時のシミュレーションをやってないだけだろ。
恐らく人が乗れば乗るほど緊急停止が頻発する代物だと思う



18: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:39:16.23 ID:8OQ4PVeU.net

急停止はいいが 磁力を失うといきなり発火するとか 自殺装置付きのもの作るなつうの


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:41:28.99 ID:3UJAYTlU.net

人死にが出てないだけマシじゃん少し見直したよ


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:41:40.04 ID:1bt/nUtm.net

最高時速で80キロ。
自動運転で速度超過。

こんなん危なくて乗れんというか、80キロならリニアの意味がねーだろと。
これで独自技術で404億とは馬鹿でしょ。



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:41:50.44 ID:HFKi+pOP.net

リニモだろこれ
きちんと運用出来れば経費スゲー安くなる奴
ま、安全装置がきちんと作動出来たんだから立派だよ、マジで
欧州じゃ安全装置が死んで、フランスとかでは何百人と死んでんだぜ



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:42:45.24 ID:Yq/4eNgV.net

ちょーん
くそつまらん連中だな



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:43:35.79 ID:0b5ESir7.net

雪に弱いからなぁ。。。

韓国のは回路の発想が逆なんだろ



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:44:11.13 ID:nO4TFFuM.net

安全装置が働いたことにしたのか


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:46:05.92 ID:NA8GjHPw.net

あれほどまでに力を入れてパクったのに。
担当者は山の収容所送り、行方不明だろな。



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:48:18.21 ID:BK5XC12e.net

8分で法則発動とはwwww


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:48:55.85 ID:BPBfkFkb.net

また「原因は”日本製”だ!!」って騒ぐんでしょ??


55: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:49:08.94 ID:8OQ4PVeU.net

うむ 緊急停止はいいが 磁気を抜いて着陸ギアなしに着地して大惨事寸前までいったってことだな


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:52:00.19 ID:07kVLt8s.net

>>55
リニモだと緊急停止は機械式のブレーキ使うんだけどね。
浮力はギリギリまで維持しとくらしい。
韓国のは真っ先に浮力を切るシステムかもしれんねw



111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:14:43.77 ID:MZuvThcP.net

>>66
それ緊急停止でしょ?
この場合、ただの速度超過だし、
乗客の危険も考えたら、普通は原則停止でしょ~~

まっ、この事故で一番ダメなのはアナウンスも無く、
点検もせずに10秒後再起動って…
それが完成からの手動なのか?自動なのかは知らないが、
もしも、自動で再起動したなら、朝鮮人以外は乗らない方が良いよ。



57: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:49:46.53 ID:8OQ4PVeU.net

なんで磁気をぬくなんて危険なことやったのかわからん


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:50:24.91 ID:SgAWgVFh.net

韓国に自動運転なんて100万年早かったんだよ
最前部の運転席にお猿の運転手でも座らせ溶け



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:53:42.01 ID:FaKIka1N.net

自動運転なのに「速度超過」


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:54:58.11 ID:vCw0oPNn.net

試験走行は本運用で
それがウリナラクオリティ



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:56:00.79 ID:yDXmHOp5.net

山手線でも時速90kmぐらいなのに
リニアにする意味がわからん……



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:59:04.91 ID:KjdiFetO.net

後で、止まりませんでした系の大事になるより
運用初期に問題の洗い出しが出来たと考えりゃ、まあ良かったんじゃないの?



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:02:05.98 ID:qjj2xPVN.net

急停止する時点で韓国らしくない、すごいわw
どうせ非常停止システムは日本あたりの技術なんだろうけど



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:03:24.75 ID:I7gE9ZSS.net

最高速度で突っ走ってそのまま逝って欲しかったな。
俺たちの韓国なんだから、期待を裏切って欲しくないな。



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:06:03.81 ID:vCw0oPNn.net

政府がバス会社に御触れ
リニアを追い越すなニダ



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:14:30.46 ID:irHopE1O.net

リ ニ ア モ - タ -  カ - だそうです。


112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:15:37.28 ID:07kVLt8s.net

とりあえず横浜の京三製作所、逃げてw

> 香港新国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、米アトランタ空港など、世界の主要空港の
> 新交通システム(無人列車)に信号システムを納入したトップメーカーの京三製作所(横浜市)。
> だが、韓国リニアへの技術供与については「わが社のブランドとして、かかわっている部分
> はない」と否定した。 同社によると、韓国リニアに関しては、一部の機器販売などにとどまり、
> 技術供与などの本格的な協力は行っていないという。

http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240007-n1.html



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:17:48.24 ID:wDiZX6ev.net

試験運転せずにいきなり営業運転したの?


121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:25:45.25 ID:2lCpmbuW.net

リニアは非接触だからうまく回ればメンテのコストが大幅に削減される。
韓国人はそれを見越してうまく回る前提で安全点検は大幅にザル化
させてるだろうからそのうちまた何か起きるだろうね。



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:26:41.34 ID:S8F8Dlrh.net

乗客が左右バランス良く乗ってくれなかったニダ。
だから、地面に擦って動けなくなったニダ。



128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:30:16.97 ID:mUGcDJzj.net

あなたは路線バスの運転手です。
乗客を乗せて出発しました。
会社からは直線60km、カーブでは35kmで走行するように指示されています。
ところがカーブの最中、38kmの速度がでてしまっているのに気がつきました。
そこであなたは急ブレーキを掛けバスを緊急停止させました。

こんなプログラムを承認する韓国ってすばらしい。



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 20:37:06.24 ID:jTYkNSTB.net

普通なら原因究明して改修して同じ過ちを繰り返さないんだけど朝鮮人にはたぶん無理 普通のモノレールにしろよw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事