1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:12:13.00 ID:CAP_USER.net

frn1602091537005-p1

安全性が証明された台湾新幹線=台北駅

 死者40人、負傷者530人超の被害を出し、今も救援作業が続いている台湾南部で発生した地震の影響で、一部区間で運行中止した台湾新幹線(台湾高速鉄道)が、わずか1日で全線運転を再開した。台湾新幹線は日本の技術を採用しており、その安全性が改めて証明されたかたちだ。一方、同じく地震が多いインドネシアでは、中国が高速鉄道計画を受注したが、安全性への懸念などから建設認可すら下りていない。

 6日の地震で、台湾新幹線は台中以南の運行を中止したが、7日には全線で運転を再開した。

 台湾は日本と似て地震が多い。高速鉄道導入をめぐっては、日本と独仏企業連合が受注合戦を繰り広げたが、1999年の台湾大地震を受け、新幹線が逆転で決まった。

 この事例を学んでほしいのが、地震国であるインドネシアだ。2004年のスマトラ島沖地震(マグニチュード9・1)や、06年のジャワ島中部地震(同6・3)など、大規模地震が多発している。

 同国は現在、ジャワ島に高速鉄道を計画中だが、当初有力だった日本ではなく、昨年秋、大盤振る舞いした中国に発注した。だが、中国のずさんさもあって、事業契約すら調印できていない。

 インドネシア運輸省は3日、地震対策を強化し、鉄道の耐用年数を延ばすなどの改善を中国側に求めたと発表した。改善されなければ認可しない方針で、計画が白紙になる可能性も出てきた。

 地元メディアによると、野党議員からも「中国に発注したのは最大のミスだ」などと、計画中止を求める声が噴出しているという。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「中国が政治力で強引に受注したが、インドネシア国内では混乱もみられる。高速鉄道の安全運行のためにも、インドネシア側が求めてくれば、日本側も再交渉に乗り出すべきだろう」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160209/frn1602091537005-n1.htm

関連スレ
【国際】中国、インドネシア高速鉄道計画に暗雲 片山さつき氏が問題点と展望指摘[2/05]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454677529/

【インドネシア】中国を選択したのは最大のミス、高速鉄道計画の中止を野党議員が求める[2/7] [\(^o^)/]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454823917/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1455001933/
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:13:33.81 ID:52jAGztA.net

耐震100年保証なんて日本もNo thank you


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:13:48.75 ID:xL8+Jt7H.net

だが断るわwwwwwww


5: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:14:12.20 ID:ST45it8q.net

> インドネシア側が求めてくれば、日本側も再交渉に乗り出すべきだろう

その前になんか一言あるんじゃないっすかねぇ?



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:15:47.65 ID:OveuaIkM.net

>>5
ヨク言った



175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:57:21.45 ID:8pF4xvLL.net

>>5
>その前になんか一言あるんじゃないっすかねぇ?
インドみたいに謝ったら人生終了だったり、韓国みたいに外見飾り付けなきゃいけなかったり
中国みたいに相手が悪くても顔立てなきゃいけないような国じゃない限り
流石に建前でも外交辞令でその時はなんかあるだろjk



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:16:00.18 ID:LJb/sr3E.net

今更どの面下げてくるんだよ、クソ土人
さっさとシナ豚に作ってもらえよ、それの方がお似合いだわ



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:17:06.64 ID:+KZBg+GV.net

50年間中国のもんってことはその間事故起こったら中国が保証してくれるの?


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:17:24.51 ID:Th/HLdDk.net

アジア開発銀行経由で再審査…


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:17:51.54 ID:wScMt1/X.net

それはよくないな
インドネシアは「中国に発注したらどうなるか」を身をもって世界にアピールして欲しい



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:18:39.27 ID:Z58fnjqc.net

ジョコはもう出てこられまい
他のパッとしないメンツでは顔つなぐのも無理だろ



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:18:52.05 ID:91YcMazB.net

地震被害も軽減できない日本新幹線技術なんて使えないニダ


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:19:42.45 ID:T9kD+CM/.net

日本は再交渉に応じるべきではない

工事は難工事が予想されるし、
交渉に応じる暇も無いだろ

だいたい日本は舐められ杉



631: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 18:54:02.39 ID:lV2fN9Gc.net

>>23
仕切り直しで日本単独指名なら受けるべき。
まあ、ジョコはバカだから、ヨーロッパ勢入れて複数に競争させようとするだろうけど、そんなことなら断固拒否すべき。



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:19:59.36 ID:J7r2lwwB.net

あの国の気質を鑑みれば、日本式新幹線なんて運用できないでしょ。キッパリ!!
管制、保線、どれもインドネシア人には無理。



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:20:43.82 ID:8ycCNJmK.net

>日本側も再交渉に乗り出すべきだろう

やめたほうがいいだろ?

役人は腐ってるし財力がなくても誠実さという最低限の
担保さえ取り付けられないんだからさ
同じ間違いを何度も繰り返すなよ?

大体インドネシアは一般の鉄道があの状態なのに高速鉄道
なんて20年早いんだっつの



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:21:41.52 ID:tmuIRDtw.net

前回はインドネシアが日本と先に交渉して
現地測量兼見積り(日本負担ウン億円)させて
それをそのまま中国に渡して
イ「おたくらならナンボでできるん?」
中「全部タダでやるアルよ」
てやったんだっけ?
さすがに同じ轍は踏まねえよw



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:22:15.43 ID:0ekVVJs0.net

測量データをシナに流した奴らを切腹させるなら考えてやるよ


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:22:57.72 ID:J7r2lwwB.net

大体、高速鉄道イコール、従来の在来線のイメージで考えてる帰来があるからね。
だからコストばっか気にしてるんだよ。



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:23:28.84 ID:lEvrKeI+.net

まあ、すいませんでした と一言必要だろうがね


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:28:50.26 ID:OveuaIkM.net

>>38
まあ、ただ、

インドネシアの再注文に、日本側はスンナリ応じるべきではないだろうな。
「沽券にかかわる」とかの問題ではなく、
たとえば、

日本 「分かりました。これまでのことは水に流して、心機一転、日本の新幹線を通しましょう。」
ネシア 「さすが、日本は大国。ウツワが大きいW ヨロシクお願いします。」
(数ヶ月後)
ネシア 「あの、日本様。やはり、中国がわが国の希望を全面的に聞いてくれることになりました。」

世界 「日本のアンポンタンは、何度騙されても懲りないよなW」



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:31:38.44 ID:AnJhiVnY.net

>>54
いや、ごめんなさいして終わりって話じゃなくて、今回の問題点を思い出してくれ。
情報流したルートが消えない限り、また繰り返されるよ?



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:23:55.83 ID:TvP9+Dlq.net

中国がワイロ返せ この野郎~~ と申しておりますが。


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:24:04.26 ID:X07SR0d9.net

台湾新幹線は安全かもしれないけど赤字だぞ


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:31:43.52 ID:J7r2lwwB.net

>>40
計画自体が無茶だったんだよね。
一日で30万程度の利用客が達成して、初めて採算を取れるって計画だったんだよ。(実際の利用客は13~14万人/日)
東海道新幹線でも一日当たり30万人ってとこだからね。
台湾の人口が2300万くらいだから、とてもじゃないけど無理ゲーだよね。



174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:57:16.81 ID:IFJK1C8r.net

>>64
でも営業利益率はかなり高いんだよ。むしろ日本の新幹線よりいいくらい。
だから台湾新幹線、営業そのものは黒字で乗車率も年々増えている。

ただ設備投資などの累積赤字と短期借款の利率が膨大でマイナスが酷い状況。

つか、設備を独仏ハイブリットとか架線工事を中韓企業がやって開通前に崩壊とかで設工費が当初想定の倍以上に膨れ上がってる時点でなぁ。
まぁ全部台湾のせいなので日本としては「だから言ったのに…」としか。
それでも信号トラブルとか本来日本全く関係無いトコを無料でアフターサービスする始末。

ま、だからその反面教師として設備建設運営教育込み込み、
低金利長期借款+日本側が返済プラン検討までお手伝い、
つーのが今の日本高速鉄道輸出モデルになったんだよな。
(インドやタイ)

インドネシアの件も何かしらの勉強になったはず…



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:25:34.83 ID:zFzqiqxz.net

目先の金に目がくらんだ土人とは取引出来ない。公正とかフェアとかいう概念は無いのな。悲しいかな


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:26:22.64 ID:9ZK88JUQ.net

朝鮮がリニア()を運用開始したからそれ使わせてもらえよ、山手線より遅いらしいがケンチャナヨwww


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:27:27.79 ID:UGIwbQOt.net

シナの面子立ててやってくれニカ・・・・朴姐さんからもお願いするニダ。
シナの下請でウリ新幹線KTX設備の日本製レールを50年間貸出依頼が来てるニダ。



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:27:53.28 ID:LfBWAQMv.net

日本に受注競争で勝ち抜いた中韓のほとんどのプロジェクトが手抜き工事や夜逃げでとん挫している。
中韓に金払っても逃げたり安全性を無視したものを作られて終わり。



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:29:29.96 ID:6adfGZHx.net

中国も中国だが、後で60年を100年保証にしろとか、地震対策を強化せよとか言ってくるインドネシアもおかしい

最初に条件示しとけよ



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:29:48.40 ID:SmMWtRoC.net

>本側も再交渉に乗り出すべきだろう」と語
そりゃないだろ
政権が金たんまり貰ってんだから



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:31:03.34 ID:0tiZJWBH.net

つかそのうちgdgdになるだろうとは思っていたけど
予想を遙かに超える速さでワロタw



70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:33:55.26 ID:ZvpAd64w.net

インドネシアの政争に新幹線を利用しないで欲しいんだけどね。


74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:34:13.47 ID:d3wW6iqA.net

中国には完成までしてもらって
それでいかに酷い出来なのかを世界に知らしめてほしい
非礼のインドネシアにはその人柱役が相応しい



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:34:32.31 ID:zFIHlNno.net

まぁ韓国みたいなど~でもいい国とは違ってインドネシアとは友好を続けるべきだと思うけどね。
横流しの件でなんらかの対応が前提だけど。



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:34:36.29 ID:lL1eCzH5.net

測量データが支那に渡ってんなら、仮にこの後日本に再発注になったとしても
設計情報が支那にダダ漏れのリスクはそう簡単には払拭出来ないぞ



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:35:20.65 ID:fBK/RJrK.net

ほおーら来た
お断りだよお・こ・と・わ・り!



84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:36:01.80 ID:Y1FOYVvW.net

中国とインドネシアは同じ臭いがするな
中国接待で中国に情報もらした上に、中国採用だからな
かかわらんほうがいいと思うが。



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:36:48.93 ID:SFE3YGkm.net

インドネシアには、150km/hまでの在来線改良型が合ってると思うんだがな。
新幹線方式にこだわるならそれでもいいが、インドネシア政府による支払い保証って条件は絶対に動かんぞ。
インドネシアは難癖不払い前科が多すぎる。



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:39:10.10 ID:bgtbmWyO.net

100年保証とか日本国内でも未知の領域でそ、たぶん


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:39:10.90 ID:A8OnPfwh.net

民主主義国家インドネシアでその国民が選んだ大統領が決めた事。
インドネシア国民は民主主義の責任を果たし、不利益を被ろうと中国と付き合っていくべき。
日本の名前をいまさら出すべきじゃないよ。



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:39:22.42 ID:mFBtIIc0.net

いいんじゃね日本式で
決まれば丁寧な仕事しますよ
ただ、前回の好条件はもうありませんけどね
定価でどうぞ



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:41:33.54 ID:SFE3YGkm.net

>>99
設定額の問題レベルじゃない。
日本政府が求めてるのは「インドネシア政府による支払い保証」だよ。
高速鉄道が赤字になろうが工事代金は頂く保証。



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:39:46.48 ID:4YISUWHI.net

今更遅いわw
仮に打診されても納期が無理だろ



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:40:05.93 ID:VBLwwoGP.net

各中国語の辞書で、「真実」とか「正直」にあたる項目が無いんですけどw


108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:41:22.87 ID:/UEMYP2T.net

もし受けるのならODAなんてふざけたのではなく
慰謝料を取った上で3倍くらいふっかけて受注
文句を言えば契約破棄なおかつ違約料を請求可能とでもしないと
とことん舐められんぞ。



110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:41:45.47 ID:W9y6tuh2.net

インドネシアには高速鉄道はいらない
身の丈にあった鉄道を選べばいい
中速鉄道にしとけばよかったのに
残念だったね
もう日本は遠慮しときますわ
賄賂ははらわないよw



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:42:12.96 ID:lph0w1hj.net

インドネシア土人は一線を越えたっぽいからな
放置でいいだろ



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:43:56.44 ID:J7r2lwwB.net

台湾でさえ赤字垂れ流しで運用してるのに、インドネシアごときが日本式を運用できるなんて想像もできないし。
日に25万~30万の利用客が居て初めて採算が取れるのに、あの国の国民にそんな金あんのか???



120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:44:41.11 ID:0X1yhWPn.net

もし、インドネシアが方針転換したとして、これを
すぐ許してしまうのが日本なんだろうなぁ・・・
そりゃ、なめられてもしかたないよな



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:45:09.22 ID:Jgn4ntXg.net

台湾の新幹線経営は酷いありさまだからなwww

台湾人も新幹線を導入したことを誇れない。



125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:45:42.82 ID:MgYsBVJx.net

中国はまた賄賂をインドネシア側の政治家、役人にばらまいて沈静化させるだけ
国民が哀れだ 資源国でありながら人口ばかり増えて大して発展をしないのは
上層部が腐敗しきっているから 



131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:47:23.19 ID:q5jk6Gf7.net

裏切りには代償が必要だよね?
インドネシアは文化的に裏切りには厳しい報復を認める傾向があるよね?
中国よりやっぱり日本がいいって言われてもホイホイ出来るかよ?

高いものが良いものとは限らないが、良いものは高価なものだよ

競合に勝つために特別価格だったんであって、競合がなくなれば正規価格でお願いします



132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:47:34.19 ID:eqlh56Pl.net

インドネシアに恥があるなら日本に謝罪とか何もせずに頼めないだろw


155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:52:59.58 ID:OveuaIkM.net

>>132
まあ、そうだなW

しかし、この件で、日本の方から「謝罪してくれ」と要求することは絶対にない。
「謝罪するかしないか」は、あくまで本人の心の問題だからな。

その点が、日本に「謝罪要求」を臆面もなくする中韓人と、日本人が決定的に違うところ。



139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:49:17.81 ID:mFBtIIc0.net

インドネシアもおバカなだけで
特亜反日国とは違うから
新幹線が欲しいと言われれば売りますよ
ただ商道徳は守ってくださいね
特別割引はないけどよろしかったらご購入ください
って感じかな

おかげでむしろ利益率良くなるわ、
ライバル中国信用失墜で、うはうはですわ
臭菌屁さんごちですw
あと、どう頑張っても韓国の出番はないからw



144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:49:41.08 ID:7MbUNN1B.net

信用をお金に換算する事も可能だけど、次に約束を破ったら身を滅ぼすようなレベルの大金を前払いじゃないと厳しいね


158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:53:22.17 ID:bEgUantt.net

大丈夫、中国に任せておけば地震が起きたらきれいさっぱり埋めて更地にした後
もう一回作り直すってプラン持ってくるよ



164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 16:54:48.79 ID:Jd83IiVX.net

これの影響でAIIBの最初の事業がこけたら中国人のメンツが丸つぶれだろうなw
なっさけないな中国人はw





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