1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:32:07.26 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が昨年、極めて閉鎖的と言われる日本の大型バス市場にバス100台を輸出する成果を収めた。自動車業界が7日、伝えた。

 業界によると、現代は2008年末に大型バス「ユニバース」4台を輸出したのを皮切りに、09年から14年にかけ毎年30~90台を輸出。昨年は初めて100台の大台に乗せた。今年の輸出はさらに増えると見込まれる。

 日本の大型バス市場は年間約2500台規模。輸入大型バスは現代のユニバースが唯一となる。

 ユニバースは、さまざまな先端技術を採用した韓国を代表する高速バス車両。世界有数のバスメーカーさえも苦杯をなめた日本市場でユニバースが販売を増やしていることについて、現代は「日本の消費者の好みに合わせた製品を迅速に供給し、アフターサービスの信頼性を高めてきた結果」と説明している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/02/05/0200000000AJP20160205003300882.HTML



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:34:01.75 ID:1IEYpsul.net

怖えー
みんなで韓国車両使ってる会社情報共有しよう!



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:34:45.43 ID:X1o60Ayg.net

わざわざヒュンダイ車を導入するのは在日系バス会社が中心だと思う
車両で会社が選べる状況なら避ける



5: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:39:42.28 ID:OiO48aRp.net

>>3
国産の観光バスは需要が逼迫してて今発注しても納期は一年半後とかテレビで見たな…

即納出来るなら(程度によるけど)中古バスが下手したら新車より高いらしい。



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:47:32.00 ID:X1o60Ayg.net

>>5
バス不遇の時代が長すぎて供給ラインが絞られ過ぎたって事かな
経営者の視点だと選択肢が無い状況か…厳しいね



20: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:03:22.51 ID:OiO48aRp.net

>>12
あと、新規参入がし易くなって5台くらい有れば
グリーンナンバーが申請できるから
とりあえず台数揃えたいってのも有るみたい。



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:43:01.64 ID:0vT5T+WI.net

中国人が大量に来るおかげでバスが足りないんだよ
韓国製でも仕方なく買ってるんだろう



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:36:11.06 ID:chkFrcvA.net

バス不足で中古が新車より高くなってるとかやってたな
なんかの特集で



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:41:36.69 ID:763BCLeR.net

>>4
国産の方が輸入新車より高くなるのかねぇ。それとも国産新車対比?

何せ国産の新車がラインがなくて1年以上待ちだもんな。
しょうがなく安くて手ごろなヒュンダイって流れか。
欧州車? 日本に合わないよねぇ。
エンジンが火噴いたり、エアコンが弱いとかで。
ベンツやネオプランとかすっかり見なくなったような。



244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 16:42:18.30 ID:4HkHnL8U.net

>>7
新車は注文しても数ヶ月待ちになって客を逃がしてしまうので
高くても今すぐ手に入る中古車を購入した方が売上を上げることが出来ると言う事だと思う
まあ需要予測を読み違ったと言えばその通りだけど、大量の予備のバスを抱えるのはリスクがあるからな



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:49:08.18 ID:X1o60Ayg.net

そうか、外国人旅行客が爆発的に増加してるせいか、なるほど…


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:49:42.18 ID:Xqgr76s7.net

こういうニュースを見ると関係ないだろうけどこの前のスキー旅行の事故を思い出すわ。
車両は問題なく安全なのかい?



214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 12:17:23.41 ID:viqgs6Cf.net

>>14
客側にとって大事なのはそこだな



19: kan@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:03:04.78 ID:XSeHspBX.net

バスの生産が需要に追い付かない結果仕方なく韓国から購入せざるを得なくな
った。
それでも日本は絶対買わないのが日本人の矜持だろう。韓国を助けると、
あとからとんでもないしっぺ返しが来る。



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:09:03.90 ID:a3EW0jmf.net

あはい
そーですねー
日野に勝てるといいねえ(笑)



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:15:00.95 ID:2rNGll/L.net

タクシーのように沖縄か?


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:16:35.59 ID:+cqBDIrJ.net

WILLERでさえキムチバスの調達を止めたのが答え


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:26:18.61 ID:erjO6A0g.net

>>27
マジか。この100台ってほぼウィラーだと思ってた。やっぱショボいのか。
となると、新免系貸切?
九州か中国地方のバス会社が代理店になったニュース見たけど、
まだ続いてるのかな。



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:04:22.89 ID:fI4wykhj.net

>>27
ウィラーに乗ったことあるけど、酷いものだった。
固いものが下から突き上げてるような感じ。酔ってる人もいた。
余り乗り心地が悪いので休憩時に車体の後に回ったらdaewooと書いてあった。



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:17:43.58 ID:CkrWZbS6.net

こんな消費物なら別になんとも思わん。
それより九州に韓国の会社が作る農業団地が出来る。
物流も韓国企業にまかせるらしい。日韓トンネルまったなし。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:31:39.74 ID:+VOXMoPw.net

日本のメーカーは納期かなり先だから
いますぐ欲しい需要しかないけどな



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:37:42.50 ID:OrSbhw6Y.net

ヒュンダイ使ってるのなんて長距離(夜行)バスか中国人相手の観光バスだろ?
ツアーバスとかも安い所は気をつけろって事ですな



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:38:50.06 ID:a9EigNbd.net

バスの需要に供給が全く追いついてないのが原因。
トラックもバスも買えないんだよなー

でもやっぱり韓国製のバス使ってる会社は怖くて利用したくない
だれか調べ上げてまとめてください



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:43:28.18 ID:xlHlnpdR.net

一時個人タクシーでチョンダイを見かけたが最近はねーな。
廃車でリピートなしなんだろうな。

旅行会社のパンフに使用車種明記を義務化すべし。
安いの選択は自己責任だ



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 03:59:40.14 ID:CESOTltw.net

先日のスキーバス事故の時にメーカーの欠陥をいつまでも訴えてたのはやはりチョンマゲだったのか 
どさくさに紛れてヒュンダイのバスは良いってのもちらほらあったよな



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:14:18.84 ID:XIaiEk+v.net

またのんびりエアロキングのプレミアムシートで名古屋行きたいな


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:16:59.18 ID:1Do04aRI.net

歪んだHのエンブレム、砂利の狭いヤードに並んでいたが、リピーターが付くか?ピークアウト需要だけか?
まあ、分かれ目ではあるんだな。。

中身より外見が優先されるからwニダーの国民性にも合っている。。



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:27:56.91 ID:Pn4zgoQj.net

維持費がバカ高く評判悪くて一時期減ったのにまた増やすの?

>>51
> 歪んだHのエンブレム
日野のエンブレム丸いHだったりするけど歪んでないw
このエンブレム、その会社の色に塗り替えるとなぜか消えるんだよね。
国産車だと前か後ろに残るんだけどホンダイ車の大半はなぜか前後なくなる。
不可抗力でなく絶対意図的に消してるよなあ。



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:21:19.96 ID:+1E65yXu.net

走ると分解するチョンバス
上り坂は走らない
下り坂は暴走する
危ない危ない



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:34:50.87 ID:h5jG0V5z.net

チョン製の自動車なんか日本の公道走らせて
いいんか?日本人の生命にかかわる!



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 05:46:51.07 ID:ul916Ng3.net

GMCやベンツ
この辺りだったらいいんだけど
現代ってどうなんだ?
良ければ別に構わないけど



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:13:33.56 ID:VQD1HjOC.net

東京モーターショーに何回か行ったけど、ヒュンダイは乗用車が日本で全く売れず撤退した後は 大型観光バスに絞って営業してきたみたいだね。
日系の会社が トラックや 小型の路線バス 水素やLNGで走る低公害バスの展示に力を入れるスキマを狙って、ヒュンダイだけが大型観光バスを展示してた。
観光バスの車内に乗り入る体験は なかなか無いから 展示としては人気だが、乗ってみると良い悪いは別として、日系の会社のバスと雰囲気が少し違うな。
座席シートは硬めで、車列のレイアウトも何か違う感じ。
全体も 外見がデカく箱型で、日本のクネクネ曲がった山道ではバランス悪そうに見える。
日系のバスは 外見はコンパクトめで流線型だが、内装が広々と見える設計だけど。



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:35:06.30 ID:gjan+yg9.net

サツ人バスツアーと銘打って、日本の規制の緩さが彼らの絶好のネタになる。
安全に差別は無い。危険は同じ。



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:35:25.42 ID:XbPucdBb.net

>「日本の消費者の好みに合わせた製品を迅速に供給し、アフターサービスの信頼性を高めてきた結果」

乗用車市場でそれができないのはなんで?w



212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 12:13:19.69 ID:dIhFfRdv.net

>>73
韓国国内でも高級車が雨漏りして問題になってる
技術が無いんでしょう



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:35:38.24 ID:JbAhbIyQ.net

バスだとどこのメーカーのバスだかわからないのだよなぁ
とりあえずエンブレムの付いてないやつを避ければ良いのかな?



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:40:46.78 ID:VQD1HjOC.net

極めて閉鎖的な日本の大型バス市場 とか書いてるが、韓国市場は開放的なんか?
円高の時 日本に結構 輸入されてたみたいだが、2ch情報の受売りだが 交換用部品が要求してもなかなか届かず、モデルチェンジ後は パーツ調達が絶望的なので 日本で売れなくなったとか。
日本で排ガス規制が強化された時も、部品の対応が後手だったとか。



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 06:53:56.68 ID:vwrH5wDq.net

大型バスはオーダーメイドの受注生産システムだし、日本のメーカーは、三菱ふそうとJバス(いすゞ+日野)の2社だけ
日産ディーゼルは、すっかりやめちゃった



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:02:14.82 ID:VQD1HjOC.net

ウィラーはパンフレットみたら日野製に変わってたな。
DAEWOO(大宇)使ってた姫路の観光会社のバスが 近くのビジネスホテルによく停まってたが、最近全く見ない。
曲がったHのエンブレムのバスは、上野駅前をよく上野公園方面に曲がる白い車体で横文字で派手なデザインの観光バス会社が使ってる。
カラカラと変な排気音を立てて走ってるから、どこ製のバスだろうと気になってたから、見たら歪んだH。



94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:15:31.34 ID:SArPq9KE.net

福山市の中国バスの高速バスや夜行バスドリームスリーパー12人乗り
などがヒュンダイ使ってる



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:28:47.74 ID:GLlXprcv.net

平成不況と先日のスキーバス事故で言われたような「規制緩和」でバス車体メーカーの寡占化が進んだ。
今は中国爆買いなどのインバウンド需要と4年後の東京五輪を見据えて、寡占メーカーへの注文が殺到。
とにかく安く短納期を求める事業者は現代ユニバースで妥協。
一昔前なら、これだけ需要が溢れていれば国内メーカーが生産ライン増強など対策をするところ、東京五輪後の需要が見えないので設備投資もされない。
ありがとう小泉改革、ありがとうアベノミクス。

現代ユニバースが東南アジアでシェアを伸ばしているレスがあるが、そもそも現代は三菱から技術供与を受けてエアロバスなんかをまんまのデザインで作っていた。
三菱が内需に夢中でグズグズしている間に、まんまと三菱の技術、デザインで海外に拡販を始め・・・。まさに盗人。
日本のメーカーが「ガラパゴス化」せずに海外輸出に目を向けていれば、状況は違っていたと思う。



99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:33:52.67 ID:5fgdh8mO.net

>>97
まだそんな幼稚な捏造やってるのか
規制緩和は細川政権以降からものだしそもそもマスゴミもサヨクも規制緩和に反対どころか
骨抜き批判してたくせに



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:54:37.11 ID:Kh8bx96R.net

>>99
細川が、「熊本県知事のとき、バス停を数メートル動かすのにも運輸大臣の許可が必要だった。おかしい!規制緩和すべきだ!!」って喚いて、ニュースステーションをはじめとするカスゴミが大騒ぎ、それで規制緩和しまくったのを知らんのかねえ。



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:56:03.04 ID:/ZadaTyb.net

ウィラーによく乗るけど3年前位からほぼ日野に替わったな ヒョンデイはサスがやたら固くてよくはねて乗り心地悪かったな


118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:28:10.93 ID:XuB3gQfq.net

整備も満足にしないような弱小バス会社が買ってるだろうから4、5年で火を噴くね


123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:32:04.59 ID:LZSYyWzM.net

チャンコロを載せるバスなら朝鮮製で十分だわ。
日本人を載せるバスに朝鮮製を使った業者は死刑でおk。



124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:32:35.19 ID:QpiQZaJ+.net

我が街のBRTは大丈夫だろうな?
姦バス導入とか言い出さないだろうな?
旗振り役の市長が親特亜だから心配だ...



135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:52:17.95 ID:8K+YkMvm.net

たった100台売るために、わざわざ右ハンドルのバスを作っているのか?


146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:20:15.08 ID:VQD1HjOC.net

>>135
右ハンドルは 日本以外に、英国や その植民地だった国を中心に少なくない。
確かタイも日本の影響か 右ハンドル左側通行じゃなかったか?
インド、ミャンマー、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港などが 確か右ハンドルだと思った。
全ての英国連邦(ブリティッシュ ユニオン)が右ハンドルではないが。
カナダみたいな米国と隣り合わせだと、左ハンドルになるわな。



137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 08:55:11.57 ID:ei9A6CY0.net

コスパはいいんだろうね
運転手の人件費を削りまくっていて、車のコストを削らないわけないしな
為替レートも少し戻してきたから、今年はもっと増えるんだろうな
せめて北国の会社は導入せんでほしいわ



140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:06:20.44 ID:guk1od0T.net

最近、事故を頻発させている観光バスはやっぱりチョンのバスだったのかww

ニュースのときにメイカー名を出さないのでおかしいと思ったww



147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 09:20:54.73 ID:Ktf8/I1d.net

韓国でバスの発火事故が多いみたいだが日本でのバス発火事故も韓国製バスが
原因の場合があるんじゃないのか?





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