1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:19:19.87 ID:CAP_USER.net

 日本との激しい受注競争の末、中国が建設を請け負うことになったインドネシアの高速鉄道は、起工式から21日で1か月がたちましたが、必要な手続きが不足しているとして監督官庁からの認可が下りず、建設開始の見通しが立たない事態になっていて、国内で計画の先行きを不安視する声が高まっています。

 インドネシアの高速鉄道は、首都ジャカルタと、東におよそ140キロ離れたバンドンを結ぶもので、去年、日本との激しい受注競争の結果、中国が受注しました。

 インドネシア政府は、中国への発注を決めた理由について、国家の財政負担がないことや、日本よりも2年早い3年という工期の短さを挙げていて、先月21日には、建設に当たる合弁企業のほか、インドネシアのジョコ大統領と中国の王勇国務委員ら両政府の関係者も出席して起工式が行われました。

 21日で、起工式から1か月となりましたが、工事を監督するインドネシア運輸省から建設の認可は下りておらず、工事が開始できない事態になっています。

 この理由についてインドネシアの運輸省は、具体的な建設計画が140キロの区間のうち5キロ分しか提出されていないうえ、資料の一部が中国語から翻訳されていないなど不備があり評価ができないこと、さらに建設予定区間に3つある活断層で起きうる地震への対策が不十分であることなどを挙げています。

 運輸省の幹部は「われわれの規則を守ることができなければ、認可を出すことはできない。いつ認可を出せるかは彼らしだいだ」と話し、現状では建設の認可を出せないとしています。

 一方、建設に当たる合弁企業は「中国の高速鉄道はこれまでも世界で最も高い安全基準を保っている」と述べ、計画そのものに問題はないとしていますが、建設開始の見通しは立っておらず、地元メディアからは「今後の展望には疑問符がつく」などとして、計画の先行きを不安視する声が高まっています。

  ・用地の取得に向けた交渉も進まず

 インドネシアでの高速鉄道の建設を巡っては、建設に当たる中国とインドネシアの合弁企業と建設予定地の地権者との間で、用地の取得に向けた交渉も進んでおらず、地元から不安視する声が上がっています。

 建設予定地にある西ジャワ州の担当者は、「用地の取得は必ず問題に直面すると思います。農業者に十分な代替地を確保するのは、簡単ではありません」と話しています。

 また、地元の住民の1人は「補償や代替地の確保が、本当にされるのか不安です。住民が参加できる話し合いの場を、もっとつくるべきです」と話しています。

  ・専門家「工期3年はあまりに楽観的」

 中国が受注したインドネシアの高速鉄道計画を巡り、起工式が行われたものの建設の認可が下りていないことについて、インドネシアの政治アナリスト、ポール・ローランド氏は、「起工式の前にもっと準備が必要だった。受注してからの進め方が、非常に性急だ」と述べ、計画の準備段階での不備を指摘しました。

 そのうえで、中国が設定している3年という工期について、計画を進めるうえで、用地の取得が難航すると予想されることを挙げ、「今後も解決が難しい問題が生じうる。3年という工期は、あまりに楽観的だ」と述べ、受注の際にポイントなった短い工期での完成は、困難だと指摘しました。

NHK NEWS WEB 2月21日 19時44分 (ソース元に動画あります)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160221/k10010417211000.html



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1456143559/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:21:05.35 ID:ZYIl8x1B.net

遂に犬HKにすら報道されてしまったか・・・w


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:22:17.27 ID:x7OrRM35.net

タダより怖いものはない。


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:22:38.70 ID:eocV1NDK.net

誰が責任取るのかね


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:31:57.61 ID:ZYIl8x1B.net

>>5
インドネシア運輸省は完全にブチ切れてるっぽいしなー。
ジョコ大統領サイドが詰腹切らされるんじゃないかね?



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:22:55.39 ID:R1X+ZV7R.net

しらんがな


8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:23:47.49 ID:qMhMm3TI.net

中国ならやるだろ、3年で。
但し中国人のやり方に全面同意してもらう必要がある。
共産党流にな。



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:30:05.71 ID:R4gzJbQi.net

>>8
逆に中国なら逃げるということもやってのけるんだなあ



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:45:59.97 ID:3akajSKu.net

>>8
だいぶ前の話ではあるが、北朝鮮なんか数十階建ての高層ホテルが「偉大なる
金正日閣下の正しい指導により半年で建った、一年で建った」とかよく放送してた。
親分の中国が「偉大なる習近平閣下の有り難きご指導により3年後には完成する。
争う余地のない正しい計画だ」と言い出しても誰も笑わんぞw



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:47:35.69 ID:6869XFsb.net

>>92
あのホテルも頂上にいくにつれて細くなってるけど
そうしないと強度が保てなかったんだろうな



109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:38:58.24 ID:12i3/CrO.net

>>92,93
柳京とホテルのことな、構造体だけじゃなく高層階に送水するポンプ製造能力が無く
製造の力のある日本メーカーを頼りに在日から泣き脅しされたが断り続けて工期延期。
ようやく工事再開できたのは当初協力したフランスに見放されて10年後。
これ盲腸半島の民間設備の実態。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:25:18.18 ID:ZYIl8x1B.net

>建設に当たる合弁企業は「中国の高速鉄道はこれまでも
>世界で最も高い安全基準を保っている」と述べ、計画その
>ものに問題はないとしています


それならとっとと事業計画書を英語で提出しろよw



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:28:33.07 ID:CGmPlQ3G.net

ZAKZAKとかが書いてる分には話半分だったけど
NHKが報道するようになると、ちょっと深刻そうに聞こえる



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:29:25.02 ID:uh5nbaSl.net

あの国の宗主国様だしな
既にインドネシア政府に失敗補償を求めているそーだし
要求仕様の期限や内容を後から下げるくらいは平気でやるだろ



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:30:26.39 ID:A0cP04lG.net

中国なら着工から3年で完成させるだろうけど、用地買収は無理。
中国のように無理矢理土地収奪とかできないから不可能。



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:31:56.37 ID:5l8tXYnA.net

いわゆるやっつけ仕事なんだけど
シナチク建設労働者が大量に侵食してそのまま住み着きチャイナタウン築くんだ。
恐怖以外の何者でも無い。



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:32:49.39 ID:ww2wULXD.net

インドネシア人全員強制動員させれば
まだ間に合うから平気平気。



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:36:52.81 ID:sMSRNjYc.net

申し訳ないが、所詮は土人と思い知った。
金の為なら平気で裏切る奴らです。



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:39:25.52 ID:f/6+Sphy.net

中国人の信用できないのは「できました」だからまだ慌てるような時間じゃない


129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:24:19.95 ID:7HUakm8s.net

>>31
「できます」も信用ないだろ



152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:36:29.27 ID:Bq9NrFIr.net

>>129
そうでもない、けっこう仕上げてくるケースは多い
その仕上がりが信用できないからこその「できました」
韓国はまともに完成まで行くことがほとんどない



32: 風老児 ◆ZPG/GcTAlw @\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:41:06.96 ID:SKZvVhdT.net

全体計画に
これから3年かかるのではないか?



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:42:13.68 ID:Y5SDPLVb.net

金の負担が無いって、返す気全く無いのか
タダより高い物は無いというんだがな



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:43:16.01 ID:ZYIl8x1B.net

インドネシア大統領ジョコの「安物買いの銭失い」だな。
今回はゼニどころか日本の信頼も完成までの時間も失った
馬鹿選択ですわ。

ジョコはとっとと中国に泣きついて何とかしてもらえや



39: ゆるふわ嫌韓 ◆5DJUQfIThwha @\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:45:12.67 ID:N7jSDmmM.net

>>36
政府保証はしてないので銭は払われない。



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:47:56.03 ID:WyTieHAL.net

>一方、建設に当たる合弁企業は「中国の高速鉄道はこれまでも世界で最も高い安全基準を保っている」と述べ、

中国国内以外で運行してる所なんてねぇだろ
その国内でも大事故起こしてるし手抜き工事で柱に穴開いてるよなwwww



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:48:08.37 ID:53d0F/Xr.net

今までだって中韓の建設工事や納品された物のクオリティー調べれば中韓の物なんて選ばれないはずなのに
それでも選ぶってのは賄賂とかハニートラップなのかねえ



46: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA @\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:48:08.85 ID:hRoVZMic.net

工期→大幅なずれ込み
安全性→元々皆無
総工費→結果的に高く付く

アホか(´・Д・)



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:55:08.21 ID:ZYIl8x1B.net

>>46
貧困層出身の大統領がええかっこしいで「金のかからない
高速鉄道を」と中国新幹線に土壇場で乗り替えたらこの体たらくw

「時速300kmは必要ない、200-250kmで十分」で
選んだら、100kmどころか走る路線がいつできるかも
分からないときた。

去年11月に安倍総理がジョコ大統領に「失望した」と苦言を呈した
その意味、今頃になって噛みしめてもも遅いわ



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:52:46.99 ID:hpvpnGg0.net

自己責任だからこっちを見ないように


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:55:40.07 ID:l/yb0Bwm.net

起工式は中国の不平等契約締結の儀式だからw
もうインドネシアは逃げられないw



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:56:24.49 ID:7urD2DIs.net

支那とインドネシアの話なのに
なぜか日本でこのニュースを流すNHK
お涙ちょうだいで
日本が協力しないとって方向に持っていきたいんじゃないか?
と勘ぐってしまう



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 21:58:52.18 ID:uiOa77o2.net

高速鉄道の起源はどう考えても韓国ニダ!
韓国に敵対する国は謝罪と賠償をするべきニダ!



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:04:30.61 ID:sTzKXd2M.net

遅延の場合の違約金条項なんて無いんだろ?
着手しちゃえば工期3年をオーバーしても続行するしかないやん。
少なくとも、中国側の認識は↑だよ。



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:05:45.13 ID:yuu0FSyA.net

用地買収のために、人民解放軍を派遣するアル。
反対するやつらは、戦車で、ペシャンコね。



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:06:55.43 ID:bk57mviL.net

完成はするとは思うよ
質は知らんが



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:10:19.32 ID:pjA7ijyV.net

とりあえずシナから賄賂もらった奴らの首をはねるところから始めないとな


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:18:41.02 ID:a5EJuuX9.net

中国を当て馬にして日本の値を買い叩こうとして失敗した各国…


77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:21:04.68 ID:EKzX5+VK.net

次は日本からリニア技術を持って来いと、ジャイアンに言われてるんだろw
のび太はドラえもんがバックにいるTPPに参加してからじゃないと、スネ夫には関われんな



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:27:43.23 ID:6869XFsb.net

まあ日本が受注しなおしてもいい
その際は種々の誓約書を文書で合意させればいい
とにかくシナが赤っ恥かくしそれもいい



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:31:44.09 ID:rPXbByv2.net

バカには見えない新幹線あるよ~


83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:31:49.44 ID:KUtMN+w/.net

いまだにニュースになっているのかよ。
日本は関係ないから、もうどうでもいいよ。



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:36:40.37 ID:y5VztGMh.net

そろそろ人民解放軍が用地収容に向かってる頃だろ
インドネシア空軍基地内に駅を作る予定ってのは占領前提



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:38:58.56 ID:VaywXCMl.net

そろそろ中共高速鉄道で事故が起こりそうな予感…列車事故は既にあったので今度は鉄路側事故かな


98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:20:33.46 ID:9d+3MSlJ.net

>>88
爆発の報道が減ってきたように、日常は記事になりません。



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 22:57:16.10 ID:2uW2IITa.net

たった140km、中国なら1年で仕上げるよ心配するな
強制立ち退きで何人死ぬかわからないけど



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:07:39.59 ID:5AevVzY5.net

安全・コスト・利便・リスク、目先のカネで現実を見失った結果。まず旅客の安全を第一に考えたら、政府保証のない海外製品を導入するなど考えられない。高速鉄道なんて100万年早いわ。


103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:28:28.26 ID:P2XYWYt2.net

このニュースには飽きた。もう日本には関係無いだろ。
恋人に捨てられた男じゃあるまいし、未練がましく、彼女はきっと後悔して戻ってくるとでも言いたいんだろうか。
それとも、このニュースを見て、それ言わんことじゃないってほくそ笑むべきなのか。



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:10:14.11 ID:SoZzmzyJ.net

>>103
そう思って見る人間もいるだろうがそうじゃない人間もいる
敗因を洗い出すためには事の顛末を見届ける必要がある
それにより自国と他国の違いを知り対策も立てられるというもの



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:31:12.17 ID:z8E5ryqw.net

つうかこっちは起工前から何年で投げ出すかってなってんですが、、
まぁ政府の賄賂体質改善してから出直しといで
(・ω・)



108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:38:03.92 ID:HLkStLgJ.net

いくら短距離とは言え3年で鉄道ができるわけないだろ、ジョコ大統領がバカなんだよ。


112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:44:28.26 ID:11fiwDp7.net

どうも発展途上国というのは
賄賂にあまりに弱くて、自分たちさえお金もらえれば
後はどうでもいいやみたいな感じがあるくさいな



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:13:31.00 ID:qnuFJgV9.net

>>112
だから発展できないんだよ
日本の成長速度が余りにも速かったのは、
「約束は守る」っていう民族性にあった

てか途上国というか元々独自の先進性があったからな
江戸時代には穀物の先物取引が確立してた。
これは何よりも「約束を守る」ができないと成り立たない

欧州びっくりの読み書き能力に地図の正確さ、独自の宗教観もあった
それらのせいでキリスト教による植民が出来ずに頭抱えてたって話もあるぐらいだ



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:41:21.13 ID:JsRIUt2c.net

約束を守るというか人としての分を守ることを金科玉条にしようと言い出したのは家康だけどな
それまでの日本人は約束なんか糞食らえの下克上に生きてたんだし

ものづくりに関しても戦後アメリカがTQCの概念を持ち込むまでは
「質が悪い?」「その分たくさん作ってるんだからうまく出来てるやつを使え!」なんていう時代もあった

日本人が今の日本人になったのって曾祖父さんか爺さんの代なんだぜ



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 04:52:51.26 ID:gEGvnjM5.net

国家予算を一切使わない国土開発という夢のような話に
大統領は惹かれて夢見て、賭けてしまったのかもしれんね。
この鉄道だけなら「アホだろ」で済むかもしれんけど
港湾開発で同じようなことやってたなら、洒落にならんよな。
返済出来ないなら港湾施設貰うよ?みたいな・





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事