1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:19:32.24 ID:CAP_USER.net

2016022000513_0

「現代自動車グループのせいで優秀な新入社員を採用できません」

 最近、韓国主要大企業の採用担当者には「共通の敵」がいます。現代自動車グループです。現代自動車を含む大企業数社の新入社員採用試験に合格した人の絶対多数が現代自に入社しているといいます。

 現代自動車グループが人気を集めているのは、初任給や福利厚生が大企業の中でもずば抜けて良いためです。主力系列会社の現代自は大卒新入社員の1年目の年収が成果給を含め6000万ウォン(約600万円)ほどに上ります。新入社員が自社の車を買えば10%ほど割引になるのも魅力的です。就職希望者の間では「1年目の年収だけを見ると現代自がサムスン電子より1000万ウォン(約100万円)程度多い」とささやかれています。

 こうした状況に一番困惑しているのはサムスンとLGです。サムスンとLGは近ごろ、自動車電装事業の育成に向け専門スタッフの採用に乗り出していますが、現代自ほどの福利厚生や年収を提供できないためです。

 問題は、現代自の高い賃金が産業界の人員需給の不均衡や競争力低下を招きかねないことです。理工系の専攻者は毎年減り続けており、各社は有能な理工系の人材確保に苦労しています。そうした中で現代自にばかり人材が集まれば、ほかの業種は競争力が落ちてしまうでしょう。

 大企業と中小企業間の賃金格差が一段と広がることも懸念されます。今月初めに韓国経営者総協会が公表した新入社員(正社員)の初任給は、成果給を含め大企業が年4075万ウォン(約407万円)、中小企業が年2532万ウォン(約253万円)でした。現代自の初任給は平均的な中小企業の2倍以上も高いことになります。

 ある経済団体の役員は「現代自が生産職だけでなく事務職の賃金上昇も主導している。多くの協力会社がかろうじて赤字を免れている状況で、現代自が自分たちだけ『宴』を催しているようだ」と指摘しています。

金起弘(キム・ギホン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/20/2016022000539.html

関連スレ
【韓国】現代自動車3年連続減益 15年12月期、中国販売が不振[1/26]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453797523/

【韓国】「韓国版六本木ヒルズ」? 現代自が105階建て新社屋、国際会議場やコンサートホールを併設[2/18]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1455724917/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1456150772/
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:20:57.84 ID:7AL68X7W.net

でも、38歳で幹部社員になれなかったら、定年退職なんだろ。(・ω・)


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:21:55.90 ID:9DSLM0VY.net

潰れるのに・・・・


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:28:23.18 ID:OmDOdq+r.net

資本主義社会で、企業の利益を社員に分配するなら健全なんじゃないかな?


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:31:59.64 ID:6BXVfISV.net

40歳ごろには

殆ど退職に追い込まれ

ドーナツ売ってたり唐揚げのFCやってたりするわけだろ



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:35:20.72 ID:FeGifDNV.net

技術立国とか言ってるけど、
伝統的に、日本じゃメーカーの給料は安いモンな。



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:50:23.19 ID:EG7L8K1p.net

大卒の初任給・・・
中小だと同じ
大企業に至っては韓国にすら負けてるじゃん
そりゃぁ、日本が衰退して当然だわ



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:25:07.97 ID:IVsonWs0.net

>>22
残念ながら日本は未だに年功序列型なんだよ。
新卒1年目は中小大問わず20万前後が鉄板。
証券とかMR除いてね。
韓国は若いほうが賃金高いんだよ。ただ生涯年収で見たら
日本は韓国の2倍。



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 07:17:15.30 ID:7HUakm8s.net

>>22
キーエンスの給料出して日本の給料
て言うようなもんだろ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 23:53:15.66 ID:djhKTA6C.net

目の前の人参に釣られすぎ
まさにウマシカだわ



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 00:32:45.29 ID:IVsonWs0.net

現代自動車グループ(起亜含)の平均年収モデル
20代680万
30代640万
40代600万

ホンダの平均年収モデル
20代450万
30代620万
40代760万
50代800万



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 01:08:33.23 ID:2+xS7W43.net

>新入社員(正社員)の初任給

その正社員になれるやつが少ないからヘル朝鮮なんだよ…
新卒で正規職に就職できるのは10人中5人だけ
サムスンとか現代みたいな財閥に就職できるのは
100人中2人の両班だけだよ



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 01:38:06.54 ID:Kq9ruKeD.net

600万円って盛りすぎ。


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 01:41:34.83 ID:yWVomqBP.net

現代って労働争議しじゅう起きてるって聞くがな
そんだけ高待遇でも文句ありありなのか
それとももめてんのは非正規かなんかなのか



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 02:43:22.86 ID:S/Z0aVDa.net

労働貴族問題をこじらせた結果だな
世襲で社員雇ってたらこうもなるわな



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 06:51:58.69 ID:jMshaldK.net

あの受験戦争からさっさとリタイアして高卒で現代の工場に入って
組合活動に精を出して幹部になることこそ真のコリアンドリームなのかもしれない



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 08:57:09.30 ID:Vn39HOV9.net

そんな優秀な新入社員を独占してて、新車が雨漏りするのかよ wwwww


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 11:05:37.18 ID:MIc7M2aW.net

>>50
採用されてしまえば仕事はしない。リャンバンだもの。



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 09:00:36.36 ID:UWabzNCu.net

現代財閥は韓国内にとどまらず日本や、米国の青年層の憧れの企業であることで有名


56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 11:10:48.35 ID:MIc7M2aW.net

凄いなあヒュンダイ。高卒の工員が1000万取る会社だし当たり前っちゃ当たり前。
しかもアメリカへは安値輸出、1台買ってくれたらもう1台オマケの商法。
潰れないのが不思議。韓国内で儲けてるから出来るんだよな。韓国人て心の底からのアホウ。



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 11:16:02.34 ID:MIc7M2aW.net

韓国人て不思議だね。日本の企業ならストライキしようが喚こうが新採に600万、馬鹿でも出来る工員に1000万は払ってくれない。
何を考えてるのだろう。しかもそれで出来た車が雨漏りwwwwww



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 11:30:37.73 ID:LoOjrwwS.net

最新技術で50年代の車を再現する現代
と書くと何か格好良いなw



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 12:21:58.80 ID:Py9xxi3R.net

いいなあ在日はこんな国の国籍があるんだから
そりゃ帰化なんかしないわな



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 12:52:25.05 ID:+1K7IWym.net

日系企業の現地代理店で働いている奴は30歳過ぎでSamsungの内定貰ってけど、賃上げに利用してSamsungを蹴ったりしてた。
当時自分らはもったいないと言ってたけど、結局は日系企業の後ろ盾貰える実力があるなら30歳からの生涯賃金はそっちの方がいいんだろうね



71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/02/23(火) 13:56:48.94 ID:o6VLgoeZg

組合の暴力デモやロックアウトで、給与引きあげ。
組合員の就職は、世襲制。
国内工場の生産効率は、海外工場の2倍悪い。
1台買うともう一台おまけするという、ダンピング。

政府の補助(税金の投入)がないと、とっくに潰れてる会社。
乞食民族が入社したがるのも無理はないな。



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 14:34:53.24 ID:lZWDABLT.net

40代から下がるのをうらやむバカチョンがおるw

生涯賃金なんて言葉も知らない無職棄民が



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 15:19:11.77 ID:MIc7M2aW.net

ヒュンダイは高卒の単労が日本円で1000万だってんだからwww潰れない方がおかしい。
外国には格安で輸出して今ならもう1台セール。皺寄せは韓国内の消費者が一身に受けている。愛国心で成り立つ企業。阿呆な韓国人。



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 15:35:05.70 ID:ojtNgWmS.net

どーもおかしいな。たかだかパクリ安物自動車屋がそんなに人件費を出せるとは思えない。
事実だとしたら、別な何かを相当犠牲にしていることだろう。



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 16:32:33.05 ID:v/0nyUis.net

>>83
まあ、日本の場合、給与の他に失業保険料、健康保険料、厚生年金掛け金なんかを企業が拠出しているし、交通費も出るし、退職金もあるからな。
従業員1人あたりのコスト(=実質賃金)は日本の大企業の方が高いんじゃないか。



86: 大有絶 ◆moSD0iQ3To @\(^o^)/ 2016/02/23(火) 16:09:56.98 ID:3ZFOQb/H.net

海外では安売りしてるのに
国民からはぼったくりの超自己中。
そんな実態を誤魔化すために
どうせすぐに首にして生涯収入に換算したら同じかそれ以下の所を
太く短くして大盤振る舞いしているように見せかけている。
こんなに韓国のために働いている優良企業ですよ、と。
でもそれが他社から人材を奪い
さらに人件費というコストも上昇させて
韓国経済をより悪化させる行為にしかなっていない。

こんな話ですかね。



87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 16:17:43.25 ID:hyEydrdj.net

いいじゃん
不況でも売り上げが上がっても薄利で
従業員を支える良心的会社じゃやん



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 17:38:00.05 ID:mTuFUo0h.net

えっと、これって政府が保護して輸入車に高い関税をかけて、国内メーカーを
保護してそのせいでヒュンダイ車が高くても売れてるんだよな。
韓国300万、アメリカ200万って感じで。

で、韓国は見栄の社会だから、車はでっかくなけりゃ売れない。
小さい車は持たないほうがましの社会。

人口が2.5倍の、車が売れなくなって困ってる日本で500万台。
普通に考えても人口比で言えば200万売れてもおかしくない。
普及度が低いから、250万台でもおかしくない。
何で売れないんだろうな?



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 14:04:51.18 ID:XNyxTAUq.net

優秀な在日は薄給ブラックな日本を見捨てて偉大なる祖国韓国に帰国して就職するべきだな
今すぐ帰れ





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事