1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:36:00.28 ID:CAP_USER.net

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トラブル続きの韓国リニア。朴大統領に新たな頭痛のタネか(共同)

frn1602280830003-p2

朴大統領(AP)

 韓国が「日本に次いで世界で2番目」と大宣伝し、今月3日から運行を始めたリニアモーターカーで、またもやトラブルが発生した。電力供給ケーブルが燃えて、運行が一時中断したのだ。鉄道火災は大惨事につながりかねないため、日本では最高レベルの「不燃性」「難燃性」が基本となっている。韓国リニアの安全性に大きな疑問符が付きそうだ。

 《仁川(インチョン)空港リニア、開通20日で火災事故》

 朝鮮日報(日本語版、24日)は、こんな衝撃的なタイトルを付けた。同紙によると、23日午後2時40分ごろ、リニア終着駅の龍遊(ユンユ)駅から車両基地方面に400メートルの地点で、電力供給用のケーブルが燃え上がった。通報を受けて消防隊が駆け付け、約10分後に火を消し止めたという。

 火災が発生した場所は乗客を乗せる区間ではなく、けが人はいなかったが、線路への電力供給がストップした。走行中のリニアが立ち往生し、約20人の乗客が非常用通路を歩く羽目となった。

 韓国リニアは無人運転の磁気浮上式で、韓国が「アジアのハブ空港」と位置付けている仁川国際空港駅から龍遊駅まで6・1キロ(6駅)を約15分で走行する。最高時速は80キロと低速だが、4149億ウォン(約376億円)を投入して独自開発したのが自慢だった。

 2012年にいったん完成したが、500件以上もの問題が見つかり、頓挫。今年2月3日にやっと運行を開始した。ただ、その8分後に急停止するトラブルが発生。そして、間を置かずに今回の事故となった。空の玄関口でポンコツぶりをさらす“国辱的”な事態となっている。

 鉄道火災は、万が一、車両に火が燃え移れば「事実上の密室」だけに甚大な被害が出かねない。韓国はリニアの海外輸出にも意欲をみせているようだが、火災対策の徹底的見直しをすべきではないのか。

 韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「漫画のような話だが、笑えない。韓国リニアは距離は短く、速度も遅い。果たして、リニアの必要性があるのかも疑わしい。今回の火災事故は、なぜか韓国メディアもあまり騒いでいない。大きな事故が起こる前に早く運行をやめた方がいいのではないか」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160228/frn1602280830003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160228/frn1602280830003-n2.htm


関連スレ
【韓国】どこまで落ちる韓国の威信 リニアまたトラブル 今度は電力供給ケーブルから出火[2/24]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456309406/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:37:22.82 ID:YIYv2j9c.net

走る棺おけ


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:37:26.90 ID:P3t6HR9W.net

軽微なトラブルだけニダ

久々の優秀な作品ニダ



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:37:51.71 ID:jjIZzZp/.net

早く運行をやめた方がいいのではないか


86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:03:50.51 ID:jnaYL+WF.net

>>5
<丶`∀´>ウンコはやめられないニダ



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:40:17.74 ID:DWU4RPPK.net

ヒュンダイのバスでも走らせておけば?
別にどうでもいいけどサ



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:40:31.83 ID:o4ywSqJV.net

いっそ観光資源にしなよ

炎上するかもリニアw



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:41:13.86 ID:5QyZudav.net

たしか韓国初の新幹線もそんな感じで初運転で故障してたな。

なんつーか韓国は上っ面だけ真似てるんだよ。その外見が似てれば
中身も同じだろうとかいう謎思想。中身空っぽ、あらゆる分野でね。



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:43:01.33 ID:Pmd4ztQ9.net

火が出るアトラクションニダ。


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:45:42.10 ID:cRxe5MvV.net

海外に行って売春をする韓国人女性がたくさんいる
って事のほうが、よっぽど恥ずかしい事だと思うん
だけど、韓国人の感覚では違うのか?



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:46:01.81 ID:9/Xo9dNh.net

6.1キロメートルをリニアモーターカーにする必要が無いだろ
輸送力が必要ならモノレールで十分だろ



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:10:08.90 ID:N5qBFqkb.net

>>19
月尾銀河レールという傑作があるよ。



412: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 19:14:51.99 ID:9SppkeXA.net

>>19
そのモノレールも満足に作れなくて、開業せずに廃止になる所だからまだ浮いてる方がマシと思ったんだろうな



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:47:35.14 ID:oG07s0Ke.net

ご自慢のハブ空港が泣いているぞwwwww
ハブ空港ならぬハブンチョされる空港になれそうだなw



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:47:46.15 ID:0kHwIyDe.net

電力供給ケーブルが燃えるなんて
消費電力の計算ができないことを証明しているようなもんでしょ



670: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 20:57:24.40 ID:+PCQm6+9.net

>>24
発注通りの物が納品されとは限らないやん
韓国だぞ



690: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 21:06:04.00 ID:N1dt5UcE.net

>>670
発注時の予定電圧より実際に運用している電圧のほうが3桁レベルで高い
その時点で発注通りも何もない



26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:48:47.52 ID:OfwqfbGn.net

1)6・1キロ(6駅)を約15分で走行する。
2)最高時速は80キロと低速
3)4149億ウォン(約376億円)を投入して独自開発したのが自慢だった。


どう考えても、実験的に造ったのをそのまま不具合、低信頼性のまま実用化したw

「国産リニア」の文字だけ欲しかっただけの所業wwwwwwww



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:49:04.15 ID:NBeF4xn6.net

リニモは名古屋万博のための技術デモンストレーションが主眼であって、実用性はそれほど考慮されていない。
実用性で言えば、在来線を空港まで伸長する方がよほどお得。

上海マグレブと同様に、実用性の点で購入しようというシチュエーションは非常に限られるし。
輸出計画はコケると思うぞ。



435: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 19:19:46.14 ID:9SppkeXA.net

>>28
技術デモの段階は既に終了してて、実用化の為の試験運行が日航のHSST開発を引き継いだ名鉄の手によって長期間行われてた
愛知万博にかこつけて、名古屋東部丘陵地帯へのアクセス交通としてついでに実用化した。
現在は普通に通学通勤の足として実用的に使われてるよ



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:50:25.11 ID:SsWBCF+o.net

これでも「世界で二番目」の称号を誇り続けるのかな?


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:50:43.72 ID:iv3UdRGR.net

無理せず、せめて鉄輪式のリニアにしておけばよかったのにのな


40: Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:53:34.10 ID:cPzgukxf.net

国辱とか言ってるけど、リニアにしてみればとんだとばっちりだよなぁ

作られた様に、使われた様にしか動けないのにさぁ

国辱って、チョンそのものだって何時になったら気付くんだ?



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:53:41.38 ID:d9G6VxEy.net

大丈夫全然大したことないよ
ちょっとした軽微な故障

だって運転手が我先に逃げ出していないだろう?



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:54:04.66 ID:GKgXzsDr.net

これ設計ミスじゃね?


48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:54:40.88 ID:iv3UdRGR.net

予想以上で笑えた
いくらなんでもひどすぎだな



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:56:35.79 ID:T/Bh2L2S.net

バスなら韓国にも作れるんだから、外側を電車風にして、
電磁石を取り付け、リニアと名付けて、ディーゼルで駆動させれば
よかったのに。



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:56:59.73 ID:aiRVmfgB.net

そもそもバスより遅いリニアになんの意味があるのか


73: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:00:59.64 ID:PT88m9sc.net

>>57
低振動で低騒音で線路や車輪が摩耗しない上鉄粉を撒き散らさないので住宅密集地を走る鉄道としてはメリットは多い



62: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:58:08.18 ID:PT88m9sc.net

韓国人って火災に対して感覚が麻痺しちゃってるからなぁ
なんであんなに放火が多いのに消防の設備がダメダメなんだろう?



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:58:53.54 ID:NnPdhtC8.net

チョンにリニアは1000年早い
チュンも似たようなものだが



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:59:02.99 ID:Uzlb1Bpz.net

今回の原因って設計時の予定電圧440Vに対して、600Vで運用していることが原因の過負荷じゃないのか?

変電所をひとつで済ませようとしたら空港付近で電流が十分流れなくなって昇圧したみたいだから

その際にちゃんと昇圧対応の作り直ししたとは思えんし



80: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:01:39.75 ID:PT88m9sc.net

>>65
なんだその適当さ?



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:59:36.48 ID:+4SmjSbr.net

無人だからな、火がでたら脱出できすに大災害かもな


68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 17:59:39.56 ID:LPSmNutR.net

国の威信がかかってるのに、従業員にそういう誇りがなぜか全く無いのが一因だろうな


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:01:24.35 ID:vIVUUtJQ.net

<#`Д´>技術のパクリ元のチョッパリのせいニダ。謝罪と賠償を要求するニダ。


81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:01:53.84 ID:kReA5O6F.net

> 4149億ウォン(約376億円)

あれ?
月ロケットとが2000億ウォンってニュースあったよねw



85: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:03:17.46 ID:PT88m9sc.net

>>81
それ単年度の研究費じゃね?



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:04:33.04 ID:sZ8MGWm4.net

>韓国リニアは距離は短く、速度も遅い。果たして、リニアの必要性があるのかも疑わしい。

流石にこれは言いすぎだ。
リニアは長距離高速の為だけの技術ってわけでもないんだから。
これ言い出したらリニモや大江戸線の立場も無くなる。



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:04:54.53 ID:XPndLc3h.net

frn1602280830003-p1

ちょとまてww

ウソみたいなデザインだなおえw

このデザインはポンコツでなきゃおかしいだろww



113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:08:56.61 ID:syautG7t.net

>>91
最高時速80キロだから、空気抵抗なんて考えなくてよくてこのデザインなんだな

車も時速80超えると空気抵抗が大きくなって燃費が悪くなると聞いた



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:11:02.79 ID:zXBtQcfE.net

>>113
というか、韓国のリニアって大して浮いてないから、空気抵抗を考えると先を尖らせるのは危険なんじゃ・・・。



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:05:11.14 ID:XFYRpIgR.net

無料なのだから仕方ないが、それでも乗客を乗せるのであれば
もう少し、実験を続けるべきだったようにも思える。



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:05:23.89 ID:aGot54v6.net

>大きな事故が起こる前に早く運行をやめた方がいいのではないか

死刑宣告がたまらんな
頻繁に韓国を訪れる親韓な人間ほど命がけになるわけだしw



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:06:28.69 ID:J/k4BsGP.net

リニアって何の為に運用するんだろうね
普通の電車と同じ運用するならそれでよくない?



110: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:08:26.19 ID:PT88m9sc.net

>>103
<丶`∀´><無人リニアの商用運転が世界で二番目ニダ!
って自慢するため



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:09:38.94 ID:fPllve5R.net

見た目だけを何とか取り繕って中身はおんぼろのポンコツで役に立たない
韓国という国そのものの象徴みたいなもんでそういう意味でよくできてるわな



121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:11:26.97 ID:x1BtDRgr.net

ケーブルが燃えるってことは
過電流だろ。そしてついでに遮断器が作動もしなかったってことだろ
もしくは漏電か。漏電でも漏電遮断器が作動しなかったってことだろ
どっちかいうと過電流だろうけど
なんで、すぐに走らせてんだ?炎上したケーブルは導通がわるいから
交換だろ?ついでに遮断器やインバータかな?マグネットも
主回路と主回路制御機器全般が痛んでて全部交換だろ?
なんですぐ走ってんだ?また燃えるぞ?



132: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:14:15.36 ID:PT88m9sc.net

>>121
<丶`∀´><ケーブルが長すぎたんで巻いて束ねておいたニダ
だったとしても俺は驚かないね



143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:16:26.05 ID:x1BtDRgr.net

>>132
あ・り・う・る・wwwwwwwww
100m単位でやらかしたか

配電設計もだけど土工平面図と電工平面図の
すりあわせしてないんだと思うwww



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:11:48.26 ID:NBeF4xn6.net

JRマグレブ: 浮上幅100mm 最高時速603km/h
タカラトミーの1/90スケールのおもちゃ: 浮上幅2mm スケール浮上幅180mm スケール最高速度500km/h
韓国リニア: 浮上幅 8mm 最高時速100km/h

おもちゃ以下のシロモノだなw > 韓国リニア



126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:12:31.17 ID:3gTzPfOi.net

いつもの後追い
毎度のごとく幾許かの技術が日本から流れたのであろう
しかし、高度すぎて咀嚼しきれなかった

無理するなよ、朝鮮人



152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:19:46.91 ID:x1BtDRgr.net

急ブレーキのときにメカや土木建築構造にもダメージ与えてる上に
すぐ走らせて
今度は配電関係もダメージ与えてんのに、またすぐ走らせて
これ、またかならず事故がおこるで
なんとかの法則ってなかったけ?(Kの法則じゃないぞwまじめな法則)



157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:22:28.91 ID:T2WNufof.net

実験線に降格して試験を繰り返すべきでは?
商業運行しながら改修とかあり得ないだろ?



163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:25:21.36 ID:uhT0oKsD.net

リニアについての
基礎研究が足りないか無いかのどっちかだろうな



165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:26:33.67 ID:om4Z2izB.net

日本の超伝導リニアとドイツ、中国のトランスピッドのそれぞれのメリット、デメリットって何?
wiki読んだ限りだと地震が多い日本だと、トランスピッド方式の浮上量が1cmしか無いから
超伝導方式に行かざるを得ないって感じだけど
それ以外の超伝導リニアのメリットってどこにあるんだろう?
教えてエロい人



174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:31:07.05 ID:3j95bGdC.net

>>165
リニアモーターは磁力で直接稼働するから車輪による空転の心配がない。
つまり急こう配でも動力が強ければ問題なく登れる。
その代わり磁気浮上させる分電力消費が多い。



216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:38:53.52 ID:om4Z2izB.net

>>174
レスありがと
急勾配に強いって事は山間部の多い国以外にはメリット無さそうな感じですね



238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:42:17.68 ID:3j95bGdC.net

>>216
そうでもない。都心部に新たに作ろうとすると既存の施設を避けたりするためにけっこう急こう配になることがある。
地下鉄でもこう配だらけでしょ。
あとメリットとしては当然ながら乗り心地かいい。



318: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:58:12.09 ID:pGFrb5HP.net

>>238
地下鉄の勾配は故意に設けてあるんですね。
駅を出ると下って、地上への影響を軽減しつつ重力で加速、駅の手前で上り勾配にしてブレーキ負荷を抑えて、駅を浅くする事で地上とのアクセスを容易に。
この上下勾配が付き物なんで、地下鉄の電車は加速度が高めに設定されてる訳です。後は1本くらい故障しても立ち往生しないように。

同じくロテムが納品したモスクワ地下鉄も、ラッシュ時最短70~90秒のインターバル、日中180~240秒と恐らく世界最短間隔の運転。
実際に行ったけども、評定上では3.8~4.0km/h/sの加減速でガツンガツンやってます。
ロテムが8両9本の通勤車を納品したけども、空転に滑走にモーター焼損、1年持たずに全数が離脱。
現在は南方機車(現南北)の車に置き換わってて、実はロテムって普通の鉄道車両でも満足なの作れないんですな。



166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:26:48.52 ID:BtA4sLif.net

リニモ
愛知高速交通100形電車・・・・・3両編成
直線時速 120km/h・・・・営業速度100km/h
加速度 4km/h/s・・・・新幹線の2倍
減速度 4.5km/h/s・・・・新幹線の2倍
編成定員 244人
1編成あたりの価格・・・・7億7700万円
登坂勾配 70‰・・・・8.9kmの区間を海抜42mから海抜176mまで登ってる
通過曲線範囲 50m・・・・はなみずき通りで90度のカーブを2つ曲がる
ATOによる完全無人自動運転・・・もちろんホームドア設置
ICカード対応・・・・2016年3月12日から

常時8mm浮いてるんで車体とレールが一切接触しない、このため修繕費がほとんどかからない
1編成あたりの価格も通常車両よりずっと安い
貸し切りは片道104名で38480円+人数分、デモンストレーションをやるため制限してる
営業黒字だが初期工事費が高かったんで自治体と企業が2年完済することで合意した
第3セクでは珍しい黒字路線になった
浮いてるため子供が小指1本で押せる、リニアのため走行中はとても静か



170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:30:25.30 ID:kpnWBz+y.net

地下鉄化が待たれるニダよ


195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:35:45.58 ID:sZ8MGWm4.net

朝鮮人はトラブルの性質の切り分けすらできないから、
いつまで経っても同じ過ちを繰り返す。



196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:35:46.25 ID:aGot54v6.net

ケーブルが電流に耐えられないとなると全部とりかえるか増設するかしないと
次にどこで燃えるか分からないね



203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:36:42.99 ID:3j95bGdC.net

>>196
問題ないと再稼働してますねw



249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/28(日) 18:43:34.94 ID:xN5MXKAf.net

こんな問題十分テストすりゃ判ることだが、ぶっつけ本番かよw




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