1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:03:53.93 ID:CAP_USER.net

韓経:リニアモーターカー時代…韓日中、技術競争が熱い
中央日報日本語版 2月29日(月)11時38分配信

中国が来月、湖南省長沙市で都心リニアモーターカー(リニア)の試運転に入る。上海では2004年から時速430キロで走る超高速リニアを運行している。日本は2005年から名古屋に中低速型リニアの「リニモ」を運行中で、2027年から東京と名古屋、大阪をつなぐ時速505キロの超高速リニアL0を運行する計画だ。韓国も日本に続き世界で2番目に3日から仁川(インチョン)国際空港と永宗(ヨンジョン)新都市をつなぐ6.1キロ区間で都心型リニアの運行に入った。これとは別に時速550キロを目標にした超高速リニア「SUMA550」の試験車両も開発を終えた。

リニアモーターカーは磁石が同じ極同士で反発し合い、別の極が引っ張る原理を利用して車体を空中に浮かせて走る原理を利用している。モーターは磁石の極が変わりながら反発力と吸引力によって間のコイルがくるくる回るようにする原理だがリニアの推進部分はこうした構造を線路に沿って長く敷いた方式だ。リニアは車輪がなく振動や騒音が小さいのが特徴だ。一般列車でよく故障を起こす車輪やギア、ベアリングのような部品を使わず運営費の80%を占めるメンテナンス費用がかからない。

1980年代から金属で電気抵抗なしに電流が流れる超伝導磁石を利用したリニアモーターカーが注目された。小さいサイズの磁石で車両を浮かせて線路に十分な電流を供給すれば高速走行が可能なためだ。だが最近では電磁石の原理を利用する方式が主流になった。

都心が発達した米国やアジア諸国を中心に韓日中間の競争も熾烈になっている。日本はドイツや中国など超高速リニア市場を先行獲得するために米国のワシントンとボルティモア路線で5兆ウォンを負担すると提案した。中国はドイツで導入された超高速リニアを国産化する一方、北京長沙市に中低速型リニアを建設している。

仁川国際空港に導入されたリニアモーターカーは導入後1カ月で2度も火災などで停止した。ハン・ヒョンソク韓国機械研究院責任研究員は「日本や中国も最初の運行時にはさまざまな問題が発生したが今は安全に運行している」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000017-cnippou-kr

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【韓国】リニア“炎上”で大恥 376億円投入も開通20日でまたトラブル ポンコツぶりをさらす“国辱的”な事態[2/28](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456648560/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1456715033/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:04:39.54 ID:4cWTfM0K.net

>韓日中、技術競争が熱い

え、韓国?ww



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:04:57.37 ID:dODlJz1d.net

開通後すぐに緊急停止する技術wwww


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:05:59.53 ID:AQKpXt7i.net

>技術競争が熱い

燃えてるんだから、熱いのは当然の事。



8: 山手線 ◆b8jJdsrnPs @\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:07:03.42 ID:TdkeBQ55.net

何言ってんだこのタコ?


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:07:33.55 ID:C3QPBCQo.net

>ハン・ヒョンソク韓国機械研究院責任研究員は「日本や中国も最初の運行時にはさまざまな問題が発生したが
>今は安全に運行している」と話した。


は?



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:47.53 ID:4cWTfM0K.net

>>10
韓国のその路線は完成が2012年ですでに3年経過しているんですけどwww



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:16.66 ID:ynubWcAt.net

競争なんかしてないよw
中国のはドイツ製だしドイツはすでに開発から撤退している
中国は今あるやつを維持するのが精いっぱいだろ
現実的に言って日本のマグレブだけが有望
韓国のはまったく問題外



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:45.69 ID:3uoY6trw.net

中韓は日本の技術のパクリ競争が熱いんだろ


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:51.19 ID:zSzYiCgV.net

リニアの技術持ってるの日本だけじゃん


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:53.15 ID:v/tmZu7C.net

でもアホのJRとか安倍チョンがまた技術をタダでプレゼントするんだろ


398: 絶倫将軍2016(ぱよぱよち~ん)@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:11:37.70 ID:wp7u4IeA.net

>>17
JR東海はそんな事しねぇぞ。東日本じゃあるまい。



695: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 15:00:12.90 ID:vnCLUm6B.net

>>17
葛西がするわけがない 東海のシナチョン嫌いは筋金入り



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:09:02.79 ID:iave0zWr.net

そりゃリアル炎上リニアは熱いな

こっち見んな



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:09:45.04 ID:NH6T8QoL.net

ドイツとは技術競争してた記憶があるが・・・


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:10:43.21 ID:vax500Js.net

韓国 2016年開通

日本 2027年開通予定

悔しいよ・



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:12:08.43 ID:srmSsXMF.net

>>25
日本はとっくに営業運転をしているんだが



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:12:26.48 ID:E4DnFzYG.net

>>25
アホだろお前



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:11:56.67 ID:IMOuldjs.net

欠陥品と比べられてもね


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:12:11.89 ID:lYWudUOx.net

>韓日中のリニアモーターカーの技術競争が熱い
日本以外の中韓って何か独自の技術ってあったっけ?



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:15:43.10 ID:tuL/Bos/.net

>>31
韓国のはセルフバーニング実装。自動で反撃する。
中国のは事故ったら勝手に埋まってくかもしれんがよく知らん



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:12:12.93 ID:e60LE/vt.net

初日のお笑い以外にも二回やってるのかよ。


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:12:35.87 ID:kS636VUK.net

中国は超伝導でできたっけ?
山梨にある見学センターに中国系のスタッフの方がいて
詳しく説明してくれたぞ
中国のとはものが違うって



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:16:27.33 ID:78yayRZy.net

>>37
中国のはドイツから買った数センチ浮くだけの奴でなかったか?



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:13:53.11 ID:Tfq0iiln.net

1985年にリニア乗ったけどな俺
多分チョンには信じられない話



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:16:19.14 ID:pxzl1Eav.net

日本のリニモも何度も異常停止してるよ
韓国だけを貶めるな



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:18:46.75 ID:n2ToYekP.net

メンテナンス費用が掛からないわけがない
JR東海の試算でも新幹線方式より3倍の維持費がかかる
エネルギー消費も新幹線の3倍



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:19:15.80 ID:5LA+UPcx.net

うん 熱いねえ。
燃える位熱いよねー



77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:19:33.74 ID:x1JfKo6E.net

JR東海がやってるようなリニアと、地下鉄とかに使われる低速型のリニアを
ごちゃ混ぜに書いている時点で馬鹿が書いている事が分かる記事



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:20:21.68 ID:T6rCF1Fg.net

>時速550キロを目標にした超高速リニア「SUMA550」の試験車両も開発を終えた

ZorMbs

(笑)



144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:27:01.27 ID:NH6T8QoL.net

>>83

鉄道総研がやってた最初期のリニア試験車両に劣るとも勝らぬクオリティ



677: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 14:47:29.09 ID:TweEvPJY.net

>>83
宮崎の実験線のやつの方が遥かに未来的だったなあ



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:20:37.16 ID:WrHw0Pqa.net

また日本側が技術をプレゼントして感謝もされないという悪夢が見えた


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:22:02.35 ID:FNlBZgLQ.net

80キロのリニアってなんか意味あるの?
環境にめちゃやさしいとか

ま、いずれにしても
燃えたらあかんよな



122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:24:39.68 ID:oe2fVret.net

>>96
運行区間が6キロちょいだしな
モノレール方式で十分だわな



146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:27:16.83 ID:e60LE/vt.net

>>96
加減速がスムースだから駅間距離が短かい都市内交通機関の一方式として期待されてる。
専用軌道の敷設費と(採用が極度に少ないので)車両に汎用性を持たないのも合わせて
イニシャルコストが馬鹿高だが、部品の物理的な損耗を計算に入れないですむのでランニングコストは安め。

まあ、それなりにメリットはあるよ。



262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:56.29 ID:Qo1nm2ZF.net

>>96
粘着式鉄道では登れないような急坂を登れます。アプト式でいいと思うかしれませんが、極めて低い速度での
走行を余儀なくされます。しかしリニアなら通常の速度で登坂できます。



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:24:17.56 ID:zkn1avzx.net

日本:独自技術
中国:パクリ
韓国:パクって魔改造



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:24:41.74 ID:L52Pcebc.net

中国のリニアは車両はほぼドイツ製をそのまま輸入したもの
路線についてはドイツの技術を受けて中国企業が作った



127: ユーライアヒープは突然に ◆Yl7r0NEvjU @\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:25:09.84 ID:t48F0b8P.net

朝鮮も支那も磁石を埋め込んだらリニアって言えると思ってる原始人

U型磁石を持った車掌が乗ってるだけの支那リニア
浮かせる理由もないのに浮かせたら事故頻発の朝鮮リニア



161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:28:46.78 ID:L52Pcebc.net

ドイツ式のリニアだと長距離・大輸送には向かないんだよ
4両編成や6両編成がやっとじゃないかな?
そして空港と都市を結ぶなど数十キロがいいところ
日本のリニアだと最低8両多くて12両編成
東京~大阪間くらいの距離は全然平気



186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:31:14.33 ID:EzD7/eu9.net

リニアは日本が独走してるけど、いつ競争なんかしてたの。リニアで日本に対抗できる
国なんて、先進国でもないわ。



206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:33:32.52 ID:L52Pcebc.net

日本の超伝導リニアは
現行の新幹線に代わる
・長距離
・大輸送
・高安全性(50年以上旅客の死亡事故は1度も起こしていない)
・高密度(将来的に数分に1本走らせる)
つまり都市と空港を結ぶ程度のドイツ製リニアとは次元が異なる
ドイツ製リニアはモノレールのアップグレード版程度



217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:35:23.44 ID:x1JfKo6E.net

上海のリニアはメンテの関係で本当の最高速を出す事は少ないが、それでも今のところ世界最高速の乗り物
ただし、その技術はドイツの物

似たような関係はインドネシアに中国の技術で高速鉄道を建設するプロジェクト
高速鉄道が走るのはインドネシアだが、技術はインドネシアの物ではない



232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:38:03.45 ID:4cWTfM0K.net

>>217
というか、本家ドイツのトランスピッドが2011年で開発終了してしまったからなー。
これから中国だけで開発発展させんといかんけどどーすんでしょうね?w



228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:37:39.02 ID:1lq1BSp9.net

> これとは別に時速550キロを目標にした超高速リニア「SUMA550」の試験車両も開発を終えた。

えっ、いや、おい、それはやめろwwwww
死人がシャレにならんてwwwww
競争してる気になってんじゃねえよwwwww





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