1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:05:08.59 ID:CAP_USER.net

韓国の造船「ビッグ3」の今年の受注量が3億ドル(約3700億ウォン)水準で止まっていることが分かった。韓国の造船業界が「受注絶壁」に直面したという憂慮が現実になっているとの分析が出てくる。

29日、造船業界によれば今年1~2月に現代(ヒョンデ)重工業〔現代三湖(サムホ)重工業含む)は計3隻の船舶を受注した。受注金額は約3億ドルだ。

サムスン重工業と大宇(デウ)造船海洋はこの2カ月間で全く受注できなかった。今年ビッグ3の受注量は昨年1~2月の受注量(38億ドル)と比較すると7%水準だ。

原油安基調が続きながら海洋プラント発注が半年以上出てこない上に、昨年は「孝行息子品目」と呼ばれていた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの発注が今年に入ってからほとんどなくなった結果だ。

中国や日本など競争国の造船会社が、韓国の造船会社が独占していた超大型コンテナ船や超大型タンカーなどの受注を増やし始めたのも原因の1つとして分析されている。
当分は受注の枯渇現象が続くという憂慮も出ている。

造船業界の関係者は「海運の景気不況でマースクをはじめとするグローバル海運会社が構造調整を進めるほど困難を経験しているため、発注は当分期待しにくい」として「超大型タンカーは昨年、発注があまりにも多かったので当分需要がないだろう」と展望した。

別の関係者は「国際海事機関(IMO)が今年から船舶の窒素酸化物(NOx)と硫黄酸化物(SOx)の排出規制を強化したが、このため多くの船主が昨年に発注を前倒しで行った」として「今年の上半期にはその反作用で受注がほとんどない可能性が高い」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/663/212663.html

関連スレ
【経済】 韓国造船不況、下請け業者に拡大→従業員が風俗店の利用を減らす→地元経済に打撃 [01/04] [\(^o^)/]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1451863245/
【韓国】 造船3社、1月の船舶受注は0件[02/02] [\(^o^)/]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1454384592/
【経済】IT、鉄鋼、造船-と韓国企業総崩れ!! アジア通貨危機やリーマンショックより深刻な状況に 新産業育てぬツケが今…[2/25]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456396428/



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1456841108/
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:05:41.01 ID:lYIY7Qx2.net

日本の造船はオワコン


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:09:05.00 ID:+fYo6HiO.net

>>2
まあ、>>1には違うことが書いてあるけどな



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:15:11.32 ID:twwHNosE.net

原油安で資金繰りがヤバいだろう産油国が、
何で海洋プラントを発注すると思ったんだ?



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:16:48.88 ID:nQqzkEU9.net

大中国様が
生産設備人件費をまかなうために
赤字受注だし

泥沼アルとニダ



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:22:12.78 ID:LiHtONbj.net

まぁ造船は日本は韓国に完全に敗北したからな
中国の追い上げはあるだろうけど、韓国は技術がある 日本は何もない



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:34:14.50 ID:/HJqoHud.net

>>16
ないこともない
韓国とは作る船が違う
まぁ日本も韓国も不調なのは確かだけど、その分中国にいったんだろうか?



29: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:45:07.84 ID:o5L7TyEx.net

>>22
日本の不調に見えるの原因は不景気時に、縮小した生産能力が受注に追い付かない状態なんだよな。
何処かの国みたいに猿みたいにガバガバ受注だけとって「作れませんでした(テヘ」は、信用問題になるからしないしね。



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:34:29.84 ID:edMyVxOw.net

セウォル号もまともに運用出来ない韓国の海運なんか信用出来ないわな
何人海の藻屑すれば気が済むんだ?



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:37:22.52 ID:zQKwsd7D.net

円高政策で韓国に儲けさせただけが民主党です


31: 【大吉】 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:49:34.85 ID:tPkryJ1I.net

とりあえず三菱は韓国籍を近づけるな、また原因不明の出火になるぞ


34: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:54:17.17 ID:o5L7TyEx.net

>>31
背乗り部隊が既に三菱内の関連企業(電機、自動車)に大量に入ってるよ。そこら辺浄化せんとマジでヤバイ。



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:55:26.27 ID:o8KJeB2s.net

普通に絶望と読んだわw


42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:00:51.22 ID:MaADd9fd.net

どおりで三菱が妨害受けるわけだ
暇すぎてそれしかやることないんか



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 00:18:34.89 ID:5SZbg/PD.net

なるほど2020年に規制が大幅に強化されるんで

4-5年で目一杯使って元取ろうとして

去年頼んだのか



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:41:53.90 ID:6LiwO8cK.net

絶壁ってw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事