1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:22:55.94 ID:CAP_USER.net

日本のリニアは「世界最先端の水準」、だが「わが国も自主開発した」

 中国が自主開発したと主張するリニアモーターカーが湖南省長沙市で試験走行を実施中だ。上海市には浦東国際空港と郊外を結ぶリニアモーターカー「上海トランスラピッド」が存在するが、同リニアは中国の自主開発ではなく、ドイツの技術を導入したものだ。

 中国メディアの高鉄網はこのほど、長沙市で行われている中国国産のリニアモーターカーについて、「中国鉄道産業の飛躍を示すもの」と高く評価したうえで、中国国産リニアが実用化すれば大きな経済価値を生み出す存在になると期待を寄せた。

 記事は、世界でリニアモーターカーの分野をリードするのは日本とドイツであるとし、特に日本のリニアモーターカーは「世界最先端の水準」と紹介。すでに日本では世界最速の時速603キロを記録するほど技術が進んでいると伝え、「まるで旅客機のような速度だ」と論じた。

 一方で、長沙市のリニアモーターカーは全長18.5キロ、総投資額は42億元(約724億円)に達することを指摘し、「路線の長さに比べて投資額は莫大だ」としながらも、中国がリニア技術を完全に掌握すれば今後、輸出を含めて大きな経済的価値を生み出す存在になると期待を示した。

 また記事は、上海トランスラピッド建設において中国がドイツからリニアを導入したのは2003年だったことを指摘し、わずか12年後には自国でリニアの試運転ができるまで技術力を高めたことを指摘。そればかりか、高速鉄道や旅客機も生産できるようになったことは中国国民にとって「かつては想像もできなかったこと」とし、中国の発展ぶりはまったく驚くばかりだと主張した。(編集担当:村山健二)

http://biz.searchina.net/id/1603882?page=1



http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457011375/
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:25:45.12 ID:vykjLaoX.net

ドイツからぱくって自主開発か。だってそのまま使ってないもん、というの
が言い分なんだろうな。システムそのままで電圧上げただけとかさw。



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:25:50.37 ID:0YS0xuBf.net

で、オチは


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:27:51.70 ID:OQ2W5uSZ.net

>>6
終点で止まれず超電磁スピンとかじゃね?



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:34:56.66 ID:TNmBUlfy.net

>>6
出落ち
或いは出る前から堕ちてる



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:26:10.77 ID:jsnst9zv.net

事故の時の埋める土木技術をもっと褒めて欲しいアル(`ハ´  )


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:26:42.28 ID:ssbpUN4X.net

自主的にパクったからな


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:32:55.61 ID:Kl/GHySm.net

流石は大朝鮮


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:34:12.88 ID:Jq6dw0e2.net

何が自主開発だこのチャンコロ盗っ人が、このバカww


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:35:37.80 ID:lgJzBCAh.net

ドイツ製なのに自主開発の理由を書けよ


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:35:58.85 ID:q50XVTei.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 おそらくドイツのリニアの安全率を食いつぶして高速化してくるだろうな
      非常に危険なものになるだろうね



245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 16:24:35.72 ID:EnxgtIIo.net

>>20
大丈夫アル
どれだけ沢山死傷者だしても、上限は死者35名アルヨ



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:40:01.49 ID:S0fznXd4.net

科学立国の共産なのに何ひとつオリジナルがない国ww


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:45:22.75 ID:B3gc8eBS.net

自主開発の意味が中国と日本では違うようだ・・・


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:47:41.16 ID:lgyPnqPx.net

>>28
実際その通りだな
パクリでもライセンス生産でもOKだから



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:47:48.96 ID:J253nLBx.net

自主開発したってわりに、日本のリニア技術の横取りを諦めてないよね。


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:48:12.99 ID:O2ZwYDAG.net

ドイツの技術だから日本のリニアとはまた違うんだよな~


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:48:55.46 ID:q50XVTei.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本のリニアも中国の産業スパイとかすげーアタックを仕掛けてるんだろうね
      ドイツのは高速化で限界に近いけど日本のリニアはポテンシャルがまだまだありそうだからな



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:51:34.05 ID:FCFsknAG.net

jrもリニアあるから新幹線の技術盗まれても困りませんでしたベー
みたいに強がってたけど
ちゃんとやってよ



220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 11:10:07.94 ID:8tHG0xAW.net

>>43
盗まれても古い技術だから平気、とかそういう問題じゃないのにねぇ



246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 16:30:52.86 ID:EnxgtIIo.net

>>43
まあ、阿呆のJR東日本がやらかした事だからなwww
JR東海のリニアはそうはさせません(キリッ



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:55:26.55 ID:RSYtJNwn.net

まあいいんじゃねww
ネジの1本でも中国製なら独自技術なんだろ。
韓国を馬鹿にするわりにはやってることが韓国に似てきたな。宗主国としてはいかがなものかと思うがね。



53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:56:39.98 ID:MYLjjv5w.net

上海の面白いところは高速道路の直近を併走してること
車に乗ってて間近で追い抜かれると「おー、行ったー!」って感動する



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:01:05.70 ID:MOwmay2M.net

そのうち盗むアル


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:02:30.59 ID:DE06qC36.net

ドイツ製は浮上1cmぐらいで名古屋のリニモと同じ感じ
JR東海の日本製は浮上10cm
超電動と常電動の違いが大きい



63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:04:40.82 ID:q50XVTei.net

>>59
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ドイツのは事故があって開発中止になった技術だろ
      中国の本当に欲しい技術は日本のリニアしかないよね



247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 16:36:33.00 ID:EnxgtIIo.net

>>59
いつの間にドイツはリニアモーターカーを開発したのかと思ったらリニモかあwww
日本のリニアモーターカーは着想は1970年頃からだろ?一朝一夕なんて出来ないわ



62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:03:54.00 ID:twRCVhRx.net

本当に、大きな北朝鮮なんだな・・・、今までの中華国家という幻想的な認識を

改める良い機会だった。

次からは、でかいだけの北朝鮮と見なして対応するわ。



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:11:11.45 ID:MAMpqqxv.net

日本のリニアは「世界最先端の水準」、だが「わが国も自主開発した」

お前さんとこの属国も一応作ったみたいだがな  何時も通り出来損ないにしてもさ



78: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI @\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:16:55.87 ID:4yJYDfEi.net

まあ、中国なので、乗客の安全性とか度外視で良い訳だし、
日本より早く実用化するかもねえ。



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:17:23.32 ID:hPejptL2.net

日本と中国じゃ目指しているモノが違うよ
中国は安全性を無視して単に高速な車両を作っているだけ



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:19:17.03 ID:hmaelv56.net

これか:
http://j.people.com.cn/n/2015/1223/c94659-8994556.html
中国初の中低速リニアモーターカー、試運転開始へ 長沙
「人民網日本語版」2015年12月23日

どこまで独自かは知らんが、韓国よりは遥かにマトモかも。
リニモ(HSST:元はドイツの技術だが1974年の話。そこから苦難の歴史を乗り越えてきた)と競合するものであって、日本国有鉄道/JR東海のリニアとは全く異なる物。



86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:21:53.42 ID:szPAuXLb.net

ドイツが手を引いたリニアを使う中国
キンペーが乗らないだろ



91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:23:52.04 ID:q50XVTei.net

>>86
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ドイツが手を引いたリニアを日本のリニアに対抗して
      時速600km、700kmと上げ来るんだろうからな
      恐ろしいぞ



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:32:37.52 ID:hmaelv56.net

>>91
そんなに上げる事は地球上では不可避。
すれ違い時に相対速度が音速を超え、衝撃波が生じてトンデモナイ事になる。だから今以上に速度を上げる為には衝撃波が生じないような工夫が必要。
アメリカの一部で言われている軌道を気密チューブにして、真空の中を走らせるのが一つの方法。保線で死ねるので無理だと思うが、検討する価値はある。

月面にリニア引いて資源や宇宙船打ち上げるにはいくらでも速度を上げられるので有効。いわゆるマス・ドライバーの実現方法の一つ。
昔その関係か、NASAがJR(まだ国鉄だったかも)に共同研究を持ちかけてきたと言う報道があった。



95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:26:01.20 ID:30Z2ZYfS.net

JR東海は中国が大嫌いだから安心だw


122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:51:15.51 ID:wv0MBZgP.net

>世界でリニアモーターカーの分野をリードするのは日本とドイツであるとし、

ドイツは脱落しました、欠陥が分かったのですが後生大事にトランスラピッドを
運行している支那ももうすぐ気がつくでしょう。
浮上9ミリで400km/h出す狂気に気がつかないのですかね。



134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:03:44.55 ID:U9j+eJFG.net

日本でリニアが開通する頃には東海道新幹線の線路が寿命を迎える
ちょうど良い時期に東海道新幹線が廃線になる計算だよ



145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:12:35.21 ID:oZt4C02W.net

JRマグレブはコストが合わない。
経路そのままで、東海道新幹線のバックアップ路線として、
現新幹線とその後継機を運用させる。
貨物運搬に使うって手もある。

って人の意見に賛成なんだけど、やっぱりチョン扱いされるかな。
JRマグレブはロマンはロマンなんだけどね。



149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:16:24.84 ID:1U6tLgL2.net

>>145
べつに新幹線を駆逐するものでは無く、その上位にあるだけ。料金ものぞみ+1000円ぐらいにしたいと発表していた。
言って見れば、のぞみだけの専用軌道を作るようなモノ。
だから東名阪以外は計画すら無い。



148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:16:17.12 ID:xUtq2OfO.net

東海道新幹線の場合旅客需要が多すぎて当初計画に合った貨物新幹線を通す余裕が無くなったんだよな
だから第二東海道新幹線計画があった



146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:13:18.17 ID:U9j+eJFG.net

リニアは架線がいらないから線路がスッキリしている
左右に車体保持機構があって脱線の心配もない
わずか数十センチの鉄路に鉄輪で600km/hを出そうとすることが
どんだけキチガイじみているか分かるべしだな。



153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:25:36.83 ID:1U6tLgL2.net

>>146
実はリニアの開発が始まった時代には、鉄輪では300km/hが限界と言われていた。
技術の進歩により300km/hでの営業運転が可能になったが、これ以上は無理。
フランスが574.8km/hの最高記録を持っているけど、単なる記録で営業運転なんて考えていない。記録達成用に車両を改造し架線電圧も上げて出したけど、その一回で軌道も架線もボロボロ。



152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:23:05.29 ID:hTHKgmAa.net

ちなみに、上海空港のリニアはメンテが出来なくて最近は公称最高スピードで運行する事はめったに無いほど劣化している
しょせん、自分で開発した技術でない物はメンテすら100%は出来ないのだ



155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:27:01.66 ID:8ABmVFli.net

まったく支那くそは、日本が超伝導リニアの為にどれだけの時と資金を
費やして開発したと思ってるんだ。
手前らの物とまったく質が違うんだよ。



168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:48:10.95 ID:XUpKOS64.net

日本のリニアモーターカーも当初は500km/hで営業運転を始めるのだけど、新幹線同様に徐々にスピードを上げていって750km/h程度には達すると思うよ。
新幹線が220km/hから360km/hになったようにね!



171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 01:04:50.77 ID:1U6tLgL2.net

>>168
相対速度が音速を超えるので、すれ違いができず無理ぽ。
ちなみにすれ違い速度の最高記録は、日本のMLX01が2004年に出した1026km/h(575km/hと451km/h)。
#音速は1224km/h前後(気圧、気温によって変わる)



169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:48:24.73 ID:rE/XA7FG.net

東京~大阪 なんて世界にはないからな
つまりどんなに運賃が高くても日帰りできる方がやすあがりという特殊事情

ロスとサンフランシスコは飛行機で1万円でしょ
でも日帰りでビジネスはむずかしい
空港までに時間がかかりすぎるからなあ



191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 04:13:07.53 ID:MiOQrTgl.net

少し謙虚になってワロタw
高速鉄道なんか独自開発と言い切ってたからな



216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 11:05:26.18 ID:jiHBE0F4.net

この思わず赤面しそうな自画自賛が共産党クオリティーなんだろ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事