1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:29:52.94 ID:CAP_USER.net

1603696

 中国が受注したインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画の工事が遅れているとの報道があるなか、中国メディアの和訊網はこのほど、中国高速鉄道の輸出事業に「波風が生じている」と伝える一方、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画は今なお推進中であると期待を示す記事を掲載した。

 記事は、タイやメキシコの高速鉄道計画で中国がこれまでに挫折を味わったことがあると伝えつつも、マレーシアとシンガポールを結ぶマレーシア-シンガポール高速鉄道計画について、「総額700億元(約1兆2116億円)を超える同計画について、中国側は最重要プロジェクトと認識している」と指摘。

 さらに、マレーシア-シンガポール高速鉄道計画には日本や欧州の企業のみならず、韓国も入札に参加する意向を示していることを指摘する一方、中国側の関係者からは「これまでの経験上、中国側には資金面を含めて競合より良い内容の提案ができる」と伝えた。

 続けて、マレーシア-シンガポール高速鉄道計画は、マレーシアの首都クアラルンプールとシンガポール間の約356.1キロメートルを約90分で結ぶプロジェクトであると伝え、プロジェクトの投資規模の大きさだけでも「同プロジェクトの重要さが分かる」と主張。無期限延期となったメキシコ高速鉄道計画の規模は270億元(約4673億円)だったとし、マレーシア-シンガポール高速鉄道計画の場合は投資総額は745億元に達する見込みで、マレーシア側が515億元(約8913億円)、シンガポール側だけでも230億元(約3981億円)に達する見込みだと紹介した。

 一方で記事は、プロジェクトの規模にふさわしく、受注に向けた競争も非常に激しいと指摘し、中国側は日本だけでなく、韓国や欧州の企業とも受注に向けて競争しなければならず、「そのため中国側は世界の高速鉄道市場で争ううえでの最重要プロジェクトと認識している」と紹介。

 さらに、これまで数々の市場で中国側と受注を競ってきた日本について「これまでの不足を補い、競争力のある提案を行うようになってきている」とし、資金面の支援も含めた提案によって日本はインドの高速鉄道計画を受注したと紹介、日本の競争力に対して警戒心を示した。

 一方、マレーシア-シンガポール高速鉄道計画の実現に必要な資金が莫大であることから、一部では中国が主導する「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」にとって初の投資案件となる可能性が取り沙汰されていると指摘。AIIBによる投資が実現するかはまだ不透明としながらも、中国にはほかにも強みがあるとし、「2015年12月に正式に開通した海南島の高速鉄道は中国が熱帯地域でも高速鉄道を建設できる能力と経験を有することを示すものだ」と論じた。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Hirotaka Ihara/123RF.COM)

http://biz.searchina.net/id/1603696?page=1

関連スレ
【インドネシア】ジャワ島高速鉄道、中国が無期限延期を警戒 メキシコの「二の舞」か[3/03]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456932813/



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:31:28.86 ID:7Z0sCBXh.net

うん、まあがんばれよ。笑う準備はできている。


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:33:47.63 ID:vqVGJf+p.net

計画受注業なのであって
実際に作る事は考えてないアル



6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:36:13.69 ID:szPAuXLb.net

>「2015年12月に正式に開通した海南島の高速鉄道は中国が熱帯地域

まだ熱帯の夏季を経験してないじゃんw
建設は出来るだろうけど



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:41:22.07 ID:ZmythXGd.net

メキシコインドネシアに続いて三件目の事案にするつもりか?


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:42:48.85 ID:93lWbkhs.net

台湾高速鉄道は夏季の運行は熱帯条件だろう。
北回帰線が台湾横切ってるじゃないか。



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:52:02.21 ID:RSYtJNwn.net

普通の報道なら取材や調査をして実態を明らかにするものだが、想像と願望で中国の恥を隠そうとしてるだけってことは読者もわかるよなw


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 22:59:42.84 ID:8YuVajS9.net

全ての案件をきっちりこなさないと信用なんて生まれないと思うのは、きっと俺が日本人だから。


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:05:14.42 ID:wv0MBZgP.net

土地買収など法に基づいてやったことが無い中国が
民主的な国で工事などできるわけない、まさか自国で
やっているように抵抗する者を行方不明にしたら即戦争になるぞ。



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 23:49:06.61 ID:OwtFD6wn.net

AIIBはついでみたいになってますなwww


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 00:05:56.88 ID:3gMpaCQt.net

いや...その前にまず
インドネシアの件をちゃんとやれよw



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 06:43:05.83 ID:vGP72CtL.net

インドは日本が受注し インドネシアは中国が受注したから
国際協調のため マレーシア・シンガポールは韓国に譲るべき



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 07:18:54.69 ID:gm9GtPE1.net

>>28
日中賀了承してもマレーシアが拒否するだろう。
これでマレーシアもレイシスト扱いか?w



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 09:31:01.84 ID:arUvADjc.net

>>28
仮に譲られてもチョン国が困るだろうよ
能力が無いからね



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 07:16:15.94 ID:gm9GtPE1.net

何か自分でフラグ作ってると思うのだがw


32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 07:40:44.25 ID:pS7jFBQF.net

インドも怪しいぞ。

兵器なんかでも、仏、露、米、手当たり次第共同開発とか持ちかけるけど、
グダグダ仕様もあいまいで、いつまでも完成しない。
まあ、日本は新幹線車両メーカーが3社もあるから、余力はあるだろうが苦労するぞ。



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 09:44:56.99 ID:AJc0BCN8.net

気候条件に話を振ったら日本の経験は圧倒的だろ。モンスーン気候と豪雪を半年おきに行ったり来たりしてるんだからよ


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:05:33.98 ID:RMLEvral.net

仮に日本が受注しても、現地の華僑が地元ヤクザを使って工事の妨害をするからね
結局ヤクザ対策で赤字になって、日本は痛い目を見るよ
これが現実



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 10:19:28.29 ID:RgYAje0r.net

>>39
妨害なんて現地の警察の問題でしょ



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 11:45:07.73 ID:vGP72CtL.net

>>41
現地華僑とヤクザだけなら問題ない。実質は現地華僑を装った中共工作
員だから困るのよ。ドイツ・フランスの業者の場合、邪魔は入らない。
要するに、日本は武力が無いから舐められている。



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 11:54:39.74 ID:et+4zo5D.net

こんな状況のインドネシアを見ても中国に決めるようなら、マレーシアは余程の馬鹿という事になる。 
それと、この路線は将来的にタイと繋がり相互乗り入れをする予定になっていて、タイはマレーシアに伸びる路線は日本に任せた。
つまり上手く路線を連結させてたいなら、マレーシアは日本を選ぶのが一番安全だという事になるんだよな。
さて、マレーシアが国内の華僑を何処まで制御出来るかに、このプロジェクトの成功はかかっているように思う。



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 13:01:16.50 ID:BGiWLuTt.net

マレーシアの高速鉄道は当面可能性が無いぞ。少なくとも日本はそう見てる。
見込みがあるなら、マレーシアの通貨スワップを終了させたりするもんか。



48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 13:10:05.47 ID:RDcavt3F.net

自分の国で作れないなら高速鉄道は諦めた方が良いんだけどな
保守メンテに凄まじい金かかるから



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 13:35:49.46 ID:7UaceGG+.net

もうこれでインドネシア高速鉄道は日本への嫌がらせってハッキリしたなw
どうせマレーシアも日本より安く受けて放り出すんだろうwww



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 13:35:51.80 ID:jFAk7Hnr.net

マレー半島って平坦な地形ではないみたいだけど
本当に完成するのかな



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 14:04:06.79 ID:GtdHiI81.net

日本が成長し切った事が超低利融資を可能にしてしまうんだから何がメリットになるか分からんな
AIIBから高額融資受けたら利払いだけでどんだけ負担が増えるんだか



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 14:19:21.64 ID:0PW2HP0w.net

インドネシアのときも思ったが鉄道建設で争っても両国に利は無いと思う
中国と日本が協力してプロジェクトを進めることはできないものか



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 14:40:46.14 ID:GtdHiI81.net

>>57
出来ない

共同プロジェクトにしたって結果としては日本の技術が中国に盗まれるだけ
中国がプロジェクトを行う条件は中国資材の利用と中国人労働者の雇用で、
これはインドネシアにとって安いインドネシア資材もインドネシア人労働力も活用できないのでメリットが無い
日本、中国、インドネシアの三カ国で中国しか得しない構図で何故共同プロジェクトに出来ると思うのか



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 14:27:16.82 ID:e1iL40jQ.net

中国の国策のためのAIIB、それでもバスに乗り遅れるなって言いますか


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 14:38:43.48 ID:x0YBod/O.net

中国のやってる事は、日本に対する嫌がらせにしか見えない


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:51:11.06 ID:el/xKyi3.net

今日買った宮﨑先生の本読み始めたら
中国が世界中で始めたインフラ工事が
あっちもこっちも頓挫しているらしいぞ





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