1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:44:56.54 ID:CAP_USER.net

20160304102801-1

ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会長が3日、国家未来研究院主催でソウル獎忠洞(チャンチュンドン)のソウルクラブで開かれた「産業競争力フォーラム」において「韓国ゲーム産業の国際競争力の現況と向上案」について討論している。

「ゲーム産業が焦土化しています」


ユン・ジュンヒ韓国ゲーム開発者協会長は国家未来研究院の主催で3日ソウル獎忠洞(チャンチュンドン)のソウルクラブで開かれた「産業競争力フォーラム」で「開発者がゲーム業界を離れている」として「危機という言葉で表現しても足りないぐらいだ」と話した。

韓国経済新聞社が後援したこの日の行事では、クォン・テクミン嘉泉(カチョン)大学ゲーム大学院教授が「韓国ゲーム産業の現況と国際競争力向上案」をテーマに基調講演を行った後、専門家たちの討論が続いた。クォン・テクミン教授は「市場が成熟期に入りながら競争激化で広告・マーケティング費用が上昇している」として「資金力が不足した中堅企業は枯死する危機」と強調した。この日の討論にはカン・シンチョル韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会長、クォン・カンヒョン西江(ソガン)大学教授、チェ・ボグン文化体育観光部コンテンツ政策官が参加した。

◆韓国市場を浸食する中国ゲーム

クォン・テクミン教授は「中国資本の韓国ゲーム市場の空襲が4~5年前から起きている」として「モバイルゲームを中心に中国資本依存現象が激しくなっている」と指摘した。例えば中国最大のゲーム流通社であるテンセントは、国内最大のモバイルゲーム社「ネットマーブルゲームズ」の持分25%、「4:33」の持分24%を持っている。

韓中自由貿易協定(FTA)の締結後も中国市場への進出障壁が相変わらずであることも事業の障害として挙げられた。クォン・テクミン教授は「中国のインターネット出版サービス管理規定が10日から施行される」として「合弁企業と外国系企業のインターネットサービスが禁止されれば、中国事業に支障をきたすことになる」と説明した。

カン・シンチョル協会長は「モバイルゲームの開発力が中国より落ちるという点をしっかりと認識すべきだ」として「PCオンラインゲーム市場でも韓国の開発会社の競争力が落ちている」と話した。彼は「モバイルゲーム市場内の競争激化で国内投資が萎縮している」として「英国のゲーム産業税額控除、フランスのゲーム産業租税減免などのような制度的支援を通じてゲーム産業への投資を誘導しなければならない」と主張した。

◆ゲームを「麻薬」扱いする政府

参加者は中国が自国市場の門を閉ざしながら自らのゲーム開発力を引き上げているにもかかわらず、韓国政府は部署間の行き違いでゲームに対する否定的認識だけを広めていると批判した。

ユン・ジュンヒ協会長は「文化体育観光部と未来創造科学部がウェブゲーム規制を緩和するなどゲーム産業育成策を発表して2週間も経たずに保健福祉部がゲーム中毒を病気コードとして管理する案を発表した」として「特定の規制自体よりもゲームに対する否定的認識を植えつけることが産業に直接的な被害を与える」と強調した。彼は「ゲームを文化として見ずに病気として見ている社会的認識のために良い人材がゲーム産業から離れている」とつけ加えた。これに対してチェ・ポグンコンテンツ政策官は「『ゲーム中毒』ではなく『過没入』という表現を使うのが正しい」として「福祉部を説得していく」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/801/212801.html



2: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:50:36.56 ID:nEuyoHtl.net

ゲームする上でも自制心ないからな…


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:52:53.71 ID:nlZqAMDl.net

ユーザーが割れしか使わないのに成り立つワケが無い


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:56:04.70 ID:rEiA5Ypj.net

>>3
これ



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:58:43.23 ID:ReCzNzh5.net

>>3
だからオンラインとモバイルゲーばっかりなんでしょ
中国もその点の事情は一緒だからもろに競合するんでしょうな



10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 05:15:06.54 ID:WxeaqD9I.net

割ればかりで産業が成り立たないからネッゲームしか市場を形成できない恥ずかしい国情
スマフォ全盛の現在においてPCでゲームする奴はよほど好きな奴だけだ
市場が縮小した今韓国ゲーム界は完全に終わりだ
諦めろ



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 04:55:20.19 ID:ReCzNzh5.net

いまだにチョンゲーやってる日本人は少ないだろうな
以前はラグナロクやリネージュが人気だったこともあったが



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 06:10:28.19 ID:7Ugd5mQ2.net

>>4
ところがロードス島戦騎とか日本の有名どころを名前だけ使って既存のゲームのシステムをそのまま流用してるのが結構遊ばれてる



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 05:27:05.07 ID:srUNad6E.net

世界のゲーム市場
https://newzoo.com/insights/rankings/top-100-countries-by-game-revenues/

何と?南鮮は世界4位(1:中国 2:アメリカ 3:日本)
データを信じるなら、データを信じるなら決して市場が小さいわけじゃない。

なのにゲーム産業が死にかけとか、朝鮮人は和洋ゲーばっかやってるん?



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 05:42:32.44 ID:qL1IPxzi.net

そもそもネット系が得意だけでゲーム内容は糞だからね


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 05:53:20.05 ID:CpIjirq0.net

アンジャッシュのネタのナレーション声で再生された
『ゲーム産業が焦土化しています』



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 05:59:19.13 ID:srUNad6E.net

この考察は参考になった
http://thutmose.blog.jp/archives/50480617.html

1.PCオンゲー市場の拡大 → チョンゲ全盛期
2.ブラウザゲー・ソシャゲ(日)、FPS(欧米)に主軸が移行 → チョンゲ衰退期
3.南鮮政府のゲーム規制 → 止め?

>ゲーム内での課金も規制されるようになり、2万658社だったゲーム会社は、1万4440社に減少しました。
そもそも数が多すぎる

>ゲーム業界の従事者数も5万2466人から3万9221人に減り、1社あたり雇用者は平均3人でしかない。
ちょっと信じがたい数字

14440社は現実的な数字では無いため、何か別の意図で起業したのでは?
例えば、出資詐欺とか補償金詐欺とか



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 07:05:15.41 ID:ejIBQJsC.net

>>19
単なる推測だけど、プログラマーが一人法人作って、もっと大きな会社の下請けプログラマー的な形態を取ってるんじゃ?
PCだけで自宅をオフィスにすれば経費はかからないし、別の仕事の費用も経費にしたり。
韓国だと兼業とか日本より規制も意識も緩そうだし。



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 06:01:16.42 ID:Mtd+2I6V.net

こんな喩えに焦土ねぇ…
出来事よりチョン語の発想や比喩の貧しさの方が気になってしゃーないわ



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 07:22:07.49 ID:WpSyNGgi.net

ゲーム産業が焦土化しています

前半は、余分な文章。
後半は、予言か?



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 08:06:55.39 ID:0JmHIpvE.net

また上木鉢から生えた生首を育てるゲームでも作るのか?


38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 09:51:39.44 ID:v8lALS+Q.net

>>28
アウターゾーンでは、「いい話」としてそんなのがあったなあ。

植木鉢から女の指が生えてきて、手になって、風呂に移して全身出てきて、
ラブラブハッピー。



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 08:25:11.96 ID:bbzo5aYL.net

<丶`∀´><インターネットを通じてゲームをマルウェア化して、シェアを拡大するニダ


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 08:57:53.56 ID:rVB1cMmJ.net

RMTで廃武器の為に援助交際してた少女とかいたな
ゲーム内アイテムの為に売春とか
下朝鮮人にしか出来ない固有スキルだよね



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 09:26:06.94 ID:1lySRDpZ.net

韓国のエンタメ輸出ってK-POPや韓流ドラマのイメージがあるけど
実際売上の多くを占めるのが課金ゲームだったりする



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 09:41:31.53 ID:wAOibHVb.net

もうネットゲームの時代は終わったからな
結局日本では盛り上がらなかったな
レベル上げに人生の貴重な時間を費やす馬鹿がいなくなった



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 09:46:25.08 ID:3d2BYVMl.net

>>1の言ってることが分からん。日本でゲームが流行ってるから、政府
補助金で、会社の経費、人件費一切政府負担のゲーム会社を大量に作ったじゃん?
韓国政府の国営企業ネクソンが東京に本社を移転したときから謎だったが、
補助金打ちきりか?



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 10:51:00.76 ID:7tDcJm4D.net

>>37
補助金なら数年前に打ち切った



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 10:04:56.10 ID:KCIMXO1I.net

> 空襲が4~5年前から起きている

ほんと空襲って言葉好きだなぁ…
そんなに被害者面したいんかwww



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 11:37:29.54 ID:QGlADyB1.net

まあゲーム業界ってある意味歪んでいるんよ
(ゲームだけでは無くてソフト業界全般だが)
例えばコンシューマでどんなに素晴らしい
ゲーム出そうと、結局ハードは任天堂かソニー
かマイクロソフトしか世界的に普及していない
から、それらに利ザヤ持って行かれる
パソコンにしてもOSは米国、ハードは日米と
どちらにせよ、この二カ国に金を払う事になる
携帯やモバイルでは大作は無理
とてもじゃ無いが、他国が国策に出来る代物では
無いんだな



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 12:03:03.75 ID:D0JVgqmo.net

むしろインディーズはSteamなどの認証システムを得たから
薄利多売を強いられるものの流通コストをかけずにゲームを売れる
今は黄金期みたいなもんだぞ
コンシューマーですらインディーズがゲーム出しやすいようにしてるし
それに加えてスマホゲーだってあるわけだし
ひとえに開発者にアイデアがないだけだ



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 12:25:29.80 ID:MKfRu2gO.net

強制課金兵にされたニダ!


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 12:43:07.05 ID:p/RADg8o.net

てか
産業と呼べるほどのものか?あれで

チョンゲーとか
所詮 劣化パクリのゴミで興味すら無いんだけど



55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 12:45:16.28 ID:A1QJVs2K.net

日本の同人ゲーを勝手に割って
さらにそれを警察が「奴隷ニダ!日本は悪ニダ!」
と捜査しだすアホ国家がなんだって?



57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 13:44:55.93 ID:SejTAjiO.net

確か韓国は割れが当たり前だったけど、PS3に限ってはPCゲームを抑えてトップだったな。
PS4に至っては日本よりかなり早く発売された。
ただしJRPGは日本のソフトにハングル翻訳文のガイドを付けて販売していたから、それが販売前に流出してネタバレになったとかw
後、SCEの日本での広報部長が在日ですらない生粋の韓国人キム・フーンだったこともw
あの人がいた時のPS3のTVCMが、薬をキメているみたいでとても気持ち悪かった。



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:00:52.14 ID:j6u4urUm.net

無料スマホゲーなら中華産で数撃った方が良いからな
人件費が高い韓国産は駆逐されるしかない
ゲーム業界は焼き畑で焼きつくされて開発奴隷がいないと成り立たない状況



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:41:36.35 ID:1gAbtLl+.net

パチンコと課金ゲーは廃止すべき


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:59:20.28 ID:RL+o8r4u.net

>>65
パチンコ禁止は賛同できるが、オンラインゲームに課金を禁止したら全滅するぞ?
艦これだって所詮は「軽課金」に過ぎない。それでも明らかに赤字だが、関連商品で稼ぐ事で黒字にできているのは母体企業がでかいから。
オンラインゲームの課金に上限を定めるのは良いかもしれないが、まぁガチャ禁止ぐらいが限界だろうね。

ま、オンラインゲームを潰しても別に構わんけど。産業として不健全なのは確かなので。



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:52:26.80 ID:dZfollM6.net

課金が全て悪いとは言わんがやり込みの上にたどりついてしまう課金要素はプレイヤーが「どうせ新しいガチャ出るんでしょ」に至っていて長続きしないからな

そうなると人がいなくなってやりこむ意欲も消えてしまう
世に明かされる事がなかった要素のなんと多いことか



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:21:14.30 ID:W/CAO6g4.net

昔はMMOで韓国さんとかも気になんなかったけどなー
流行り廃りはしかたないとはいえ、なんかなぁーって思ってしまう



79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:12:17.75 ID:vWEKZdnb.net

元々、割れ厨ばかりで著作権無視のサバンナを
無料で釣って課金とビッグデータで稼ぐことで焼畑しただけだろう



80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:36:55.10 ID:gjEUmCJa.net

正直チョンゲのほうが課金してガチャるしかすることないもしもしゲーよりマシだと思うの…


77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 19:55:43.07 ID:MJwhUcXr.net

韓国の20代と30代の若者の死因ナンバーワンが「ゲーム死」である時点でお察し下さい。(・ω・)




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