1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:13:28.04 ID:CAP_USER.net

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右ハンドル仕様にするなど、日本人のニーズに応えた現代自動車の大型バス「ユニバース」

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3期連続の営業減益となったヒュンダイ本社。日本人など海外の人材をヘッドハンティングして技術力を高めてきたが、その戦略が曲がり角に来ているのだろうか

 世界5位の乗用車メーカーでありながら、日本市場では苦戦続きで撤退した韓国の自動車大手、現代(ヒュンダイ)自動車。ところが、昨年、日本への大型バスの輸出が初めて100台の大台に乗り、韓国メディアは「快挙」として取り上げている。だが、ヒュンダイのブランド向上への取り組みは進んでおらず、先行きは不透明だ。

 聯合ニュースなどは2月9日、「15年に極めて閉鎖的といわれる日本の大型バス市場で、100台のバスを輸出する成果を収めた」と報じた。

 日本自動車工業会によると、15年の大型バスの国内販売台数は前年比16.9%増の5260台。いすゞ、日野、三菱ふそうトラック・バスの3社で全体の98.7%を占めており、海外メーカーが入り込む余地はほとんどなかった。

 ヒュンダイは09年、大型バス「ユニバース」の販売を日本でスタートし、09~14年に30~90台の輸出実績を上げた。100台の大台突破について、中央日報日本語版はヒュンダイ関係者の話として、「今回の善戦は日本の消費者の好みに合わせた製品を速やかに供給し、アフターサービスの信頼性を高めてきた結果」とし、「ユニバースのおかげで閉鎖的な日本市場における現代車のイメージも向上していくだろう」との見方を紹介した。

 日本への導入に伴い、ヒュンダイは栃木・日光のいろは坂や富士山、2000メートル以上の山岳道路の走行試験を繰り返し行い、日本の旅行会社やドライバーの意見を聴いて改良を続けた。低燃費、低コストにも配慮し、顧客のニーズに応えてきたいう。

 ただ、韓国メディアのヒュンダイへの絶賛ぶりとは裏腹に、業界関係者が分析した実情は少々違うようだ。ここ数年、訪日外国人の増加や東京五輪開催決定により、大型観光バスの需要が急増している。日本メーカーは作っても作っても納車が追いつかず、その結果、ヒュンダイから購入しているケースが出ているとみられるからだ。三菱ふそうなど日本勢は「五輪前までは高水準の受注が続く」とみて、期間従業員を含む作業員の増員や休日出勤、残業の増加などで増産体制を強化する構え。ヒュンダイの大台乗せも一過性の可能性があり、浮かれてはいられない。

 そもそも、ヒュンダイは過去に日本での乗用車販売で失敗している。01年から販売を始め、販売台数は04年のピーク時に2524台を記録したが、08年には501台まで減少し、10年に撤退に追い込まれた。

 ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。当時の韓国メディアは「閉鎖的な日本市場が撤退の原因」と報じるなど、韓国民の日本に対する被害者意識は今でも根強い。こうした意識を払拭しなければ、日本での地位向上は進まない。

 さらに、ヒュンダイが悲願とする高級ブランドへの脱皮も今ひとつだ。2月23日に米消費者情報誌コンシューマー・リポートが発表した自動車部門別ブランドランキングでは、日本車が7部門で最高評価を得たのに対し、ヒュンダイブランドは1部門にとどまった。これでは、ブランド嗜好の高い日本人の支持は得にくいだろう。

 追い打ちを掛けるかのように、ヒュンダイの15年1~12月期決算の営業利益は前年同期比15.8%減の6兆3579億ウォン(日本円で6239億円=発表時レート)となり、3期連続の減益だった。ヒュンダイは新興国市場での販売比率が高く、価格競争による収益性の悪化が目立ってきたのだ。

 こうした中、韓国メディアからも、日本の製造業を再評価する報道が出てきた。朝鮮日報日本語版によると、韓国のシンクタンク現代経済研究院が2月16日に発表した報告書で、「財務体質の改善で体力を養った日本の製造業が今後、強力な政策的な下支えを受け、『ルネサンス(復興)』の道を進む」と結論づけた。

 ウォン高で輸出競争力が落ちているヒュンダイが存在感を取り戻すには、乗り越えなければならない壁がまだまだありそうだ。(鈴木正行)

http://www.sankei.com/premium/news/160306/prm1603060012-n1.html



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:25:51.19 ID:SEbUayCM.net

知らんなぁ、乗ったことないし。


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:27:39.08 ID:V14pe1pt.net

失敗をいつも他人のせいにするのが韓国
安くていいもん作ってから言えよ



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:28:50.21 ID:pfdzrvSz.net

> 当時の韓国メディアは「閉鎖的な日本市場が撤退の原因」と報じるなど、
> 韓国民の日本に対する被害者意識は今でも根強い。

こんなことでも「ウリは被害者ニダ!」なのか



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:35:13.46 ID:COUKsKRM.net

チョンバス買った会社を公開せよ
そうすればいくらバスが足りなくても輸入はピタッと止まるだろう



191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 09:54:47.68 ID:SLKAz6I/.net

>>9
岩崎だよ。

鹿児島空港行のリムジンバスや、高速バスや貸切バスなどに使われている。

福岡行の高速バスを利用するときは、岩崎は避けてるな。(・ω・)



212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 10:21:35.97 ID:fXi9JMue.net

>>191
鹿児島~熊本間で乗ったことがある
途中休憩のとき、運ちゃんに韓国製使ってるの?って聞いたら
「ええ、まぁ何とか」だって  ワロタ



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:41:47.73 ID:IbK4+EEf.net

あーこれはニュースでやってたな
爆買いと合わせて観光バスが足りないって
ヒュンダイ使うことはないだろうに



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:45:50.96 ID:YYjWpyfb.net

ヒュンダイのバスの概観とマークをどこの雑誌でもネットでもいいから公表してくれ。
こんなにいいバスなんですとw



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:57:47.26 ID:E5SIOuzg.net

トヨタやホンダのような日本の自動車メーカーと比較して
ネームバリューが乏しい
韓国の現代自動車が
欧州のベンツやBMWとかと同じく
高級車路線で差別化を図ろうとしたのだ
それは日本人が受け入れるわけはない

軽自動車のような安価な自動車を売れば違ったでしょうけど
それが出来なかったのだしな



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:58:51.74 ID:VFIDQf3u.net

メンテの行き届かない夜行バスとかに流用されたら事故が頻発するな


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:08:38.68 ID:I1H69x3h.net

>>20
要は 安く買ってきてミテクレがボロくならない内に減価償却して廃車→また安い新車買う

てパターンか

こんなにバス需要が多いのはオリンピックまでだから需要増分だけ安物ヒュンダイにしておいて
オリンピック終わって需要増分がなくなったら安物ヒュンダイだけ減価償却して終りと割りきって使ってる て話だろ



35: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:42:58.16 ID:nzE+lxUG.net

>>26
バスは今すぐ必要なのに国産は絶賛納車待ち
じゃ、中古を買おうとしたら中古バスは絶賛高騰中
仕方ないのですぐ納車するヒュンダイを買うという需要
ということなのではないだろうか?



21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:00:51.66 ID:XqPzL+Jg.net

>>日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや
何様?wだれが買うんだよ、んなもんwwww



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:01:26.14 ID:tDiP3fyW.net

外人観光客向けならバスなんかどこでもいいだろう
とか考えてんだろうアホ経営者が



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:12:55.72 ID:ymyihTjM.net

短所が騒音と振動のバスはタダでも乗りたくない


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:20:58.72 ID:hFJXfNHr.net

去年俺は街中でヒュンダイ車を1回見た事あるぜ

フェラーリは3回以上見たが



93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:48:35.64 ID:gBvJOGdI.net

>>29
近所で韓国系の店があったんだけど、
みかけないブランドの車がいつも停まってるのみて
なんとも言えない恐怖を覚えた記憶がある



163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 09:17:34.64 ID:D4B+Q4cX.net

>>29
すげー
俺は一昨年、加古川市でヒュンダイ車を何回か見たぜ?
高くてボロいメンテナンスのサービスも酷い車をよく買うなーって感心した。



33: 名前いれてちょ。。。@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:41:33.29 ID:2QmuBG0T.net

何年も前の話だけど憧れの輸入車ってゆうスタンスで
富山輸入車ショ―に出てたわw



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:48:26.46 ID:b0AV/Fwf.net

爆買いシナチク輸送専用バスとしてならいいんでね


39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:52:58.19 ID:yNaORByT.net

>>38
だがひとたび事故れば廻りにも死を撒き散らす。



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:58:39.36 ID:DS2zz0Vc.net

人生で一度だけ国内で見たことある
マジ萎えた



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:09:35.74 ID:mQftnjp4.net

問題は寿命とメンテ費用嘗てのタクシーがそうだった、日本車が人気の理由は圧倒的な中古車での
引き取り価格とアメでは言われてる



51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:24:54.87 ID:a+FiwdOi.net

ヒュンダイは過去に日本での乗用車販売で失敗している。
01年から販売を始め、販売台数は04年のピーク時に2524台を記録したが、
08年には501台まで減少し、10年に撤退に追い込まれた。

で結局8年間で何台売れたの?
あと、現代車って日本で販売してた代表車が「ソナタ」だろ

で、空々しく

ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、
当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。
つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

「ソナタ」って確かセダンで競合車種があり、性能で日本の評論家からボロクソまでは叩かれなかったが
まあ、こんなもんですかね~(程度の評価だったよね。



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:26:10.65 ID:a6HJArEx.net

日本全国でたった100台。。。こんな数字で湧きあがっちゃうのかよ。。
韓国の作ったバスには乗りたくないなあ。。。正直。日本人はみんなそう思うと思う。



54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:31:51.38 ID:6FWfjO9/.net

>ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや
>当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップに
>ずれがあったからだ。つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

イヤ、一番の問題は性能と信頼性だと思うよ。



58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:39:28.18 ID:ItI1M9hO.net

需要に国内メーカーの供給が追い付いて無いからってヒュンダイはないだろ
欧州メーカーの買えよ



66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:05:22.49 ID:OnRKwtEw.net

売れていても、国産の中古車の代わりだろ
一般の人は運転しないのだから、ああだこうだは下衆の勘繰り
乗車しても、中古車と思えば何でも無い



72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:34:39.37 ID:AlrUAyqO.net

日本国内での観光バス需要への供給不足の解消の流れなんだろ
一次的な話だろ



74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:41:34.33 ID:6FWfjO9/.net

>>72
後々まで使われるから一時的とは言えない。



75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:45:14.35 ID:myayhlEb.net

>>74
後々といえるほど、持つのか?



76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:04:07.00 ID:ApYS1jkd.net

日本車よりも高い価格設定って、韓国人は「外車」だと思っていたのだろうが
トップギアでヒュンダイ・アクシデントってからかわれたように韓国車は韓国車以外の何物でもない



85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:27:16.25 ID:k2RKMQG8.net

日本のディーラーやってるところがバス会社やってて
お付き合いで買わなきゃならなかったとバス会社勤めの人が言ってた
性能で売ってる訳じゃなさそう



89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:35:10.26 ID:7CeptTu0.net

韓国のバスは安い。だから選択肢に入ってくる。
日本のメーカーは100万キロ保障とか抜かしてて、メンテありなら、実際そこそこもってくれる。

韓国のバスがどこまで走ってくれて、どのくらいメンテできてランニングコストがどれくらいなのかが
今後の評価のポイントだな。



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:46:45.32 ID:Jc279NVr.net

保険代を10倍位に上げて中韓観光客専用にしないと採算合わないだろ。


96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:53:02.13 ID:bfAdTS+v.net

バス車両じゃコンシューマーへの宣伝効果はないわな。
それに仮に乗客が気づいたら、ヒュンダイ製を使う事業者に懸念を抱く。
日本人に根強い韓国製品への不信、甘く見ちゃいけない。



102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:02:56.23 ID:ic0mwgMg.net

日本製より安くし、誠実なサポートを長年続ければ、韓国製のイメージを変えるきっかけになるかもしれん。

ただ組立工の給与が1000万の会社にそれができるかだ



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:04:39.32 ID:qlNAEIMb.net

日本はバスが足りないと嘆いてるじゃねーか感謝しろ
事故ばかり起こす日本の運転手じゃなく
優秀な韓国人ドライバーも雇うべき



114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:36:32.11 ID:WnR2s4oP.net

>>103
イギリスで道路に
「運転手は交通ルールを守り安全運転を行うこと!」
と ハ ン グ ル で書かれた看板をわざわざ建てられるほどヒドイ朝鮮人の運転がなんだって?



104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 07:11:38.73 ID:XS7CilS2+

>>ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、
当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。
つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

・・・日本市場に参入したければ軽自動車にするしかないだろ。



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:13:05.98 ID:65xHr3w0.net

ベンツの大型バスを時たま見かけるが、
日本製と比べると高いのかな?



151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:55:42.89 ID:i6mKmZLn.net

>>107
高いよ
単に輸入に関するコスト的な問題
バスや商用車は、乗用車と違って出来合いのパッケージがない
1台ずつ艤装が違うんだけども、欧州勢は幅がなくて高いし壊れる
現代車は国策で安売りしてるから、ほぼ車両代だけで買えるけど壊れる
国内だと、はとバスが買わない、大手私鉄が路線に10台単位を投入しない、この時点でどマイナー



119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:44:31.13 ID:L767DiNA.net

バス業界にいるけど韓国車の評判は散々だよ。
3年で車体もエンジンもガタが来るってさ。
あんなもの、あくまで日本車の代替でしかない。





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