1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:26:51.42 ID:CAP_USER.net

大宇(デウ)造船海洋が昨年10~12月期にも1兆ウォン(約939億円)に近い営業損失を出した。この1年間の営業損失規模は5兆5051億ウォンに達すると集計された。同社が2007年から2014年まで8年間に稼いだ営業利益5兆660億ウォンよりも大きい規模だ。大宇造船海洋と現代(ヒョンデ)重工業、サムスン重工業の韓国造船「ビッグスリー」が昨年記録した赤字規模は合わせて8兆3156億ウォンに達した。

◇海洋プラント不良で大規模赤字

大宇造船海洋は7日、昨年10~12月期に売り上げ3兆7448億ウォン、営業損失9733億ウォンを記録したと公示した。大宇造船海洋は昨年1~3月期から4四半期連続赤字となった。4~6月期に3兆399億ウォン、7~9月期に1兆2171億ウォンと1兆ウォン単位の赤字を出した。年間売り上げは12兆9743億ウォンで2014年の16兆7863億ウォンに比べ22.7%減った。

大宇造船海洋が昨年4~6月期から大規模赤字を出した理由は、主に海洋プラント事業で不良が発生したためだ。大宇造船海洋の昨年の営業損失のうち約80%が海洋プラント事業で発生した。業界関係者は「大宇造船海洋をはじめとする韓国の造船会社は海洋プロジェクトが2010年以降に大型化、高仕様化、高難度化する状況で、これらをターンキー(設計・施工一括契約)方式で受注した。原価を誤って計算し、納期を合わせられない状況が繰り返され大規模損失が発生したもの」と説明した。

大宇造船海洋は2014年までこうした追加費用を業績に反映しなかった。そうしたところを昨年就任した鄭聖立(チョン・ソンリプ)社長の指示で一気に不良を会計帳簿に反映した。
個別のプロジェクトでは極地用半潜水式海洋ボーリング船「ソンガ・リグ」プロジェクトで1兆ウォン規模の損失が発生した。大宇造船海洋はノルウェーのソンガオフショアから極地用半潜水式海洋ボーリング船4隻を1隻6000億ウォン、総額約2兆4000億ウォンで受注したが建造費用は3兆ウォンを超えたという。ルーマニアのマンガリア重工業など海外子会社で発生した損失も約1兆ウォンに達した。

10~12月期に再び1兆ウォン近い営業損失を出した理由について大宇造船海洋関係者は「産業銀行の調査の結果確認された5兆ウォン台の損失を建造進行過程別に4~6月期から10~12月期まで分けて反映したため。産業銀行が予想した年間赤字規模(約5兆3000億ウォン)と似た業績を記録したことからわかるように予期していない追加損失が発生したものではない」と話した。

◇「今年は黒字転換に自信」

大宇造船海洋は今年は黒字転換が可能だと自信を持つ。1~3月期から営業利益を出せるということだ。大宇造船海洋関係者は「世界で最も多くの受注残高を保有しており、残高全体のうち約35%の51隻が高付加価値船舶の液化天然ガス(LNG)運搬船だ。今年からLNG運搬船建造が本格的に始まることから収益性も改善されるだろう」と話した。

鄭聖立社長は4日に記者らと会った席で、「1~3月期は非常に雰囲気が良い。下半期からは業績が急速に安定化するだろう」と話した。大宇造船海洋の赤字の主犯といえるソンガプロジェクトの最後の4号船も今月末に引き渡すなど海洋プロジェクトの多くが年内に終わるため追加不良が発生する可能性は低いという説明だ。現代重工業とサムスン重工業も今年年間基準で黒字を出せるとみている。

造船業界ではしかし昨年下半期から受注量が急減していることが造船会社の足を引っ張りかねないとの懸念が出ている。英国の造船海運分析機関クラークソンによると韓国の造船業界は今年1~2月に8万5700CGT(標準換算トン数:建造難易度などを考慮した船舶重量)を受注したが、これは前年同期の5%水準だ。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://japanese.joins.com/article/945/212945.html
http://japanese.joins.com/article/946/212946.html


関連スレ
【経済】IT、鉄鋼、造船-と韓国企業総崩れ!! アジア通貨危機やリーマンショックより深刻な状況に 新産業育てぬツケが今…[2/25]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456396428/

【経済】韓国の「造船ビッグ3」、受注絶壁[3/01]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456841108/



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:31:06.91 ID:btOKX5Jb.net

これからが本当の地獄ニダw


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:32:22.05 ID:1xVDhlsi.net

致命傷ですんだニダ。AA略


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:32:37.36 ID:HlA3qe1R.net

日本は韓国を笑っている場合か?


9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:38:41.46 ID:btOKX5Jb.net

>>5
俺は造船関係じゃないし大いに笑わせてもらうww
そのセリフは日本の造船関係者が韓国を笑ってたら言ってやんなw



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 22:57:53.30 ID:IkmTLnR1.net

>>5
一応、関係者だが…、
MHIは?→前からあんな感じ
ペトロブラスは?→プラントだのドリルシップが儲からんのくらい、やる前から分かれよ…。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:33:44.54 ID:Yw7Lrkuy.net

ワロタwwww


12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:46:52.23 ID:cVBEjKCC.net

大宇って造船では世界最大規模で韓国ビッグ3とかホルホルしてた企業だよな
その絶頂期の8年で営業利益が5000億適度なのか
もっとあるのかと思ってたわ



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 23:11:19.51 ID:IkmTLnR1.net

>>12
大宇造船海洋で作ってるのは、リグのうちのデリックだけなんですわ

20150919_c923de

↑コレを買うだけで↓が丸ごと付いてくる

jdc_offshore-rigtype-01

リグ全体のマネジメントを含めて、掘削や海底ライザーなんかの高額部品は先払い
後はなるたけ艤装を早くして納品
ドリルシップならHuismannが一強だから、ヲン高にして発注して、ヲン安にしてお客に引き渡し
元から逆ざやで出してるから、1件100億単位をやっても営業益として残るのは政府からの輸出奨励金だけ



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:41:48.45 ID:tK5QJIvG.net

>>29
そうなの?

マントルまで到達したドリルシップは、JAMSTECのちきゅう号だけって聞いた気がするけど。

清水とか横浜とかにも時々停泊しているね。ちきゅう号



52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:42:22.14 ID:RNyVxfwS.net

>>39
JAMSTECのちきゅうは、Huismann/AkerSolutions/Drill-quipの合作、船体が三井造船、DPSと電気推進がKHIなだけで掘削周りは全部輸入だよ(もっともDPSも満足に動かなかった)
油も掘れない(金を稼がない)酔狂に金を出すのが日本だったってだけで、掘削オペさんもNovから来る時間何十万の外人ばっかりで、税金むだ遣いの最たるモノ

もともと海底掘削やLNGは、北米と北欧だけで100%やってるから、前から日本勢は手出ししなかった
韓国勢はパクれるだろうで、バルチラやSTXフィンランドに手出しして大火傷
今は日本でも、銀行や商社から来た社長が、韓国のマネすれば儲かる!と号令掛けて、ブラジルのペトロブラスでコケて会社が潰れそうになってる



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:49:49.25 ID:8F0cPWvA.net

これからは自動車と家電も続くよ


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 22:07:51.11 ID:NVlQULMd.net

5兆ウォン?円で五千円ぐらいか?


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 22:48:51.47 ID:kVaLTwRU.net

>今年の下半期からは業績が急速に安定化するだろう。

これが産業銀行傘下に入ってから、構造改革を先送りにした見通しの甘さだろう。
この期に及んでまだ天下りの無責任社長が同じことを言っている。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 06:45:19.13 ID:/BUP4o0s.net

調子にのってやりすぎた末の自爆
自業自得 知らんがな



35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 06:56:26.85 ID:OsU/oV6v.net

今までの粉飾がばれただけで、
ホントは営業利益なんてロクに無かったんじゃないの?



38: 伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:35:20.78 ID:ILTzEDnS.net

倒産したとき、多額の隠れ負債が出てくるんだろうな。


40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:45:19.38 ID:l/UlSkMc.net

LNG船の積算に誤りがないとでも?
赤字を出したリグの原価をLNG船の原価に飛ばしていないとでも?
朝鮮人がやる事だぞ



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:55:29.48 ID:isFkVsgz.net

むしろこの借金をどうやって踏み倒すかが見物。
経営者はとっくにトンズラする算段を立てているのだろうけどね。



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 08:01:14.54 ID:dgsHZiC+.net

>>42
どうせ政府が支援するからな
だから問題無い



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 18:40:32.19 ID:XWrpKd5t.net

>>43
その政府ももう金がないんじゃないか?
クラカタウ、ヒラマサ、UAE…。それに家計債務考えたらそろそろ徳政令も必要かな。
なのに宇宙とか言ってるしw



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 13:47:09.26 ID:U3EvyU/D.net

半年経ったら黒字ですよ~

能天気なのか開き直りなのか



51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/09(水) 20:08:17.14 ID:TmV40V9ry

在日をタダ働きさせて帳尻を合わせればケンチャナヨ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事