1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:21:20.10 ID:CAP_USER.net

国家レベルで人工知能の育成に乗り出します。Googleの人工知能(AI)プログラム『アルファ碁』と李世ドル(イ・セドル)九段の対戦により、人工知能が科学界の話題に浮上した事が契機だと思われます。

この消息が伝わると、ネチズンは韓国版アルファ碁に対する期待を見せながらも、過去の政府主導型科学事業の代表的な黒歴史と呼ばれる『ミョンテンドー】になってはいけないという反応を見せています。

17日、未来創造科学部は『知能情報産業発展戦略』を立ち上げ、今後の5年間に1兆ウォンを投資すると明らかにしました。知能情報は人工知能の上位概念で、人工知能の『知能』にモノのインターネット(IoT)、クラウド、ビッグデータなどの『情報』技術分野まで含みます。

当初政府は大統領業務報告を通じて、知能情報技術研究所を設立するという計画を明らかにしています。しかし、当時300億ウォンを投入するという計画が、最近のアルファ碁シンドロームで社会的関心が高くなると、積極的な投資を受ける事になったのです。

未来部は今年1388億ウォンの予算を執行して、2017年1800億ウォン、2018年2100億ウォン、2019年2200億ウォン、2020年2300億ウォンと、毎年投資規模を拡大して行く計画です。このように合計1兆ウォンの政府資金が投資されるのはもちろん、民間資金2兆5000億ウォン以上を投資するように誘導して、5年間で合計3兆5000億ウォンの費用を知能情報産業に投資するという方針です。

未来部側は、「企業の中ではGoogleが一番先頭に立っていて、IBMも先頭グループに合流したが未だに明らかな先頭はない状況で角逐戦を繰り広げている」とし、「我が国は出発が少し遅れたが、今回の戦略発表は知能情報技術分野に積極対応するという政府の意志と覚悟である」と抱負を明らかにしました。

しかし、このような政府の方針に対してネチズンは期待感を見せながらも、同時に懸念を含んだ視線も送っています。特に、徹底的に民間企業の創意的な発想で始まったGoogleのアルファ碁とは違い、政府が前面に出て創意性を失うのではないのかという憂慮です。

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▲ 李明博(イ・ミョンバク)元大統領と任天堂DSをパロディー化した『ミョンテンドーDS』

同時に反面教師の例に登場するのが『ミョンテンドー』です。

李明博元大統領と日本のゲーム機の任天堂の合成語である『ミョンテンドー』は2009年2月、知識経済省を訪問した李明博大統領が、「日本の任天堂のゲーム機のような物を開発する事はできないのか」という発言をして始まりました。

ソース:NAVER/ヘラルド経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=016&aid=0001015247


>>2につづく



2: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:21:32.68 ID:CAP_USER.net

>>1のつづき

任天堂DSは2007年1月、韓国内で正式に発売された。単一機種で200万台以上売れて爆発的な人気を呼んでいた。それを見て李大統領は、「韓国産任天堂を作って日本に輸出しよう」と話した。

しかしこの発言が伝わると、大きな世論の逆風が吹いたのです。大部分の反応は、「数十年のノウハウと開発の歴史を持った任天堂を、一瞬で作る事ができると思うにか?」でした。

李明博大統領と任天堂DSを合成した写真も、インターネットコミュニティを熱くしました。

以降、ミョンテンドーは海外の創意的な成功事例を言葉だけで可能だと考える、政府上層部の代表的な誤謬として位置づけます。

それから李元大統領の発言から3カ月後の2009年4月30日、国産携帯用ゲーム機が発売されて、偶然にもミョンテンドーの実体調査バージョンとして関心を受けたりしたのですが。

もちろんこのゲーム機は、李元大統領の発言がある前から開発中の製品でした。しかし惜しくもこのゲーム機は失敗してしまったのです。競争力のあるソフトウェアが不足したからと解釈されています。

この事例は偶然にも、ハードウェアを後押しするソフトウェアが無くては成功する事ができないIT環境を如実に表す事例として残ります。

今回の政府の人工知能事業拡大は確かに拍手をしながら歓迎する事です。しかし、漠然と他の国で成功したという理由で我々も真似ればいいじゃないかと言う姿勢では、ミョンテンドーの二の舞を演じかねません。

事業の成果を政府が余不足なく主導しようとする姿勢ではなく、民間の創意性と自律性を最大限に尊重して支援する、魂のある事業を期待する理由です。

おしまい☆



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 12:55:12.04 ID:Ja2ftQA7.net

>>2
>「数十年のノウハウと開発の歴史を持った任天堂を、一瞬で作る事ができると思うにか?」でした。

思うニカ?....w



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:25:37.48 ID:jeRnMD4Q.net

ミョンテンドーとかラーミョンとか
韓国の言葉はなんて奇怪で気持ち悪いだと思うわ



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:28:12.11 ID:zycO72+s.net

>>4
任天堂とかラーメンにわざと似せてるんじゃね?
と、まぢれすしてみる。



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:25:53.65 ID:dQ9+yBRg.net

任天堂に似た発音だけど?


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:27:31.47 ID:fP6jrGzZ.net

なーにがミョンテンドーだよ
パクリやめれ
おまエラは儲けにもならんスマホ作ってればいいんだよ



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:28:58.37 ID:/DbjGVDT.net

なんだミョンテンドーって。
ニンテンドーのパチモン?w



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:30:44.35 ID:c4yvh8QH.net

>一瞬で作る事ができると思うにか?

小ネタ入れてるな



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:31:15.85 ID:speuqlt/.net

韓国の強みはワンマン経営者による選択と集中、
いわゆるオールイン、ってやつだと言われていたけど
政府の科学政策に限っては色んな所に手を出してるなぁ



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:32:35.03 ID:X082sjOS.net

空気読んで負けてあげられる一流のAIチョンにつくれんの?


18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:32:36.94 ID:OFeg2LnL.net

わかってるな!一瞬の爆発力にかけるしかないからな!
国費を投じて頑張れ!一瞬でも任天堂超えたら伝説だぞ!ウハw胸熱!



19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:32:56.12 ID:qxojJzE1.net

>「数十年のノウハウと開発の歴史を持った任天堂を、一瞬で作る事ができると思うにか?」

動物園さんお茶目~w



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:35:52.57 ID:AsNCOJ9/.net

>以降、ミョンテンドーは海外の創意的な成功事例を言葉だけで可能だと考える、政府上層部の
>代表的な誤謬として位置づけます。


クネニョンの特技やんけ



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:40:35.53 ID:l+x6hJXS.net

開発を進めてほしい、とても面白い人工知能が出来上がりそう。


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:42:24.85 ID:R7O8qIXe.net

>この事例は偶然にも、ハードウェアを後押しするソフトウェアが無くては成功する事ができない
>IT環境を如実に表す事例として残ります。
こないだ、うっかりWin10Mobile機を買ってしまった。
メールとOneDriveとブラウザが使えれば良いやって思っての購入だったんだけど、
早々にタンスの肥やしになりそう(´・ω・`)



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 11:58:08.88 ID:vNu7awTO.net

>一瞬で作る事ができると思うにか?

クソワロタwww



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 12:06:14.16 ID:CPUgKFG+.net

>>「数十年のノウハウと開発の歴史を持った任天堂を、一瞬で作る事ができると思うにか?」

くそw
ここで不意を突かれて盛大に噴いたわww



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 12:13:39.66 ID:jAYk3nEL.net

人工知能そのものの開発ではなく、
人工知能の急速な発達に伴う社会的な影響を研究するのはどの国でも政府主導でやっとくべきだがな



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 12:29:56.20 ID:OM3KVR53.net

国家財政も、家庭財政も潰れかけてんのに、
月へ行くとか、これとか、次から次へとたわ言をw



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 13:17:18.64 ID:HTRkb3Ku.net

マジコン全盛で半島じゃこんな有り様だったことを忘れちゃいけない
DS本体販売数>>>総ソフト販売本数



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 15:29:57.04 ID:2gVTUYqz.net

韓国人というか朝鮮人はまだまだな。
韓国人の好きな花札は任天堂製ってことに気がついてないんだな。
もうね、カードだろうがコンピューターゲームだろうが
遊び、ゲームに関しては100年ぐらいの差があるわけ。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 16:16:09.30 ID:bnwcbmOf.net

あらゆる物に金を中途半端に投入して結果が出ないと即予算切り。
その結果も1年単位でしか考えれないから、でるわけもなく。
結局、ドブに金捨ててる韓国



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 16:33:59.35 ID:2lEL2QuD.net

>海外の創意的な成功事例を言葉だけで可能だと考える、政府上層部の代表的な誤謬
国民丸ごとそんな感じにしか見えないんだがなあ



45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 22:10:43.08 ID:ZT5rCzrU.net

気持ち悪いから変な造語をつくるな




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