1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:08:19.01 ID:CAP_USER*.net

■改変期のつまづき

出鼻をくじかれたというのは、まさにこのことだろう。

フジテレビは3月16日、4月スタート予定の情報系番組『ユアタイム~あなたの時間~』(月~木曜深夜11:30~、金曜深夜11:58~)でメインMCを務める予定だった、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏の降板を発表。「週刊文春」3月24日号で、川上氏の“経歴詐称疑惑”が報じられたことがその理由だ。

『ユアタイム~あなたの時間~』は現在放送されている平日夜の報道・スポーツ番組『あしたのニュース』『すぽると!』の枠を刷新したフジテレビ春の改編の大きな目玉。政治経済、事件事故から芸能ネタ、ファッションまでとりあげ、ニュースの枠を大きく広げる意欲的な番組になる、と関係者も意気込むほど力の入った番組になるはずだった。それだけに、スタートまで1カ月を切ったこのタイミングでの降板騒動は、番組関係者にとって痛恨の極みで、今頃、調整に奔走している頃だろう。

■なぜ凋落したのか

今回の降板騒動は、ここ数年のフジテレビの凋落ぶりを示す、ひとつの例に過ぎない。特にテレビ局の“生命線”である視聴率の低迷は顕著で、2015年に至っては、時間帯によってはTBSに抜かれ、民放第4位にまで転落、2015年4~9月期の中間決算では、1959年の開局以来、初の営業赤字を計上。かつての栄光はどこ吹く風、その黄金期を知る者にとっては、この数年のフジテレビの凋落を見るにつけ、何とも痛ましい気分になる。一体、かつての“王者”に何が起きたのだろうか――。

その原因を、歴史や社風、組織構造などから徹底分析したのが、『フジテレビはなぜ凋落したのか』(新潮新書)だ。著者の吉野嘉高氏は、1986年に入社した元社員(現在は筑紫女学園大学現代社会学部教授)。情報番組のディレクターやプロデューサー、社会部の記者などを務めた、いわばフジテレビの黄金期を肌で知る人間の一人である(以下、「 」内引用は同書より)。

吉野氏は、「凋落の原因は様々で到底一つに絞り切れるものではない」としつつも、そのひとつとして「過去の成功体験から脱却できていないこと」を挙げている。

過去の成功体験とは、斬新なバラエティ番組やトレンディ・ドラマなどのヒットによって、1982年~93年にかけて12年連続視聴率三冠王に輝いた頃のことだ。

その黄金期をもたらしたのが、1980年に行われた組織改革だった。

「『80年改革』はいわばフジテレビの“ビッグバン”。現場に爆発的なエネルギーが生じて、熱風のような高揚感が巻き起こり、会社全体に力がみなぎってきた」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160319-00506742-shincho-ent
デイリー新潮 3月19日(土)5時15分配信



3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:08:57.29 ID:CAP_USER*.net

■昔、「大部屋」というものがあった

その象徴となった場所がある。新宿区の河田町にあったフジテレビ旧社屋の3F、通称「大部屋」だ。

テレビ局の中心部「編成」と番組づくりに携わる「制作」を「大部屋」に同居させることで、セクションの壁を取り払い、社員間のコミュニケーションをスムーズにした。敏腕プロデューサーと新入社員が等しく往来するその「大部屋」こそが、フジ黄金期を支えた原動力になったというのだ。

「大部屋は、制作現場の空気とともに、フジテレビの『社風』を社内の各部署に送り込む“循環装置”のような役割を果たしていた」

しかし1997年、フジテレビはお台場に社屋を移転。「大部屋」は消失した。「新社屋で働くうちに社員同士の仲間意識が希薄になっていくのを感じた」と吉野氏が指摘するように、フジテレビから往時の勢いが失われたのは、その頃からだという。 

■内輪のイベントはニュースではない

それでも、「仲間意識」あるいは「連帯感」が完全になくなったわけではない。むしろ、それが今でも「社風」として残っている部分も少なからずある。

その象徴として吉野氏が挙げているのが「入社式」だ。

同社では父母同伴の入社式が恒例となっており、最近では、そこにはSMAPやゆずといったトップアーティストが登場して華を添えることになっている。

問題は、この入社式の模様を情報番組などでトピック・ニュースとして放送していることだ、と同書は指摘している。

「放送するのは勝手かもしれないが、『フジテレビ共同体』の『仲間意識の強さ』をアピールするのは、視聴者に不快感を与えるおそれもある(略)。

『オレたちに関係ないだろう。公共の電波を使って、内輪の盛り上がりをアピールするな』という声が聞こえてきそうだ」(同書より)

強みだったはずの「仲間意識」ですら、今や世間との「ずれ」の一因になっているのではないか、というのが吉野氏の指摘だ。

こうした状況を打破し、「過去の成功体験から脱却」するため、大きな改革を断行しようとした矢先の今回の「降板騒動」。はたして雨降って地固まるといくのだろうか。そして、かつてのような黄金期をフジテレビは再び築くことができるのだろうか――。

ショーン氏の後任として、モーリー・ロバートソン氏を据えるあたりを見ると、なぜかMCにはハーフ(っぽい人? )を置かねば、という使命感のようなものがあることだけは伝わってくるのだが、そこにもまた世間との「ずれ」があるようにも見えるのである。

今回の降板劇を見ていると、過去の成功体験から抜け切れているとは思えない。

また、中味ではなく、MCの「顔」に頼るような、派手な見た目が売りの番組に頼るようでは、フジテレビ復活の道のりははるか遠い、と言わざるを得ない。



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:10:33.89 ID:l26JP+dt0.net

韓国が嫌なら見るなってカス芸人共が言ったから


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:10:48.08 ID:S9da+5i60.net

無能の縁故採用がすべてだろ
フジ出身の無能は分析できてねーじゃん



11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:11:15.88 ID:xT2bFKiE0.net

視聴者無視の番組ばかり
内輪受けの番組ばかり
嫌なら見るなという姿勢

そりゃね



13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:12:25.37 ID:x2HDlA1/0.net

朝鮮面に堕ちたからだろ


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:13:06.41 ID:hDz+RYtv0.net

視聴者から偏向是正デモしかけらるようなやつらだからな 当然だよな


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:15:23.10 ID:rH91Py1m0.net

何でも盛る報道番組


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:16:27.74 ID:u7tae8in0.net

フジを見てると番宣が多くて、番宣に釣られて見てたらまた番宣でさらにそれに釣られてって連鎖なんだが
一度見なくなると番宣に釣られる機会も激減するから、同時にフジそのものを見る機会も激減する。
韓流偏重で一時的であっても見なくなった人が、その連鎖から抜けちゃったのが大きいよね。それに
連鎖から抜けた状態で冷静にフジの番組を見ると、内容が低レベルだってことに気付いちゃうんだよ。



151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 09:28:18.24 ID:jt8yo+OZ0.net

>>19
とにかく宣伝が多すぎる
番組、映画、イベントといった自社が絡んでるものだけじゃなくて、店だの、場所だの、商品だのともう切りが無い



21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:16:50.05 ID:jwRcrpu/0.net

フジ朝鮮デモと「いやなら見るな」がすべて


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:19:18.86 ID:Av9PhImsO.net

というかこの企画自体も分かってないな~って感じだな。報道とかの情報は22時くらいで良くてそこから後の寝る前は少しの笑いくらいがちょうどいい。昔みたいにエロありの情報番組なら別だけど


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:23:24.93 ID:sFZB3qBG0.net

韓流ばかりやってた事を忘れるなw
デモを見くびっただろう。
サザエさんまで韓流で汚した。



31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:24:37.42 ID:NQqBlJeP0.net

ショーンを降板させないで使えばいいのに
ニュースをネタにしたヴァラエティに
コント、ギャグ、リアクション芸人のショーン、
いい感じのお笑い番組になりそうだ



45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:35:06.00 ID:wyKHgIUI0.net

>>31
全盛期のフジなら使ってそれをネタにできるくらいの気概と度量があった
今じゃ「OA前にわかってよかった、文春ありがとう」って自分たちの裏取りのなさを恥じることなく
よそに感謝する始末
それよりちゃんとチョンに乗っ取られた、コネ入社ばかりで能力のない制作陣、イヤなら見るなの傲慢さは
ちゃんと語っているんだろうな
本人達が目を反らし続けている原因を指摘しない限り復活の日はないぜ



34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:26:58.58 ID:Hs0ZCSb00.net

韓国資本に乗っ取られると如何に悲惨なことになるかの見本だよな。
でもそういう面では蛆は貢献していると思うよw



38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:30:43.26 ID:SuL8fI8b0.net

軽薄なイメージの割に斬新な企画の番組がなくてつまらないんだよね


40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:31:24.97 ID:JVSXXxLz0.net

川上さんの話で、フジテレビ自体
あんまり話題になってないもんな。
運が悪いとは思うがどうでもいいかも



47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:36:30.05 ID:yVJ80aQy0.net

韓.国とズブズブな放送は見たくねえよ
それはフジに限ったことじゃない



55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:40:20.24 ID:bRgzxrvY0.net

番組欄の右端に移動したから。
若者向けに番組を作ってるから。
スタッフの能力が落ちているから。
震災後の空気を読めなかったから。

横のつながりが無くなったから。 ← NEW


色々理由を探さなきゃならないみたいで大変ですなぁ。



61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:42:38.63 ID:WfeRviMFO.net

朝鮮人とコネ採用組だらけで、悪貨が良貨を駆逐したんだよ


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:43:41.89 ID:xv/amr0c0.net

>なぜ凋落したのか
嫌なら見るなって言ったからでしょ?



67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:46:07.01 ID:OwXqITiD0.net

ま~た文春のおこぼれ記事か
新潮情けないな



71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:48:30.15 ID:JVSXXxLz0.net

>>67
新潮、なぜスクープないのかな。
昔考えると信じられない



70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:48:13.54 ID:kAsTa47v0.net

法則って怖いな


73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:49:34.09 ID:zO0Jk40v0.net

フジ凋落の原因の最大のものは、
つまり、チョンTV局であることが、日本人に知られた結果だろう。
それを指摘してあげないと。
お笑いだよ。



76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:54:58.78 ID:sFZB3qBG0.net

>>73
そのとおり

他局だって、フジと大して変わりのないことをやっている。
番組内容そのものに凋落の原因を求めても、本質は解明できない。

韓国ageを恥知らずにも、調子に乗ってやったこと
それが最大の原因。



78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 07:55:19.72 ID:cbvpZPuK0.net

朝鮮人に肩入れしすぎたことを棚に上げてるといつまでたっても回復の目は無いんだがw


87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:05:34.80 ID:aghivjk6O.net

コメンテーター席にショーン川上改めホラッチョ川上の姿が…!

ここまでやろうぜフジテレビ。



92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:10:08.25 ID:7SSiIZ850.net

凋落の原因?
こうやって現実から目を反らせて
必死で都合の良い原因を探すような事するからだろ
分析があさっての方向いてんだから結果が伴わないのは当たり前じゃん



94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:14:19.71 ID:VfLj2AdB0.net

・最近他局のほうがひどいがチョンageのイメージが強烈についている
 さらにセットで日本sageをする異常さで視聴者離れ
・出演者やスタッフにしかわからない内輪ネタが多すぎ
 他局の内輪ネタはある程度視聴者にもわかるレベルが多いが、フジのものはわからないもの多数
・画面が騒がしすぎて長時間見るに堪えない
 現代のテレビ視聴者のメインの高齢者はこういう騒がしさを嫌う、若者はそもそもテレビをみていない
・若年中年のネット世代にデモの存在を知られており、フジ=キチガイ、フジ視聴者=ダサイという印象がある
・かつての高視聴率番組をリメイクするも時代にあわない、しかもオリジナルに比べ質が劣化



96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:19:00.73 ID:Lc/W+yvWO.net

だって製作者も出演者もスポンサーも日本人じゃないじゃん。
感性も価値観も違うんだから面白い訳ないよ。



101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:23:06.64 ID:5JI0CxC90.net

大部屋が無くなった
過去の成功体験から抜けられない

たったこれだけの分析?



106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:24:59.47 ID:9pK7ffvv0.net

大部屋も過去の成功体験じゃねーか!


109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:28:49.85 ID:VfLj2AdB0.net

孤独のグルメの実写ドラマ化の企画を同じフジサンケイグループ企業から持ち込まれても
バカにして即座に却下するような見る目のなさ

時代が読めていないから落ちぶれる
仮にドラマ化をフジがやっていてもアイドルだのスタジオひな檀だのどうでもいい
お金の掛け方をして失敗していただろうが



115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:35:15.30 ID:S66Xd8oE0.net

政治的なカラーはTBSや朝日のほうがサヨってるからそれが原因とは思えない
よね。とすれば日枝の韓流愛が起点になったってことじゃね。

安い韓流コンテンツで日本の制作会社がスカスカになったもん。
白物家電と同じ現象。



121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:40:26.83 ID:VfLj2AdB0.net

>>115
気楽に見たいバラエティやドラマやアニメやワイドショーまでに
サヨ要素をフジは入れちゃったのがまずかった



124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:43:14.66 ID:j43cyE/L0.net

普通に暇なネット層と、視聴者層が被ってたからだろ
リア充は元々テレビなんて見ないのに、何故かフジはそういう奴らが見てると勘違いした
デモやってる時にニヤニヤしてたけど、その視聴者層にそっぽ向かれた次の年からわっかりやすく急落したやん



132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 08:56:45.87 ID:IW82lqpM0.net

2011年8月 フジテレビデモ勃発
2011年9月 月間三冠王から転落、以後一度も奪還できず
2011年   年間三冠王から転落
2012年   テレ朝に抜かれて3位転落
2015年   TBSに抜かれ民放4位に転落、開局以来初の営業赤字



136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/19(土) 09:02:06.57 ID:Qn4RpTLs0.net

内輪ネタやバカみたいな過剰な韓流推しなど視聴者のニーズに合わない事ばかりやってきたからだろ。
それ以上でも以下でもない。





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