1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 22:55:09.95 ID:CAP_USER.net

2月末受注残高集計

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現代重工業//ハンギョレ新聞社

今治造船、サムスン重工業を抜く 
円安を武器に受注物量拡大 
現代重工業・大宇造船は1、2位を維持 
中国も5、7、9位で追撃

 韓国の大型造船3社が主導してきた世界造船市場の構図が急速に変わっている。韓国の造船企業が受注減に苦しむ間、日本の造船企業は世界3位まで上がってきた。

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世界の造船グループ順位資料:クラークソン(英造船・海運分析機関)//ハンギョレ新聞社

 20日、英国の造船・海運分析機関のクラークソンによれば、造船グループ基準で現代重工業グループと大宇造船海洋グループの2月末の受注残高は、それぞれ882万5千CGT(標準貨物船換算トン数、204隻)と844万CGT(139隻)で1、2位を維持した。しかし3位だったサムスン重工業グループ(508万1千CGT、101隻)は、日本の今治造船グループ(696万4千CGT、244隻)に座を譲り4位に押し出された。日本のジャパンマリンユナイテッドも世界10位に順位を上げた。受注残高とは、造船企業が確保した仕事の量で、造船企業の地位を示す指標だ。

 かつて日本は世界最大の造船大国として君臨したが、高賃金と非効率的な生産体制により2000年代以後は斜陽の道を歩いた。その隙に韓国の造船企業が食い込み、5年前でも韓国の大型造船3社は全世界の船舶受注市場の70%を掌握していた。10年前までは世界市場占有率が10%にも満たなかった日本は、造船産業の構造調整により体力を補強し、円安を武器に受注量を着実に伸ばした。現在、世界の造船市場は中国が40%、韓国と日本がそれぞれ30%を占有している。現代重工業、大宇造船、サムスン重工業が牽引した世界造船「ビッグ3」時代が終わりつつあることを示している。造船業界関係者は「昨年、韓国の造船企業が海洋プラントに関連した悪材料などで不調だった間に、日本企業が受注を席巻し、華麗な再起に成功した」と話した。

 クラークソンは今回の評価報告書で韓国の造船状況に前例のない憂慮を示し、「韓国の造船3社が昨年7兆ウォンを超える赤字を出し、城東造船も莫大な損失を出すなど困難に直面している」と指摘した。

 韓国造船企業のシェアは中国企業の追撃によりさらに縮小する可能性が高い。2月末受注残高基準で5位を占めたのは揚子江ホールディングス(331万1千CGT、130隻)で、7位は上海外高橋(283万9千CGT、74隻)、9位は滬東中華造船(260万8千CGT、55隻)だった。中国政府の全面的な支援の下に安定した受注を得ており、日本の今治造船グループのように韓国企業を上回るのは時間の問題と展望されている。

 韓国企業の中では現代尾浦造船が6位(297万9千CGT、136隻)、STX造船が8位(261万2千CGT、68隻)を占めたが、受注競争で押され続けている。

キム・ミヨン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/23650.html

関連スレ
【経済】韓国の「造船ビッグ3」、受注絶壁[3/01]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456841108/



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:01:16.28 ID:Npg8pL+y.net

カタログ受注の
受注残高とかほんとどうでもいい数字
納入数稼働実績
を出すぐらいの記事をお願い



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:03:39.29 ID:G+8karBS.net

2位の大宇はサムスン以上にやばいんじゃなかったか?


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:08:34.43 ID:l7QdKF5O.net

順調に終わってきてるな、さすがダンピングしか無い国
シェアシェア言いながら死んでいくが良い



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:28:22.19 ID:5b0cx1Rf.net

全ての造船はIMABARIへ集めなさい


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:28:44.79 ID:s79A87rT.net

韓国は新しい技術を自分たちで考えれないから、誰かに教えてもらわないと
発展するのは無理だろ。



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:53:08.88 ID:k3hRUaVj.net

まず強烈な赤字を打ってライバル他社を蹴散らす
資金は不正融資でまかなう
技術はケンチャナヨ
パチンコ屋なんだよな
やり方が



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 23:58:32.77 ID:dRMAMTq8.net

日本の造船所に放火しまくって妨害しまくってたのにね、顧客からそっぽ向かれ自壊したかw


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 00:00:19.58 ID:mBqyEDCj.net

韓国は1位2位もヤバいから一旦日本が1位になるよ(円安が続けば)
で、中国が2、3位に上がったあと再び日本も落ちて上位1、2位は中国、3位日本に落ち着く
韓国はダンピングのツケが暫く続くのでだいぶ落ちる

今は粉飾で誤魔化してるだけだし



22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 00:06:21.01 ID:a07DJGEH.net

日本では受注トン数で競う時代はもう終わってる
今は儲からなくても頑張って客船受注して技術力アップを図る時代
簡単な船のトン数で競っていたら中国の人件費には絶対勝てない



23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 00:13:49.61 ID:KvvioWi4.net

>>22
今治とか常石みたいなオーナー系の造船会社はすでに東南アジアに造船工場
を移しているから。人件費で競争しても中国に負けないと思う。
三菱や川崎、石川島なんかは自衛隊や保安庁などの軍需にシフトだろ。



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 00:53:06.94 ID:hlDl81lz.net

デウ造船ってとっくに破綻してなかったか?


25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 00:31:58.44 ID:UziyT43R.net

そもそもなんでこんなに狭い範囲で世界の造船まかっているんだ?


41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 04:32:27.93 ID:AMUP2W1T.net

>>25
ヨーロッパ勢とかは、儲けの大きな客船なんかに特化している
三菱なんかは、それに食い込もうともがいているわけで

そもそも造船業界はこれから冬の時代に突入するので、
日本勢だって苦しい状況が続く

ただ、韓国勢は石油プラットフォームに力を入れすぎたところへ、
原油価格の暴落で致命傷を負った状態

韓国が勝手に落ちていったので、相対的に日本勢は踏みとどまっている
ただ円高になると苦しい

このまま韓国勢を振り落としたいところだけど、
韓国政府が公的支援で無理矢理生き長らえさせようとしているので、
これをWTO規定違反だと言って阻止しなきゃいけない



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 01:08:33.69 ID:xC1hmOem.net

チョンやチャンが作るスマホなんかと違って、船はやはり長期に使うものだろう。
以前に作った船の劣化がそろそろ出てくるころではないかな。
そこで、初めて日本製品の良さがわかるというもんだ。
なんか至極当然の展開なんだな。



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 01:53:05.77 ID:GJpo5+W3.net

韓国は序列だの順位だのを過度に重視するから、採算だの技術力だのを考えないで安値で応札していたんだろ。
結果、価格破壊が進んで日本企業がはじき出されたけど、そもそも適正価格じゃないから自分たちの首も絞めていたってことに今さら気がついたってことだろ。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 03:52:25.75 ID:4DOj7BqY.net

大宇造船はたしかとんでもない赤字を出して国から補助金を貰ってるんだよな
世界2位とか言っても実際は火の車状態



34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 03:52:35.66 ID:r5/T+RQ5.net

今治はコスト競争についていけてるな


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 04:14:37.08 ID:aa+Nm9ts.net

>韓国の大型造船3社が主導してきた世界造船市場の構図
いやいやお前らパクりと安さで売ってきただけで主導なんか一度たりとてしてねぇだろ



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 04:22:55.90 ID:R8hQFlZu.net

韓国の造船上位各社は政府からカネを突っ込んで貰ってるって
各国から批判を食らってたな(日本が煽ってるんだけどw)

特に上位3社をもう少しだけ延命させて設備が過剰な状態を続けさせ
企業体力をすり減らさせ壊滅に至らせるというのが最良のシナリオとのこと

サムスン造船が潰れて業界再編が始まる前に
残りの上位2社をできるだけ叩いておかなければならない



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/22(火) 04:55:51.05 ID:V8Ros05p.net

受注数でランキングにしても、赤字なんでしょ




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