1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 15:55:27.03 ID:CAP_USER.net

1605358

 中国が落札したインドネシアの高速鉄道計画において、中国とインドネシアの合弁企業はインドネシア政府と50年間にわたる経営権を獲得することで合意した。中国メディアからは「全面的な工事着工に向けて、法的な保障を手に入れた」との報道のみられたが、同時に建設予算も引き下げられたようだ。

 中国メディアの界面はこのほど、合弁企業の経営権は2019年5月31日から50年間有効となると伝える一方、建設許可が下りてから3年以内に建設が完了する必要があると指摘。一方、インドネシア政府との協議によって、建設予算はこれまでの55億ドル(約6126億円)から51億3500万ドル(約5719億円)に引き下げられることになったと伝えた。

 ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道の路線は全長約142キロメートルに達し、設計時速は350キロメートルとなる予定だ。建設費用が引き下げられたことで、1キロメートルあたりの建設予は2億2200万元(約38億2300万円)に低下したことになった。

 記事は、中国の鉄道産業の関係者の話として、建設予算が51億3500万ドルに引き下げられても、十分に利益の出る水準だと主張。さらに予算が引き下げられた背景について、高速鉄道事業は短期的には利益が出にくいものの、中長期的に見ればインドネシア高速鉄道は「モデル事業」になると指摘し、東南アジアや中東市場の開拓に向けて価格面でインドネシア政府を優遇したと伝えた。

 一方、インドネシア高速鉄道の受注競争に敗れた日本からは「3年で建設が完了するのは無理がある」、「損失が発生する可能性がある」といった指摘の声があることを伝える一方、「インドネシア高速鉄道はPRのために損失を出すようなプロジェクトではなく」、建設完了後の運用において十分に利益を出すことができるはずだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供)

http://biz.searchina.net/id/1605358?page=1



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 15:57:21.33 ID:3k66G70p.net

やってみなはれwwww


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 15:57:38.00 ID:58fEhbYe.net

車両保険とこっそり乗客に生命保険かけとけばボロ儲けだよなー。


136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/25(金) 02:36:44.21 ID:Cg+mhZkq.net

>>3
乗車券には保険料込みかw
しかも、利用客が負担する訳ですねwww



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:00:00.07 ID:dgrU692s.net

その利益だが、収益の柱としてインドネシア国民が払うんだよね。
値段高くすれば、中国のように誰も乗らないし、損失分は中国政府が負担するんだろう。
そして、いきなり撤退。



8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:06:14.99 ID:JCwMiOko.net

いや建設許可でなく既に起工式やってるのにいつになったら工事始めるのよ


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:10:31.43 ID:CFhXMWMc.net

まあ、インドネシア政府もワイロさえもらえば、後はどうでもいいんだろ。


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:13:38.86 ID:evpgxqL+.net

どうもよくわからん記事だな
工事費が引き下げられたけどその値段で工事しても施工業者は利益を出せると書いてあるように見えるが
その後で鉄道の運営の話をしてる
意図的にごっちゃにして煙に巻いているのか
両方とも大丈夫だと言っているのか



20: Syncopation ◆urNukeeoAI @\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:21:18.47 ID:RPEexlcS.net

>>14
施工がタダだから維持管理費が乗車賃を下回れば利益が出る、と言ってるんじゃね?
…まあ、この文脈での維持管理費といえば「人件費」「修繕費」「電気代」だが
人件費は中国人で、修繕費は中国の資材で、電気代は中国から電線を引っ張ってきて、
そうやって全部"中国式"で解決するからほぼコストゼロで利益が出る、と言っているのかもしれない

まあ、そこまでしないと、インドネシア人にも「中国から離れるリスク」が理解できないわな
かくして中国にインフラまで握られて、死ぬまで一蓮托生、水資源を絞るための豚小屋に一国様ご案内~



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:39:18.04 ID:mVfd7hyA.net

>>20
施工はただじゃないよ
当初の契約では六千億



16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:15:33.14 ID:7cqxQZLI.net

プ‥
せいぜい頑張れや ボケwww



17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:15:53.85 ID:JBlOjwiO.net

さよですか。
まあ、日本は高みの見物をさせていただきます。



18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:17:44.39 ID:Va+kpsGb.net

たった142キロの距離で採算取れるのか
へー(棒)



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 19:16:42.33 ID:UvNlU13q.net

>>18
もちろんこれ延伸あっての路線だよね
低予算で通すと延長分の予算も安くされるんだよなー



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:27:33.55 ID:bW2pLpuW.net

いいから~がんばれ、がんばれ
そして~何が起きても~泣くなよ・・・インドネシアもシナも



27: Syncopation ◆urNukeeoAI @\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:36:30.50 ID:RPEexlcS.net

こう言っちゃ何だが、
・発展途上国で
・華僑に経済を握られて
・真の意味で独立意識がなくて
・GDPが低すぎるのでハイリスクローリターンを許容できないと浸入できない
な環境だから中国以外選ぶ余地が無いとも言える

だから中国を選ぶリスクよりも「中国を離れてTPPに雷同するリスク」を意識させたほうがいい、と
こういう意味で中国の対外政策はまるきりギャングと同じやり口だと思ってるw



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:47:47.06 ID:6QBpWXeW.net

土地の買収費用はいっさい考慮に入っていないのだろうねぇ


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:52:26.85 ID:TWlvnSM/.net

建設予算削られて中共の工事費持ち出しが増えるけど、中共が運営権取ったので運賃丸どりで稼ぐから50年で黒字になるって事でしょ
まあ無理ですけどね



36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:57:59.16 ID:0c1J/zKu.net

この地域に政治的な優位性を確立することで中国共産党の利益になる。
経済的な損失があっても構わない。時間がかかっても構わない。



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 16:58:30.64 ID:Uh7OzDV0.net

単線なの?


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:11:03.86 ID:TWlvnSM/.net

>>37
中共鉄道は欧州式の単線運用方式
日本式の上下線完全分離複線式の方が制御が単純なんだけど、世界では少数派なのね



65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:23:40.54 ID:Nazlbowl.net

完成しないものをどう運用するのか
こ、これがっ!チャイナマジック!!
>>51
TGVって双単線だし
信号システムが無駄に複雑になる
そしてフランスは自分で言うほど制御に長けていない
信号は欧州式の中華新幹線は、これ以上いう必要もなかろう



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:01:28.09 ID:+sHwGuvc.net

無理だよ
鉄の無駄使いでしかない。
中国は本当に無駄使いで崩壊するな
安くで振る舞って損するのは中国の資金だもん



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:02:20.26 ID:YmD4UWFv.net

以前、ラオスかどこかの中国製パイプラインが
地面のでこぼこの通りになっているのを見て
唖然としたが、今度の工事もあんな粗雑な
工事をするのかな。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:02:23.44 ID:u4CsR9cl.net

1605358

これ怖すぎるわ(w
脱線したらその時点で埋めるの確定じゃん?



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:05:14.72 ID:E3G9RWq8.net

>>42
もお錆びてる



67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:24:04.28 ID:/RMRzFVN.net

>>42
風の影響がもろにありそうだな



47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:05:24.52 ID:qWZg34ug.net

どっかで聞いたような話だな
ブラジル新幹線だったか



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:10:43.86 ID:ELtYA/LK.net

50年以内に使えるようになるといいね


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:14:04.83 ID:b6sJ6hWO.net

耐用年数を短くして
短いサイクルで作り直しさせる

損失なんかでないよ←ただし中国側だけ



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:14:08.11 ID:QGi5PH4l.net

>中長期的に見ればインドネシア高速鉄道は「モデル事業」になると指摘し、
中国の中長期って、100年ぐらい、あっ、重厚長大なお国柄だもの1000年ぐらいだよね。



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:19:26.61 ID:TWlvnSM/.net

>>56
千年…長く持った王朝でも三百年程度だから、その間に国体が何度も変わるので千年計画は無理でござるよ



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:20:41.75 ID:HoO0C3Hp.net

中国様の手にかかったら地震に強いしっかりしたのが3年でできますよ
末永くお幸せに(゚∀゚*)/~~



68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:24:08.51 ID:jZ3z+PFm.net

イメージ写真を見て恐怖を覚えたの、俺だけ?
これだと、風速20メートルくらいで脱線するよね

ほんとにこんなんなの?



69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:25:16.69 ID:gdze1K3g.net

5kmだけこしらえて実験しながら作っていって
そこで地盤がどうたらこうたらで、結局、延期とかになるのでは。
でも一応造ったという実績つくり。



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:27:06.16 ID:iV7Qz/++.net

中国が保証するなら問題ないアル!


75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:28:23.09 ID:nMwlUKja.net

人命の損失がなあ


78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:31:32.74 ID:b6sJ6hWO.net

>>75
中国もインドネシアも人命は無料みたいなもんだからいいんだよ
日本が高すぎる
今後は発展途上国向けに安全の保証なしで安く作るのを提案するのもありだ
そのほうが喜ばれる



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:33:30.61 ID:piVTREJ0.net

その間に窃盗しまくり元を取る中国


85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:36:34.10 ID:nyLIyx6H.net

50年だと・・・。

後悔が50年も続くのか



88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:37:55.59 ID:3KkfsEH4.net

そりゃ損失など出ないだろ中国にはそういう概念がないんだからさw

いくら赤字膨れ上がろうとモニターの真っ赤な数字眺めるだけで放置という市場原理ナニソレじゃんwwwww



92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:41:44.84 ID:4MqDeL4P.net

中国の事だから経営権と他にも何か条件が有るんだろう
それも言えよ



100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 17:55:02.08 ID:WuE+MdFR.net

やればいいよ。3年で完成は無理だろうけど。中国国内は
バブルはじけて地獄しかないんだから、海外に拠点作るしか生き残りのすべはない。



103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 18:02:09.77 ID:+RE9Atw3.net

違反操業の中国漁船をインドネシアの監視船を曳航中に中国の艦船に体当たりされて奪われた事件は
インドネシアとしてなんとも思わんのかね
そうなら、インドネシアにはプライドもなにもねーな



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 19:01:33.64 ID:zEREPElF.net

こんなの中国人の責任者は誰もやりたがらないだろうし、どうなるんだろう。どうせ毎年トップが入れ替わるんじゃないの。




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