1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:53:04.05 ID:CAP_USER.net

2016年3月22日、米華字メディア・多維新聞によると、中国は近年、高速鉄道事業の拡充や海外への輸出に力を注いでいるが、車両故障率の高さや事故の頻発など、その悪影響が次々に明るみとなっている。

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資料写真。

中国鉄路総公司が山東省青島市で行われた鉄道車両の生産品質に関する会議で明らかにしたところによると、2015年に発生した列車事故は210件余りで、前年と比べて16%増加。車両の故障による事故は45%も増加し、故障による事故が最も多いのは高速鉄道だった。

事故が頻発した背景には、車両メーカーである中国中車の生産やメンテナンスの質が基準を満たしていないことや、地方の鉄路局の車両管理・報告が徹底されていないことがあると指摘されている。基準を満たせない原因は、納車が追いつかないこと、技術的な問題があることは分かっていても解決できていないことなどがある。

例えば、高速鉄道のCRH1型車両には軸受装置の不具合が長年残ったままになっており、2015年だけでも17件もの故障が起きている。中国鉄路総公司は品質問題の改善プランの作成と即時実施を中国中車に求めるとともに、各地方の鉄路局に車両検査の実施と報告システムの確立を指示し、重大な過失による事故は中国中車に賠償を求めることにするという。

西南交通大学の専門家は、中国鉄路総公司と中国中車は列車を使用する側と生産する側で、故障に対する見解を一致させるのは困難だとし、調査に客観性を持たせるためには第三者機関を設ける必要があると指摘している。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/a131756.html



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:53:33.17 ID:rjkSuSiC.net

故障したら埋めれば良いアル


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:56:23.91 ID:pb8QEr6h.net

>>2
第三者機関を設けたって、どうせ金でころぶんだから意味ねぇよw



3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:54:17.97 ID:anDTWGR2.net

>>列車を使用する側と生産する側で、故障に対する見解を一致させるのは困難だとし

まあこのへんに最初の問題があるんだろうな



7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:04:35.97 ID:bQXc6vpX.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 パクってきた技術だから基礎もないし改良のしようもない



10: Fin funnel RX93 ν HWS ◆luzF3oFwDLKy @\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:13:03.15 ID:hA6ywply.net

安かろう悪かろうは人命の事だろう。


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:13:31.95 ID:iKB0l48P.net

想像通りの展開になってきたな
日本の新幹線も開業当初にベアリングが想像以上に摩耗することに気づいて大変なことになったんだ
ベアリングの精度が上がるまで必死に現場がカバーした
交換に交換を重ねてな
そういう苦労の下敷きがあって無事故を維持している
作って走らせたらバンザーイで終わりじゃないんだよ



29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:32:41.74 ID:aR3WdFko.net

>>11
でも支那の高速鉄道のベアリングは日本精工が製作して納入してるらしいから
使い方の問題じゃないの?



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 03:22:24.38 ID:/jOBjz/E.net

>>29
CRH1型だけに問題が起きるのはつまりCRH1型には別のベアリングが使われているんだろう



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:13:43.14 ID:z2EROJSh.net

>技術的な問題があることは分かっていても解決できていないことなどがある

そんなものを使うな売るなw



14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:15:30.68 ID:5j1jWNIx.net

メンテナンス出来ないのなら使い捨てにしろよ
工場を大きくして電車を沢山作れば失業者対策や過剰生産した鉄等も消費出来て良いことづくし



15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:18:40.73 ID:pCt1apVP.net

> 例えば、高速鉄道のCRH1型車両には軸受装置の不具合が長年残ったままになっており、2015年だけでも17件もの故障が起きている。

ドイツ系の車両か。 部品は中国で自主性産してるのかな?



20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:39:02.16 ID:XZjzOeiO.net

車輪と車軸は日本から輸入してんだろ、支那に作れるわけない


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 22:43:53.76 ID:yzWy+a+x.net

>基準を満たせない原因は、納車が追いつかないこと、技術的な問題があることは分かっていても解決できていないことなどがある。

納車が追い付かないって、どんどん壊れるから、既存分車両の修理に部品回して、新車両がなかなか完成しないって感じなのかw



25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:02:54.79 ID:XZjzOeiO.net

2万キロ分の車輌だからな、生産が追いつくわけない
必然品質は最低レベルで仕上がる



27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:10:21.69 ID:ruxOpuZA.net

>高速鉄道のCRH1型車両には軸受装置の不具合が長年残ったまま

そのうち、またやらかすな。欠陥放置w



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:12:08.55 ID:Rxs8H4HW.net

買ったのはお前たち、修理費用も当然お前たち負担アル
修理して欲しければ話を通してやる、そのために修理費用と別に5万ドル必要アルヨ



31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 23:45:48.40 ID:ry6/8Xrr.net

去年の日本年金機構を含む多数の団体や会社からのハッキングによる情報流出で
JRからは、安全管理やセキュリティーに関する情報が大量に流出した(中国軍情報部隊に奪われた)って
NHKスペシャルで言っていたな。
中国側も問題点は解っていて、解決に役立ちそうな技術文書やマニュアルを大量に集めているみたいだ。



32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 00:25:23.63 ID:BNNHeAmK.net

故障率とかそんな問題以前だと思うんだが


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 01:04:54.11 ID:vxscVsfg.net

これでは、ウクライナと台湾で使用不能のまま廃棄され、世界中で出入り禁止になった現代ロテムの車両と変わらない。
中国は製品を改良しないと販売出来ないよ。



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 03:05:54.04 ID:CsCDrG9z.net

支那は新型車両の開発してるの?
今のパクリ型式はもう旧式じゃないかな?



40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 04:06:00.50 ID:GC8j8FkY.net

もともと金属そのものの純度が出ない国で
故障がどうのって笑えるw

プラスチックでも想定の強度でないもの
まぜものばっかりw



41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 06:21:22.77 ID:gP/qEpfQ.net

どうせまた日本から技術者を高報酬で引き抜くんだろ


45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 07:09:02.04 ID:EugiUWxl.net

そんなに車両に不具合があるのに
欠陥品を平気で輸出する
中国人のメンタリティが一番怖いわ



50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 10:07:04.59 ID:npmBX907.net

支那の高速鉄道は全て赤字、車両の故障率は高く事故も多い。
インドネシアよ、今ならまだ間に合う。高速鉄道建設は白紙化したら?
只でつくってもらっても事故頻発したら使えないよ。





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