1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:14:39.16 ID:CAP_USER.net

  Animeと韓流の差はどこにあったか 漫画アニメ立国論 その5

スペインに語学留学した際、マドリードのアパートで、毎週土曜日の午前中はTVアニメ(以下anime。第一回参照)を見て過ごすことが多かった。

一番のお気に入りは、Shin-Chan。『クレヨンしんちゃん』(臼井儀人・著 双葉社)のアニメ版で、スペイン語圏でもかなりの人気を博していたようだ。

日本では、さすがに見ていなかったが、語学初心者にとってanimeは心強い味方である。とりわけShin-chanは、日本の子供たちが主人公で、会話の内容自体が分かりやすい。しかも絵があるから、どういう状況でなにを話しているのか、すぐ把握できる。これが、語学の上達に実に有益なのだ。

たとえば、スペイン語学校の初級クラスでは、謝罪の表現としてPerdon(ペルドン)を教わった。字義通りには「許し」「寛容」といった意味で、要するに、ここは大目に見てください、といった表現であることは、後で辞書などを調べて知った。さらに後で知ったことだが、ちょっとすみません、くらいの感じで、普通に話しかける時にも使うのである。

ところがShin-chanを見ていると、父親(野原ひろし)が、息子(しんのすけ)のやることがあまりにひどいものだから、涙目になってLo siento mucho(ロ ・シェント・ムーチョ)と繰り返すシーンがよく出てくる。笑いながら、ああ、本当に深刻な謝罪の時はこう言うのか、と頭に入るわけだ。

逆に、ヨーロッパ諸国の子供たちが、animeを見て日本語や日本文化に興味を持つ例が増えている、その理由もよく分かる。

主人公は、年中悪さをして母親(野原みさえ)にしばかれるわけだが、そのシーンでは決まって「げんこつ」という文字と共に、命中する拳が大写しになる。読めなくとも、意味するところは分かるであろうが、

(あれは、なんと読むのだろう?)

と考えて、日本語に興味を持ってくれる子供が大勢いると思うと、大いに心強い。日本の子供は、みんなあんな風にお尻を出して踊るのが好きなのか、と思われては大いに困るが。

日本語版とスペイン語版とで、台詞の改編などはほとんどなかったようだが、固有名詞などは何点か変えられていた。

愛読者はご存じであろうが、主人公の野原家で飼われている犬の名は「シロ」である。しかしスペイン語版ではNevadoになっていた。積雪の意味である。これもこれで、スペイン語圏ではおそらく、白い犬だからと言ってBlanco(ブランコ。白)と名付ける発想がないのだろうな、と想像されるわけだ。

他にも、原作では「風間君」と呼ばれている友達が、トオルになっていた。これは多くを語るまでもなく、英語圏でもスペイン語圏でも、名字に敬称を付けて呼ぶのは、さほど親しくない関係の場合だからである。つまり、子供の世界に国境はない、とまでは言えないが、大人社会に比べて,色々な意味でハードルが低いことは確かだろう。

日本の子供が大笑いするようなアニメは、英語圏やスペイン語圏の子供たちが見ても、やはり面白いのである。

『アルプスの少女ハイジ』や『フランダースの犬』にしても、もともと海外での公開など考えていなかったことが、むしろプラスに作用したかも知れない。

なぜ私がそう考えるかと言うと、友人の韓国人ジャーナリストから、いわゆる韓流ドラマについての、批判的な見解を聞かされたことがあるからだ。2007年頃の話だが、当時「ヨン様」ことペ・ヨンジュンなど、日本で人気を博した俳優を起用すれば、すぐ日本に売れて外貨が稼げる、という認識が、韓国の芸能界で広まっていた。

その結果、韓国の伝統的な風習などを無視して、とにかく日本で喜ばれそうなキャラ設定や台詞回しを考えるようになり、かの国の文化人たちは、苦言を呈していたらしい。友人の言葉を借りれば、


「日本車を欧米に輸出する時に、わざわざ左ハンドルにする、というのとは、持つ意味が違うと思うんですよ。一方で日本の歴史観がどうだとか言いながら、他方では自国の歴史を歪曲してでもドラマを日本に売ろうなんて、こんなバカな話はない」

ということになる。

本当にその通りだとすれば、日本における韓流ブームは遠からず下火となり、manga、animeの人気は今後も続くに違いない、と思った。現実にそうなりつつあるのではないか。

売らんかな、の精神で作り手の魂まで売り渡したら、決してろくな結果を招かないのである。

林信吾(作家・ジャーナリスト)

Yahoo!ニュース Japan In-depth 3月31日(木)15時38分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00010000-jindepth-int



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:17:36.20 ID:oKosXv7n.net

面白くなるのなら脚本ぐらい変えてもいいんじゃないかな(コナミ)

なお



11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:35:54.40 ID:xogc1utL.net

>>2
唯一ヒットした冬のソナタも、元のセリフと吹き替えの意味が全然違うほどの魔改造を
NHKが施している。

二匹目の柳の下のドジョウをねらったて、その手間を惜しんだ後続は全滅。

要するに、元々つまらん作品しか無い > 韓流



4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:18:43.17 ID:lASoG65j.net

>日本における韓流ブームは遠からず下火となり

コイツは今頃何を言ってるんだ?



5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:22:11.60 ID:0J1rTTqp.net

別に内容がすり寄ったからじゃなくて最初は物珍しかったけど
何作も見ているとマンネリなのがばれて飽きられただけでしょ



9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:31:33.54 ID:FOATPgkx.net

内輪で面白がってたら外人が好奇心で寄ってきた。
外に向けてカッコいいとこだけ見せようとしてたわけじゃない。
見栄っ張りな国には分からんだろう。



13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:43:04.83 ID:Oyh9MKFd.net

しんちゃん的な漫画やアニメで描かれるのは飾らない日本の日常
寒流()は外国人にこう見てほしいというアレの妄想
以上



16: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:57:23.32 ID:6Ao46Gbm.net

子供向けの番組でも内容がお下劣過ぎる回が必ずあるからなぁ。


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 21:15:23.11 ID:xpSQ7TfK.net

なぜ比較しようとするのだろう
だいたい日本を向きすぎ
評価は後から付いてくるのに



24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 23:07:36.23 ID:OB76Q2f4.net

パクらないで面白い作品を作ればいいだけだと思うよ


28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 00:50:02.70 ID:TnKqSm7j.net

別に漫画やアニメで立国してるわけじゃありませんから
あれは外国人が自ら勝手に見て喜んでる
日本向けの娯楽品ですから



30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 01:57:18.91 ID:/07KjnCJ.net

ホホイ生きてたのか


31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 02:20:28.79 ID:idlA7cEG.net

アニメから日本の文化に興味を持ってもらえることは良いことだが、
一歩踏み外すと声ブタへ転落していく危険なコンテンツ。



33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 07:23:32.39 ID:SEA0jzG9.net

大映ドラマを今更毎日何種類も見せられたくないってことだよ、
韓国ドラマはね。

好き者向けに時々放送するだけでよかったのに
まるで韓国国内の食堂みたいなもんで、一発当たったら似たようなのを乱発しだした。
そしてみんな飽きかけたところに、
地震の時の話やら、モンキ、明博。

いろんなものでみーんな飽きたり呆れたのが今の状態。

これは次にブームが来るまでは50年くらいはかかるだろう。



37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:16:28.78 ID:LSEoYSfd.net

アニメで頻繁にコタツに当てるシーンがあって
欧米人はアレはなんだろう?って興味を抱き
今じゃ欧米でコタツが売れ出してるんだからアニメの影響はバカにならん

で、韓流ドラマの影響で売れた物ってあるの?



38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:19:30.11 ID:Q50Anh6V.net

>>37
海外の広い部屋でこたつ・・・シュールだw



43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:36:28.83 ID:LSEoYSfd.net

>>38
海外の部屋は広くないよ
アメリカだけかな広いのは
無駄に土地が広いからね
欧州だと日本と部屋の間取りは変わらない
天井は高いけどね



39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:21:01.65 ID:o4uqdNN5.net

一応、日本アニメの海外輸出?は40年程の歴史があるわけで。
ポっと出の韓流と比べるのは酷だぞ。



42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:36:15.13 ID:BtqpmtM3.net

韓国はアニメで日本に取って変わるのは無理なので
日本に人材を送り込んで日本のアニメ産業内部から切り崩してコントロールする作戦に切り替えたからね。

あと10年もすれば日本のアニメ風な韓国アニメの出来上がり。
後は徐々に韓国にシフトすればいいだけ



44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:37:36.73 ID:LSEoYSfd.net

>>42
テコンVの時代からそれやってますが?
海外に発信できるほどの作品は未だにないですね



46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:43:57.91 ID:mDJze2dR.net

>>42
結局アニメ業界を抑えても、マスプロダクトな産業だから
より職人性が求められる漫画家の方で勝たないと無駄だと思うんだよね。
アニメの現場を牛耳っても、漫画家が売らないって言われたら終わりで下請けでしかないし。



59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:19:01.87 ID:nzgOSXHo.net

>>42
アニメの一番重要な部分は日本土着の文化風習、習慣や日常、いわゆる普通に根付いているのがポイントだから韓国がとって代わるのは無理だろ。
韓国主導アニメがコケるのも韓ドラに学園モノが無いのも同じ理由なんだから。

あとマンカ・声優・歌・特撮・アイドル…
アニメはアニメ本体以外にも様々な文化と密着連携してサブカル文化を形成してる。
車と連携してサイバーみたいな純レース物からイニDみたいなイリーガルなものを作ったり、
ようこそようこやろこどるみたいな地方アイドルからクリーミーマミやアイカツみたいな全国区アイドルモノ、
SFだってエヴァやファフナーみたいにいかにも日本的な市民生活と空想科学をミックスさせたものからビバップやダンディーみたいに完全未来社会の無国籍風にも関わらずなぜか日本テイスト満載なもの、
学園モノや部活モノ、不良や暴走族をテーマにしたものやヤクザや時代劇をテーマにしたものは言うに及ばず。


韓国は高望みせず韓国版手塚治虫や韓国版宮崎駿、韓国版石ノ森章太郎、韓国版永井濠を生み出す努力をした方がいいよw
個人の才能を殺す社会だから韓国にいたままだと漫画家をするのは難しいけどw



117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:47:54.43 ID:yHRwyF5X.net

>>42
日本のあるアニメ製作会社の社長が嘆いてたよ。
長年アニメ製作やってきてたまにやる気がありそうな韓国人が会社に入ってきても、しばらく経つと彼らはみんなビジネスや金儲けに走っちゃうって。

韓国人って日本のアニメを超えるような独自の作品を作ろうとしないんだよ。経営、ビジネスに走っちゃう。

逆に呆れるほど製作に打ち込みすぎなのが日本の製作会社。例えば7年もかけて劇場版作っているのを許してるんだもの。もう儲けること考えてないんではと心配になるくらいだ。

でもコアなアニメファンはそんなコアな作品を見たいと思ってるのは確かw



49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 11:50:04.67 ID:QZOMBaLH.net

韓国ドラマって古臭さに懐かしさを感じてたおばちゃんたちに受けてただけだろ
流石にアホでも飽きるわ



56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:12:53.62 ID:ehaMcAiQ.net

日本の半世紀前にやっていたものをパクってコピー整形している奴らがやるのが韓流
こんなの観る奴いないだろ



61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:23:30.77 ID:eC+Y5HTw.net

>>56
日本の漫画アニメなんてのは 根っこに日本独自の神話や伝承 歌舞伎や落語 早い話が日本の過去からの文化の積み重なったものがあるから『 日本独自の面白さ』があるわけよ

あのフォーマットで戦っている以上 どの国も日本の紛い物にしかなれない
日本映画がハリウッとの超劣化コピーからだっせれないのに構造は同じ



60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:20:31.17 ID:LVgK+3x4.net

映画は捏造で日本叩き、アニメは日本の真似、ドラマは日本人向けの嘘
日本は夏の街灯ではありませんから。



71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:42:28.13 ID:Unw3JwxM.net

>>1
冬のソナタ自体パクリ、しかも元ネタがエロゲーとか笑うだろ



73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:43:53.22 ID:UWfnwiLF.net

>>71
あったな、エロゲパクリ疑惑
エロゲー脚本で何騒いでるんだと、オタク達は冷めまくっていた



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 12:50:49.07 ID:Unw3JwxM.net

昔ゲーム業界に韓国メーカーから素材、版権の提供依頼があったな・・・
誰か反応しのかな?



81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:00:38.92 ID:YSdwLenR.net

韓流は、ほんとうに寒流だった

それだけのこと



83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:01:10.40 ID:rHhwCrko.net

ところでチョンさんご自慢のマンファ(藁とやらは面白いの?
読んだことないからわからんのよ



90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:17:30.45 ID:GUcbgfbj.net

韓流自体が韓国政府の資金でメディアが金もらって流行ってると言っていただけだろ
実態が最初からないんだから流されやすい人間しか乗らない
流されやすい人間は別なものに流れるから結局流行らないんだよ



97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 13:40:22.39 ID:ecpTIsw6.net

韓国が悲惨なのは掘り下げても何も出てこない文化の薄っぺらさだろう。
加えて自国民が劣等感に苛まれている。



104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 14:27:47.49 ID:y09jt9Mf.net

> 日本における韓流ブームは遠からず下火となり

まるで10年位前に書かれた記事に感じる
今さらこの認識は無いだろw



107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 15:48:37.11 ID:f7z2sn0T.net

>>1
韓国は個人のレベルですら「自分は素晴らしい」とやってるんで、シナリオもどうしても底の浅い勧善懲悪か自分の隠れた欲求を投影したものしか創れない

日本の場合は、社会自体が日本人否定してるんでアンチテーゼ的な作品を創る人が出てくる
宇宙戦艦ヤマトやら機動戦士ガンダムとかは初代は第二次世界大戦とか冷戦とかの影響受けてるしね

あと、韓国と違って脚本が暴走しても日本はある程度大目に見てくれるからねぇ
韓国だとスポンサーとかの口出しとかが酷い
ちなみにエヴァンゲリオンは暴走の結果人気が出た



142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 05:29:56.95 ID:w5mP4b0i.net

>>107
> 脚本が暴走しても日本はある程度大目に見てくれるからねぇ
ジャリ物と言われる特撮物やアニメに限るけどね。
昭和の話になるけど左翼視点の風刺も琉球人視点の反日も環境問題の告発も
主題自体をオブラートに包んで怪人や宇宙人のせいすれば大抵は通る。
オチがこれで良かったのか的な後味の悪い話が多い。
大人向け回と言われる話はだいたいこの手。

それでも「偏りすぎてる」と言われた没脚本があるそうだ。
上原正三がインタビューで言ってた。



143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 07:25:45.13 ID:l0eOOUp3.net

>>142
サヨクネタの脚本ばっかりやられた結果が、日本の映画業界の没落の大きな要因だしな
アニメはそうならなかったのが幸いだった

この辺のサヨクネタはジブリが引き受けたのと、富野由悠季に代表されるような、
サヨクネタに頼らない作品作りが成功したからだろうね



112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:12:11.54 ID:hlI2wRy9.net

日本人からしたらアニメが普通の現実の生活を模倣してるだけの当たり前の描写に対して
日本の現実の生活を知らない馬鹿ガイジンはアニメの描写は完全なフィクションだ美化してる嘘だと必死にほざいて
証拠付きで日本の現実の生活を見せつけられて沈黙もしくはファビョるってのはよくあるな
街中の描写や学校行事や放課後や季節ごとのイベントや社会人の職場の描写など
日本人からしたら何の変てつもない描写に対して現実ではないアニメだけの事だと思う意味がわからんが悔しいんだろうな



115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:31:16.56 ID:hlI2wRy9.net

アニメキャラは日本人をモデルにしてるしどう見てもアニメキャラは日本人に似てるのが明らかなのに
妬みと悔しさと何かしら関わりたいという妄想から必死に違うとほざく馬鹿ガイジンもいるな
で普通の日本の中高の映像とかを見て「わあ日本人て本当にアニメみたいなんだね」となる
ガイジンの中高の映像見ても全然アニメみたいじゃないしガイジンなんて一ミリもアニメキャラに似てないからなw
日本人の好みや見慣れてるものから生まれてるんだから日本人に近いのは当たり前なんだが
一部の馬鹿ガイジンどもが必死になって見てるもんだから自分の見てるものに勝手に投影して思いこみたいだけだろ



116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:33:23.29 ID:Gu3dz/V0.net

>>115
鼻の大きな白人の絵をANAかどっかが出したら、
「レイシズムだー」って騒いでいたよな

実は、白人的にもああいうのはあまり良くないと思ってるみたいだね



123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 23:17:03.51 ID:xLvASshs.net

そもそも韓流ってなに?

ドラマ?映画?それともアイドルグループ?





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