1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:00:19.85 ID:CAP_USER.net

2016年5月24日、韓国・聯合ニューステレビによると、韓国鉄道公社(KORAIL)が運営する高速鉄道(KTX)に2階建て車両の導入を進めていることが分かった。

従来の2倍以上の乗客を運べることから、運賃は最大で3割引き下げられるという。

韓国鉄道技術研究院はKORAILと協議を重ね、このほど実物大の2階建て車両の模型製作と経済性の分析などを終えた。

今後、国に対し研究開発予算を要請し、研究開発、安全性の検証作業などを進めていく。

現在、同研究院と協議を行っている国土交通部関係者によると、「開発と検証まで含めると(導入には)6?7年かかる」といい、2階建てKTXが走り出すのは23年ごろの見込みだ。

この計画について鉄道経営学の専門家は「顧客に対し新たな交通サービスと認識を提供できるチャンスになる。列車に乗ろうという人々の欲求を呼び起こすはず」と期待を語った。

一方、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「実現するまでに今の運賃が3割上がるんだろうな」
「KTXはそもそも高過ぎ。飛行機よりは安くしてくれないと」
「ばかなの?今だって平日のKTXはがら空きなのに」
「天井が低くなって不便そう」

「朴槿恵(パク・クネ)大統領はいまだに韓国を人口が多い国だと思っていらっしゃる」
「スピードは保てるんだろうか?3割安くなるのと合わせて、スピードは3割以上遅くなりそうだけど…」
「2階建ては1階よりもカーブでの遠心力が大きく働くから危険も高まる。スピードも落とさないと駄目だね」

「この前日本に出張した時に2階建て車両に乗ったけど、2階は揺れがひどくて気持ち悪くなった」
「そんなことはいいから、前後の座席の間隔を広くしてくれ。鶏小屋じゃないんだから」
「実現する頃には、ソウル?釜山間を20分で行き来するカプセルができてるはず」

Record china  配信日時:2016年5月25日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a139486.html
写真は韓国鉄道公社のマーク。

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201605/20160524-06545654.jpg

【韓国】KTX:ソウル-世宗市間で2016年めどに2階建て車両導入へ。乗客を倍増させ料金を30%引き下げ[07/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1342745856/



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:02:56.12 ID:TAxjZKEH.net

トンネルでつっかえるに10000ヲン


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:38:15.74 ID:s/QbNUmT.net

>>2
やりそうw
あと、重心の位置を計算できなくて走り出したところでコケるとか。



159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 15:32:24.75 ID:JtzUxS4Y.net

>>2
つっかえずに、2階をまるごと置いていきそう



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:06:33.44 ID:t4AEjvgd.net

2階建てにするメリット・・・ゼロなんだけど。


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:05:52.45 ID:Ys2y+qlx.net

「この前日本に出張した時に2階建て車両に乗ったけど、2階は揺れがひどくて気持ち悪くなった」

は?MAXの事言ってんのか?



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:32:15.26 ID:+IzP5lI4.net

>>4
サロE231は台車がヤワで、2階の動揺が大きいんだ
ただ、これは二階建ての宿命。
サンライズなんかのダブルデッカーも、慣れてる人は1Fのソロを優先して頼むよ



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:07:36.76 ID:HH8LcqUt.net

被害者も2倍


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:12:12.33 ID:bpvWxnPQ.net

これから研究すんのかよw


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:34:08.86 ID:nwWu0CtM.net

>>9
だって向こうの特急の二階建て車も、日本からの輸入だものw



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:12:49.21 ID:la+Ipdi3.net

無賃乗車なら10割減ニダ、金払うなんて馬鹿らしいニダ。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:15:15.26 ID:LD7A11AN.net

そこまで乗客増えるのかよ、単純計算どおりにいくかな


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:19:12.43 ID:alP3w7p6.net

>従来の2倍以上の乗客を運べることから

車両内部は2層式でも出入口の扉はホームの高さに合わせなきゃいけないから
1階席からも2階席からも階段が必要になると思うし、
単純に床面積を2倍以上にするなんて不可能だと思うのだが・・



163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 15:55:17.77 ID:goK1HoMD.net

>>18
ピコーン!
運転席と車掌席のとこに階段作るニダ!



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:24:06.79 ID:HH8LcqUt.net

安定的に発展できないからそれを挽回するために突飛な事をやって失敗する
いつもの韓国だよな



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:25:15.80 ID:OuGSFPsN.net

新幹線と比べるとあきらかに、定員数が少ないからね。


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:28:08.44 ID:JVK0jg7W.net

3割引きしたところで高すぎるのには変わらないっていうwwww


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:29:54.47 ID:DECLCL+I.net

多分、日本人だとE1とE4のMaxが念頭にあると思う。
でも実際の図面はこう。

SSI_20120720020139_V

KTXのダブルデッカー(予定)が、全幅3,200mm*全高3,400mm(台車除く)*全長20,000mm。
室内寸は最大幅2,940mm(内張り除く)、室内高1,890mm(1F)、1,960mm(2F)。
乗車定員140名、2F特等席のシートピッチは880mm。(座席向きは固定で若干リクライニング)
1F席はロングシート(プラベンチ)と立ち席。
平屋無し、昇降装置なし。

湘南新宿、上野東京のグリーン車が、全幅2,950mm*全高3,980mm(台車含む)*全長20,000mm。
ダブルデッカーの室内寸は最大幅2,870mm(内張り含む)、室内高さ1,970mm(1F)、1,945mm(2F)。
乗車定員90名(着席数)、シートピッチは970mm。

狭すぎるよねww



134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:35:47.35 ID:PRc84jeW.net

>>25
シートピッチより1階のロングシートと
つり革のほうが気になるw



229:さざなみ@\(^o^)/:2016/05/26(木) 00:04:24.20 ID:Hl42d7ep.net

>>25
なんじゃこりゃ!?
1階がロングシートの通勤電車仕様って、高速鉄道じゃ危ないだろ!

つーか、乗り降りに不便になるだけだろ。これ考えたやつ、アホか?



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:34:28.98 ID:IIj5hqRP.net

>>25
幅3000mm弱は在来線の規格で、新幹線は3400mmじゃなかった



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:27:41.49 ID:NWuGdzKD.net

>>32
新幹線の話じゃないでしょ
一回り小さい国内の普通グリーンより、KTXの方が室内が狭い珍現象なだけで。
建築限界は日本<韓国なのに、これで新幹線と比較したら鬼畜だよw
シートピッチ880mmで定員2倍とかもうねw



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:35:16.33 ID:H4kSiUqe.net

セウォルしてますか?


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:36:20.80 ID:fz9KIinT.net

北朝鮮のタネの撒き方といい、なんかぎゅうぎゅうに詰め込ンでばかりの民族ですなあ


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:41:21.95 ID:zmzek9qx.net

KTX版セオゥル号

今度は何人あの世に送り出すかなw



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:42:53.76 ID:X+Hk7rBC.net

高速鉄道はどんどん高速化してるのに
車両がでかくすると難しいんじゃない
日本の二階建て新幹線なんてずいぶん前
ぱくってうまくいくかな



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:47:32.80 ID:mSj3PtId.net

単純に長くしとけば?


191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 18:11:29.41 ID:QxT+zHxb.net

>>54
集中動力方式だから無理
分散動力は研究中
そもそもホーム延伸の方が困難



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:49:28.41 ID:SIMws5SK.net

やめておいた方がいいw 今でもトラブルだらけなのに、新車両開発じゃねえだろ!


66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:51:02.85 ID:o1bJHOs6.net

>従来の2倍以上の乗客を運べる

いい話じゃん。でもなんで2階建て車両にするだけで
輸送量が2倍以上になるんだろう。

船と同じようなことにならないよう、がんばってね。



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 13:54:30.83 ID:Y2vf7DPD.net

転覆事故の際に死者数が2倍になるだけやろ、これ。


86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:02:46.51 ID:WZKZOCcg.net

プラットホーム段差で車いすのひとは苦労しているのに
2階建てにしちゃうとすぐに階段が待っている状態が強いられる
つまり歩けない奴は乗るなってことだよね



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:06:53.51 ID:TXG8kT5M.net

東海道新幹線で二階建て車両が廃止された理由を調べたら
デメリットの方が多かったみたいだね

・座席数が変わり運休時の振り替えが難しい
・車両総重量、重心が高くなり速度が出せない
・途中駅での乗降に時間がかかり、ダイヤが乱れる
・レール、橋梁への負荷大 沿線の振動、騒音の増加



99:東亜自家製梅酒同好会 倍茶苑@肉饅モード@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:09:28.69 ID:uCZae97b.net

>>94
自由席で座席確保できなかった時のビュッフェでコーヒー飲んで名古屋まで粘れたんだけどなぁ。



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:07:59.00 ID:fPK7GpnH.net

2階席はオープン席で、立ち上がると高電圧の架線に触れて感電するんだろ


109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:15:02.70 ID:+ZEujQXO.net

帰省する時は、2階建てのMAXときはなるべく避けるわ。
圧迫感あるし、ワゴンの車内販売も来てくれないし。



118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:21:38.87 ID:UC4150nW.net

トンネルに二階部分が激突して車輌が大破とか、普通では想像できない斜め上の結末に期待w
いや、トンネルあるか知らないけどw



125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/25(水) 14:26:18.81 ID:U1KlWazE.net

これって沈没したセウォル号方式じゃない?
運賃下げる為に積載量増





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