1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/06(月) 19:53:24.39 ID:CAP_USER.net

一時は国内最大(1位)の財閥集団だった現代(ヒョンデ)グループが「大企業」の看板を下ろす。

公正取引委員会の大規模企業集団基準(資産規模5兆ウォン、約4600億円)を満たすことができず「中堅企業」に身分が変わる。現代グループは昨年の公定資産(12兆5664億ウォン)基準で財界21位だ。

現代商船は3日に理事会を開いて大株主・特殊関係者の持分を7対1で差等減資する案件を株主総会に上げた。減資後に大株主の持分率が22.6%から4.0%に減れば、現代グループで最も比重が大きい現代商船は現代グループの懐から離れる。

現代グループは現代証券を含む現代貯蓄銀行・現代資産運用など金融3社もKB金融持株に売却した。現代証券は先月31日「持分売買契約により最大株主(現代商船→KB金融持株)を変更してKB金融持株の子会社に編入される」と公示した。

公取委が昨年算出した基準によれば、公定資産規模は現代商船が6兆4768億ウォン、現代証券など金融系列会社が3兆3939億ウォンだ。これらの系列会社が分化すれば現代グループの公定資産は2兆7000億ウォン未満に縮小される。

現代グループは資産総額基準1・2位の系列会社を懐から離す準備をすでに進めてきた。現代商船所属の役員の一部は保有中だった現代商船の株式(約2300~5200株)を売却して現代グループ系列会社に変えた。

現代グループ戦略企画本部に勤めていた現代商船社員も一部は現代商船に残り、一部は現代エレベーターなどに所属を変更した。

事業構造は現代エレベーターを中心に再編される。国内1位のエレベーター事業者である現代エレベーターは昨年、史上最高の売り上げと営業利益を記録した。

情報技術(IT)サービス系列会社の現代UNIも主力系列会社として浮上する。このほかに対北朝鮮事業を進める現代峨山(アサン)やバンヤンツリーホテルを運営するエイブル現代ホテルアンドリゾート、現代経済研究所などがある。

現代エレベーターを除けばすべての系列会社の昨年の資産はそれぞれ4000億ウォン未満で現代証券・現代商船には大きく及ばない。

一方、現代商船の大株主の持分減資案件が7月に通過すれば、現代商船は約50年ぶりに経営権が変わる。

1964年に故・玄永源(ヒョン・ヨンウォン)会長が設立した新韓(シンハン)海運は1984年に姻戚会社である現代グループに編入されて現代商船に社名が変わった。

故玄会長は玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長の父だ。玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長は2003年に死去した夫の故・鄭夢憲(チョン・モンホン)元現代グループ会長の代わりに現代グループの指令塔をつとめて現代商船を経営した。

KDB産業銀行などの債権団は7~8月頃に出資転換をして現代商船の最大株主(持分率約40%)になる予定だ。社債権者や海外の船主も出資転換後それぞれ20%前後の持分率で保有することになる。


中央日報 2016年06月06日
http://japanese.joins.com/article/558/216558.html



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 19:57:25.95 ID:FycJ9wcd.net

ホンディ自動車は残るんだろ


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:01:16.79 ID:76g9hfZF.net

>>4
ホンダイは組織を分けて別会社。
グループのほうはモンジュンの関係。
自動車はソウルの駅近くの土地を一兆円で買ったから資産はある。



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:05:41.85 ID:HqV1Etyt.net

順調順調。
その調子その調子。



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:08:12.21 ID:E2EL3Y86.net

三菱の型落ちエンジンとゴミみたいな安全性0の見た目だけボディのクソ車か・・・


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:08:12.76 ID:4P2Jmaqo.net

まだ中堅企業ニダ
底辺企業に落ちるまで後2年有るスミダ



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:11:25.02 ID:uDuwysHD.net

大企業からの転落も一時的との声が多い。

だろ?在日の馬鹿な分析だとwww



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:13:08.97 ID:t5lRIoVl.net

現代って韓国人の誇りだろ!まずいじゃん。後、心の支えはサムスンか?
平昌五輪とか2020年に月にロケット飛ばすとか、大丈夫か?



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:16:47.48 ID:ab50T88Z.net

世界最強の労組である現代労組組合員はなぜ手をこまねいているのか


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:23:03.32 ID:76g9hfZF.net

>>27
今回は自動車は別、組合の強いのは自動車。



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:17:24.10 ID:vXGrdowE.net

>>1
何やらややこしく発表しているけど、結局のところは一族が大株主のままで
倒産させずに国税で生かすだけだろ。
名目の資産価値が落ちただけで支配体制が変わるわけではないからな。
現代グループの一門が韓国の支配階層から排除や離脱したわけでは無いからな。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:18:19.41 ID:uTtYoRw3.net

よくわからんんけど、韓国で順調に伸びてる業種ってあるん?


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:18:54.51 ID:LIZhqdjj.net

次はサムスンニカ?


32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:20:29.09 ID:nNrhxryw.net

>>31
DRAMもスマホも中華に食われてパアだろうなあ



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:21:41.92 ID:T2Y97l4U.net

タコが足を食って食いつないでる状態?


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:25:37.02 ID:B7iepPko.net

自動車と重工が抜けているからな

重工、自動車、電機、化学、商事、地所、銀行、旭硝子やキリン、東京海上と明治安田生命、日本郵船

が抜けた後の三菱グループみたいなものだろう



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:26:02.45 ID:VU3ac2pP.net

チョンモンジュンが買収工作にカネ持ちだしすぎたんだろ


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:26:31.61 ID:3LnkdrvT.net

創業者の息子らがグループを分割したんだっけ?


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:27:39.09 ID:NY0JMZnW.net

なんかよくわからんけど、ヒュンダイってエレベータ屋になったの?
中小企業群に堕ちたんなら、給料ごっそり減らして再建したら?人もいらないよね
労働争議やったら解雇だな。そうやってこそ朝鮮民族は目が覚めるみたいだから。



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:28:17.01 ID:fbwe+uaQ.net

一番の要因は造船なんだろうけど、粉飾に粉飾を重ねた挙句とうとう誤魔化しが
効かなくなったと考えると想像つかないくらい厳しい状況なんだろうな



53:パサラソケサラソ@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:34:24.04 ID:jmhpCT5V.net

韓国のエレベーターって、車椅子で突っ込むためにあるんじゃね?


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:35:40.00 ID:T2Y97l4U.net

とりあえず、ウィキペディア見た

1997年の韓国経済危機の時に経営難に陥った現代財閥は解体され、
現代-起亜自動車グループは現代財閥から2000年に分離した。

現在は主に下記の4つの集団に分裂している。
韓国の現代グループ。現代峨山、現代商船を中心とした財閥。
現代-起亜自動車グループは韓国最大の自動車会社である。代表は鄭周永の次男の鄭夢九。
現代重工業グループ。2002年に現代財閥から分離。代表は鄭周永の六男の鄭夢準。
現代百貨店。鄭周永の三男の鄭夢根が率いている。

この現代重工業がピンチって話か



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:47:53.51 ID:wbtmC6u5.net

>>54
ヤバイと思う。たしか政府から公的資金借りれなかったとか。



106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:55:57.28 ID:3LnkdrvT.net

>>54
鄭夢準が政治とサッカーの方で色々とやらかしていたからねえ。
本業に集中してなかったのだろうね。



55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:36:19.14 ID:1O3DNpnk.net

なんか最近減資とかなんとかの記事多いけどサラッとしすぎてないか。
大丈夫か。



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:39:33.94 ID:foykloMj.net

税金投入してゾンビ企業増やすだけ


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:50:25.56 ID:nCAA9kS4.net

もうガラクタみたいな会社しか残ってないね


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:52:25.46 ID:tIKzxceh.net

現代重工業ってあのインドのタンカーに当て逃げして、停泊指定場所になんか停泊してるタンカーが悪いって判決ださせた あの現代だろwww


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:56:06.44 ID:xW7GUhMP.net

重工も商船も自動車もダメ。ヒュンダイと名がつくものは終わりですな。あとは電気屋のみw


71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 20:52:51.50 ID:QWUZtf23.net

>>1
                  現代グループ
                      │
                      │跡目争いの結果分裂
    ┌────────┼───────┐
現代重工グループ 現代自動車グループ 現代グループ←今回ここからさらに現代商船が他社傘下に


というわけで、現代自動車と現代重工には良くも悪くも全く関係のない話です



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:24:33.13 ID:bY+2aGyu.net

>>71
三菱自動車は不調だが三菱鉛筆は元気、
みたいなことだな



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:03:18.38 ID:8A2TCYgm.net

減資+増資はむかし三井系とかでやってたけど
株主の信頼を失うよ



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:07:45.81 ID:vXGrdowE.net

準国営というか国税注入の援助が切れない限りは支配層と言う位置には
変わりは無いだろう。
国民負担をさせられる地位から排除されるかどうかで韓国の企業は見たほうがいい。



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:10:46.49 ID:1O3DNpnk.net

証券不況、造船不況、重厚長大不況、海運壊滅、円高不況一片に来たな。
株価はクネの就任時と変わらんだろ、確か。
次は資産デフレかな。人口減るし



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:13:28.99 ID:tAOC6x92.net

クネクネさすがだわ
政治主導で財閥解体すると現代グループに支持を得られるなくなるから
自然と解体するように何もせずに傍観してたわけか
怖い女だわ・・・(;´・ω・)



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:14:15.59 ID:ffn9KtFM.net

現代と言えば国立市の在日の家で雨ざらしになってるのを一台見たな。
乗ってやれよ。



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:18:55.36 ID:anLvcR7j.net

パククネは想像以上の破壊力でちょっとビックリしたぜ


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:24:27.98 ID:KFM8rErR.net

ん?
現代自動車が現代グループの中核かと思ってたら、記事には出てこないな。
まさか現代グループと現代自動車は無関係とか?



140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/07(火) 03:05:36.09 ID:/ae7MsRL.net

>>92
現代グループが本筋。
兄弟間での跡目争いで、負けた兄貴がグループから離脱して立ち上げたのが現代自動車グループ。
一応他組織。



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:42:44.01 ID:+KD7ByT/.net

エレベーター会社が成長してるってのが怖い。


100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:48:41.80 ID:XiG8ivDo.net

円高の頃は、飛ぶ鳥を追い落とすように、韓国メディアも派手に豪語してたのにな。

円高、すごい影響だったんだな。こわいね。



107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 21:57:37.40 ID:XiG8ivDo.net

中国市場の縮小の前に転落だろ? 微妙に原因が違うんじゃない?


135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 23:14:13.25 ID:uZUeOdKc.net

>>107
微妙につながりある話だろ

中国経済がおかしくなって資源買わなくなった

資源の輸送量が激減

海運、造船がピンチに



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:01:47.38 ID:XiG8ivDo.net

韓国の建築は、一時期、ドバイで羽振りがよさそうだったけど、ダメだったのかね?


114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:04:26.56 ID:45HhcSnn.net

商船会社が、資産価値で一番でかいとか、何の冗談だよ。

今時、船団保有してても、仕事はないは、維持費で金が飛ぶように消えていくわ。

最大の負債だろ。



116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:07:50.63 ID:XiG8ivDo.net

日本が円高解消に動いてから、韓国メディアから景気のいい話がなくなったような気がする。


117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:07:55.64 ID:3LnkdrvT.net

ああ、>>1の話は現代峨山だな。
現代商船は運輸企業だね。
創業者と5男の会社で北朝鮮より。
創業者と5男は既に故人で、現在は5男の妻だった玄貞恩が仕切っている。
太陽政策に深く関与しているのがこの人たち。
それとは別に鄭夢準の現代重工も大変だけどね。

韓経:<崖っぷちの韓国造船業>現代重工業CEO「いまは生き残りが問題」(1)
http://japanese.joins.com/article/591/213591.html
韓国経済を疲弊させる「OINK」とは? 現代重工、経営危機なのに20年ぶりのスト実施か…
http://www.sankei.com/economy/news/141126/ecn1411260034-n1.html
現代重工業、系列全社で“非常経営” 今年9月までの赤字1270億円超
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/22581.html



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:27:05.37 ID:QWUZtf23.net

                ┌─現代自動車グループ(総帥:鄭夢九)
  ..分裂し別集団に│  (現代自動車、起亜自動車、現代製鉄、現代ロテム、現代キャピタル、現代建設、等)
            ↓  │ 
現代グループ ──┼─現代重工グループ(総帥:鄭夢準)
                │  (現代三湖重工業、現代尾浦造船、現代オイルバンク、等)
                │ 
                ├─現代百貨店(総帥:鄭夢根)
                │  (現代ホームショッピング、現代グリーンフード、現代LED、等)
                │ 
                └─現代グループ(総帥:鄭夢憲→玄貞恩)
                    (現代商船、現代峨山、現代エレベータ、現代ロジスティクス、等)

                        ↑>>1で記事になってるのはこの一番下のグループ



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/06(月) 22:36:09.24 ID:21Kh5cx2.net

現代エレベーターってシンドラーが大株主で、
断りもなく変な金融派生商品を買って資本を毀損したとして訴訟を起こされてなかった?

こんな会社がボロボロの現代商船を支えられる訳がなかろうに

>>126の4グループのうち、現代重工グループと現代グループは逝ったな。



141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/07(火) 03:40:17.21 ID:xfYxVyGw.net

これは、韓国の財閥が徐々に消滅していく一つの姿なんだろう。
次は韓進大韓航空財閥、現代重工が続いて、最終的にはサムスングループが縮小していく。

その中には華々しく一気に消滅して財閥もあるかもしれない。
ただ眺めていればよい。面白い韓国経済の破綻が見える。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事