1:Ttongsulian ★@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:12:20.45 ID:CAP_USER.net

PYH2016033018270001300_P2

空軍のF-16D戦闘機、慶北青松に墜落

去る3月の我が空軍のF-16D戦闘機墜落事故はエンジンタービン装備の小さな部分が外れてエンジンに故障を起こして発生したことが明かされた。

空軍は墜落した戦闘機のエンジン製造業体である美国P&W(プラット・アンド・ホイットニー)社に損害賠償を要求することにした。

空軍は「去る3月末に発生したF-16D戦闘機墜落事故の原因は航空機エンジンのタービン1段階‘カバープレート’が脱落して連鎖的にタービンを損傷してエンジンが停止したことが調査された」と10日明らかにした。

航空機エンジンのカバープレートは推力を作り出す‘ブレード’を保護する装備だ。墜落したF-16Dは飛行中にカバープレート30余個の中の1個が外れてタービンを破損したことが把握された。

F-16D戦闘機は去る3月30日午後、東海岸上空で飛行訓練をする中でエンジンが停止して慶北青松の野山に墜落した。

戦闘機に搭乗していた操縦士2人は2度再始動を試図したがエンジンが作動せず、戦闘機が野山に向かうようにして非常脱出した。

空軍は「問題の部品は鋳造工程中‘高温亀裂’(Hot Tearing)がある状態で作られて、時間が経つほどに亀裂部位が大きくなって外れたことが調査された」と説明した。

PYH2016033017980005300_P2

墜落機の残骸

F-16D戦闘機墜落事故の調査過程には空軍事故調査団とエンジン製造業体のP&W、整備業体のハンファテックウィンの調査官が参加した。彼らは約2ヶ月のあいだ現場の調査、ブラックボックス分析、エンジン分解調査などをした。

P&W側もF-16D墜落事故の調査結果を受容したことが分かった。

空軍は「エンジン製作社も問題点を認識して(カバープレート)鋳造工程を改善した」とし「品質検査も標本検査から全数検査に拡大した」と説明した。

空軍関係者は「F-16D墜落事故の原因がエンジン欠陥と確認されただけに、製造業体であるP&W側に損害賠償を要求する方針」と強調した。

空軍は保有中のF-16系列航空機を対象に去る8日までエンジン内視鏡検査をして、航空機点検、高速地上滑走、操縦士・整備士安全教育などを経て来る14日飛行を再開する予定である。
2016/06/10 16:00
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/06/10/0200000000AKR20160610124300014.HTML


【韓国軍】韓国空軍F-16D戦闘機が墜落、パイロット2人は無事[03/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459382104/



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:14:01.46 ID:AKR4oBkW.net

ブラックボックスを無理矢理開けようとするからだ。以上。


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:17:41.88 ID:rb3ByWgA.net

そう言えばエンジンのカバー
3Dプリンターで作るって逝ってたよね



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:18:12.99 ID:0MLSuwZQ.net

>>1
買ってすぐなりアメリカでの整備後ならまだしも何回も韓国人が弄くったもん補償の対象外に決まっとろうがw



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:21:36.22 ID:dQJEz8bU.net

そんな重大な欠陥なら
とっくに問題になっているわ。
他人のせいにするという民族性とはいえ。



205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 08:27:28.81 ID:/PbPXfrl.net

>>9
対策品はとっくの昔に出ていて告知も来てたのに
予算が無くて放置してて壊れたからオマエが悪いっていつもの論調でしょう
こんな事毎回されてたら売る気もなくなるよな



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:24:23.47 ID:nB+bPlIj.net

長期延長保証 「そんなもの入っていないニダ」


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:26:49.89 ID:QpT8bxbz.net

どう考えても整備放棄。
整備なんかしてないでしょ。



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:29:49.91 ID:YniLmKvg.net

100%整備不良だろバカチョン


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:30:59.06 ID:mJFZWRkj.net

墜落した戦闘機の部品が、パクるために研究されているんだろうな


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:34:12.06 ID:GXnjO8M4.net

F16が飛行停止処分になってる話は聞いてないなあ…


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:35:46.03 ID:AKVbUqpM.net

本命は技術供与目当てで、その強請ネタとして賠償請求に繋がる結果を出したんだろ
チョンだし



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:41:37.52 ID:SQVu/W3l.net

※本製品を分解しないでください。保証期間内であっても保証対象外となります。


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:44:28.04 ID:i4Zkpa4D.net

エンジンを整備してなかったんだろ?


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:45:37.33 ID:R3ww4gGX.net

時間が経つほど亀裂が広がるなら整備で発見して交換するんじゃないの
欠陥なら部品交換の交渉はありだけど、墜落した損害賠償は整備側の責任じゃない
米側が整備請け負ってた部品なら韓国じゃないけど



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:48:02.77 ID:7EmThaRo.net

うーん、見事なまでに韓国を擁護する意見がナイ。
事実とはあえて無関係としてだ、なんか理屈をくっつけるとすれば、どんな弁護があるだろうか?



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:53:48.39 ID:MvTaxxcX.net

>>27
タービンの形が日章旗に似ているのが原因。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:51:03.87 ID:28b413ce.net

整備がいい加減な韓国に言われてもな
米軍機と並んで飛んでる写真があって韓国軍機だけ薄汚れてたのには笑った



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:52:00.70 ID:lPJReZ9q.net

大韓航空と同じで整備不良だろ。
朝鮮人の知能では、航空機のエンジン整備は不可能だということ。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:58:13.99 ID:9cQkCR8k.net

>>31
そういえば大韓航空機と同じ様な壊れ方だね。

まさか整備が同じ…とか?



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:53:50.48 ID:Haf2Vyac.net

嘉手納のF-15も大韓航空が整備落札して、墜落させてんじゃん。
そんで、ベイルアウトしたパイロットを拾ったのは海自という。



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:54:05.51 ID:EF+4tSBw.net

日産には燃費が不正だと。デッチアゲテ文句付けるし、どうしようもない奴らだ


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:53:22.29 ID:CbwSfZsQ.net

>>35
でっち上げではない
吸気温35℃以上で何とか装置停止(他社は45℃くらい)でルール上問題ないけど
イチャモンつけてるだけ



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 03:55:28.44 ID:VA/gV7ZY.net

買ったらメンテナンスフリーだと思ってやがるw


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:08:34.92 ID:eUR/4AQR.net

>P&W側もF-16D墜落事故の調査結果を受容したことが分かった。
調査結果を『受容』
P&W側が欠陥を認めた、と書かないところが韓国らしい。



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:17:10.57 ID:zZc/JjEQ.net

>>43
そのあたりは(意図的な)翻訳ミスかもしれんが「受け取った」ということだけだと思う。
65535万歩譲って欠陥だとしても、ハンファテックウィン(トンスル企業)の調査結果を
受け入れる訳がないし。



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:28:51.87 ID:eUR/4AQR.net

>>53
個人的には「P&W側に伝えた」を「受け入れた」
P&W側は韓国側の調査結果を「聞いた」「本社と検討する」だと予測。しかし、韓国側はいつも通り、

>P&W側に損害賠償を要求する方針

既に決め付けています。



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:08:40.24 ID:k2BMVQOO.net

>P&W側もF-16D墜落事故の調査結果を受容したことが分かった。
これが曲者だな。「そんなことは聞いてない」かもw



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:11:22.52 ID:rb3ByWgA.net

チョンの妄想なんじゃないか
墜落するような不具合があれば
F16飛行停止になってると思うんだけど



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:12:30.28 ID:OXK1jY6J.net

ハングルの語学的欠陥が要因
同音異義語が多すぎて意味が伝わらない
マニュアル通りに整備したのに故障したニダ
欠陥品ニダの繰り返し
だから世界から韓国人は嫌われる
ハングル辞めないと人間に成れないと金大中は予言していた



55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:20:14.18 ID:ikkCTLJA.net

>P&W側もF-16D墜落事故の調査結果を受容したことが分かった。

「受容」って、多分、「受け取って容器に入れた」ってことだろ
P&W側が書類をカバンに詰め込んだだけ



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:23:24.40 ID:8N6uzcFm.net

嘘でも何でも賠償だけで食ってる乞食民族wwwwwwwwww
女は体を売って金を稼ぐだけww

頑張れ、頑張れ朝鮮人!



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:25:53.76 ID:VJRJYZ4r.net

整備がケンチャナヨで外れたのを空軍の沽券に関わるから欠陥に仕立てて「賠償汁」って言ってんでしょ?


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:31:01.08 ID:83WCVBUT.net

1974年の就役から40年以上も世界中でF16何千機飛んでると思ってんだ。
そんな重大な欠陥だったらとっくに問題になっとるわ。

アメリカ相手にそんな理屈で裁判勝てると思ってんのか。
ただの整備不良で片付けられるがオチ。



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:33:35.10 ID:Mvpl1h10.net

整備不良じゃないか
部品交換してないとか



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:35:38.22 ID:Mvpl1h10.net

F15やF18も同じエンジンじゃないか?
全世界的に問題にならないのも不思議
整備不良一択だな



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:39:30.28 ID:zZc/JjEQ.net

石平さんの近著にもある通り、トンルラーと「関わらない」のが最善だよね。


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:46:06.32 ID:RzGxWuZ7.net

なんでそんな問題があるエンジンで今まで飛べたんだ?
どう考えても整備不良だろ。



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:48:43.71 ID:mZK3xLYv.net

これやっぱり、蹴るんでしょうね
韓国内の裁判で、韓国内資産差し押えとかをやったら、
もう、韓国にエンジン供給しないだけの話かと



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:51:31.53 ID:nAS6uLNM.net

これまで韓国が調査して、正解を出したためしがない


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 04:52:55.07 ID:mZK3xLYv.net

>>77
>>1に偽りがなければ、メーカの調査だから原因は確かかと



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:02:11.81 ID:oLK7rcx+.net

どう考えても
単なる整備不良です
かむさはむにだ



83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:03:41.65 ID:cPTf7WKQ.net

韓国が正確な事故原因調査できるわけが無いだろ、どうせ結果ありきでこじつけ調査しかしてない。


86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:11:13.54 ID:z0gWYt9w.net

では裁判(コリアで)で検証だ!


88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:16:31.54 ID:QSM8Exlc.net

買ったもん分解して色々調査したんだろ
そんで再度組み立ててみたら出来なくて、残骸をばら撒いて事故を装う事にしたんだろ
そんで損害賠償請求



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:18:02.47 ID:1Kt4k+Dv.net

3年おきくらいに繰り返される韓国のF-16墜落事故、原因は決まってエンジン故障
整備記録も偽造されてるから、本当に整備したのかどうかもわからない
そういえば、P&Wからの部品交換の勧告を無視して墜落した事があったな



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:27:28.14 ID:iYwAlA3n.net

そもそも開発というステップを踏まないから、
整備とか修理という概念が存在しないのだろう。

優れた技術や文化物は全て天から落ちてくる物、
偶然拾った者がその所有者になる。
欧米や日本・中国についても同じだと思い込んでいるとすれば
臆面もなくウリジナル主張を繰り返すのもなんか納得できる。



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:45:47.89 ID:6lu1FsbG.net

面倒だから詳しく読む気も起きないけど、
どうせ米軍や米メーカーより下半島人がわるいんだろ



102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 05:57:02.76 ID:M3UnPw+h.net

彼らの考えは自分たちに非があることを隠すため生け贄がいるんですよ


107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:03:46.49 ID:TiU5Dgl9.net

整備したら、最後にネジが何本か余っちゃった、っていうことだろ


110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:10:14.26 ID:7+to7Ll1.net

多くの国の軍艦が見てる前で、目標と反対の方向に飛んだイージス艦のミサイルwも、アメリカ企業のせいだと言ってたな。


120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:24:03.01 ID:UNusBwbi.net

いいのか、米国に調べられるぞ。
ちゃんとした、整備記録出せるのか。



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:26:22.28 ID:hSXV62ux.net

もう韓国にP&W製のエンジンを売るの止めろよ
F-15やF-16は知能の低い韓国人が整備するには複雑すぎて無理なのよ
朝鮮戦争当時のF-86セイバーで十分



129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:35:43.29 ID:DHDH76fV.net

誰も信用してくれない調査結果
これが他国なら全機飛行停止なのに
哀しいね 韓国



131:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 06:38:20.41 ID:cXFhWl0s.net

ブレードを解析朴李しようと外した
ウリナラ製ブレードを代わりに装着してテストしてみたかった
その結果事故が起きた
ホントの事を言うとまた叱られるから、照れ隠しの損害賠償要求
とりあえずこんな感じですかね
メーカーが現地で詳しく調査したいと申し出ると、たちまち逃げ出すでしょう



140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 07:03:19.52 ID:mDoYtaQJ.net

P&Wは今回の件で、『整備』って言葉を理解できない人達もいると分かって、ひとつ勉強になったね


142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 07:12:16.30 ID:07NDrPMa.net

何でアメリカ製の飛行機使ってんだよ。こいつらは中国製の飛行機を使う立場だろう。


146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/11(土) 07:16:53.53 ID:0G76eugD.net

さて、買ってから故障までにいったい何回韓国で分解整備したかなぁw
まだ買ってすぐで初回整備すらまだならP&W社の製造ミスだろうけど、もう何回も韓国が整備してたら整備ミスを疑うよ
他の同型エンジンで同等の故障が上がってなければ尚更ね





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事