1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:17:43.38 ID:CAP_USER.net

wst1608280005-p1

写真は、今年2月に開業し、仁川国際空港と付近の地域を結ぶ韓国初のリニアモーターカー(聯合=共同)。一方、リニアとは関係ないが、韓国初のモノレールとなる予定だった月尾銀河レールの車両は撤去されることが決まったという

 韓国初のモノレールとなるはずだった月尾銀河レールの車両が一度も運行されることなく廃棄されることが決まった。試験運転を繰り返していたが、トラブルが相次ぎ、運行の開始断念に追い込まれた。

77億円かけたが…

 月尾銀河レールは、仁川広域市の仁川駅を起点として月尾島を一周する約6・1キロの路線で、アーバノート方式というY字型レールを採用している。2008年7月に着工され、2009年8月の開業を目標に工事が進んだが、「安全上の理由」から開業は延期。事業費約853億ウォン(約77億円)をかけて2010年6月にようやく完工し、試験運転が繰り返された。

 しかし、試験運転中の列車が停車していたレール点検車両に追突したり、列車がバランスを崩して、軌道上の碍子(がいし)に接触。その衝撃で落下した碍子が歩行者に当たったりする事故などが起きた。また、本来は10日ほどかかる橋脚の工期を1日半に短縮するなど無理なスケジュールの設定や鉄製Y字型ガイドレールをアルミ製ガイドレールに施工を変更したのではないかという問題が発覚するなどトラブルが相次いだ。

展示もままならず…

 結局、月尾銀河レールは正式に運行されることなく、車両10台の撤去が決定。撤去された車両は公園などに展示されることも検討されたが、管理費などの面から廃棄処分とすることになった。車両は鉄製部品はくず鉄として売却し、繊維強化プラスチック素材は廃棄物処理法に基づいて処分される。一方、今ある橋脚やレールなどの路線や4つの駅舎はそのまま維持し、小さな観光用モノレールとして再利用する予定で、2017年春の開業を目指しているという。

 ちなみに韓国初のモノレールとしては、大邱広域市都市鉄道公社3号線が2015年4月から営業運転を行っている。この3号線の車両製造をはじめ基幹システム一式を請け負ったのは日立製作所を中心とした日立グループの現地法人、日立コリアだ。

http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280005-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280005-n2.html



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:19:36.85 ID:2ePqSeIl.net

日立のせいニダ!


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:20:21.78 ID:hk6xP5gI.net

韓国って公共事業を受注さえすれば、できなかろうが不良品だろうが、金が落ちて
OKって国だからなww 損害賠償もなければ、経費の返還もない。受注得なんだよ。
だから、いつまでたってもまともなインフラができない。



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:21:35.05 ID:Ky8J9OAP.net

相変わらず産経らしい頭の悪い記事だな、最後の数行いらないじゃん


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:43:13.50 ID:eXX/L2yG.net

>>5
アーバノート式のガイドレールを使ったモノレールってまだ実用化されてないんだよね。
AGTと同構造だが軌道が簡単、だからAGTよりライセンスもコストも安い(理論上)と、いい事づくめ。
接地できる平面があれば、ガイドレールのスライドだけで、線路のスイッチが済むのも特筆で安上がり。
もし、実現すれば『世界初のアーバノート軌条の商業モノレール』だったわけだ。何より大好きな世界初w
じゃあ跨座で他のモノレールは?って言うと、“日立アルヴェーグ“な訳で、こちらも二条鉄道と違って死屍累々で現在に至る。
アーバノートを実用化させた我が国に対して、日本の日立は未だに・・・w、のはずが逆になってた。
なので最後の一行はもの凄く重要なの。



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:25:02.57 ID:2mzpD06a.net

人が死なないだけ良かったのでは。


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:25:23.25 ID:bX+/A0pO.net

馬鹿しかいない国だから


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:27:16.84 ID:g/p/V9Dj.net

日本の技術力が無いと何も出来ないニダ


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:30:25.86 ID:ALCvrGPR.net

軽い事故の連続ならまだわかるが、鉄製部品をアルミにとか、10日の工期を1日半にとか、常識的にまずいとしか思えないレベルの手抜きではな


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:02:11.67 ID:QLAP2A6v.net

>>13
重い鉄製ロングレールの施工に時間がかかるから
アルミ性のをトラッククレーンでお手軽にしたんじゃね?



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:51:15.01 ID:nJZaoL3Q.net

>>13
アルミにしたらコスト高くなるやろ。
何のためにアルミに?



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:02:13.85 ID:eXX/L2yG.net

>>30
柔くて短時間で加工が簡単だから
ブリネル硬さだと、SUSが180、炭素鋼鉄が200後半、アルミ合金は50から100くらい
やたらとステンレスが目立つのも、実は銀食器の前にSUSプレスしか出来ない裏事情があったり。
完成に見せかけて、カネだけ受け取ってトンズラ、面倒掛けてガイドレール鋳造したりはしないと



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:38.62 ID:MgcPq8Io.net

何年か前に聞いた、橋脚と軌道をボルトではなく溶接で固定した例のモノレールか。
今まで、開業も廃止も決まっていなかったってのが驚きだわ。

でも、日本にもドリームランド線っていう黒歴史があるんだけどねorz



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:48.13 ID:rpGt+zzR.net

以前から気になってるけど
>77億円
なんか少なくね?

韓国政府が主導するやつって、みんな1桁少ない気がする。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:36:41.43 ID:gqXmPKuq.net

さすがチョンw
この調子で潜水艦や戦闘機、艦船もよろしく。
楽しみにしてるんだw



22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:38:01.67 ID:+8LPpzRD.net

国の保障さえ偽造するんだから、
何でも欲しがるK愚民。



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:57:43.37 ID:JgeukMVv.net

懸垂式にしてご当地アニメの絵でもかいておけよ


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:03:33.51 ID:tbOnkwob.net

>本来は10日ほどかかる橋脚の工期を1日半に短縮するなど無理なスケジュールの設定
こういう反省を平昌とかに生かせれば失敗は丸々無駄にはならないんだが・・



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:15:39.47 ID:qJeio9/o.net

半島から買った秋田かどっかのフェリーも半分しかスピードでなくて
船の代金取られるわ就航不可能だわで結局くず鉄になったよな



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:16:37.37 ID:PDSWGb0r.net

記事を読む限り、問題ありそうな橋脚をそのままにしてたら、
観光用モノレールで再利用しても、全然安全じゃない、と思うのだが...



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:17:27.54 ID:C1rAL/TL.net

韓国らしい、心温まるニュースですなー


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:22:32.59 ID:Wj5IUIB2.net

素直に日本製にすれば良いのに 反日でどれ程の損失をしてるか計算してみろよ 韓国よ


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:26:43.03 ID:XM71IzID.net

>>58
別に日本製でなくともいい。最初から最後まで韓国人を入れなければ多分うまくいく。



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:25:16.23 ID:GBdq4fMD.net

日立に謝罪と賠償まだ?
謝罪と倍賞を求めないなんて韓国らしくないぞ



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:39:31.11 ID:otL791bV.net

羽田空港のモノレールって、何十年前から運行しているんだっけ?
あの程度のものすら自分で作れないのか、韓国は



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:45:22.10 ID:VXKPux5l.net

ポートライナーなんて、1981年から無人でモノレール走ってるからな
今更、モノレールが技術面で出来ないとか言われても、反応に困る



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 17:02:09.32 ID:eXX/L2yG.net

>>69
そうじゃなく、今まで実用化されてないモノレールに手を出して自滅した
跨座も懸垂も作るなら、専業メーカーに発注しないといけない
キメラ作るのが大好きだから、国産化、自主開発を始めた



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:49:12.04 ID:yk+56NF3.net

どうせ日立が悪いって言いたいだけじゃないのかしら?いつもと同じかしら。相手にしないことね。


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:53:44.44 ID:V9p+fr34.net

クズはクズしか生み出せない


76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 16:58:39.46 ID:v2iNMuLU.net

技術的には難しくないはずなんだが、

6キロの路線を着工から1年で開業しようとしてた辺り、小手先の技術などより大事な何かが欠損してることがわかるな。
ちなみに日本なら、新線建設のラスト1年はほぼ丸々試験と調整に当てられる。



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 17:06:00.37 ID:v2iNMuLU.net

そういえば、信号保安装置は日本信号製だったはずだが、金はちゃんと取れたのかね?


82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 17:12:27.58 ID:cyJM0QAT.net

昔は劣化コピーだとか言われても使えるものを作ってたが、
最近、使えずに廃棄みたいなことが多いな。
韓国も劣化してるんだろう。



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 17:46:03.85 ID:rFriiSin.net

このモノレール、遊園地の乗り物みたいだ

子供用のおもちゃに使えそうだ



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 18:17:00.13 ID:cyJM0QAT.net

>>92
計画では もっとでかい車両の予定が、
レールの出来が悲惨で、
車体を小さく軽くした。

けど、やっぱり危険だったと。



99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 18:20:41.94 ID:83hjXYT2.net

全体施工:韓信公営(ハンジン・コン ウォン)
 →ボルト締結すべき桁・レールを溶接
 →レールを鉄から仕様外のアルミに勝手に変更
 →レールの厚みも変わる
 →公社から要求された遅滞違約金も下請けに押し付け
施工監理:クムホENC →施工管理不十分
レー ル・電車線:S社(無免許の下請け)設計
車両仕様:アーバノート(US)社Y字ガー ドレール方式、当時世界で実用化された例はない
車輌製作:韓・ロウィン社 →外国製モーターを輸入できず、短期間での国内開発に変更

ということらしい
日立が請け負ったのはテグでのこと、サンケイは日本アゲしたかったのだろうけど
下衆と言われる所以だな



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 18:18:44.65 ID:kfWlB6nj.net

こんなん無理やん

PYH2015123009080006500_P2


101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 18:31:52.91 ID:VXKPux5l.net

>>98
ゆりかもめを想像してたんだが、

Ul6eNVb

こっちの方が近いよな

巨額の投資金はどこに消えた?



117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 19:12:45.95 ID:9Hxx5yMR.net

>>98
ひでぇw
ホントに遊園地の乗り物レベルなんだなw

ちなみにガイドレールってナニ?
メインのレールってこと?
もしそうだったら、アルミ製ってヤバイよな。
それに熱の影響は鉄以上だしw



110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 18:51:02.06 ID:lOBbz38p.net

プラレールでも走らせとけ
それでも脱線しそうな気がするけど( ゚д゚)、ペッ



120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 19:30:10.36 ID:G2vbVEvj.net

ぷっ、77億円で巨額って  アハ、アハハハハーーーwwww


132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/28(日) 22:32:54.77 ID:7YIxCkqa.net

問1.韓国初のモノレールが廃棄された件について、以下の語彙全てを必ず用いて日本に謝罪と賠償を要求するまでの過程を200字以内で述べよ。(配点30点)

使用する語彙(竹島、日帝36年、トンスル、刈上げデブ)





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