1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/07(水) 02:52:21.22 ID:CAP_USER.net

現在、輸出入企業貨物価値1177億円…被害申告は42億円早く収拾すれば、企業被害の最小化…遅れれば、二重の損害被るかも

 韓進(ハンジン)海運が企業回生手続き(法定管理)に入ってから一週間が経ったが、入港拒否や抑留、外港滞在など運送中断による韓国の輸出入企業の被害が急増している。現在「異常運航」中の韓国企業貨物の価値は1兆2600億ウォン(約1177億円)、荷主から申告された被害金額は440億ウォン(約42億円)と推算された。

 6日、韓進海運によると、法廷管理以降、運航中の韓進海運の船に載せた貨物の全体価値は15兆4千億ウォン(140億ドル=1兆4380億円)と推算された。この貨物のうち、国内企業の輸出入貨物の割合は16%ほどで、韓国の輸出入企業の貨物の価値は最大2兆5千億ウォン(22億4千万ドル=2300億円)と推算される。また、5日まで入港拒否、抑留、外港滞在など「非正常運航」中の韓進海運の船舶の割合は51.8%だ。これを国内輸出入貨物に適用すると、その価値が最大1兆2600億ウォン(11億6千万ドル)になると見られる。

 ただし、実際の被害が報告された規模はこれよりはるかに小さい。韓国貿易協会は6日午前9時まで輸出貨物の被害申告件数が119件、最大被害金額は440億ウォン(4千万ドル)と推算した。したがって、同日まで国内輸出入企業の非正常運航の貨物のうち、被害申告金額は全体の3.5%ほどだ。しかし、被害申告金額が1日で4倍に急増したことから、今後被害規模は雪だるま式に増える恐れがある。

 もちろん、他の要因も多く、国内企業の被害規模を正確に把握することは難しい。例えば、このような非正常運航の貨物の中でも、延滞料(遅滞賞金)だけを負担し、購買者にそのまま渡されるもの出てくる可能性がある。このように現在の状況が早く収拾されれば、被害を最小化できる。特に、13大主要輸出品のうち、韓進海運の4大運送品は、一般機械(全体輸出の割合8.9%)、石油化学(7.1%)、自動車部品(4.8%)、繊維(2.7%)など、時間が過ぎても商品性を維持できるものだ。ハナ投資金融のシム・ミンソク研究委員は「船を差し押さえられても船の中の貨物は残るため、最終被害金額は貨物の価値よりかなり減るだろう」と予想した。

 しかし、現在の状況が長引くと、事態が深刻になる。国内の各輸出企業が延滞料を負担するとしても、購買者が契約条件に基づいて供給時期を逃した輸出品の引き渡しを拒否する可能性がありからだ。この場合、輸出品の商品性が維持されたとしても販売先が見つからなくなる。通常、輸出品は購買者の要求に合った規格と状態、数量で生産されるため、他の購買者には販売できない場合が多い。最悪の場合、輸出企業らは購入者に被害補償金だけを支払い、製品をそのまま回収することもあり得る。貿易協会のキム・ドンウク課長は「中小企業は納期が命なのに、購入者との信頼が一度壊れたら復旧するのが難い。この費用もかなり大きなものになるだろう」として、懸念を示した。

 これに対して、この日資金支援計画を明らかにした韓進グループのある関係者は「直ちに(入港できず)海上にとどまっている貨物を下すのに必要な資金を支援する。また、米国や日本で提起した破産申請が受け入れられれば、現在の状況は改善できる」と話した。

 シム・ミンソク研究委員は「いったん運航中止された韓進海運船の入港費、荷役費を出すのに1700億ウォン(約160億円)ほどかかると思われる。運送遅延などによる被害金額は、今後の状況によって変わるだろう」と明らかにした。船主協会のチョ・ボンキ常務は「荷役費だけでなく、燃料費も現金で用意しなければならない。もしかしたら、荷主たちから運賃ももらえなくなるかもしれない」と話した。

キム・ギュウォン、イ・ジェソン、ユン・ヨンミ記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25115.html



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:03:53.96 ID:LbjzUn8E.net

自分が地獄に落ちる時には周りを引きずるスタイル(自ら地獄を創造するスタイルとも言える)


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:06:52.94 ID:Jh17Loi4.net

この他国分84%について何も考えないのが南鮮の土人たるところだな
世界に迷惑掛ける前に滅びろや!



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:11:45.78 ID:ESOtIgGu.net

良いよー、その調子で大韓航空も潰れてくれよ。
海路と空路の断交、胸熱だなw



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:16:27.99 ID:w17LK7oV.net

もしかして、破綻も有り得るんじゃね?


63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:01:53.57 ID:eULMGLVs.net

>>9

>もしかして、破綻も有り得るんじゃね?

もう、破綻してるよ。

企業回生手続き(法定管理)・・・これが「破綻」なんだよ。

夜逃げすることだけが「破綻」じゃねぇよ。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:16:34.13 ID:RdWTek2l.net

最悪のタイミングで最悪の選択をする国の異名はダテじゃねーなw


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:27:03.34 ID:eT0AKWld.net

>この貨物のうち、国内企業の輸出入貨物の割合は16%ほどで、

いや韓国以外の分がやばいんだが



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:37:45.50 ID:7xHNDkMS.net

>サービス再開にかかる費用はいくらぐらいだろうか。キム・ヨンム韓国船主協会副会長によれば船舶の入港・荷役作業に1隻あたり70万ドルがかかる。
>韓進海運が運航中の95隻には735億ウォン(約69億円)が必要だ。荷役後はターミナルに保証金と運搬費を納付しなければ荷物を搬出できない。
>保証金を除いても120万個のコンテナ運搬には7320億ウォンが必要だ(ドイツのハンブルグ港基準1個あたり500ユーロ、約5万7800円)。すなわち最低8000億ウォンは必要だということだ。
とりあえず、通常の作業費だけでも800億円必要だってさw



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:49:47.20 ID:4QisuYZn.net

保存が効くものでも、いつか届けばいいってもんじゃないだろ、荷主は信用を失うし
キャンセルされる可能性もある。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 03:53:34.11 ID:AZBMKLtl.net

> 法廷管理以降、運航中の韓進海運の船に載せた貨物の全体価値は
> 15兆4千億ウォン(140億ドル=1兆4380億円)と推算された。

早く処理しないと、これが全部負債になるんじゃ……



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:07:24.96 ID:KHB/Hkac.net

パラオの勝手に自壊した橋なんかも
結局は会社倒産させて政府保証しなかったはず
今回もある種、政府公認の夜逃げ



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:08:33.43 ID:L0Xn9j8o.net

ウォールストリートジャーナルの報道
アジア版
http://www.wsj.com/articles/hanjin-group-offers-90-million-to-help-shipping-unit-1473134211
日本語版
http://jp.wsj.com/articles/SB11229581354231873921504582287100470625984?mod=WSJJP_business_3_3_Left_Latest_News

アメリカの顧客(荷受人)はアマゾン、ウォルマート、HP等、超大手ばかり。
今頃は手ぐすね引いて訴訟の準備をしていることだろう。



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:16:47.83 ID:q8NI9O0n.net

>>26
賠償請求が百倍に膨れ上がるなw



118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:35:16.61 ID:dZQZd6C9.net

>>26
マックとかもだけどさ
アイツら下請けが悪い自分に責任はない面をよくするよね



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:43:47.96 ID:ocdcn/pl.net

>>26
訴訟と言ってもどこから金をとるつもりだろう。
この件で完全に韓進は解体ということになるだろうし、
残った資産なんて既に債権者に取られてると思う。
結局荷主が被害をそのままうけるんじゃないのかね。
建前上は韓国政府に要求は出来ないだろうし。
まあこれで他の韓国の海運業も連鎖破綻、
韓国政府も世界中からボコボコにはちがいないだろうけど。
本当はもう韓国政府には外貨はないんだろうな。



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:12:18.49 ID:q8NI9O0n.net

請求は全て韓進に行くだけだろ


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:41:20.61 ID:3HQ+zbDw.net

国が吹っ飛びそうな勢いだ。
まだまだ仏罰が続け!



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:25:28.55 ID:v4AOp0Ve.net

>>31
仏像 「私何もやってないよ、今回は普通の自爆みたい」



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:55:44.91 ID:0JhlTcj7.net

セウォル号みたく撃沈し
従業員は体育館でカラオケ宿泊かな



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 04:58:24.86 ID:/S1Wz3Ia.net

払えないニダ!して夜逃げなんだろうな
重要な船だけ守ってポイっ



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:56:58.80 ID:579Bt/9m.net

>>37
その船もリースが半分だろ?
返却とリース料金も払え



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:07:14.42 ID:aLMquRyp.net

船の所有も海外の資本なのだろう
リース契約途中で逃げられりゃ腹が立つ
でも船は回収できるからまあ高い授業料と思えば良い
しかし学んだのは長期の契約は奴等と結ぶないこと
裏切られる
まあ公社から民営化した会社が旦那が死んで嫁が継ぐ企業なんてそこからして杜撰だわ



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:12:03.72 ID:gR/zSvAs.net

貿易立国としてのセンス無さすぎ
地に堕ちた信用をまた70年かけて
トリモロスの? 動けよ韓国政府w



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:29:08.63 ID:q+A0KMFg.net

>>42
まぁ貿易産業という経済形態も元は日本から朴ったモノだけどね
類似粗悪品を安売りして日本からシェアを奪うのが常套手段だったが
今回は債権相手の多くが諸外国で誤魔化しが効かず行き詰まったって話

政府は民間のコトなので関知しないニダ!をまた繰り出しそうなきがする



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 05:40:16.82 ID:7XQ4Ftq2.net

一個100円の部品が届かなくて
10万円の製品が完成出来ない、
普通に有り得ることなんだけどなあ

韓国政府、影響を軽く考え過ぎじゃない?



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:22:28.98 ID:oC+G0wJE.net

日本でも、自動車が出来ないとかスマホが出来ない等出てきそう。


56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:48:49.92 ID:p140IJXm.net

いいこと思いついたニダ。預かってる荷物の身代金を企業から分捕れば韓進海運V字回復ニダ


59:殺人鬼@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:56:57.84 ID:0kUg0CdN.net

被害額はそんなに増えないよ byかんこく

ちがう
問題はそこじゃねえ

滞納すんな



61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 07:58:50.35 ID:y4lNJFgJ.net

韓国は感情論で動くので、今回ナッツグループに非難が集中して
スケープゴートにされる可能性はある
他の財閥だって似たり寄ったりの状態だけど

もっとも、ナッツグループが韓国内で有罪にされても、
海外の債権者にお金がわたるとは思えない
韓国内の債権者で奪い合いになるだけ



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:06:35.92 ID:cQ6vf5X6.net

そのまま船舶を費用に充てればいい。
船も国も信用ないから二束三文で買い叩きにあいそうだが。



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:12:13.85 ID:EdH/Kpr3.net

>>64
船舶はリースだそうだが



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:23:05.59 ID:y4lNJFgJ.net

>>64
2/3は、外国の船だよ、レンタル料未納で仮差押処分食ってる
担保にするどころか、それも払えない状態



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:11:49.40 ID:xNXwJpQP.net

今回の二次的被害ってマジで兆円単位だろ。
韓国政府が肩代わりを宣言すれば、際限なく広がって韓国破綻まっしぐらという金額。
それも一日で何割も大きくなってゆくという雪だるま式。



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:20:11.06 ID:8bXHC+rm.net

国体を変更すれば無問題ニダ
前体制の負債は一切引き継がないと、誇らしく宣言しておくニダ



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:25:57.83 ID:y4lNJFgJ.net

韓国人の気質からして、こうなったら絶対払うまいとする
「払ったら負け」それが彼らの考え方

何故かというと、払った奴が「戦犯」にされてしまい、国内で集中攻撃されるから
パパナッツが100億出したので、そこに集中砲火が逝くと予想



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 08:47:03.90 ID:k7ymgDz4.net

二重の損害なんて時期はもうとっくに過ぎてるだろ
現在進行形なのは雪だるま式損失拡大ってやつだ



91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:02:43.10 ID:K/etIng/.net

港外で停泊中の貨物船が強行入港してきたらどうなるのかな?
それも1隻2隻じゃなくて大量に港が機能不全を起こすくらいに・・・

荷役燃料食料金を寄こさないと居座るニダ~とかやられた場合どうなるんだろ???
かの国はやってきそうな気がするんだが・・・



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:05:24.37 ID:fixjqeYJ.net

>>91
この手の船は自力で接岸出来ないが?



104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:53:47.74 ID:K/etIng/.net

>>93 いや接岸までしなくて、ほかの船の航行の妨げになるように港内に居座られた場合です
座礁、岸壁破壊とかしてきたらどうすんだろ?

甘い日本のことだから心配だよ~



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:10:07.83 ID:1uSjdJUe.net

主要港への大型船の入港時は水先人乗船義務があるので
勝手に強行突入なんてやったら武力で阻止されますね



100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:15:30.46 ID:8Q4H1RGL.net

例えばだけど、この貨物の中に、日本国内向けな”お彼岸用商品”があったとする

9月中旬には店頭に並んでいないといかんのよね
この時期を売り逃すと来年まで不良在庫だし、荷主も配送遅延金を請求するわな・・


世界相手だと、クリスマスセールを狙った時期の、加工品用原材料みたいな感じかねぇ



102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 09:43:36.19 ID:V+OdlEWN.net

>>100
もちろん商機を逃してしまう物も多くあるだろうね。
食い物なんかもあるかもしれないし。
ただそのレベルじゃないんじゃないかな。
陸揚げされるために待機した人件費、陸揚げされた荷物を運ぶためのトラックや鉄道がドタキャン食らった業者、
荷物がこないために客との契約を履行できずに違約金発生、さらには訴訟、部品だとしたら突然工場操業停止で納期遅延、
などありとあらゆる被害が広がってる気がするよ。それも時間が経つごとに倍々ゲームで損害は大きくなる。
韓国政府がすぐにでも死にもの狂いで助けないと、世界の敵韓国ということになるかもね。
韓国海運業だけでなく、韓国の産業全体を考えてもこの場を収めることは絶対に避けられないはず。



109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 10:11:27.98 ID:y4lNJFgJ.net

船員への救援食糧は、袋入りのナッツとかなw


117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/07(水) 11:27:00.56 ID:cs6Cx+Om.net

外国にかけている迷惑を無視して、自国の企業のことだけを考えるところが
実に韓国らしい。

おまえら、外国の企業や港にどれだけ迷惑かけてるかわかってんのか?





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