1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:54:00.08 ID:CAP_USER.net

韓進(ハンジン)海運が一息つくことになった。趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長と崔恩瑛(チェ・ウンヨン)ユスホールディングス会長(前韓進海運会長)が13日にそれぞれ400億ウォン(約36億4442万円)と100億ウォンの私財を提供したためだ。韓進海運はすぐに緊急な荷役費などにこの資金を使う計画だ。だがこの資金だけでは物流大乱を解決するには大きく不足する。韓進海運が出さなければならない各種延滞料6100億ウォンだけでなく、裁判所が物流大乱解消に必要だと推定した最小費用1700億ウォンにもはるかに及ばない。どのような形態であれ追加の「資金輸血」が行われなければ物流大乱は長期化する可能性が高い。

◇依然解決しない物流大乱

10日に米国裁判所の「差し押さえ禁止(ステイオーダー)」措置により解決しそうだった韓進海運の問題は再び悪化している。韓進海運によると13日午後6時現在で差し押さえや出入港拒否などにより運航が中断された同社の船舶は94隻に達する。前日より1隻増えた。コンテナ船は保有船舶97隻のうち78隻が足止めされている。韓進海運関係者は「運航中断が増え続けている。秋夕(チュソク)連休にも非常勤務体制を維持することにした」と話した。

物流大乱を解決するには各国の裁判所の差し押さえ禁止措置と韓進海運の延滞料納付が並行されなければならない。だが両方とも遅々として進まない。韓進海運が現在まで差し押さえ禁止決定を受け取った国は主要寄港地がある43カ国のうち米国、日本、英国だけだ。シンガポールからは臨時承認だけ得た状態だ。韓国政府が米国、シンガポールとともに「セーフティーゾーン(拠点港湾)」と定めたドイツにはまだ申請書さえ出せていない。

資金確保は遅れている。韓進海運の未払い延滞料は合計6100億ウォンに達する。船舶賃借料(用船料)2400億ウォン、燃料費2200億ウォン、装備賃借料1000億ウォン、燃料費500億ウォンなどだ。このうち裁判所が物流費用解消に必要だと推定した最小金額は1700億ウォンだ。海上に停泊する船舶を拠点港湾に移動させ荷役作業をするのにかかる費用だ。実際にはこれより増えるかもしれない。

これに対し韓進海運が現在まで追加で確保した資金は趙会長が出した400億ウォンと崔会長が出した100億ウォンを合わせ500億ウォンだけだ。韓進海運関係者は「コンテナ船の運航中断を解決するのが重要だが、どうせ78隻を一度に解決することはできない。資金は少ししかないので優先順位を決めて急ぎのところから荷役作業を始め、滞納している代金もどれだけ支援するのかをめぐり交渉しなければならない状況」と話す。

◇不透明になった大韓航空の600億ウォン支援

追加資金投入は必要だが韓進海運大株主である大韓航空が出すことにした600億ウォンは実際に執行されるのか不確実だ。韓進グループは趙会長の私財提供とともに大韓航空を通じ600億ウォンを支援することにした。だが大韓航空は10日の理事会で「条件付き支援」を議決した。韓進海運が株式の54%を保有する米ロングビーチターミナル(TTI)を担保にする条件で600億ウォンを貸し付けることにしたものだ。

http://japanese.joins.com/article/696/220696.html
http://japanese.joins.com/article/697/220697.html


(>>2以降に続く)



2:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:54:23.08 ID:CAP_USER.net

>>1の続き)

問題はロングビーチターミナルがすでに6社の海外金融会社から担保に取られているという点だ。大韓航空が追加で担保にするにはこれら金融会社が同意しなければならない。ロングビーチターミナル2大株主である世界2位の海運会社スイスMSC(株式46%)の同意も得なければならない。MSCは韓進海運がロングビーチターミナル株式を売却する場合に優先買収権を持っている。韓進海運はまだこれら金融会社やMSCに同意を求める手続きを踏んでいない。

韓進海運問題が世界の物流業界にとって2008年の金融危機に匹敵する影響を与えているという診断も出ている。韓進海運の最大用船主であるカナダの船舶会社シースパンのジェリー・ワン最高経営責任者(CEO)は13日にブルームバーグテレビとのインタビューで「韓進海運問題の波紋は米リーマンブラザーズ崩壊が世界の金融市場に及ぼした影響に匹敵する。巨大な核爆弾で世界化の里程標あるサプライチェーンを揺さぶった」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(おわり)



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:55:40.13 ID:/qN4JmgC.net

生き残らせる意味が解らん。もう潰せ


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:58:24.86 ID:8A5+aHxT.net

輸血の前にさっさと止血しろよ


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:52:05.54 ID:b4y3WFEV.net

>>8
血管切れてるのに傷口に絆創膏を貼るようなもんだもんなw

身内が貼った絆創膏を指差して『一息つけます』と言っても、
けが人も医者も野次馬も揃ってダメだと思いながらも、
やっぱり絆創膏しか出てこない状況

ドリフでやりそうなコントw



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:01:28.01 ID:BKs4vISY.net

だからぁー

そんなはした金は焼け石にションベンだとあれほど

だいたいその金を誰が搾取してるかの問題もあるんだから^^



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 09:58:50.60 ID:rpNps3mu.net

まぁ、大韓航空は支援しづらいだろう。
道義的責任だけで支援金を出したら、株主代表訴訟を起こされる可能性もある。



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:19:02.33 ID:YRUevHJM.net

>>10
そもそも大韓航空も赤字マミレで、つまり韓進財閥自体が火ダルマだからな



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:03:12.38 ID:tiosadyk.net

穴空いてる水槽に水入れてる


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:05:44.52 ID:dkYHgpFB.net

韓国人に、少しでも知能らしきものが有ればいいのだが・・・・・・。


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:10:09.00 ID:yyNIbBSF.net

一日あたりいくら負債が発生してんのよ?


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:15:34.91 ID:T2l+42j1.net

早めにやっておけば、追加で出さなくても良かったかもしれないのに。


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:25:30.96 ID:YA7Ffg0w.net

>>25
というかさ、事実上韓進の経営は政府管理下だったのだから、
潰す時点で受注をコントロールすべきだったよね。
また潰さない判断で公的資金注すれば外貨は必要なく国内問題で済んだしね。
パククネは叩かれたくないばかりに色々大事な決断から逃げまくって
国民へのご機嫌取りで政治を行っている。その結果なにも得られず、
最悪の選択をし、その後始末が手におえない事になってる。
日韓問題もそれ安全保障もそれ、経済もそれで停滞している。



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:20:59.70 ID:UxMkXCFl.net

潰れた韓進のオーナーの私財を出させるにしても、グループ企業の大韓航空から出させるにしても、
もうそんなもんじゃどうにもならないところまで来ている。それを出させたからと言って韓国の責任が軽くなるわけでもないし、
混乱は時間が経つほど大きくなっていく。ここまで来ると事態を収拾できるのは、もう韓国政府しかない。
にもかかわらず、とぼけまくって逃げまくっていれば、世界中から相手にされなくなるだけだよ。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:28:07.26 ID:eNZDFSvr.net

最後は荷主と韓進に船を貸しているところが割り喰うのだろう
それまでバカチョンはのらりくらりと逃げ回る



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:35:45.33 ID:87Mm/DhL.net

とことん長期化すればいい
信用を失って経済そのものが終了する



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:38:23.29 ID:P9Od0OKc.net

これ、積荷の遅れで荷主に生じた莫大な二次損害も、
この後今年後半に世界各国で損害賠償訴訟が乱立すると思うんだが、
損害賠償の請求対象になるのって韓進海運が加入してた保険会社になんのかねー?

韓進海運が本体が破産差し押さえだとしても、今回の航海の運搬履行については
間違いなく保険に加入してたはずで、支払うのはさしあたってそこしかないでしょ

問題はどこの保険会社かってことだよねー
韓国の保険会社だってレスをどっかで読んだけど詳しい情報ご存じの方、ヨロシコー
まず、間違いなくその保険会社潰れるでしょw



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 11:48:06.63 ID:akWByDeN.net

>>36
資金ショートに、対応した保険なんかあんの?
こんなの重過失で支払い拒否だろ
さっさと政府保証して、今ある産業守れよ



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:40:45.10 ID:uQzcypFE.net

最終の引き受けは韓国政府という噂がちらほら


38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:41:51.02 ID:cKHfN5wm.net

在日引き取るなら土地以外の資産没収していいぞ


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:56:08.35 ID:ETxArF3y.net

南朝鮮人は支払い能力がないのに支払う約束をして商売をしてたのか!


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 10:57:14.10 ID:Yz95NZwh.net

出す金の桁が3つくらい違うんじゃないですかねえ


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 11:11:20.75 ID:CFyvZwjt.net

未来予想
①今後の歴史でこれを韓進パニックと呼ばれるようになる
②原因 日本が韓進海運に対しお金を出し惜しみをして韓進海運を潰し、韓国をはじめ世界各国に多大な迷惑をかけた
③韓国は韓進パニックの原因を作った日本に対し謝罪と賠償を要求



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 11:35:46.04 ID:FWeZlwOf.net

> 韓進(ハンジン)海運が一息つくことになった。

ああ、駄目だコリア。わずが数隻だけが荷揚げできた、というだけだろ。
残り数十隻は漂流中www



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 11:53:03.35 ID:2Oqlg9BZ.net

つーか最初から
IMFから大統領とはいわんから
財務大臣?でも派遣してもらえばw



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:17:05.70 ID:R4ioFWbb.net

損害賠償の額がいくらまで膨れ上がるのか、見ものだな。
もっとも、経営者一族はすでに資産隠しが完了してて、賠償金は
払わずにトンズラするだろうけどね。



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:23:24.22 ID:F24/+Eqx.net

韓進の社員って給料もらえるのかなぁw


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:25:37.63 ID:LcJSo/WS.net

なんだかみてると戦力の逐次投入で前線崩壊する軍隊みたいだ
本来必要な時には全軍投入させんといかんはず
まぁ指揮官がなぁ…



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:26:21.11 ID:miM5TTOP.net

韓進「首が吹っ飛びました!」
政府「よし!輸血だ!更に追加輸血を!」



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:35:17.62 ID:KNa/J33n.net

>>69
韓国人はそういう場合、助けないで血肉を奪いあうぞ



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 12:52:57.69 ID:zWCYsnP/.net

ダメダコリア


80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:06:47.39 ID:TRx+fiJC.net

大統領令でグループ資産の強制拠出しかないんとちゃう?


83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:52:43.24 ID:cY8p4ZZ0.net

>>80
まあグループと言っても別会社だし、そんな金を政府がむしりとったら海外投資家のつきあげは食らうだろうね。
国内問題としてやるならいいけれど、もうグループ企業が金を出したからと言って解決することもない。
焼け石に水だし韓国が事態収束に動いているというメッセージにもならない。
一日ごとに損失が大きくなる今、今韓国政府が債務保証をして世界中の混乱をおさめるしかない。
想定外のことまで被害が広がりすぎてて、数兆円は必要になるはず。



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:54:20.94 ID:KNa/J33n.net

もうどこも、韓国を相手にしなくなるかな
そうなったら、どうなるんだろう?

10年後には、「サムスン?K-POP?そんなのあったねぇ」って話をしてるのかな



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 13:57:59.87 ID:rxbVNYBb.net

もう清算しかないんじゃないの?
グループ会社で負担しきれる金額じゃないのははっきりしてるんだから。
最悪共倒れでしょ



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 14:47:49.89 ID:OMDvi5/Y.net

米国の格付け会社が韓国国債に高評価出してたじゃん? どんどん国債発行しちゃえば?w


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/15(木) 17:20:51.05 ID:HeRMIOpy.net

つか廃業に向けて粛々と整理を進めたらよかっただけだろ。

何の準備もせず潰したんだから被害損失が天文学的にふくれあがったのは韓国人による人災。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事