1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:04:33.72 ID:CAP_USER.net

2016年9月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本メーカーは新車に10年前のエンジンを搭載していると伝える記事を掲載した。

記事は、ホンダのR18iエンジン、日産のVQ37HRエンジン、トヨタの5GR-FEエンジン、三菱の6G72エンジンは、「中年」といえるほど古いエンジンだが、いまだに競争力を有しており、新車にも採用されていると紹介。これはコスト削減なのか、それとも成熟した技術で信頼性があるからなのか、と問い掛けている。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「10年前の技術でも中国より10倍以上強い」
「古くなっても中国国産に負けることはまずない」
「俺たちは10年前の日本のレベルにも追い付いていないのか」

「中国メーカーは10年前の日本の技術にすら追い付けないことがとても悲しい」
「日本では古くて遅れた技術でも中国のメーカーは1社も作り出すことができない悲哀」

「10年前のエンジンでも排気検査に合格できるんだ。日本は中国の国産エンジンを徹底的に打ちのめしてくれるな」
「40年前のホンダCG125とスズキGS125のバイクはいまだに中国でパクリの対象になっている。一番よく売れるのがこの2種類だが、いくら模倣してもオリジナルを超えられない」

「これらのエンジンはNAエンジンの最高レベルに達したんだよ」
「10年前のエンジンなのに、動力や燃費、信頼性で米国やドイツを超えられるというのは深く考えるに値することだ」(翻訳・編集/山中)

http://www.recordchina.co.jp/a151366.html



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:06:33.55 ID:4Td9KHeb.net

10年どころか、20年前のバブル期がもっとも耐久性あったんじゃないか


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:08:32.03 ID:FQMrNszB.net

日本のエンジンが10年前と対して変わらないから
低価格路線ならば10年前のエンジンのほうが10年後の日本のエンジンよりいいんだよ



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:10:09.49 ID:hlu/eZN/.net

>>5
そりゃ云えてる。
材料コストをケチった今の方がエンジン恐いよな。
挙句に、韓国から部品を調達とかもあるし。



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:10:17.47 ID:5uBDR3Ua.net

10年前とは微妙に仕様も違うだろ
少しづつ改善してるんだよ
アホカ



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:12:04.28 ID:+NlQa8Wn.net

今作っているのは10年後世界を席巻するエンジンです。 我慢してください悪しからず。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:13:39.69 ID:X2UYIzEy.net

これ、6気筒エンジンとかで売れ筋から外れててポンポン新型作りゃしないでしょ
世界的に4気筒エンジンにシフトしてるのに



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:15:51.74 ID:INoAyFis.net

型式は同じでもほとんど新設計で改良されてるけどね。
低年度オイルに対応するために工作精度も上げてるし、表面処理も改良されてる。
中国市場に投入されてるエンジンはどうか知らんが。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:16:04.14 ID:lmLpV3XG.net

中国の10年前なら、40年モデルチェンジなしの共産主義時代のエンジン動かしてただろうに。


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:16:45.76 ID:3Zf1pDec.net

(´・ω・`)
戦闘機のエンジンは作れるんだから、ジェットエンジン載せたらいいじゃん。



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:17:29.25 ID:XCb7w7XQ.net

>日産のVQ37HRエンジン

ウチのSR16VEエンジンはすでに20年モノだけど、
いっぺんもプラグ外したことねえw



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:18:58.97 ID:fxTEgJK4.net

>>26
ディーラーが高性能プラグに入れ替えろとうるさいんだけど、
いままで一回もプラグのトラブルなんてない



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:41:01.15 ID:Q1/pODf/.net

>>26
ウチのDC2Rのエンジンも、一度も故障無くピンピンしてるわ。
Spoonにエアクリ買いに行ったら、社長がどうしても運転したいというから
そこら辺を走って貰ったら、奇跡の当たりエンジンと言われて
乗り換えるときは、持ってきて欲しいとも言われたw



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:17:42.58 ID:rzjlXfKk.net

まず最初にスバrのEJ20を入れるべきだろ。


28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:17:44.69 ID:fxTEgJK4.net

ばーか、10年程度の差なわけがねえだろ。


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:20:41.22 ID:rIaQS1wX.net

日産RB型の基本設計 はL型と同じで、原型はベンツのエンジンだったかな?
まぁ、長年の研究と継承が無いと良い物出来ない一例。



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:23:05.36 ID:Heqd8l9A.net

中国は、ものつくりには向かない国
組み立て屋がいいとこだな



41:「ミラクルをちょうだい...。」@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:25:08.11 ID:NMC/kOj2.net

実際,細かいところは手直しされているし,ECUのマッピングも初期と
現行では違う。コストをかけられないというのもあるが。もっとも,新しい
エンジンを開発したところで投資に見合った技術革新を行えるかという
問題がある。80年代から90年代前半の普通のエンジンも基本設計は同じだ
ったし,使いまわしをしていたからね。今の使いまわしているエンジンは
それよりも新設計で更に性能を上げながら,コストダウンしている。
自動車評論家辺りではミラーサイクル・アトキンソンサイクルになってから,
'回らない'とか,直噴エンジンはカチカチ五月蝿いとか酷評されているが,
実際,実用域のNVHや出力特性は比較にならないくらい。今のトヨタや
日産なんて,80, 90年代の前世代のエンジンとは全く別の次元のエンジンだからな。(;´Д`)



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:25:08.81 ID:EzrqNUOV.net

中国人は10年前に製造したエンジンだと思ってるのか?設計じゃなくて。


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:28:03.24 ID:mo8fV9PH.net

燃費より耐久性を重視なら、エンジンは熟成されたモデルがいい。
メンテナンスにさほど気をつけなくても、10万キロ平気で走る。



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:30:06.09 ID:ZGQUzQl/.net

今の日本のエンジンは燃費ばかり追い求めて10年前のエンジンのほうが走りはいいんじゃないか


64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:36:04.09 ID:VdK7bdKr.net

>>51
排ガス規制の方が影響大きいだろうね



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:30:43.60 ID:9gndWsoA.net

中国車なんて70年代に作られた4G6型のコピーを未だに載せ続けてるだろ


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:32:01.32 ID:aV0bnrLT.net

兵器のF-15なんか何時が初フライトか


83: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:50:23.57 ID:0J+13zq3.net

>>54
F-4なんか運用開始が半世紀以上前だぜ?
ファントム無頼の時点で既に老朽化がネタになってたのにまさかここまで使い倒すとは



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:32:46.81 ID:/A/SD51O.net

自動車生産が、凡ゆる技術力を有すると謂われる
韓国が今だに優れた純国産エンジンを開発出来ないのは、技術力の貧困さを表している
大卒者が幾ら多くとも 大学の質が良くなければ、全く意味はないという事だ



61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:33:56.90 ID:0PS/rcnq.net

シナってとことんバカなんだな。
なんでもかんでも新しいものを投入すればいいという物ではない。
安定しているものを、なんでわざわざ寝た子を起こすような必要性がある?
つかレシプロエンジンなんざ、もう前世紀にほぼ完成されつくしたものだ。
ちょこちょこメーカーが新技術をうたってセールスしているが、基本は全く変わっていない。
歴史的に大きな変化と言えば、機械制御のキャブから電子制御のEFIに変わったことくらい。
これ以降出て来た技術なんざお遊び程度だよ。概念を全く変えるようなものではない。
そのお遊び程度の技術すら開発出来ないシナが何を言ってるんだかwww



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:35:12.07 ID:Cv68Wetw.net

現在の先進国のエンジンは燃費スペシャルに寄ってるからなぁ
エコラン気にしないで走ってもリッター20km超えるし



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:36:46.11 ID:gRfTQE5r.net

最近、こういう、日本研究がターゲットにされてるんだな、ベンチマークされて、

中国人はこういうところ、立ち位置の確認は、侮れないよ



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:43:44.32 ID:N9D7B7fM.net

基本設計は同じでも10年前の初期型とでは殆どのパーツがブラッシュアップされてるだろw

日本車より英国車の方が同じエンジンやシャシーを使い続けるスパンは長いんじゃないか?



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:45:11.27 ID:Q3sTEE8A.net

>>70
デジタルは決まり通りに作れば動くが、そうじゃない世界はなぁ



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:45:10.11 ID:repOegn4.net

ケントエンジンだっていまだに現役でしょ。


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:45:14.55 ID:buGjUkHe.net

・・・エンジンのモデルサイクルは20年ぐらい余裕であるだろ。


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:46:14.21 ID:OYunJolL.net

今の日本車がこのままで良いとは思わんけどなあ

平成13年排ガス規制、国内の不況、エコカーブームの始まりが丁度重なったからね
ローパワーで燃費重視のエンジンしか作らなかった

実際、燃費とパワーを両立したエンジンが各国から出てきている(あのアメリカからも)
ハイブリッドとは別に、パワーもそれなりにあるコンパクトターボエンジンも欲しいところよ



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:50:07.89 ID:kXYxG+FI.net

>>77
ハイブリットは適時に電動系から出力を増すことができるけど、
ターボはそうもいかないぞ。

あと、ブレーキングでのエネルギー回収ができないのと、圧縮比を上げられない、
そもそも熱効率の悪い低速領域でエンジンを停止できない。



106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:02:11.90 ID:qfCh0pRP.net

>>77
日本で使って燃費が良いかは別問題。
うちのVW Poloは街乗りで燃費悲惨だぞ?結構丁寧に走っても15km/lを割るのが日常。
その代わり高速走ると能書き通りに20km/l越えるけどね。
低圧ターボでトルクが太くていい車なんだけどね。
ディーラーは糞だが。



78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:46:57.67 ID:yT2oeVs0.net

エンジンは各部品精度の誤差が少ない組み合わせだと
当たりエンジンになる

今の車は当たり外れが少なくなって安定した。



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:50:48.31 ID:xAXvaW2p.net

韓国のパクりは独自性を出そうとしておかしな物を作り出しちゃうけど、中国は完コピしちゃうから不気味だよね


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:55:10.92 ID:N+cFsBTm.net

つまり中国製エンジンは、部品を何一つ変えない、若しくは見かけ倒しの意味の無い部品を変えても
エンジン形式名称を変えているということだな



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:56:21.99 ID:UocGD7QK.net

いまは故障さえしなければと、ギリギリコストカットした
安い低品質部材ばかり使うから、昔の方が過剰高品質部材、
かもね。



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:59:10.93 ID:kXYxG+FI.net

>>94
解析や実験技術が進歩したから、安い材料でも最適設計して、無駄なく高性能が出せるんだよ。



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:01:29.35 ID:rpV2e091.net

追いつくも何も中国地場メーカーの車のエンジンは7割くらい?が
三菱との合弁会社生産じゃねーか(笑)



108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:03:00.22 ID:bxhvrEa8.net

>>1
10年前のエンジンで
ここまでキープ出来る理由が判らないのか・・・・・・



120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:09:18.47 ID:6XjZQd2f.net

エンジンが10年前どころか設計全体が17年前の車が普通に新車で売ってるのだが


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:09:44.17 ID:J2/yGzae.net

パクルことしかできないチャンコロにエンジン開発の苦労は理解できないだろう
無茶苦茶金掛かるのにポンポン作ってなんかいられない
エンジン一台で部品いくらあると思ってるんだ
10年サイクルとか短いくらい
毎年開発してるのはF1くらいだろ



153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:40:29.05 ID:2GPxgCs9.net

エンジンと言えば、中国製の車のエンジンって重量とかはどうなの?
上の方のレスで、スーパーカブのエンジンはいまだに模倣されてると書いたけど
この通称:中華エンジンって本家のスーパーカブのエンジンと比べて
重量が3分の2ぐらいになってるのが多いのよ 単に肉が薄いだけだけどそれのせいで耐久性も劣る
自動車用のも同じならその時点でもう、ね



156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/29(木) 23:44:13.82 ID:/DNbZvL2.net

>>153
日本の70年代のコピーエンジン積んでるって言う話を
テレビで見たことあるよ。
排ガス規制前の奴だから
すごい空気に悪いんだってさ
PM2.5の一因らしい。



191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/30(金) 01:03:43.01 ID:4w12SYxn.net

10年前の日本の技術って簡単に言うけど
基礎研究せずに盗んだ技術しか無いってことをまず理解しないと
いつまで経っても技術は盗むものじゃ駄目なんだよ





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