1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:14:43.63 ID:CAP_USER.net

2011~14年「シーター2」エンジン装着の88万5千台
エンジン騒音、始動不良の欠陥認定し電撃合意
韓国国内の同モデル「逆差別」論議が再燃
現代自動車「米国生産エンジンだけの問題、韓国では該当せず」

 米国でソナタ「エンジン欠陥」問題で集団訴訟を提起された現代自動車が、車両購買者に対して修理費用の全額を補償することで合意した。韓国国内でも同型エンジンを装着した車両で被害をこうむったと主張する所有者が少なくなく、米国と類似の補償要求が相次ぐ展望だ。

 現代自動車は9日、2011年から2014年まで米国アラバマ工場で生産し販売したソナタのうち、シーター2エンジンを装着した車両の所有者に対して修理費用の全額を補償する条件で原告側と合意したと明らかにした。これに先立って該当車両の所有者は、エンジンから出る騒音がひどく、始動不良現象が起きるが、これは現代自動車が欠陥を隠して車を売ったためとし、消費者集団訴訟を提起した。

 米国内の該当車両所有者は88万5千人に達する。現代自動車はこれら所有者に無償点検と修理、すでに支出した修理費用、さらに中古車として売った場合にエンジン欠陥のせいで売値が下がる分まで補償することにした。全体の補償額は明らかにされていないが、1台当り1千ドルと仮定すれば8億8500万ドル(約912億円)に達する規模だ。米国北部カリフォルニア連邦地方法院は、特別な理由がないかぎり今回の合意案を12月15日に最終承認する計画だ。

 現代自動車は昨年米国で2011~2012年産ソナタのエンジン欠陥を認め、リコールしたことがある。今回は問題車両を2013~2014年に生産された車両まで拡げて補償することにした。現代自動車は「品質保証期間を2年延長して補償車両に含ませた」と説明した。

 当該時期に装着されたエンジンは、排気量2.0リットル、2.4リットルのシーター2エンジンで、YFソナタに搭載されている。2007年に登場したシーター2エンジンは、2009年に改良型が出された。しかし、このエンジンのシリンダー内で往復運動するピストンヘッドとシリンダー内壁に損傷が生じ、騒音が発生したり始動不良になる現象が発生する可能性があると主張されてきた。

 問題は該当時期に韓国国内で生産された車両をどうするかだ。現代自動車はひとまず韓国国内の車両についてはリコールの対象ではないと線を引いている。シーター2エンジンを装着した車両のリコールと補償措置は、米国の工場で生産された製品に高く現れた一時的不良率などによるものであり、韓国工場で生産された製品については不良率がきわめて少なくリコールの対象ではないということだ。

 シーターエンジンの欠陥問題提起は今回が初めてではない。自動車ファンクラブのサイトでは、数年前からこれと関連して不満が提起されてきた。最近では現代自動車職員の内部告発も話題になった。韓国国内でシーター2エンジンを装着した車両は、ソナタ以外にもK5、K7、グレンジャー2,4がある。一部の車両オーナーは、エンジン騒音と始動不良現象で整備工場を訪れたところ、シリンダーが損傷しているという点検結果が出たと主張した。だが、こうした問題が潤滑系統の問題なのか、部品素材の不良なのかは明らかにされていない。K5車両のオーナーであるキム氏は「米国では欠陥を認めリコールをしておきながら、同じエンジンを使う韓国では知らぬフリが許されるのか」と話した。

 現代自動車は「米国と同じ欠陥ではなく、工程上の問題により一部の車種で散発的に生じることのある問題」と説明している。会社関係者は「2011~2012年に米国アラバマ工場で生産されたエンジンが、組立工程でクランクシャフトの周辺の鉄粉が正しく除去されないなどの清浄問題が発生し、リコール決定を下したまで」と話した。現代自動車のこのような弁明にもかかわらず韓国における逆差別論議は簡単には収まりそうにない。その背景にはエンジン自体の欠陥問題が内在していたのではないかという疑念がある。問題の真偽は、メーカーの現代自動車と車両安全問題を検証する国土交通部が積極的に解明しなければならない問題として浮上した。

ホン・テソン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25350.html



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:16:21.35 ID:nSb1G+kR.net

エンジンを設計した三菱がわるい


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:35:23.24 ID:o/CDyQwT.net

>>2
三菱「作り方が悪い」



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:55:14.09 ID:jwj7ecK3.net

>>2
>>25
シータ2エンジンはクライスラーのワールドワイド向け。
純粋にMMC型式はベータエンジンまでっすな。
いや、独自の“改良“ってのが加わってるらしいけど、直噴ポンプが未だに内製できない・・・。
クライスラーが設計をし直してて、ポンコツトリオ。



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:16:59.71 ID:4mD0lTU9.net

サムスンがアップルに100億
ヒュンダイが900億
あと払って無い奴いないか?



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:19:05.13 ID:4mD0lTU9.net

>>1
> 2011~2012年に米国アラバマ工場で生産されたエンジンが、組立工程でクランクシャフトの周辺の鉄粉が正しく除去されないなどの清浄問題が発生し、リコール決定を下したまで」と話した。

要約 : アメリカ人が悪い



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:07:29.17 ID:jwj7ecK3.net

>>6
要約:韓国政府から輸出補助のお代わりが来た



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:19:51.30 ID:u4YVTONT.net

どうしてソーナッタ


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:23:12.80 ID:KVN/RPao.net

もうヒュンダイだめじゃないの、これ。
他にも問題山積みだろ、販売台数でも抜かれたしね。



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:25:37.99 ID:zlj/ayKV.net

三菱のエンジンをそのまま使えばいいものを、
こうすればもっと動くニダ、みたいに改悪するから。



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:27:23.77 ID:nIGM4JoK.net

あれもこれも息の根を止めてやるのが一番良い。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:28:33.31 ID:XsFSchVV.net

シリンダーとピストンの間で損傷が発生って事は
ピストンリングか潤滑不足、シリンダーライナーの強度不足ぐらいか…



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:29:25.20 ID:Vw3hR6Cb.net

> クランクシャフトの周辺の鉄粉
普通に新車のエンジンでは、多少の鉄粉が混ざると思うんだが
さすがヒュンダイ製エンジンは仕上げが違うんだなぁ 感服



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:15:32.67 ID:J4YS8j8Q.net

>>20
割れ検査用の蛍光磁粉が洗浄しきれてなかったとかじゃね?



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:36:30.23 ID:23JyAjsZ.net

>だが、こうした問題が潤滑系統の問題なのか、部品素材の不良なのかは明らかにされていない。
問題を洗い出せないのに提示できるわけないだろ?



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:40:19.10 ID:JqiI5mtc.net

エンジン開発する能力も無いくせに余計なこと
するからだよ、馬鹿チョン。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:42:00.65 ID:c4Gg6jXD.net

黒ひげ危機一髪型ピストンのグレンジャーHGもこのエンジンなのか


83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 01:35:14.99 ID:mVcYitZ5.net

>>31
同系列のエンジン。
ヒストンポーンは記者と翻訳がバカなだけで
実際はコンロッド折損によるクランクケースの破損。
俗にいう解放骨折。



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:43:25.97 ID:VOXENkLE.net

また財閥系か
いったいあの国何重苦なんだよw



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:45:01.22 ID:ZJOBVrrI.net

仏罰は続くよどこまでも


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:48:10.23 ID:WsHJswWM.net

ピストンが傷だらけなのにも、理由がある (1/3)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0801/30/news143.html
「新品やのにめっちゃ傷だらけっすよ!」「あほか!」
――ピストンやシリンダにわざわざスジを入れる理由をきちんと理解している?



55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:13:30.93 ID:JJ1K6V3w.net

>>39
>――ピストンやシリンダにわざわざスジを入れる理由をきちんと理解している?

うん、スキー板の滑走面にも敢えてストラクチャーという溝を入れるね



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:52:44.89 ID:7SP1cgCX.net

これ払って従業員の待遇改善に手が回らなくなり、また労組に怒られないといいけど。

怒られないといいけど。



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 22:59:53.46 ID:UM89yHS/.net

無理な圧縮比とかにしちゃって壊しちゃったか
三菱が離れてエンジン作りのノウハウもわかんないし
まえガンガレやw



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:06:06.87 ID:OZqY1zYx.net

>同じエンジンを使う韓国では知らぬフリ

韓国は現代自動車の養分だからさ



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:10:13.70 ID:V12s4OQN.net

なんだか米国の製造に問題が有るような言い回しだが
バカが設計したエンジンを高精度で加工したら不都合が出たって事だろ



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:18:45.77 ID:I9+DZOMg.net

>>53
50年前のエンジンを今時の加工精度で仕上げるとスゴく良くなる
単純に材質や表面処理の不具合か選定ミスだと思う



83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 01:35:14.99 ID:mVcYitZ5.net

>>59
加工どころか日産のL型とかA型は未だに
社外のパーツが開発されてるもんなあ。
こういう部品を組んで今の技術で仕上げると1万回転とか平気で回る。



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:18:34.78 ID:7kPy4C7h.net

そもそも欠陥エンジン以外の設計なんてできるのか?
韓国人に。



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:28:03.44 ID:li0dxzzL.net

米国人は大事なお客様

韓国人は愚かなカモ



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:28:57.75 ID:+ySNBDU5.net

まぁホンダイとかサムソンが無くなっても誰も困らんしな


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 23:56:20.17 ID:RcjS8lCy.net

海運も駄目、スマホも駄目、クルマも駄目。
そりゃ大統領も外国で働けって勧めるわなw



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 00:11:21.70 ID:gIrLctb3.net

そのうち三菱が悪いって言い出すかな?シータエンジンの日本版、4B1型ではそんな話聞かないから、シータ2エンジンて現代が独自に弄ったエンジン?(w


86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 02:16:36.83 ID:namW/nUB.net

>>76
4B1系とシータ系は全く別物ですわ
腰下が同じだから同系列と強弁出来るかな?と思ったけど、クランクシャフトの回転が逆

θエンジンも、単に可変バルブタイミング=リフト固定・インテークのみタイミング可変=位相(θ)可変のシータって具合で
今じゃバルブタイミング固定のエンジンを探す方が困難だけども(特にVTECやってるトコは汎用も単車エンジンでも)、バルブタイミング(非連続)可変を実現できたのは偉かった
もっとも、デンソーのパクりがバレる訳ですが
MIVECとも機構が異なり、まぁ寄せ集めなので決して素性も特性も良くないエンジン

いつぞやのエンジンオブザイヤーに輝いてた通り、あの賞を受けるのは実用性皆無のエンジン
(同年の受賞エンジンもTDIディーゼルや、CDIディーゼル等ロクでもないのばかり)



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 00:29:03.92 ID:DSifzfQ8.net

他人が金をもらうと、黙ってられないニダ!


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 04:11:11.63 ID:NWxyVI+L.net

つか、これだけ問題出して、良く社員の給料平均700万?だっけ?
を出せるな、ある意味尊敬するわ
まあ、日本に来なけりゃ好きにどうぞ



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 09:58:22.62 ID:MsVyQUR0.net

最終的にエンジン技術を供与した三菱自動車に
謝罪と賠償請求が来るな。



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 10:48:46.54 ID:Yn0F3Qy3.net

すぐに手抜き製造するのが韓国と、中国製品
1割はハズレだと思って買わないとね



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/10(月) 10:46:09.49 ID:H3Q6ezRF.net

造船につづき、自動車も傾いてきてるな 半島の自動車産業




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