1:なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:31:16.38 ID:CAP_USER.net

#「すべての責任は私にある」。2010年2月24日、米下院聴聞会に出席したトヨタ自動車の豊田章男社長は頭を下げた。同社のレクサス「ES350」の急発進によりカリフォルニア州で一家族4人が死亡する事故が起きてから6カ月ぶりのことだ。最初の事故が伝えられた後、「床のマットのためにブレーキが作動しなかった」と明らかにしたトヨタは「原因を隠すのに汲々としている」という非難の世論に苦しめられ、「プリウス」「カムリ」を含め1000万台以上の車をリコールするに至った。2009年に世界1位に上がった自動車販売台数は2011年には4位に急落する。

#「リコール問題がトヨタには転換点になった」。2014年3月に開かれた日本自動車産業協会(JAMA)記者懇談会。豊田章男社長は「リコール問題後にトヨタは安全基準通過ではなく顧客に安全だという感じを伝えるために努力している」と話した。この事件の後に生産方式を全面点検し、安全措置を強化したトヨタは2012年に世界販売台数1位を取り戻した。

サムスン電子のギャラクシーノート7生産中止問題を2009年のトヨタ大量リコール問題と比較する人が増えている。▽世界市場1位を走るアジア企業が▽製品欠陥で消費者安全事故を起こした点と▽初期に欠陥原因をしっかりと明らかにできず市場の信頼を失った点▽米国市場でとりわけ激しい非難の世論に直面した点――などが似ている。悪材を踏み越えて結局再起に成功したトヨタの事後対処からサムスン電子が注目すべき部分は多いと危機管理専門家らは指摘する。

事実トヨタのリコール問題は「危機管理の定石」とは距離がある。まず問題収拾であまりに時間を引き延ばした。一家死亡事故が起きた後、トヨタはしっかりと原因を出すことができなかった。「床のマットが問題だった」とし、消費者のマットを交換したが、実際にはブレーキ部品に欠陥があったものと明らかになった。これと比較すればサムスン電子は比較的早く動いた。最初にバッテリー発火事故が伝えられてから9日で全量リコールを発表した。新製品からも発火が起きたと伝えられた6日後には製品の生産を中止した。2度とも各国の安全当局が乗り出す前に自発的に取った措置だ。

それでも米国市場ではトヨタとサムスン電子をめぐり「市場との疎通がとても遅かった」という指摘が出ている。両社とも原因が明らかになる前には市場に公式立場を出さないアジア式疎通方式に従ったという話だ。危機管理専門家であるストラテジーサラダのチョン・ヨンミン代表は「韓国や日本の文化では確実な結論が出なければ中途半端に口を開かないのが正しい疎通方式とされる。こうした文化に慣れていない米国の消費者には、原因がはっきりしなくても原因糾明手続きがどこまで進められ、その間に製品をどのように扱うべきかなどをあらかじめ知らせるべきだった」と説明する。

市場1位を守ろうと無理をして災いが起きた点も似ている。トヨタは当時生産能力を増やそうと海外で下請け企業を拡大し品質管理に失敗したという非難を受けた。サムスン電子も競合会社であるアップルを意識し、製品発売時期を前倒して問題を引き起こしたものとされた。ソウル大学国際大学院のキム・ヒョンチョル教授は「ノート7の場合、レクサスのように直接的な人命事故を起こしてはいないが、大きな火災に広がりかねかったという点で消費者が感じる不安感は大きく異ならないだろう」とも指摘した。

つづく


http://japanese.joins.com/article/697/221697.html?servcode=A00§code=A00
http://japanese.joins.com/article/698/221698.html?servcode=A00§code=A00



2:なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:31:36.15 ID:CAP_USER.net

続き
こうした類似点のために米国市場ではとりわけ李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長に注目している。結局米議会の聴聞会に直接出席して公開謝罪した豊田章男社長のように李副会長が前面に出て問題を収拾させるのかを注視しているのだ。ハーバード大学経営学部のビル・ジョージ教授は最近経済ニュースチャンネルのCNBCに出演し、「李副会長が米国市場で公開謝罪し米議会に出席しなければならない」と主張したりもした。

だが、これを典型的な米国メディアの外国企業バッシングと見る視点もある。自国の競合会社を抜き世界市場を掌握したアジア企業に対する過度な干渉という主張だ。トヨタの急発進問題当時、米国の放送局は事故当時に運転者が救助を要請する声、トヨタ自動車に乗って事故の危機にさらされた消費者が涙を流す姿などを数カ月間にわたり繰り返し放映した。ニューヨークタイムズは最近「ノート7以外にも品質欠陥があるサムスン電子製品はもっとある」とし、これまで大小の問題を起こした家電製品を網羅して報道した。KAIST経営学部のイ・ビョンテ教授は「どの社会でも自国の会社と激しい競争を行っている外国企業が危機に陥ればこれをもっと大きく印象づけようとする雰囲気が作られるもの。米国議会の要請もないのに李副会長に出席しろというような過度な揺さぶりにこたえる必要はないだろう」と話した。

それにもかかわらず、トヨタ問題は品質と安全に対する警戒心を高め市場の信頼を回復しなければならないという教訓を与えるというのが専門家らの共通の助言だ。ミングルスプーンのソン・ドンヒョン代表は「リコール問題当時、トヨタの株価と販売台数は『再起は難しい』と予想されるほど悪化したが、いまはリコール問題前よりも大きな会社に成長した。サムスン電子もやはりノート7問題の原因を徹底的に糾明し、品質改善への努力を傾けてこの問題を災い転じて福となす機会にしなければならない」と話した。



195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 11:07:46.26 ID:3G9be0UV.net

>>2
競合他社の安全性を貶めて自分に利益誘導するやり方ってさ、朝鮮人がまさに得意としてるじゃん。
グリコ森永事件で、なんで朝鮮企業のロッテだけが無傷だったのかな?
トヨタの捏造事故で朝鮮企業の現代が躍進したりさ、時代が変わっても手法は同じとかw

朝鮮人は恥を知りなさい。
ま、無理だろけど。



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:32:49.49 ID:Uzq04QCt.net

サムソンはスマートボンのノウハウを生かして軍需産業に鞍替えすべき


149:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:38:48.56 ID:FcxiBvkv.net

>>3
軍需産業に鞍替えしてみると・・・
スマートボソが爆発しないニダ!!!
しっかり電話で使えるニダ!!



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:34:48.22 ID:SjHi8PAy.net

>レクサスのように直接的な人命事故を起こしてはいないが

飛行機が燃えたり、車が燃えたりしたんだが、
チョンにはあれが人命事故に見えないらしいw



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:34:15.79 ID:pT7oZ9gI.net

トヨタの場合が同業他社の嫌がらせ

サムスンは製品自体の問題

まったく違うんだが・・・w



305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 13:43:35.77 ID:fVAVi2ML.net

>>4
あ?
同業他社って何処のヒュンダイなのか
具体的に言ってみろや



342:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 15:56:23.62 ID:daE/oOI6.net

>>305
こういう返しをさらりと出来る男になりたい



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:36:02.73 ID:DzV6quie.net

スマホにかこつけたトヨタ叩きの記事だな。


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:36:21.41 ID:LrgkNO8i.net

サムスンを舐めるなよ。
さらなる爆発力と過敏性を持ったギャラクシーで逆襲に出るからな。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:36:59.07 ID:TT/Vaq9t.net

トヨタはお前ら朝鮮人得意の嫌がらせだろうが
だからサムスンもチョッパリが嫌がらせしているニダ!って思っているのか

本当にこいつらどうしようもないな



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:39:09.67 ID:N21ZDdRA.net

ブレーキに欠陥があったっけ?


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:05:23.25 ID:7nCez0s9.net

>>14
踏まなきゃ止まらない



201:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 11:11:38.16 ID:BWgLXG7I.net

>>14
それって韓国人団体の捏造だったはず



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:39:16.05 ID:jWpxawL7.net

サムスンは叩かれたんではなくて自業自得だろ。原因を特定できなければ乗り越えられないぞ。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:40:15.50 ID:LSKt4tjg.net

これもGalaxyが三流製品の価格だったらここまでの大騒ぎにはならなかったんだよなー。
火を噴く以前から、どうしてGalaxyって高かったの?????



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:32:31.92 ID:jxzRN8fT.net

>>18
ギャラクシーが売れてるのは安いから。日本では高いタイプのギャラクシーしか売られてないけど、海外ではギャラクシーミニやらギャラクシーミュージックやら色んな機種がある



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:42:12.89 ID:oGq12GvP.net

トヨタはブレーキ障害を捏造されて叩かれた。
実際に燃えてるサムスンのスマホと一緒にするな。



22:D'Artagnan@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:42:25.58 ID:Vm3Qn6KG.net

サムスンの対応は早かったとか言ってるけど、原因をろくに究明せずに回収と修理をしたのだから拙速と言うべきだろう。

実際に交換品すら火を噴いているし。



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:43:35.52 ID:JCHjch3i.net

>この事件の後に生産方式を全面点検し、安全措置を強化したトヨタは2012年に世界販売台数1位を取り戻した。

結局トヨタを本気にさせちゃっただけっていうw



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:44:21.57 ID:JHY8uWnm.net

>>1
しかし、トヨタのリコール問題は、

裁判の過程で、ブレーキの故障については、韓国系米国人グループの捏造ってことが明らかにされてるよな。
つまり、トヨタの「マットが絡んでブレーキが踏めなかった」という主張は、結局正しかったってことだ。

まあ、トヨタは、それにも関わらず、消費者と米国の信頼をかち取るとために、敢えて謝罪も賠償もした。
当時、トヨタ車の欠陥を糾弾した米政府高官は、自分の落ち度をカバーするためか、その後、トヨタ車をベタホメしてる。



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:46:49.01 ID:rFr2wODm.net

トヨタに比べてタカタのエアバッグやB787?のバッテリー問題ってわりと扱い小さくなかったか


233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 11:36:47.08 ID:v3zMV3TM.net

>>30
タカタって対応間違えたせいで
めっちゃ叩かれまくって倒産しかけてんじゃなかった?



255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 12:00:47.73 ID:/eXZ2c/3.net

>>233
GMとか欠陥放置10年で死者300人超って言われてたのに
罰金30数億だっけ。
アメリカ政府の基準かなり酷いと思うわ。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:47:17.80 ID:H2Eu7geU.net

サムスンが相撲や富士山みたいな日本企業と紛らわしい広告打ってたからアメリカで誤解されて必要以上に叩かれてるかもしれない
サムスンもヒュンダイもまず第一に韓国企業であって日本企業じゃないとPRした方が良いよ(棒



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:47:31.87 ID:ayCwKYcA.net

トヨタの場合は結局はアメリカの主張が間違ってたろ
NHTSAとNASAが調べて電子制御の欠陥見つからなかったし
安全宣言出されたじゃん
あの涙は誰が見たって悔し涙だったろ
何で韓国人は中途半端な記事書いて平気なんだろな、
いつも間違った前提で物事を進めるから滅茶苦茶になってんのに全然気づかないよなー



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:51:23.64 ID:nUCdJU0o.net

>>33
涙の会見の前だったか、後だったか忘れたが、
この問題を追及した議員を落とさないと撤退しちゃうよ
ってしっかり脅しをしてたみたいですよ。



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:48:28.35 ID:VFh9PfiZ.net

【韓国の棒(某)新聞】
アメリカ「プリウス」急加速問題アメリカ司法省と1200億円で和解
現代自動車がアメリカでシェアを伸ばすチャンスだ!



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:48:59.35 ID:NkAyvHnn.net

トヨタの件はコンシューマーリポートという
日本で言うところの日経トレンディや特選街みたいな雑誌で
コリアン系の記者が執拗にしかも事実と異なるウソの報告で
日本車に対してダメだしというかネガティブキャンペーンやってたからだろ



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:51:06.56 ID:Q+Y3wC27.net

一緒にすんなよ


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:51:54.70 ID:+zOkpsgF.net

はい、韓国人が欠点を指摘されたときのごまかし手法がでました

「あいつだって失敗してるだろ!俺だけが悪いわけじゃない」



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:53:36.43 ID:HuWq2XYO.net

トヨタは北米ではBMWベンツと並ぶ3大高級車だしな


52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:54:28.25 ID:Cn7XI8Em.net

TOYOTAは欠陥無かったよな。
運転手側のミスで逆訴訟もしなかった。



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:55:14.81 ID:nGn4RrLu.net

南米ではトヨタと日産は近い場所でディーラーを置く
なぜかキアとヒュンダイも近くに来る。
数年後、トヨタと日産のディーラーは健在
キアも健在
ヒュンダイのディーラーは荒らされて誰もいない



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:01:08.79 ID:Cn7XI8Em.net

>>54
TOYOTAが州ぐるみで工場だけじゃなく学校含めた街作る。

ヒュンダイが工場建てて高賃金で工員引抜く。

リストラで街寂れる。イオン商法かよw



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:56:43.88 ID:wQabi3x+.net

>「リコール問題がトヨタには転換点になった」

アメリカのコリアンモンスタークレマーに感謝だね。
サムスンにはコリアンモンスタークレマーが存在しえないからな。



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:56:48.64 ID:xiBcOLi5.net

アメリカ自動車会社のビッグ・スリーのGM、クライスラー、フォードが
倒産危機に陥り、GMとクライスラーは破綻しGMは国営、クライスラー
身売り、フォードだけが免れた。
という環境下、トヨタの売上減らすのは合理的措置。

今回は、GoogoleもAppleも好調で破綻してないけどね。
早いうちに摘まれたか、嫌われてんのとちゃう



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:57:10.83 ID:QvSW5gTE.net

出たチョーセンジン得意のクリンチ作戦
敗色濃厚になるとアイツモー連呼でどっちもどっち論に引きずり込もうとする



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 09:59:10.96 ID:JHnffmLZ.net

韓国は成功にしろ失敗にしろ手本がないと何にも出来ないのか。


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:01:08.81 ID:4dXtmY4M.net

トヨタは、GMやフォードがハイブリッド等の環境対応が遅れていたので、
圧力がかかって、濡れ衣で戦略的に時間稼ぎしたんだろ。
サムスンは叩かれて当り前の不良品。



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:01:12.45 ID:bqwXmGXS.net

問題のレクサスに問題はなく、最終報告では交通警察官の運転ミスで終わったのだが。


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:01:47.30 ID:10T1gQUY.net

トヨタのとき真っ先に訴訟起こしたのが在米韓国人団体だったことは忘れない


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:03:12.31 ID:P9LXU9IS.net

TOYOTAは訴訟の意趣返しとしてカリフォルニアからテキサスへの移動を決めた。
朝鮮人と結託してTOYOTAを叩いたアメリカ人議員2人は事の重大さに
地元住人につるし上げられ落選した。
カリフォルニアは大きな雇用と税収を一気に失うこととなった。



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:06:19.40 ID:fNqzoDdM.net

サムソンとトヨタは圧倒的な違いがある
だから同じ結果にはならないよ



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:09:06.64 ID:5Li8wyB5.net

最初はアップル保護の為に
アメリカが必死に叩いてんだろなぁ、と思ってたんだけど
輸出が進んだ結果、ノート7の爆発事故は、今や世界各国どんな条件下でも起きている

もう今更アメリカガー、言った所で解決できる問題じゃないだろうに



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:10:54.41 ID:RmYQt+RA.net

トヨタ車に欠陥は無かったというキモになる事実がすっぽり抜け落ちてる
だからこの記事は全くの絵空事でしかない



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:12:28.87 ID:xJ+eVD6F.net

だから朝鮮人は進歩しないのよ。
寒村含め韓国は他国他社他人に責任転嫁しかねえつぅーんかい。
欠陥商品出したら素直に謝り、原因調査・顧客補償等を
誠意を持って実施すること。
歪んだ足元(国家も)を見つめ直し生まれ変わらんと沈没しまっせッ!



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:13:00.45 ID:gQHkGyZK.net

>>1
あれ? サムスンも最初はバッテリーのせいにして、
バッテリーを交換しても、火を噴いて、製造中止だろ。
トヨタとどう違うんだよ?
で、発火の原因がわからなければ、新製品を出しても売れるわけないじゃん。



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:16:14.77 ID:rK0IF/nl.net

章男社長…この人、苦労ばっかだよね

社長に就任して経営を立て直した瞬間に→リーマンショック
粉骨砕身ようやくリーマンの波を安定させたと思ったら
→米国公聴会からの呼び出し

公聴質問で徹底的に叩かれ泣かされて、それでもTOYOTA米国工場で
どうか支えて欲しいと演説したら米国人社員も泣いて、凄い拍手だったとか

小さい車が好きで毎朝自分で軽を運転して出社
初心を見つめる為に社のキャッチフレーズを
昔の「ファン・トゥ・ドライブ」に戻したのは章男社長



103:【B:85 W:77 H:111 (D cup)】 なまはげエッジ87度 ◆RQ79YkVFs6 @\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:17:19.08 ID:D0PbsJdZ.net

>>101
モリゾー
凄いと思うよ
正直に



105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:18:32.71 ID:AmDquU8Q.net

トヨタの件は在米韓人の反日謀略じゃなかったっけ?


118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:26:57.72 ID:fJVbZ2+Y.net

トヨタよりマシと言いたげだがポケットの中でロケット花火みたいに火を噴く動画出回ってんだぜ?
飛行機内でも燃えてるし
爆弾の方がやばいだろw



119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:26:58.27 ID:/X4NqjYZ.net

ユアサのバッテリーも叩かれて調べた結果ある部品が怪しいと
その部品はフランスの会社が作ってて下請けに出していた、その下請けは韓国のLGだったとか



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:27:20.28 ID:InhcYxlf.net

>>1
トヨタ:
2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省・米運輸省高速道路交通安全局 (NHTSA)・NASAによる最終報告で、
トヨタ車に器械的な不具合はあったものの、電子制御装置に欠陥はなく、急発進事故のほとんどが運転手のミスとして発表された。

>急発進事故のほとんどが運転手のミスとして発表された。

サムスンとは全然違います



134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:32:48.02 ID:rK0IF/nl.net

>>121
しかもブレーキが利かなくなった不具合は、
トヨタ純正マットでなく、米国で勝手に作って販売していたトヨタ用の
マットがブレーキ下に巻き込まれた事による物…って見方が強いらしい



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/17(月) 10:28:27.43 ID:e3scpMhX.net

結局チョンは全然反省していないようだなw
ま、それが根本的な原因となってサムチョンは終わりそうだね。





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事