1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:31:07.05 ID:CAP_USER.net

同じ排気量で、自然吸気に比べて高い馬力を出す自動車のターボエンジン。一時期、燃費悪化の要因として敬遠されていたが、「エンジンを1回り小さくしてターボを付け、従来と同等のパワーを出し、燃費も向上させる」というダウンサイジングの発想へと転換したことで、近ごろターボエンジンを積んだ登録車が、日本でも増えてきた。

 中国メディアでは、これまで、「どうして日本ではターボエンジンを積まないのか」といった類の文章が数多く出回ってきたが、11日に蓋世汽車が掲載した記事のタイトルは、「どうして当時の日本メーカーはターボを愛さなかったのか」。現在形から過去形への変化が起きている。

 記事は、少し前まで欧州の各メーカーが積極的にターボを取り入れる一方で、日本メーカーは動きを見せず、自然吸気に執心していた状況から、現在市場にターボ車が充満したのを見た日本メーカが、ようやく動きを見せ始めたと説明。日本メーカーによるターボ採用の動きは、90年代に一度起きており、今回は「再始動」という形になるほか、日本国内向けの軽自動車ではターボ車が製造され続けていたことを紹介した。

 そのうえで、軽以外の自動車でターボエンジンを一度「放棄」した理由について、ホンダのある技術者の話を紹介している。欧州ではガソリンのオクタン価が95以上で、ターボ技術でネックとなるノッキングも問題をクリアできるのに対し、日本や米国、中国では91-92というオクタン価のガソリンが主流だったため、ターボ技術を取り入れると、ノッキング対策などを含めた生産コストが増加してしまう、というのがその理由だ。

 記事はまた、日本メーカーの主要市場は、まさに米国や中国などであると指摘。現地のガソリンを調べたうえで利益や信頼性、そして排気ガスの問題を鑑み、ターボではなく、自然吸気エンジンの開発に力を入れてきたのであると説明した。

 そして、現在日本メーカーがターボエンジンに回帰しつつある背景には、「ターボエンジン技術が、燃料の種類の問題を克服できるようになった」、「ターボエンジンがかえって、排気ガス抑制に有利であるとみなされるようになった」、「市場によるターボ普及の後押し」の3点があると解説。これまで中国市場でターボエンジン搭載に消極的だった日本メーカーだが、先陣を切って導入を発表したトヨタ、素早く追随したホンダのほか、日産やマツダといったメーカーもほどなくターボエンジンを中国に持ち込んでくるだろうとしている。

 これまで、「どうして少ないのか」と言われ続けてきた日本のターボ車に対する、中国自動車市場の注目や関心は高い。若者をターゲットにしたクールなターボエンジン搭載車が、中国市場における日系メーカーの新たな成長を支える強力なエンジンになりそうだ。(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1622927?page=1



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:33:20.39 ID:ynmX2xfm.net

いい加減、赤い大陸から撤退しろよ
逃げ遅れているが…



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:35:17.52 ID:H03eKb79.net

こんなのを話題にしてる中国って
どのレベルの技術力だよ。。。



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:38:32.10 ID:zGkBf3mA.net

ターボ全盛の時期もあったがな
ホンダF-1第二期の最初あたり



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:40:10.53 ID:2NN2vNtk.net

>>1
> これまで中国市場でターボエンジン搭載に消極的だった日本メーカー

どうでもいいわw



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:42:14.68 ID:IoHzcX72.net

ターボはエンジンに負担をかけているようにしか思えないからな

気に入った車を長く乗りたいと思うと気を使うわ



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:42:17.20 ID:HOA87hXE.net

>>1
ターボ付きはあったけど、新車を買いもしない暴走族まがいの連中が日本のメーカーが世界に先駆けて低圧ターボを実現したエンジンを叩きまくったせいだと思うよ。



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:43:08.22 ID:4XTjkrfp.net

中国ならニトロだろ


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:43:20.28 ID:JbqhKWQW.net

俺はNAがシンプルで好き。
ターボは、劣化し始めた時の整備代が高くつくからな。
普段のオイルもターボ用を選んだりと割高感がある。
1リッターのターボ車より、1.5リッターのNA買って税金を高く納めた方が、結果的に割安なんだよ。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:46:54.54 ID:x24QRPLx.net

>>1
こんな事言ってる時点で終わってる・・・・



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:47:24.93 ID:2MOe/FTY.net

最近ディーゼルターボ気に入った


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:54:48.80 ID:mLWyRAru.net

>>23
乗ってるよ、いいよね。



324:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 23:16:17.72 ID:dKtA20bS.net

>>23
10年前から商用車はターボ付きが鉄板



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:48:23.35 ID:Qu53woy/.net

直墳ターボのタービンなんか
缶コーヒー位のもんだからね



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:52:28.92 ID:cMDYJ5Oc.net

ターボはねぇ、走行距離のびるとトラブル個所が多くてねぇ…


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:52:35.46 ID:FsEibIsO.net

なにいってんだ?


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:53:04.79 ID:MWDzVKod.net

一時期、猫も杓子もターボだったわけだが。


33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:53:23.74 ID:oJoUJS90.net

ウリが小学生の時には、ターボとツインカムのどっちが速いかって言ってたニダw
今から思えばかなり滑稽何だけどね



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:55:35.32 ID:DHqRcIhc.net

と言うか、馬力規制で市販高出力エンジン車販売してなかったオチだが
どうしても欲しい人用に、輸入版があるし



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:56:58.33 ID:3TRwCFwx.net

F1でHONDAが追い出された事件を知らんのか


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:02:42.59 ID:DHqRcIhc.net

>>37
88年のセナが勝ちすぎてスポンサー様がマジギレした云々か
白紙から急造品の代物を半年で開発して16戦15勝とかマジばねぇなセナ



217:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 11:09:56.66 ID:sUVo9yWh.net

>>42
> 白紙から急造品の代物
F2のV6&エンジンの排気量を上げて過給機付けたやつか。
そのエンジンを載せた初年度のスピリット・ホンダはボロボロだったじゃないか。
後のウィリアムズで成功した頃にはもう別物だよ。



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:58:12.31 ID:MWDzVKod.net

かつて、日本がターボブームだった頃、
13億人民は2気筒人力エンジンにまたがっていたわけだが。



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 07:59:12.92 ID:XQ8YmfPV.net

ターボとか80年代から作ってるわ


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:06:07.08 ID:CuSBkQzu.net

日本が軒並みターボ積んでた時代に、中国はみんな足動力だったんだから
まだ自動車について知らないだけだよ。
日本車のクラッシャブルボディを安全性が低いと信じてるぐらいだものw



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:10:23.12 ID:u2FtzLo6.net

>>45
いやいや、ちうごくではノーブレーキの
時速100キロで相手と正面からぶち当たる事故が多いから
日本車のクラッシャブルボディが通用しないんだよたぶんwww
ボルボとかで相手に衝突エネルギー全部くれてやれば自分は安全って考え方
本当は戦車とかが安全なんだろうな



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:17:01.20 ID:Q827fsZL.net

ターボが付いてないディーゼルエンジンなんてあんのか


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:20:35.76 ID:yvdCQYUx.net

シナーがチャリンコ乗って広場を埋め尽くしてた頃にとっくに作っとるわ
こいつら数十年前の情報も持ってないのか



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:22:08.30 ID:JuHnkTgn.net

ハイブリッドが作れないための代替策の上に
VWの偽装でプギャー状態の技術に今更・・・



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:28:00.69 ID:+IuZ687f.net

ターボ車って普通に燃費が悪くて
普及しなくなったんじゃなかったっけ?



146:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 09:05:09.96 ID:B2YaO2Qu.net

>>71
まずF1でホンダの作ったターボエンジンが強すぎて規制
その後、酸性雨などの環境問題で規制と敬遠がはじまり
バブル末期は高級車はV6NAがスタンダードになって廃れていった
という認識



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:28:25.74 ID:mmk/CCNY.net

ターボ、ヨーロッパに輸出してなかったっけ?


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:38:22.74 ID:L/sUKcVr.net

それが解らんなら製造業のセンス無いなw


107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:44:02.54 ID:zfDbI6lj.net

日本の最初期のターボ解禁は燃費向上という名目でだった。
しかし 実体は燃費向上なんてことがなくパワー追及のみだった。
名分すててパワー追求でずっと売り続けてたが、若者の車離れで
大パワースポーツカーが売れにくく。

それでもまぁ いろいろ続けてきたから、ターボのメカの信頼性・燃調の制御能力が上がって
パワー出しやすくなった
このフューエルインジェクションシステムの進化がすごいんだろうね。
小排気量ターボが 低回転から使い物になる 本物の燃費向上装置になったわけだ。



110:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:44:37.05 ID:ezrAWYDI.net

> 日本メーカーによるターボ採用の動きは、90年代に一度起きており

 違うぞ、80年代だぞ。
 中国で ノーマル・アスピレーションの 『牛』 が活躍していた頃だ www



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:46:10.80 ID:B41RPZBW.net

ターボで同出力のNAと比べ排気が汚いからね

それでなくともヨーロッパ車の直噴の排気は汚い
https://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/20131216.html

ディーゼルもダウンサイジングターボも、HV開発に失敗したヨーロッパ車の技術
EURO6 ステージ2が始まる来年が楽しみw



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:50:43.99 ID:NUeyQDP4.net

確かターボ自体の性能が上がって燃費が良くなったからだよな

燃焼効率の良さが昔のターボと違うんだよ



125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:53:30.38 ID:wU+kcnMP.net

中国のクルマって知らないけど今更ターボがどうだとか笑える


135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 08:57:13.27 ID:Qy1Yo2Dt.net

つまり周回遅れおつ。という記事かw


152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 09:12:15.99 ID:CuSBkQzu.net

現在DOHCエンジンは全ての軽自動車はじめファミリーカーにも載ってるけれど、
昔は高性能車の代名詞だったよね。
でも日本でDOHCエンジンを最初に載せた市販車は軽トラだったんだぜw

目的に合致した技術ならDOHCでもターボでも何でも使えばいいけど、
無くても目的が達せられるなら、無いほうがいいんだよ。
余計な付加物が無いほうが信頼性も耐久性も上がる。



159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 09:25:10.08 ID:GCaGlvHf.net

そもそも日本じゃターボが効くほどエンジン回さない人が大多数だからじゃね?
今の小排気量ターボは低速でもトルクあるの?



186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 09:51:20.10 ID:jyYRJYaF.net

記事自体は日本にターボ全盛次代はあって、何故かそれが敬遠されて廃れた
つー前提で書いてるよ
日本からしてみたら電気自動車に向かうこの時代に今更な話だけど



218:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/14(月) 11:13:24.93 ID:XQLc/CCc.net

日本は環境第一だから




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