1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/02/15(水) 10:56:22.13 ID:CAP_USER.net

流動性危機を迎えた大宇造船海洋が今月初め、産業銀行と輸出入銀行から3200億ウォン(約320億円)を借りたことが確認された。船舶の建造に必要な資金が不足しているからだ。

これを受け、2015年10月に政府が発表した大宇造船支援限度4兆2000億ウォンのうち3兆8200億ウォンが投入された。大宇造船支援の残りの限度は3800億ウォンにすぎない。

◆残りの限度7000億ウォンから3800億ウォンに

金融界によると、大宇造船は今月初め、産業銀行から100億ウォン、輸出入銀行から3100億ウォンの計3200億ウォンを追加で借りた。3月末までに必要な船舶建造費名目だ。

この資金は政府が2015年10月の青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済懸案点検会議で支援することにした4兆2000億ウォンに含まれる金額。当時、政府は大宇造船の経営正常化のため、産業銀行から2兆6000億ウォン、輸出入銀行から1兆6000億ウォンの限度性与信で支援することにした。

限度性与信はマイナス通帳のように必要な時に引き出すことができる資金。

このうち両国策銀行は先月末までに3兆5000億ウォンを大宇造船に投入した。産業銀行が2兆4000億ウォン(貸出2兆ウォン、有償増資4000億ウォン)、輸出入銀行が1兆1000億ウォン(貸出)を支援した。

4兆2000億ウォンのうち残りの資金は先月末基準で7000億ウォンであり、金融当局はこれが最後とみている。大宇造船に対する追加の資金支援が難しい状況で、今年末までは資金不足分をこの資金で埋めるしかないからだ。

しかし今回の追加貸出で大宇造船が両国策銀行から借りることができる限度は3800億ウォンに減った。

これに関し金融委員会の関係者は「昨年下半期から両国策銀行が大宇造船に7000億ウォンの限度内で随時資金を貸して償還を受けている」とし「少なくとも上半期中は大宇造船の流動性に大きな問題はないだろう」と強調した。

◆「3月以降」を心配する金融委

しかし市場では、大宇造船の流動性危機が最悪の状況に向かうのではという懸念もある。大宇造船は4月から社債の満期を迎えるが、償還の余力があるかというのが危機説の要旨だ。

満期が到来する社債は4月4400億ウォン、7月3000億ウォン、11月2000億ウォン。

一部では正常企業に分類している大宇造船を債権団共同管理(自律協約)に入れて債務再調整をする必要があるという指摘が出ている。

満期を迎える社債に関して社債権者集会を開き、個人投資家にも損失を分担させるべきだという主張もある。これに関し金融当局は「自律協約は検討しておらず、社債権者集会の開催も検討する段階ではない」という公式立場を出した。

しかし市場では根本的な解決法を考えるべきだという声が出ている。

政府が4兆2000億ウォンの支援計画を出した当時は大宇造船を第2のSKハイニックスとして再建できると見なしたが、今の状況は法定管理(企業再生手続き)に入ったSTX造船海洋のようになりつつあるという見方が少なくない。

金融当局の関係者は「大宇造船の流動性危機を解消する道が見えない」と述べた。

結局は政界に大宇造船解決法を任せるしかないという主張も出ている。大統領候補に支援について問うしかない状況を迎えているということだ。


2017年02月15日10時28分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/791/225791.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|breakingnews



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 10:57:01.13 ID:caxY8YJm.net

東電かよ


69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:17:17.20 ID:gUL6JOh7.net

>>2
東電は本業の電力供給も品質も財務も安定してるし、資源買い付けもLNG輸入販売も問題ないわな。
廃炉費用が未知数でも、建てさしたのは国策で、民でケツ持つもんじゃねえから。
大宇造船海洋は造船の注文取りたいからお金チョーダイだな。
現時点で営業してない会社に、維持費と利払いのために公金注入。



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 10:58:25.61 ID:o72d1my5.net

<丶`∀´> 潰して逃げるニダ


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:01:17.65 ID:Af89kWzE.net

ま、また致命傷で済んだニダ…


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:02:04.11 ID:th9SRo3p.net

造船は今後も赤字確実なんだろ?
支援してどうするつもりんだろうか。

助けるつもりなら、中国政府が中国の造船業に投入する補助金を
上回る金額を韓国政府も投入する必要がある。
何兆円か分からんが。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:03:48.51 ID:9XtF0+D8.net

今回は救済するの? なんか手遅れのような希ガス


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:05:39.79 ID:d5LwghIY.net

> 一部では正常企業に分類している大宇造船を債権団共同管理(自律協約)に入れて
まだ正常債権()なのかよ
これは韓国の金融機関すべてアウトだな



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:06:24.48 ID:bJLkyeUe.net

アホ面でローソク持って歩き回ってりゃ大丈夫^^
何とかなるよ^^



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:09:46.20 ID:aYLENC65.net

>>13
不思議ニダ
まだ大棟梁も弾劾できてないニダ



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:07:24.99 ID:7Qxp8TA1.net

朝鮮民族って利益出てても損益出てても借金して結局破綻するよね

他人に迷惑かけないと生きていけないDNAでも組み込まれてるんじゃないの?www



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:07:38.85 ID:eE2j2jxW.net

死体に輸血してるようなもんだ
輸血パックも不足して他所から借りてるくせに



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:12:59.85 ID:7EOpIa9d.net

>>15
「死体に輸血」か

言いえて妙だね



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:07:44.87 ID:p9RPB5L/.net

流動性危機といえばなんか穏当に聞こえるが、ようは不渡り、パンク、デフォルト、焦げ付き、倒産、夜逃げと同義じゃんw


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:11:53.59 ID:SHsOAVCH.net

韓国が慰安婦問題で大騒ぎするのは
倒産寸前の財閥企業を日本の賠償金で救済しようという魂胆なんだよな

だから財閥企業が経営危機に陥るたびに何度でもぶり返して騒ぎ出す
つまり財閥企業が根こそぎ倒産してしまえばもう慰安婦問題で騒がなくなる



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:14:41.03 ID:7/7I2hkc.net

韓国海軍の軍艦発注しまくって延命してるんじゃないのか
ここが潰れたら、韓国海軍の軍拡も止まりそうw



17: ◆65537PNPSA @\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:08:41.96 ID:8aKysJXJ.net

>3月末までに必要な船舶建造費名目だ。

え?事ココに至って新造船作るの?



22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:14:17.18 ID:d5LwghIY.net

>>17
受注して前金使い込んでまだ作っていない分がたくさんある



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:29:54.33 ID:64bEbSDQ.net

>>17
なんでも韓国脱出用の船だとか。
あなたのコネで席をなんとかならないニカ?



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:22:10.33 ID:PFvqGN8d.net

底の抜けた桶に水を入れ続ける様な状況だなぁ

もう無理でしょ、海運も死んだのに



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:23:37.17 ID:eE2j2jxW.net

金を入れたら立て直せるなら世の中簡単なんだけど
実際は金が消えてるだけだからな
赤字構造を直す前に金突っ込んでるんだから救えない



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:24:11.57 ID:k05Q+KAH.net

踏み倒した額が多いほどヒーロー
支払いを引き延ばすと有能
民族性の問題だからさほど気にしてない筈



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:20:33.37 ID:exWZVmdq.net

造船の費用名目で借りてるけど
多分違うんだろうな
船作って売った金である程度回収可能て算段なんだろうが
新たな問題が生まれているようにしか見えないw



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:18:22.91 ID:gUL6JOh7.net

>>26
今回のは利払いの建て替え。



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:34:16.07 ID://r7emWX.net

>満期が到来する社債は4月4400億ウォン、7月3000億ウォン、11月2000億ウォン。

超えなければいけない峠が3つもあるのか。
こりゃ無理だな。



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:39:55.25 ID:ocHg7Vfb.net

<丶`∀´><朝鮮の辞書にフォールドの文字は無いニダ!
有り金消し飛んでも身ぐるみ剥がされても臓器がまだ残っていれば負けてないニダ!



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:45:49.28 ID:ZbZpQ1iS.net

製造に必要と言うなら
契約して造船終わり納品したら支払いもされるんだろう?
本当に製造する為の資金なら・・・
しかし、この手の大型だと、納品後に一括とかも余り無いとも思うが



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:50:24.05 ID:JEz0YD4G.net

>>38
韓国造船業の安値受注でのシェア獲得方式で、多分作っても最終大赤字。
あらかじめ貰ってるだろう半金なんて完全に食いつぶしてるだろうな。



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:21:35.60 ID:gUL6JOh7.net

>>38
進水しても即支払いじゃないよ。
建てて途中で何度も分割で払って、進水させて洋上で予定性能に達したら、残金の支払交渉の開始。
船主は為替が安ければすぐ払うし高ければ遅れだのなんだの理由をつけて支払を遅らせる。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:47:56.65 ID:Wp8xSFWH.net

もうすぐ基(もとい)の国が潰れるのに意味のないことを


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:51:36.89 ID:Qqu39Cp7.net

んなもんいつものアレでしょ

原材料や輸入部品代に1億ドルかかってるのに
船の売値が1億ドルって言うヤツ
んで、頭金受け取ってるけど図面すら無い船がたくさんあるとかないとか



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:29:26.74 ID:gUL6JOh7.net

>>44
造船は図面引かないよ。
設計は専門の会社があって、構造計算も備品も装備も艤装も、船体の諸元を丸々決めてから造船所に回ってくる。
船主の設計部隊が仕切ったり、設計部隊と設計屋の合作もある。
設計は主に欧州・北欧が多いが、大宇造船は指定部品を勝手に変えちゃった前科があって請け手が表れない…。



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:56:02.19 ID:h7xtkDzz.net

亀甲船100隻ほど注文してやれよ


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:56:04.42 ID:7u3GHs4Q.net

海運だけじゃなく造船も死ぬねこりゃ。
米国の利上げもあるし、安保も揺らいでいる。
もう韓国駄目じゃん。



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:53:57.60 ID://r7emWX.net

資金投入で多少息をついても、こんな悲惨な状況の会社に新たに発注する奇特な人なんていないだろ。
もう黙って逝かせてやった方がいいのでは?



78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:23:49.66 ID:gUL6JOh7.net

>>46
すでに利息が払えずに事実上は倒産してる。
逆に海運は有象無象がいるから、これを機会に建たないリスクを覚悟でバカ安で発注するツワモノも山ほどいる。
その奇特な人らのおかげで物流が回ってる。



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 11:57:58.41 ID:7u3GHs4Q.net

韓国としては一応国防産業、また雇用を大量に作り出しているという名目があるから潰せなかったけれど、
どっちにしてももうダメでしょ。守るにしても韓国の体力がない。



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:00:02.83 ID:d5LwghIY.net

政府も軍艦を前倒し発注しておそらく前金払ってるしすでにとんでもない金額が注ぎ込まれてるな
もう発注する企業はないだろうしあるとしても慣例の前金を払ったりしたら株主に訴えられるレベルだな



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:02:42.13 ID:kkBuqzx1.net

弾劾不成立なら朴が支援打ち切って終わり。
弾劾成立なら政治的混乱の下に何の手も
打たれずに終わり。
詰んでいる。



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:09:01.73 ID:Au8pILiV.net

会社が潰れて失業するその瞬間まで賃上げストを繰り返す国で
操業なんて無理なんだよ



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:12:12.85 ID:NInpwiH2.net

大宇造船海洋の株の売買は停止されている。


64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:14:48.76 ID:X+HwsA8k.net

一企業に限度額とは言え4挑円も出して大丈夫なの?韓国政府?

日韓スワップと同じ額だぞ



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:16:23.31 ID:EXjLE6i1.net

消滅してからニュースにしろ


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:16:25.84 ID:wF+w8mgo.net

ここが潰れるとマトモ?に潜水艦が作れる会社がなくなるw


72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:18:43.54 ID:SUsYJv/7.net

カネ引っ張るためだけに赤字受注を繰り返した成れの果て


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:20:15.43 ID:tzWB4uqK.net

造船業はビッグディールに失敗してるからな
ポスコやサムスン、ヒュンダイみたいな企業を作れなかった



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:24:39.38 ID:2Mupi90p.net

アホだよな
こんなこまめに支援するより軍艦を20隻ほど先払いで発注すりゃ解決なのに



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:25:49.43 ID:IQWG4SFG.net

また売春を合法化して100万人の売春婦で稼げばいいんだよ
1990年まで
5万円*25日*100万人=一兆2500億円/月 13兆円/年を人件費だけで稼げるのは売春だけ
と当時の政府は言っていた。
済州島では公務員だと慰安婦が言ってたな。



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:31:18.61 ID:r8s/RNS9.net

さて、次は徴用工強制連行・虐殺でっち上げで
日本の財布を狙ってくる予感



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:33:58.50 ID:+zvw/yy1.net

素人考えだが
利払いの金を借金て末期過ぎないか?
さっさと潰した方が被害が少ない気がするんだが



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:41:02.98 ID:dqU0yWJ0.net

>>89
失業者出たり、残作業あったり、非難されたり面倒なことの責任をはたす役割から避けたいのでは?
行き着くとこまでいって本当にどうしようもなくなって誰か威厳のある人が外から現れてくれないと現実的には難しいみたい



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:53:24.14 ID:+zvw/yy1.net

>>92
朝鮮人は特にそういう傾向があるよなあ
もうどうしようもなくない手遅れすぎの時にようやく「もしかしてもうダメ?」って認める



90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:38:51.34 ID:QDMN3JTT.net

造船と海運は海軍に必要なんだが、これらが爆死するとなると
韓国海軍は大幅に弱体化せざるを得ないだろうなー
まあこれから経済崩壊して政府の税収が減って海軍の予算も減るだろうから問題無いなw



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:42:24.38 ID:MahM23p4.net

3200億っていうとスッゲー金額みたいだけどさ
日本円にすると320億円じゃんか・・
東芝の7000億円にくらべるとカスみたいだな



99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:56:59.71 ID:PKXpDJNt.net

>>93
債権を持たない負債だらけの貧しい国での320億を日本の感覚で量るもんじゃない



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 12:47:27.89 ID:rDgtxe2T.net

最初から全額貸してやった方がよっぽど効果があっただろうに


101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 13:05:37.05 ID:7L0iKLbJ.net

船舶の受注量で買った負けたとか言ってる低脳国家だからまあいずれこうなるよな


102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/15(水) 13:08:25.12 ID:6PIN3PK9.net

もうだめぽ




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