1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:10:47.75 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/images/news/170215/wst1702150004-p1.jpg
ソウル市の韓国銀行本部。政治の混乱が経済に与える影響を分析し、国会に報告した(AP)

 トルコが計画する世界最長のつり橋建設の受注合戦で、韓国の企業連合が日本勢に競り勝った。韓国では主要メディアが詳しく報じるなど盛り上がったようだ。このニュースはひと際輝いてみえたのかもしれない。

 というのも韓国経済の先行きは暗く、トルコでの勝利直後には中央銀行の韓国銀行が朴槿恵(パク・クネ)大統領のスキャンダルなどで景気停滞が長引くとの分析を公表。頭をもたげてきた大衆迎合主義(ポピュリズム)が「ギリシャ型不況」を招く、との悲観論も出始めた。

復活への期待

 「海外受注の(途絶えてしまう)崖から抜け出すという期待感が高まっている」。韓国主要紙の中央日報(日本語電子版)が2月1日、韓国経済新聞の論評を掲載した。「復活に向けて動き出した『建設コリア』」としている。

 韓国企業による海外の大型プロジェクトは、2010年にアラブ首長国連邦(UAE)の原発工事受注以降は低迷していたが、昨年12月にイランの石油精製施設改善工事を受注。今年1月27日に、トルコのダーダネルス海峡を横断するつり橋建設プロジェクトで優先交渉権を獲得した。

 ダーダネルス海峡は、エーゲ海とトルコの内海・マルマラ海をつなぐ海峡。つり橋は世界最長の3・7キロで、事業費は約3兆5千億ウォン(約3500億円)。SK建設と大林産業などの企業連合(コンソーシアム)が、設計・施工・運営を引き受ける。

 韓国の聯合ニュースは、「韓国企業が安値受注競争を脱却し、互いの強みを生かして協力し合い、さらに政府が積極的に支援したことで日本に競り勝つことができた」とする建設業界の見方を紹介した。

韓日の代理戦

 「この受注合戦は韓日間の『代理戦』の様相を呈し、注目を集めた」(聯合ニュース)という。韓国コンソーシアムの最大のライバルは「政府の支援を受けた伊藤忠商事やIHIなどの日本勢だった」からだ。

 インフラ輸出を成長戦略の柱に据える日本政府は、石井啓一国土交通相をトルコに派遣するなど官民でセールスを展開した。

 一方の韓国政府も黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行が「海外でのインフラ受注拡大」方針を打ち出し、韓国輸出入銀行や貿易保険公社が建設資金の低利融資で協力した。聯合によると「日本と大差のない条件だ」。

 韓国政府のトルコへの働きかけも、日本より早かったようだ。加えて韓国メディアはSK建設や大林産業の技術力の高さ、国際ネットワークの強さを勝因として挙げている。

遠いU字回復

 日本戦で勝利の美酒を味わった韓国経済界だが、厳しい現実も突き付けられた。韓銀が1月31日、国会に提出した「通貨信用政策報告書」だ。朴大統領のスキャンダルが経済に与える影響に焦点を当てている。

 中央日報によると、韓銀は、1990年の盧泰愚(ノ・テウ)政権の「水西宅地不正」や、2008年の李明博(イ・ミョンバク)政権時代の狂牛病騒動などが景気に及ぼした影響を分析。内需の停滞などで「3カ月や6カ月にわたって景気が落ち込み、9カ月が過ぎてU字型回復を果たした」とした。

 朴大統領のスキャンダルによる混乱は、まだ収拾のめどが立たない。その上、米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げや新興国からの資金流出、欧米で広がる保護主義などで主力の輸出産業が打撃を受ければ、低迷を脱するのに要する期間は「過去(の9カ月)より長くなる」可能性があるという。

 そんな中、「今の大統領候補には成長と経済活性化を話す人がほとんどいない」と韓国経済新聞(1月31日、日本語電子版)は嘆く。「票を狙って企業規制と福祉、分配に血眼になっている」として、ポピュリズムにむしばまれた末の「ギリシャと南米の没落」が韓国で再現されるおそれがあると指摘した。

http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150004-n1.html



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:14:19.43 ID:OGVaVYu/.net

中国に負け、今度は韓国に負けたのか
受注した案件は大赤字があったりと日本弱さが凄いな



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:18:00.47 ID:LcTj4wM0.net

>>3
むしろSK倒産のきっかけにもなりかねん受注だがな。



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:15:17.45 ID:RZxGEXCB.net

トルコの橋がパラオのように落ちる上に
韓国製電車のせいで政情不安になった第二のウクライナになる予感



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:16:09.26 ID:TpRrAioV.net

しかし3Kてまじ韓国や中国や北朝鮮の話好きだね!

特亜なかったらどうすんの?



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:17:49.81 ID:RZxGEXCB.net

韓国に建設させないと採算が取れない橋ならそもそも必要ないんだよ
トルコのみならず世界に気づいて欲しいが
建築代は完成後の橋の通行料を韓国が徴収することで賄うらしいが
崩壊した橋を放置して逃げ出すに1ウリナラ



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:18:39.58 ID:m4lpQjWQ.net

地震の多いトルコに免振構造の橋を建てることができるのかい?


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:19:32.87 ID:5ptilfhF.net

>>11
地震のせいにしたりしてな



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:22:07.83 ID:Ae3Tbys9.net

早い! 安い! 脆い!
韓国式橋梁工事を脇から眺めているが良いニダチョッパリ!
必ずや尻ぬぐいさせてやるニダ! ウェーハッハッハ!



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:23:53.21 ID:4q/elJbn.net

どこに作るのかと思ったら、イスタンブールじゃない方の海峡か。


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:21:30.14 ID:uaz2R0C4.net

トルコって橋の建設なんかできる状態なの?


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:27:31.35 ID:bn78Bo48.net

>>15
対外戦争の真っ最中、おまけに国内テロ戦争の真っ最中、さらには国内権力闘争の真っ最中
正直今のトルコとは距離を置いたほうがいい



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:24:01.92 ID:bskupwCP.net

日本に勝てて良かったな
好きなだけホルホルするが良い



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:24:05.67 ID:TC7fGJ1s.net

まーガンバレや
この橋が落ちたらもう言い訳もできんからの



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:26:24.72 ID:Lkomvwgr.net

>>19
完成するまえに、倒産すると思うわw



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:30:18.97 ID:TC7fGJ1s.net

>>24
企業連合総倒産とか斜め上すぎる展開を期待



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:25:33.88 ID:cDIruoyv.net

いつも困ると泣きつく先の韓国政府が大変な事になってるのに受注してる時点でアホwwww


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:25:48.60 ID:aZEbrJHm.net

>>韓国輸出入銀行や貿易保険公社が建設資金の低利融資で協力した。聯合によると「日本と大差のない条件だ」。

まさか経費をウォンで支払ったりしないよな?



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:25:51.31 ID:LcTj4wM0.net

日本に勝つことだけが目的で採算度外視したとしか思えん受注条件だからな。むしろ
倒産さえ引き起こしかねん自爆受注だ。



134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 06:01:10.19 ID:aRCcoCys.net

>>23
担当者が「日本に競り負けると」責任取らされる、と必死になるんだろうね。取りさえしたらあとは知らんというそういう姿勢なんだろうな



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:28:28.84 ID:a6NXSquF.net

はい、財務省が制裁の準備中なので座して待て。


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:29:30.01 ID:Ae3Tbys9.net

この工事には韓国政府の保障が付いてるんだっけ?
だったら安心だな。いざとなったら国ごと倒産して国名変更でOK。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:29:38.88 ID:GPPh+22L.net

エンジンの無い戦車の続編だからな
期待は大きい



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:31:02.59 ID:75pQE4vo.net

韓国は日本人技術者をあてにしていないか?

誰ひとり手助けするなよ♪



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:31:51.87 ID:kQj0RANY.net

どうせどっかのアカい国みたいに採算度外視のディスカウントだろ。
でも橋はヤバイだろ。
落ちたら被害がすごいぞ。wktk



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:33:48.16 ID:OwaLfVQN.net

地質調査や設計はどこがやるのかねぇ。
ウリナラ企業がやるなら、形にもならねぇのでは?



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:35:03.85 ID:u6gjwBZa.net

どこぞのツインビルやどこぞの橋みたくやらかしたら再起不能になるんだけど理解してる?


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:40:54.78 ID:zIbrFiza.net

ぶっちゃけ敵をアピールしてダンピングとリベートで蹴落としてるのに
日韓の相互協力になんざ向かうわけないわな。

民だけじゃなくて官も嚙んでる大プロジェクトなんだし。



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:44:12.49 ID:VeZqvdFw.net

トルコの現状を考えると
いいんじゃないとしか思えない。

ぶっちゃけ日本が受注できても
危ない綱渡り状態になりかねないような気がする



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:47:03.29 ID:TJdf72Vf.net

中国韓国のを受注するような国って日本から見たら商売相手じゃないでしょ
みんなに良い顔しないで商売相手を振るいにかけたらいいと思うわ



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:47:46.47 ID:Sp/5mFmO.net

日本の企業も朝鮮人を釣るような手(低い入札額漏洩とか)で奴らを疲弊させるような手は使わないのかな?


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:56:25.92 ID:CNIEdwEU.net

水車も作れない馬鹿にどんな橋ができるか超楽しみ。
てか国が存続するの?



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:58:50.40 ID:7zJyXzHi.net

韓国人の「できます」だからどうなることやら


66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 01:59:56.01 ID:6VSjB9He.net

このままだとオチは大事故がおきるか、そもそも作れないかどっちかだろうが、
チョンのハニトラ漬けになった日本ゼネコンのバカ経営陣がよせばいいのに
下請けとして参加して丸投げされ、大赤字を出して立派な橋を造って会社はつ
ぶれ、トルコは橋を手に入れ、チョンは通行税を丸々いただくという結末も
考えられる。



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:07:53.93 ID:yPRR/AOY.net

尻洗車でエンジンありません!!で騙されたばかりなのに勇気あるな。


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:11:28.36 ID:n3lco2wz.net

トルコは反省がない。


76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:12:10.32 ID:7zJyXzHi.net

向こうのアピールポイントと、実績提示は「李舜臣大橋」な
あの橋今でも色々厄介ごと起こしてるのに、、



81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:23:19.66 ID:LcTj4wM0.net

そもそもこの地雷物件の建設費貸してくれるところって、韓国の政府系金融機関以外に
あんのか?



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:42:35.00 ID:dg9e0Vqw.net

>>1
韓国が出資して建設し、建設費と補修維持費を売り上げから回収してから引き渡し
この条件で契約したのならすごい

インドネシアの高速鉄道と同じだ



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:02:15.19 ID:LcTj4wM0.net

>>84
すごいっつーか、すごいアホだわな。韓国政府が税金で補填する未来しか見えてこねえ。



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 02:53:38.73 ID:o8DzfNUn.net

本四架橋の予算半分、工期半分で落札だろ。
落ちるフラグ立ちまくり。

大林産業ってのは大林組のパクリかね?



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:10:32.61 ID:mSCjJdLr.net

まず、作ることが出来るのか?
何年間、維持できるんだろうか。
特アって橋が落ちるよね。
橋の経済効果がたもとの街に出た頃に
落ちてしまったら、職を失うトルコ人が溢れるぞ。



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:32:52.74 ID:YcOz9vhp.net

> 「この受注合戦は韓日間の『代理戦』の様相を呈し、注目を集めた」(聯合ニュース)という。
他のインフラ工事受注で競り負けた時はそんなこと言わないくせによ



102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:41:40.02 ID:0kTGiBBQ.net

パラオで普通の橋さえ作れなかったバカチョンが、
吊り橋なんか作れるわけねーだろwwアホかw



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:42:24.02 ID:0ATRDe3o.net

韓国に自慢できるような耐震技術は無いと思ったけどトルコは地震が多い国だったはずだが大丈夫か?
それと韓国輸出入銀行とか日本のミズホ銀行に土下座して融資してもらったとこじゃんw
この事業コケたらミズホもコケるんじゃないだろうなw



110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 04:11:31.76 ID:tJb3GTa5.net

>>103
国の保証付きだから大丈夫だよ



122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 05:01:36.63 ID:RAg9dWwF.net

>>110
海運のときは韓国政府逃げたけどな



106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 03:59:34.06 ID:tMvMBkk6.net

わざわざ崩落する橋を造らせるなんて
マゾ?



112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 04:18:29.02 ID:zsWRFQNP.net

>「日本に競り勝った」

おめでたい連中だな。
引き換えにトルコに出した条件を履行できてからにしろと。
まぁ100%無理だけどな。



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/16(木) 04:21:37.14 ID:WC+X9I6Y.net

なんで勝てたのか?
多分理解してないだろうなあ。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事