1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:11:10.84 ID:CAP_USER.net

日本に依頼すれば着実に物事が進む!インドネシアで地下鉄トンネル開通

インドネシアでは同国初となる地下鉄工事が行われているが、トンネル工事を行っているのはわが日本企業だ。ジャカルタ市南北を貫く15.7kmの路線のうちの5.9kmの地下トンネルがこのほど全線貫通したという。中国メディアの今日頭条は23日付で、インドネシア・ジャカルタは渋滞が極めて深刻で、「世界で最も混乱している交通」とも称されていると指摘、それゆえに日増しに深刻化する交通渋滞の解決は急を要する問題であると伝えている。

記事は、ジャカルタの地下鉄工事を受注するために日本は官民一体となり、1200億円の円借款を活用しつつ、先進技術の活用とインドネシア人技術者の育成を約束したと紹介。さらに、日本企業は地下鉄インフラ建設以外にも地下鉄車両及び運営システムさえも受注していると説明し、総額1420億円のプロジェクトを受注したことになると指摘した。

また、今回の地下鉄工事プロジェクトの日本側の意義について、「日本にとってはただ1路線の工事を意味するのではなく、むしろ日本の先進技術と建設クオリティをアピールするための、いわばロールモデルとしての役割を担っている」と主張。さらに言えば東南アジアのインフラ建設における中国との競争を意識したものであり、日本にとっては今後のさらなる受注に向けた重要な意義を持つプロジェクトだと指摘、日本と中国は次に「マレーシアとシンガポールを結ぶ越境高速鉄道で相まみえることになる」と論じた。

中国が日本との激しい競争のすえに受注したインドネシアの高速鉄道プロジェクトは、一部報道によれば、中国側から資金が融資されていないため全面的な着工はなされないままとなっている。今回の地下鉄工事で日本がトンネルを全線貫通させたことは、「日本に依頼すれば着実に物事が進む」というポジティブな印象を東南アジア諸国に与える良いニュースとなるに違いない。

http://i.imgur.com/VEQ8W92.jpg
http://news.searchina.net/id/1630034?page=1

■関連スレ
【中国】インドネシア高速鉄道は困難に直面、日本が「嘲笑の機会をうかがっている」[02/18]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487376322/



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:13:55.12 ID:tIs6dEtv.net

でももう受注はしません。


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:18:51.99 ID:YpsW7igf.net

そう、日本ならね


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:27:02.67 ID:I/IPYVsP.net

日本に依頼すれば、着実に進むって
普通約束したら守るのが当たり前、出来ないことはそもそも約束しない。
こんな幼稚園時で学ぶ用なことが出来ない国
中、韓と比べられても迷惑。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:37:47.10 ID:Ja++C4ye.net

インドネシアはまず自分達がした事を振り返り、恥とゆーものを知ろうね
じゃないと韓国と同じだよ?



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:51:15.38 ID:Lce38/9F.net

え!
今さら「地下鉄が初」って。
どんだけ遅れてんだよインドネシアはw
そんなもん今は中国や韓国でも作れるっつーのw



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 10:18:21.92 ID:vUyblA8S.net

>>12
韓国の地下鉄は
日本の技術支援があったから
成功したんだろw



119:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 13:20:00.78 ID:ZHLUuGUQ.net

>>12
あんなに日本並に地震多発かつタイみたいに地層に難のある場所で地下鉄とか日本以外無理
国内外で鍛えられたせいで地下トンネルは随一だよ



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 05:57:33.76 ID:QL17tfjV.net

>>1
>「日本に依頼すれば着実に物事が進む」というポジティブな印象を東南アジア諸国に与える良いニュースとなるに違いない。
こんな当たり前のことすら浸透してないのか
日本はお人好し過ぎるんだよもっと恩着せがましくアピールしていい



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:01:04.91 ID:ekjB6ney.net

今さらこっち見るなよドネシア。


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:04:20.16 ID:2MSGDCRz.net

日本がどうこうじゃなく
国内で思う存分作りまくって
毎年6000億円の赤字出す中国新幹線が
海外で1兆2兆の高速鉄道プロジェクト取ろうが取らまいが
大差ない



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:06:48.75 ID:1jH4MokV.net

中国内の高速鉄道事業は20年もしたらガタガタになってそうだな、採算取れてないしあれだけ長大な線路のメンテもきちんとできるとはとても思えないし


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:39:33.55 ID:sT6W0Th3.net

>>18
1日当たり運行本数が日本の半分程度だから、もうちょっと持つんじゃない?

22年とか



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:07:15.53 ID:N8LWBLgq.net

インドネシアの道は全部ジャカルタに繋がってるんだよ。
すべての道がジャカルタ始点。東からでも西からでも
南からでも全部ジャカルタに集まっちゃう。混雑というか
混乱してるんだよ、歩道に普通に車走ってるしww



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:10:41.93 ID:dW2F7o+5.net

AIIBが融資するはずだったんだろうな 頼みの綱の日本が出資しないから困り果ててるアル 皆待ってるアル


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:47:56.68 ID:3+GVwYLB.net

>>20
ちがう。
中国が政府保証無しで全額融資するって約束で中国が受注した。
受注したらやっぱり政府保証つけろって言い出して膠着状態に陥ってるだけ。
AIIBは関係ない。
土地の買収に苦戦してるってのもあるけど。

もっと言うと、インドネシア高速鉄道のルートはこのルートしかありえないというドンピシャな位置を
日本が何年もかけて見つけ出したルート。
カーブが多すぎて既存の日本の新幹線車両ではスピードが出せない為
新型新幹線車両を新規開発して投入する予定だった。

中国車両はこのルートだと速度出せないから中速鉄道として建設する。



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:11:59.51 ID:AFy5uRe6.net

>>48

おいおい、高速鉄道発注して中速しか無理ですって、契約違反じゃねえのw



116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 13:06:24.56 ID:3+GVwYLB.net

>>59
インドネシア政府は最後に『中速鉄道』の入札に変更した
その時点で政府保証無しで金が借りられる中国案に傾いてたのは間違いない

スラムから大統領に上り詰めたジョコ大統領は
税金は貧困な地域に使うべきって常に言ってるから
都市部に政府保証で金入れたくなかったんだろう



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:10:57.06 ID:WtjovitT.net

麻生がインドの地下鉄の話してたけど
インドネシアでも同じパターンなのかな?



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:21:43.15 ID:pLHqRZ31.net

安全・確実・信頼、そのため施工に時間がかかるし高額。
それを高いだの遅いだの言ってんだろ。



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:39:48.57 ID:MmiRFtSK.net

あいつらから仕事取るのめんどいからやりたくないわ。
自分はいい加減な癖にせこい。

正直、日本人がビジネス相手やパートナーにするには向いてない。
金払いが良くて口出ししない案件だけやればよい。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:41:29.07 ID:3fLboP+J.net

海外には「安物買いの銭失い」に相当する言葉がないんだろうか?


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 06:44:19.42 ID:h/2Ap1ZL.net

あの時失くした信用の分、先払いや何やらで担保していただくことになりますけど
それで良ければ今後ともごひいきに



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:23:58.90 ID:pL+XL8m3.net

永遠に開通しないと思っていたが、ついに一部開通したのか。

これはすごいことだ。



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:39:06.94 ID:8+mD3oL4.net

まぁ、こっちは約束事は守るし守秘義務は守るしな
でもインドネシアはもう二度と信用されないだろう



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:41:04.31 ID:xha8Ab9g.net

設計図と技術を盗むために華僑とグルになるのが盗難アジアクオリティ。
100年先のこととか考えたことないんだろうな。



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:41:25.56 ID:j2RFvEBU.net

地震大国という過酷な条件の中で鍛え上げられた日本のインフラを他国と比較するとか。
年月を経た後にどうなるかぐらい自明だろ。



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:44:00.60 ID:tMB3hhW1.net

まあ、問題は

現地の賄賂体質なので。



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:04:33.39 ID:DObSQMAI.net

>>47
しかして解決策は?



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 09:55:32.38 ID:q8VVAMwK.net

>>56
関わらない



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:55:36.64 ID:I9bL3KI1.net

もうジョコの任期中の開通も絶望的。
日本裏切って涙目だろうなあw



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 07:58:32.63 ID:10LuI3GJ.net

というか自分の国だけでどうにかできないのかよ
頼りないぞ



61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:17:46.28 ID:9ftFSIbf.net

地下鉄絶対必要
ものすごい渋滞で明らかに損している
空港を結ぶ鉄道すらない
マレーシア、タイと比較して明らかに負けているところ



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:20:29.07 ID:/gG/VNSs.net

技術や品質のアピールよりも高官への賄賂や破格の口約束(契約後にちゃぶ台返し)の方が効果的

というのがインドネシアの高速鉄道の教訓だろう
だからトンネルの建設と技術者の育成が着実に進んでも今後にはつながらない



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:31:59.93 ID:jB7pOHNy.net

>>1
あたり前だ、ぼけ
張りぼてパクリ国と一緒にするな
同じテーブルにはいないんだよ



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:58:47.28 ID:3G6M5Npe.net

有名な賄賂政治大国であるインドネシアでは約束なんて何の意味もないのも事実


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 09:32:58.92 ID:9lAZxikH.net

このロールモデルは世界に向けたアピールだから
インドネシアの発注とは関係ないのに、
勘違いしてるバカが多いな



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 09:44:59.52 ID:psvWNZdz.net

後は韓国製を導入してくれ
インドネシアの負担で日中韓の見本市
それでも支那物買ってトンスルで一杯やりたい国は、そうすりゃいいさw



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 10:32:08.91 ID:2SwngRZg.net

支那は世界中で受注しまくって日本の邪魔をしたいだけで作る気がない


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 10:38:37.32 ID:pK8Xy3Z+.net

洪水とか雨季の雨水対策も万全なんだろう
きっと



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 10:55:43.46 ID:rMJl6vgi.net

まあ、インドネシアに関しては、あの日和見ポピュリストのジョコをなんとかしろ

話はそれからだなw



104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 11:08:42.69 ID:vsXk1Vew.net

インドネシアは海路的に日本の生命線握ってるから
あまり邪険にしてはいけないんですよ



106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 11:18:24.67 ID:34IWMfTO.net

約束したことを守っただけで褒められるとはね。
まあそれだけ、中国、韓国が酷いってことだろうけど。



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 11:50:19.50 ID:MkW36KB7.net

前言を翻して、融資に政府の債務保証を付けろと中国が要求しているのだから、
飲んでしまったらジョコ政権としては致命的な大敗北だわな。

中国が折れるしか無いと思うがw



115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/02/26(日) 12:59:43.64 ID:R795tjbZ.net

インドネシアはどこで裏切るか分からんからな
これも裏切られたら泣き寝入りしかない





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事