1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:21:54.01 ID:CAP_USER.net

明治天皇が人が生きていく上で心掛けるべき徳目を簡潔に示した教育勅語が、メディアに「悪者」にされている。

 「教育勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」

 稲田朋美防衛相は8日、参院予算委員会でこう述べた。その通り、教育勅語の口語文訳は次のようである。

 「私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い…」

 これのどこが悪いのかさっぱり理解できないが、毎日新聞は翌9日付朝刊で次のように批判的に報じた。

 「稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある」

 まさか毎日新聞は、親不孝や友人への不義理、夫婦のいさかいや国家的な不道徳を推奨しているわけではあるまい。

 とはいえ、毎日新聞は3日付の社説でも学校法人「森友学園」が運営する幼稚園が教育勅語を園児に暗唱させていることを問題視し、こう書いている。

 「明治憲法下の教育理念である教育勅語は忠君と国家への奉仕を求めていた。1948年、『基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す』などと衆参両院で排除と失効確認が決議された。公式決議の意味は重く、教育現場での暗唱はふさわしくないはずだ」

 わざわざ連合国軍総司令部(GHQ)の占領下で、その意向に従わざるを得なかった時代の決議を持ち出して、教育勅語を否定しようとしている。

 確かに教育勅語には「法律や、秩序を守ることはもちろんのこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません」という部分もある。だが、これも基本的人権を損なうような過激な主張だとは必ずしも思えない。

 憲法が思想・良心の自由を保障している国の一私立学校の教育方針に対し、いちいち新聞が「ふさわしくない」というべき話かという疑問もわく。

 そもそも政府は、教育勅語を学校現場で用いることに特に問題はないとの見解をすでに示しており、閣僚の一人としての稲田氏の答弁は何もおかしくない。

 平成26年4月の参院文教科学委員会で、和田政宗参院議員が「排除・失効決議に関係なく、副読本や学校現場で活用できると思うがどうか」とただした際に、文部科学省の前川喜平初等中等教育局長はこう答えている。

 「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」

 また、同様に下村博文文科相も次のように指摘した。

 「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがあるわけで、この点に着目して学校で教材として使うのは差し支えない」

 つまり、「教育現場にふさわしくない」と決め付けた毎日新聞の方に無理があるということになる。

 毎日新聞は、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と述べたときにも、「侵略を否定したと受け取られかねない発言をした」(25年12月27日付社説)などと執拗(しつよう)に首相を批判した。

 だが、これについては村山富市首相(当時)も7年10月の衆院予算委でこう答弁していた。

 「国際法を検討してみても、(中略)侵略というものがどういうものであるかという定義はなかなかない」

 安倍首相は、従来の政府見解をそのまま述べたにもかかわらず、危険な発言をしたかのように非難されたのである。

 己の無知と偏見に基づき、他者を攻撃するのはみっともない。もって他山の石としたい。(論説委員兼政治部編集委員・阿比留瑠比 あびるるい)

http://www.sankei.com/column/news/170313/clm1703130005-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170313/clm1703130005-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/170313/clm1703130005-n3.html

http://www.sankei.com/images/news/170313/clm1703130005-p1.jpg

参院予算委で社民党の福島瑞穂氏の質問に答弁する稲田防衛相=8日午後



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:24:12.28 ID:ti9GRGB8.net

そりゃ会社名からして変態新聞なんだからさ
道徳とかナニソレって話だろ



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:25:35.01 ID:64ZwZERT.net

チョンの新聞だろ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:31:53.00 ID:oPAfWqQp.net

親子の所が一方しかかいてない所は悪いってか足りない気はするなあ
戦前ってかちょっと昔でもいたけど、子供の親孝行ばかり重視して
親が子供をちゃんと育てているのか、虐待してないかは軽視する人や、
虐待などの理由があって親を嫌う人にまで親不孝とか
今時の子供が~とか親以外への批判にすり替える人いるし



715:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 07:27:37.09 ID:vlccIQUs.net

>>7
>親子の所が一方しかかいてない所は悪いってか足りない気はするなあ

それは子供に対して
どうすべきかを書いた文章なのだから
親になったらとか書いてある方が変だろう。
職業について書いてあるのは
小学校までで働くとか、子供のうちから働く人も多かったからだろうが
親になったらとか親の心得を入れるのは変



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:35:56.19 ID:RZCdgO2t.net

そりゃ、毎日新聞社は朝鮮学校に関しては子供たちのことを優先して考えてあげようだからな。
森友に関しちゃ子供はおろかその親まで憎いみたいな論調だからなぁ お前等変態だわ



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:52:30.03 ID:flqDU1Ho.net

毎日変態新聞だしな。


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 02:54:21.15 ID:XCrSiXFq.net

>>1
毎日新聞は「教育勅語は日帝残滓ニダ!」といって嫌っているんだろ?
ヒステリック起こさずに「時代に合わない部分もあるよね」で済ませられなかったのか?



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:01:21.14 ID:FoMJh4B7.net

そりゃ、WAIWAIの担当部長が出世して、社長をやってる会社だからね…


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:03:56.42 ID:hFW8SjSf.net

新聞記者なんて普通のオジサンなんだから知性を求めるだけ無駄だと思う・・・


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:07:00.99 ID:oRQeJOMI.net

押し付けるからだよ
互いにあいつは守ってないと批判、粛正合戦になる



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:12:03.25 ID:pK6NKlLo.net

反日勢力に対する譲歩を押し付けられる現状には不満が無いのかね


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:12:54.12 ID:enVaubPn.net

まず、引きこもり憲法を改正しないとな。


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:17:46.86 ID:8pQm76q8.net

結局、いまだに教育勅語に一定の影響力が残ってるってのは
戦後左に偏向しすぎた教育界の中からは教育勅語に変わるだけの指針が示されなかったってだけの話だろ



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:29:06.81 ID:bDvK13/Q.net

親孝行するな、勉強するな、社会貢献するなって言いたいんでしょ、変態新聞は


82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:40:18.54 ID:5ildlFHz.net

日本人は在日どもに勝てなかった
結局対抗勢力ぶつけられ続けた
彼らは耐えた
今が嫌韓の最高潮
これ以上はない
これが日本人の限界だった
「本気になった日本人は怖い」
とかまったくもって言い訳



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:41:01.88 ID:99CwMFfw.net

教育勅語、何故サヨク連中はこれを嫌うのか?

サヨクが、どんな世界で行きてきたのか興味あるよ



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:41:11.28 ID:gthyfudy.net

意味も良くわかってないのに園児に暗唱させてるのは少し薄気味悪い
わかっている園児もいると思うけどな、だけどな仕込みに思えるよな
動画が出てくるとネット社会は裏を考えないといけないから



110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:52:06.65 ID:jMQv3gqx.net

>>85
覚えてから意味を噛み締めるもんだぞ。九九が例だな。リズムで覚えで後から計算式(暗算・計算結果)が出てくる。



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:45:47.14 ID:yr7IgAFw.net

多文化共生とか言う割に毎日新聞は自分らのスタンスを直ぐに否定するのか?
むちゃくちゃだな



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:47:09.52 ID:gthyfudy.net

教育勅語に良い部分があるとしても歴史的経緯や悪用される可能性も考えて
良い部分を取り入れる判断ができる年齢になって教えるべきだろう
唯妄信的に暗唱させても良くないと思う



105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:50:15.82 ID:pK6NKlLo.net

どんな道具で商売するのかは各自の勝手だよ
教育勅語はどうやら反日勢力の殲滅に有効そうな道具だから特に問題ない



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 03:56:13.58 ID:pK6NKlLo.net

国家の繁栄に役立つ道具であれば宗教だろうとサイコロだろうと全くどーでも良いよ
例えばサイコロ振って方針を決めたら大抵上手く行くって事なら、国政もサイコロで決めれば済む話



186:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 04:16:45.56 ID:4oV5swv8.net

教育勅語を目の敵にするのは「陛下の功績」が気に入らないからだろ
なぜなら皇室制度の破壊に対し、皇室の功績を教育という伝える形で残されると非常に邪魔。世代が変わっても制度廃止が普及しないからな

長期に渡る視野を持ったゴミが多いのは確かだよ



200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/14(火) 04:21:31.90 ID:I1DBqlb6.net

そう言えば通ってた幼稚園がカトリック系だったんで
意味もわからないのにお祈りを暗誦させられ
歴史的背景も知らないのに旧約聖書の逸話の絵本を配られたよ。
あれ、問題教育なのかな。
めでたしせいちょうみちみてるまりあしゅはおんみとともにまします……





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