1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:13:18.65 ID:CAP_USER.net

世界最大の自動車市場である中国において、日系車は近年好調な販売を記録している。2016年はトヨタやホンダ、マツダ、日産が中国市場で過去最高の販売台数を記録したほか、17年も引き続き好調を維持しており、日系大手各社の新車販売台数は17年1-3月も前年同期比でプラスを保っている。

 日系車の好調な販売とは対照的に、韓国車が中国で苦戦を強いられているという。中国メディアの今日頭条が16日付で掲載した記事は「日系車の販売激増と韓国車の激減」と題し、3月の中国自動車市場における日系車と韓国車の売れ行きに「天と地ほどの差」が生じたと紹介している。

 記事は広汽トヨタの3月の新車販売台数が前年同月比13.4%増、一汽トヨタは同116%増、東風ホンダは同31.6%増、広汽ホンダは同3.8%増、東風日産は同12.4%増と非常に好調だったことを紹介。しかし、日系車の好調ぶりとは対照的に現代自動車は同44.3%減、起亜自動車は同66.8%減だったと紹介し、韓国系車は3月の中国自動車市場で「断崖式」に滑り落ちたと説明した。

 記事は、一汽トヨタについてカローラとRAV4が好調であったこと、また、東風ホンダのCIVIC(シビック)は前年同月比292.1%増とまさに「激増」したこと、広汽ホンダの新型アコードも前年同月比71%増だったことなどを紹介、日系メーカーにはそれぞれ消費者の心を強く捉えることができる魅力的な車種が存在していることがわかる。

 では、韓国車の販売が急激に落ち込んだ原因は何だろうか。記事は、韓国と中国の高高度ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」配備をめぐる問題について言及したが、これは韓国車の販売急減に火を着けた「導火線」に過ぎず、むしろ爆弾の本体は、消費者が選びにくい商品ラインナップ、中国市場における競争力の相対的な低下など複数の問題が顕在化した結果ではないかと論じた。

 一方で日系車の販売台数が大幅に増加した原因には「明確な商品ラインナップ」、「安定したクオリティ」、「新しい技術」などがあると指摘した。尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題が勃発した際、日系車も中国市場で非常に厳しい状況に追い込まれたが、それでもその実力によって危機を乗り越え、現在の好調さを掴むことに成功した。同じように韓国車の真の実力はこれから試されることになるだろう。(編集担当:村山健二)

http://news.livedoor.com/article/detail/12954973/



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:19:02.39 ID:s8p+16ss.net

中国でも韓国車に乗ってるとキチガイ扱いされるみたいだから、これは仕方ないなw


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:21:56.31 ID:XMZ7MDAp.net

故障知らずとアフターサービス
満足するのは当然



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:25:27.72 ID:IGYfezvB.net

はい!ファビョってアイゴーれよw


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:27:33.24 ID:N+DXQB0o.net

>>1
>現代自動車は同44.3%減、起亜自動車は同66.8%

何があったんだろう?
例のサード配備騒動だけでは、こんなに減るかな?



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:55:32.69 ID:oyyv6vuF.net

>>6
事故時の生存率の差が公になったのはあると思う。



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:30:55.61 ID:JjJsN+r2.net

実力に見合った結果だよね。


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:32:02.82 ID:1vxAiLar.net

日本の自動車メーカーにさらなる投資を呼びかける広報だったりして。


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:32:40.70 ID:DYrAyyjx.net

シナ人もチョン車の質の悪さに気づいたな!


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:38:16.14 ID:dOp2pudl.net

市場がある程度成熟してきたら、韓国製品など見向きもされなくなる。中国はサードのせいで少し早まっただけ。でもまだ日本車や欧米車を買えない層は居るから細々とやってけ。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:39:29.41 ID:kRFiP1j/.net

この減りかたは、いくら韓国車とはいえ変だな、なにかよっぽどのことをしていただろ


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:43:52.03 ID:wsCOtMke.net

要は政治によって売上が大幅に増減するってことでしょ
日系ってことは合併企業だからいつ切られてもいいけどさ



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 18:13:13.57 ID:4Ki1NG0G.net

>>16
中国は合弁じゃないと市場に入れないんでしょ



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:47:25.72 ID:Go1OJIwz.net

日系車と韓国車と言うことは、韓国のは韓国製ってことか。

普通にチャイナ国内の景気や労働者のことを考えても、日系を選ぶんじゃね?



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:54:31.67 ID:1h+MiT2f.net

愛国心の炙り方もうまくなってんのか
クルーズ船で韓国に立ち寄ったら3000人の中国人が誰も降りないとかなかなかできない
配備されたら法に基づいて制裁されるから苦しみはそこからだな



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 13:58:03.83 ID:s2BTz05a.net

日本車に真似できない、韓国車独自の技術があればね。


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:00:10.19 ID:kYoRV9S4.net

中国は暗黒大陸である
日本企業はそんな場所にどっぷり嵌ってしまった
もう逃げられない
ケツの毛まで抜かれてしまうだろう
その点韓国企業は深入りし過ぎず、いつでも逃げられる準備をしている



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:00:17.46 ID:UgTy4dqe.net

ヒュンダイが政治的理由で販売台数減った分、日系自動車メーカーの販売が増えただけでしょ
日系メーカーが同じように政治的理由で報復されると、辛いと思う。
これから中国側は、更なる投資の拡大や技術移転を要求してくると思うけど
安易な誘いに乗らないことだな。



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:12:36.57 ID:sVhHGkDd.net

>韓国車の真の実力

(ヾノ・∀・`)ナイナイアキラメロン



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:13:15.24 ID:eKybOGdF.net

中国で一般家庭に急激に乗用車が普及しだしたのが10年前くらいだろ?
一巡して韓国車の下取りとか故障率とか維持費とか認識されちゃったんじゃねえの



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:20:38.14 ID:/ey04sFf.net

この記事ってどう捉えたらいいのかな
「政治的理由じゃないアル」って言い訳とみたらいいのか、
韓国製品の本質に鋭く切り込み始めた記事とみるのか



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:24:31.41 ID:kW+rK6Zx.net

むしろ今までよく韓国車なんか買ってたね
感心するわ



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:28:38.15 ID:eITGiN/5.net

>>37
中華メーカーは不安だし、日本車にはちょっと手が届かないけど新車が欲しい層が買ってたんじゃない?
結局はアフターサービスとリセールバリューで日本車買った方が得と気づいた



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:34:20.04 ID:B5bq9C/k.net

>>37
これまでは中華メーカーと韓国メーカーの品質にそれなりに差があったからね
欧州や日本のメーカー買えない層が韓国車買ってた
近年は中華メーカーも韓国車並みのクオリティの車位なら作れるようになってきたし韓国車復活は厳しい



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:26:59.59 ID:B5bq9C/k.net

トランプはダンピングにうるさいからこれからはアメリカ市場も今までみたいな売り方出来ないし現代自動車ツモったなw


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:37:01.15 ID:lZu1zdEp.net

金があったら日本車買うでしょ
まあドイツ車でも良いけど

朝鮮車は買わんでしょ



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 14:56:34.07 ID:Br5WBLVf.net

シビックが売れるのは何となく分かる
でも日本仕様車は何故か糞みたいにダサいデザインの車になる



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 15:29:26.99 ID:aW3qLHkr.net

こんな一時的な売上に味を占めてオールインするほど馬鹿な企業ではないよ

あ、ごめん!!お隣さんがそうだった



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 15:45:54.54 ID:ALcCoBop.net

どうせ中国で売れても、利益は海外に持ち出せないわけだし。
中国で利益が出ても、話は半分に聞いとかないと。



55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:06:29.42 ID:/ZbjAV2L.net

韓国車買うなら中国車かうってことじゃないか


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:22:51.10 ID:EsptT7wY.net

ていうか、
隣に強力な国があるのに、
なんでわざわざ同じ土俵で勝負すんのかね?

日本の苦手な分野で頑張ればいいのに。



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:33:12.96 ID:GZi4BnpK.net

日本から技術盗まなきゃ成り立たないのに
日本が駄目な分野を下朝鮮ができるわけないじゃん



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:49:12.68 ID:HesRWzcF.net

20年前アメリカで初めて現代車見たとき、ずっとホンダだと思っていた。ロゴがパクリだから。
気持ち悪いほどに真似るからな。



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:52:15.46 ID:HesRWzcF.net

あと、アメリカで現代は、メキシカンや、黒人層が主な低所得層だったな。今のスマフォと同じか。


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 17:58:25.21 ID:Mh0jxLzz.net

アメリカだと現代自動車が日本車の地位を脅かすほどにまで成長しているらしいぞ


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 18:24:09.92 ID:pNrKuVmM.net

日本車を少し垢抜けさせたようなデザインで安い車が出てきたから売れたんだろけど
しばらく乗ったら隠れてた駄目さ加減がバレたってことなんかな



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 18:25:23.87 ID:MZ1tUbnF.net

韓国車はアメリカではよく売れてる。相変わらず日本車と勘違いして購入している連中がいるみたいだが信じられん。南米や東欧でも売れてた記憶がある。中国人は経済力がついたから属国風情の車に魅力を感じなくなったんだろう。プラスαの魅力がないからな


76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 19:48:21.16 ID:2d+5p0hr.net

>>71
さすがに勘違いは減ってると思うけど「あの日本の隣だから」という思い込みはあるかも?
日本車よりは安めなんで高級車に手が出ない層が後先考えずに買うだろうし
でも仕上げ、耐久性や低リセールバリューでリピートは減ってるという話は聞いたことある



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 18:34:14.44 ID:R0J0Ftz5.net

高額の商品で、一番淘汰されるのはB級ブランドだろう
特に車は分かりやすいステータスだしな
中国メーカーが韓国メーカークラスになるのは後数年だろうけど、その頃には撤退だろうな…



78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 20:03:55.33 ID:lTzbLJIg.net

日本が日本がと言ってれば心も腹も満たされるから朝鮮人には関係ないやろ


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/04/19(水) 20:23:08.20 ID:gA/CEuuvp

>天と地

精霊とゴブリンの違いがその程度にしか見えないのか



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 21:06:46.35 ID:CCHrNAnc.net

在日すら乗らない車を買うやつがいるか?


85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 21:59:29.33 ID:C2u58XJb.net

知り合いの販売業者に聞いたが、単純に品質の問題だそうだ。


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/19(水) 19:58:29.90 ID:GQ7b3/aZ.net

youtubeに「真っ直ぐ走らない韓国車」とかバンバンアップされてるのに、当たり前。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事