1: :NG

改憲、安倍首相が立場使い分け=深入り回避に民進猛反発

時事通信 5/8(月) 18:42配信

 憲法99条は、首相ら国務大臣が憲法を尊重、擁護する義務を負うと定めている。首相として改憲姿勢を強く打ち出せば、これに批判的な野党に「順守義務違反」と批判の口実を与えると警戒したようだ。このため、民進党の長妻昭氏から「なぜ国会で言わないのか」と迫られても、首相は「ビデオメッセージは『自民党総裁』として話した。この場では『内閣総理大臣』としての答弁に限定している」とかわした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000089-jij-pol



高橋洋一(嘉悦大)?認証済みアカウント @YoichiTakahashi

読売を読んだらいい。これは特定新聞名を出したらちょっとといわれるけど、まともに答えたら憲法99条違反とくる。
国会軽視といいながら実は引っかけ質問なんだよな。
99条を根拠として憲法改正は一切まかりならぬというトンでも解釈もあり闇の憲法解釈学が浮き彫りにと考えたほうがいい
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/862122912135888896



2: :2017/05/10(水) 22:40:13.11

これはいけんですね~


4: :2017/05/10(水) 22:40:48.36

賢いの~


14: :2017/05/10(水) 22:52:14.82

>>4
こういったシミュレーションには時間と人員を割いてると思うよ
特に今のミンスなんか失言を引き出す以外何も出来ないんだから



5: :2017/05/10(水) 22:42:44.05

引っかけ答弁をする某糞野党は下衆だが安倍も良く引っ掛からなかったものだ


6: :2017/05/10(水) 22:42:53.87

解釈次第で改憲を認めない項目が憲法に入ってるとは...
如何にいい加減に作られたかわかる



8: :2017/05/10(水) 22:44:32.04

憲法に改正手続き載ってるよね?
手続きに乗っ取って改正するなら99条に反しないしこれが理由じゃないだろ



11: :2017/05/10(水) 22:47:31.46

まあ、裏があっても民進党が追求するんじゃなあ
仮にハマってしまったとしても今の支持率なら突破できるだろうし



13: :2017/05/10(水) 22:48:48.12

民進党って、「天皇陛下 退位特例法案に陛下のお言葉を書け」とか
違憲になる事をさせようとしてるよな
それでいてNHK始め、マスゴミはスルーだし

笑顔の女子アナは、キチガイかよ



16: :2017/05/10(水) 22:52:35.25

引っかけ答弁狙ってただけか
どうりで発狂具合が狙い外して癇癪起こしてるだけにしか見えんわけだわ



18: :2017/05/10(水) 22:54:01.15

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


これか、解釈するやつにとっては改憲自体違憲だって騒げるネタではあるな



20: :2017/05/10(水) 22:58:07.22

>>18
でもその憲法に改憲を謳ってるんだから改憲を阻むのも違憲じゃない?
オレ自身はとにかく国民投票でもして決めてくれとしか言わないけど



22: :2017/05/10(水) 22:59:56.11

>>20
ニュースとかでそこまで説明するのなら分かるけど、高市早苗議員の停波発言のようにMAD素材に使われるのを避けたんだろう



21: :2017/05/10(水) 22:58:51.77

そこは国会上の演出問題なんだろう
あくまで総理の口から引き出すのが目的で、R4とかが説明したら意味が無くなる



24: :2017/05/10(水) 23:10:11.12

と、いうか安倍は国会議員ってこと忘れてないか?
国会議員が答弁した内容は院内での責任追及は禁止されているんだよ
自民側が口汚いこと言われてもヤジしかできないのは民進を中身で攻めると法律違反になるからだし
籠池に関われば辞任しますもだが、免責読まないで護憲ばかりいうなよ



25: :2017/05/10(水) 23:17:01.69

これは第一次安倍内閣時代に中曽根康弘からこう答えろと伝授されてる話だから新しい話じゃない
民進はそれをわかった上でやってるから悪質極まりない



29: :2017/05/10(水) 23:42:14.94

憲法99条をそのまま読むと国会で憲法改正の必要性を語ってはならないという事か?
憲法改正は国民から出た意見でないとダメと
なら改憲発議に国会議員の2/3の賛成が必要ってのが、矛盾してない?



27: :2017/05/10(水) 23:31:44.03

改憲は憲法違反じゃねーから憲法を十分尊重してるだろうが

どこをどうしたら順守義務違反って話になるんだ?
改憲を認めないってルール勝手に作るほうが国民の権利侵害してる憲法違反だアホウが





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事