1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:26:51.93

0000234604_001_20170510203633830

▲ 日本のNHKが正規放送中、画面隅のグラフィックを通じて韓国大統領選挙の開票状況を中継している。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

憲政史上、初めて大統領の弾劾後に実施された19代大統領選挙が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の勝利で幕を閉じた中、日本メディアの『ちょー詳細な』大統領選挙の関連報道が、韓国ネチズンの注目を集めている。

公共放送のNHKを含む日本の主要メディアでは、去る9日の午前から行われた韓国大統領選挙の開票状況を一斉に集中報道した。NHKは正規放送中でも画面隅のグラフィックを通じ、候補別得票数の現況と簡単な紹介まで付け加え、韓国大統領選挙をリアルタイムで生中継した。一部の放送は放送協会と地上波3社が午後8時に発表した出口調査を同時通訳で伝えた。

該当の放送画面を撮った写真がSNSと各種コミュニティサイトを通じて広まり、複数のネチズンは「日本が韓国大統領選挙に特に関心が高いのではないか」と疑問を示した。アメリカやイギリス、中国を含む多くの外信が韓国大統領選挙の状況を報道したが、リアルタイムのテレビ中継は無かったからである。一部のネチズンは「日本は自国の政治より、韓国の政治の方が関心が高いようだ」と批判した。

ネチズンが推測するような、日本の一方的な韓国への政治愛は事実だろうか?ソウル大学・日本研究所のナム・ギチョン教授はコリアタイムスとの電話で、「韓国だけではなく、アメリカやフランスなど日本に影響を与える主要国の大統領選挙に対し、詳細に扱うのが日本の放送の慣例的態度だ」と話した。政治的状況を共有する隣国という特性上、両国間の長年の歴史的対立に根差した国民的関心事が加わったからという説明である。

ただしナム教授は「予測可能なロシアと中国の平面的選挙行動とは異なり、比較的ドラマチックなアメリカと韓国の政治形態が、日本の視聴者の好奇心を一層刺激したものだ」と付け加えた。弾劾とろうそく集会を含め、日本人には慣れない政治的事件の連続が日本市民の注目を集め、日本の集中的な報道姿勢はこれに対する対応に過ぎないというのである。なおかつ安倍政権以降、新たな選択肢不在の安定的で保守的な政治形態が続く日本としては、ダイナミックで挑戦的な韓国の政治形態に対する関心が高くならざるを得ないというのがナム教授の意見である。

「自国内の政治的懸案から国民の関心を向けようとする意図ではないか」という一部ネチズンの意見に対し、ナム教授は「日本のメディアが政府の意図によって動くというのは誤った解析だ」と完全否定した。ナム教授は「安倍総理が現在政治的困境に陥っているのは事実だが、それよりは興味本位の断末魔的な放送を主に行う日本民営放送の特徴と思った方が合理的だろう」と言いながら、過剰な拡大解析を警戒した。

実際に日本メディアは昨年の弾劾政局以降、刻々と変化する韓国の政治状況を集中的に報道した。10日午前、文在寅大統領の当選の消息が伝わると、日本メディアはこれを一斉に主要ニュースとして報道し、今後の韓日関係と対北問題に神経を尖らせた。朝日新聞と読売新聞を含む主要メディアは、文大統領の「慰安婦合意は間違い」という過去の発言と共に昨年独島(トクド)を訪問した事実を紹介して、文大統領が国内結集のために対日外交で強硬策を選択する可能性に対して憂慮を示した。

一方、菅義偉官房長官は10日に記者会見を通じて文在寅大統領の当選を祝い、韓日慰安婦合意が「国際社会から評価されていて、韓日がそれぞれ責任を持って実施して行く事が非常に重要である」と強調した。菅長官は「日本政府は韓国側にあらゆる機会を捉え、合意を着実に実施する事を粘り強く求める」と付け加えた。

ソース:NAVER/THE KOREA TIMES(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=040&aid=0000234604



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:29:05.40

汚いモノ見たさ?


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:29:21.75

マスコミに多くの韓国籍の人がいらっしゃるから


341:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 13:47:10.05

>>3の一言に尽きる


363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 14:52:43.93

>>3
ソレ



282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 11:50:59.12

>>3
まさにこれだよね。NHKは法改正して日本国籍者
以外は職員になれないようにしないと。



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:29:59.12

なんだ、韓国のことか。大宣伝ごくろうさま。


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:31:34.17

>付け加えた。
だけ読んだ



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:32:48.70

キー局の韓国愛は異常
まるで母国のよう



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:33:28.47

日本人は興味ないのにマスコミが祖国の選挙見たいからだろ?


427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 03:27:06.73

>>10
だよね
職場でも「なぜやってるんだ?」「面白いのをやってない」って不満はあったけど
興味あると話題にする人は1人もいなかった

少なくとも自分の周りはそうだ



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:34:28.78

ハッ 日本の朝鮮メディアって本国からなんの働きも認められてねぇのか

イミョンバクが日本のテレビを掌握したと語ったのは忘れちまったのかね
スパイはつらいね



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:33:29.22

>「安倍総理が現在政治的困境に陥っているのは事実だが、それよりは
>興味本位の断末魔的な放送を主に行う日本民営放送の特徴と思った
>方が合理的だろう」

何言ってるのかさっぱり分からん。



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:01:46.80

>>11
「ウリたちはアベに勝ったニダ」だろw



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:35:11.41

お隣のことなんてどうでもいいんだけど
韓国とか森友とか共謀罪とか国民が関心がないことを民心とマスゴミが勝手に騒いでるんだよ



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:35:40.52

ノムンタンに日本は謝罪賠償せよとドヤ顔で命令されるのを、
指折り数えて待っている日本のマスゴミども



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:35:49.65

単に朝鮮人に操られてるだけ
マスコミは汚染され過ぎて救いようがない



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:36:24.28

フランス大統領でも騒いでたから
何とも思わんが



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:04:59.10

>>27
日本の衆院選の開票速報を画面上に出す
他国があったら教えて欲しい



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:37:49.74

賞味期限2日 もう明日は音沙汰無しよ


33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:39:31.62

アナウンサーが人前でカーセックスしたり不倫するNHKを子供たちの目に触れさせたくありません、スクランブル化してください


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:40:48.01

火山噴火しそうな時、火山の噴火状況をTVで詳細に報道するだろ。
津波起きそうな時、沿岸から流れてくる大津波の状況をTVで詳細に報道するだろ。

災いが自分の身に及びそうな時はその発生状況からTVで詳細に報道するんだよ。
日本にとって朝鮮は災いの元でしかない。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:43:11.51

延々と同じ話題でコメンテーター共がぐだぐだぐだぐだ言ってるのを垂れ流すのが日本の糞マスゴミですので


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:44:47.15

理由は簡単。

いつまで保つか、、、だけ。



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:45:11.21

>日本市民の注目を集め、日本の集中的な報道姿勢はこれに対する対応に過ぎない

日本市民(=在日)のために放送しているって意味



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:48:39.76

日本メディアは日本人の物じゃないからね
在日に支配され韓国メディア化している



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:49:29.39

> 安倍総理が現在政治的困境に陥っているのは事実だが

安倍政権の支持率を知っているのか まさに馬鹿解説



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:49:44.61

まあ、若干は「こいつが当選かw韓国人ばっかじゃねーのw」っていうのを楽しみたい層にも需要はあったんじゃないかなw


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:49:58.09

マスゴミや広告媒体が在日に乗っ取られているからね メディアに疑問を持つ国民が増えてきている


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:50:46.33

大統領が弾劾された間抜けな事件の顛末を紹介しただけなのに”片思い”というのは自意識過剰だな。


63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:53:07.14

朝鮮半島がどんな状況なのか本当に分かってねえわ


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:54:32.26

なんか異様だったな。
まるで総選挙速報か!って突っ込みたくなるような報じ方で。
職場でもフランス大統領選の話題は1,2回あったけど、韓国の大統領選挙なんて
誰も話題にもしてないぞ。



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:56:17.68

NHKに在日職員が多数いるということだろ。
クネの大統領就任式も延々と生中継をやっていた。やる必要があるのか。
オバマの就任式はニュースで流しただけ。
非常に違和感を感じた。



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 09:59:35.06

国民はウンザリしてるんですけど
誰になっても同じだから全く興味ないわ
仕事前にテレビでやってるの見て「ああ、もうやってんだ?」くらいの感想しかなかったし



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:01:29.97

「安倍総理が現在政治的困境に陥っているのは事実だが、」とか「大統領選挙片思い」とか韓国の教授ってのは何一つ客観的に見えてないな。
正直自分ちが平和なほど隣に住んでる危ないキチガイ家族の動向を気にするのは当たり前なんですけど。



81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:01:54.35

>ニュースなんて全面的に拒否しているのではないか。
情報弱者。自分の耳に心地よいことしか受け入れない。



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:02:36.83

過剰だったか?
アメリカの大統領選挙に比べたらたいしたことなかったぞ
フランスよりはやってたが



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:03:38.94

画面の速報グラフィックスシステム、せっかく
作ったのに使う機会が少ないからと、自慢気に
見せたいからの両方



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:04:34.12

韓国の選挙は珍しい見世物のようなものだからね。
選挙カーの選挙演説は演説じゃなく、歌って踊って、なんで歌うの?なんで踊るの?w
朝鮮通信使の行列も見世物だったし、異質で奇異で、珍しい。



91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:06:13.65

興味があるのはやらかして株価に悪影響が無いか見極める投資家連中だけだろ、しかも政治内容に対してはどうでもいいと思ってるだろうし


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:06:23.82

南朝鮮は、北朝鮮並みの政治・文化・経済体制になって、
めでたく南北統一するのでしょう。



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:07:48.64

選挙も興味あるけどその後の罷免からの再選挙までをワクワクして見てる。
北朝鮮の核発射とどっちが早いか。



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:08:53.69

まあ、対北がらみもあるんだろうけどね。
流石に新聞テレビともアタマ大丈夫か?って言いたくなるような加熱報道ぶり。



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:10:34.04

テレビを見るたびに、朝鮮人はのにほんから出ていけと思う


108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:12:37.64

>>1
法律よりも情緒が優先する政治なんてごめんだよ。



109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:12:38.80

朝鮮人のためのテレビを日本人が払う視聴料で賄うNHKは要らない


114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:14:36.74

誰がなっても同じな選挙に興味ないのに、
こんなんで受信料とかオカシイがろ。



117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:16:08.74

大韓航空の令嬢がなんかやったときも異常に報道しまくってただろ
結局のところワイドショーのネタなんだよ
純粋に対日政策に関心があるんじゃなくてゴシップ的な扱い



120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:17:30.74

これはそうだろ
今回に限らずパククネ、舛添、小池、森友問題など
単に面白そうで視聴率が取れそうだと過剰に放送する



135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:24:45.41

>>120
ウチのテレビ大好きじーさんばーさんですら、韓国選挙の話題になったらチャンネル変えたから、
確定的な一定数(在日枠)狙いの消極的な姿勢での番組づくりの結果じゃないのかね。



122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:18:58.29

それにしても落選したやつの娘めっちゃ可愛いな
あれはいいわ



128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:22:03.22

NHKのニュース原稿では「世界が注目する大統領選」とか言って一生懸命盛り上げようとしてたけど
BSでワールドニュースを見てる限り仏大統領選と比べて全く注目されてなかったように思える

大手メディアは、嘘大げさ紛らわしいを駆使してまで茶の間に韓国情勢を押し売りしてくんのを
いいかげんやめてくれませんかねぇ・・・



130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:23:46.68

日本のテレビの異様な報道姿勢、日本人からしたらホント不思議だったな。
なんで他国の大統領選を、こんなに夢中になって放送するんだろうって。

L字で常時表示しているNHKとか、マジで鬱陶しかった。
結果だけニュースで教えてくれれば充分なのに。



140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:25:57.45

FBI長官を罷免したトランプ大統領へのネガティブイメージ報道と、ムンへの好意的な報道、
なんかもう異様だったよねw



144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:27:56.97

そうそう、飽くまでもうんこメディアどもが片思いしてるんであって、
一般人からしたら、気持ち悪いだけだから。



152:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:31:22.02

NHKは、BSにスクランブルかける話を否定した。
理由は、韓国に方々が観ているからだそうだ。

地上波も同様な理由で、韓国に関することは重点的に報道する。
終わってるわ。



157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/11(木) 10:32:16.50

日本のメディアが韓国を持ち上げても
もう逆効果しか生まないのに





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事