1: :NG

「そもそも」の意味として「基本的に」と記載している辞書に関する質問主意書
提出者名 初鹿 明博君
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon_pdf_s.nsf/html/shitsumon/pdfS/a193264.pdf/$File/a193264.pdf
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/193264.htm


「そもそも」発言、政府が答弁書で正当化

安倍晋三首相の国会答弁で話題になった「そもそも」の用法について、政府は12日午前の閣議で、「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」という意味があり、「どだい」には「基本」の意味があるとの答弁書を決定した。

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を巡って、首相は4月19日の衆院法務委員会で「『そもそも』には『基本的に』という意味もある」と答弁し、専門家から疑問の声が出ていた。首相はこのとき「辞書で念のために調べた」とも述べていたため、民進党の初鹿明博氏が質問主意書で出典の明示を求めた。

 答弁書は、「どだい」を間にはさむことによって首相の答弁を正当化する苦肉の策。「そもそも」の意味として「基本的に」を記載した辞書が実際に存在するかどうかについては、直接答えなかった。【朝日弘行】
https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/040/296000c



2: :2017/05/12(金) 14:15:51.74

税金が使われています


3: :2017/05/12(金) 14:15:52.17

初馬鹿議員


5: :2017/05/12(金) 14:16:26.83

馬鹿じゃねーの


6: :2017/05/12(金) 14:17:13.69

どうでもよすぎる…


7: :2017/05/12(金) 14:18:54.28

帰化人には日本語講義からしないといけないのか…


9: :2017/05/12(金) 14:19:29.71

え、何これ
またクイズ大会やる気?



11: :2017/05/12(金) 14:21:05.20

民進の乞食がさっさと死ね


14: :2017/05/12(金) 14:22:11.70

足を引っ張るのに必死だな
まるで議論が進むと困るような素ぶり



118: :2017/05/12(金) 15:04:08.26

>>14
まるでも何もそれしかないだろ>議論が進むと困る



16: :2017/05/12(金) 14:23:10.52

もっとメディアで取り上げろや


17: :2017/05/12(金) 14:23:46.51

初鹿ならぬ馬鹿


18: :2017/05/12(金) 14:23:49.58

民進党て馬鹿なの?

なんでこんなこと質問しているんだよ
時間の無駄だろ



19: :2017/05/12(金) 14:24:58.35

>>18
時間を無駄にして足を引っ張りたいんだよ



20: :2017/05/12(金) 14:25:20.07

言葉遊びする場じゃないですよ


21: :2017/05/12(金) 14:25:37.54

北朝鮮のスパイだから日本語もよくわかってないからこんな質問する


23: :2017/05/12(金) 14:26:18.11

バカというか、どんな手を使ってでも国会の進行を妨害して
日本を弱らせようと言う魂胆



24: :2017/05/12(金) 14:27:00.77

そもそも国会議員の仕事は国会で法案審議することです。
国語のテストをしたり警察ごっこをすることではありません。

基本的に国会議員の仕事は国会で法案審議することです。
国語のテストをしたり警察ごっこをすることではありません。

大体意味一緒じゃん
そもそもには本分を忘れた所業をただすってニュアンスがあるかな



29: :2017/05/12(金) 14:28:34.21

一昔前なら、退陣させられるところやで


31: :2017/05/12(金) 14:29:16.93

ネットとかでいちゃもんつけて文句言ってるなら まだしも
こんなこと国会でやってるんだよな 3000万も税金もらって



34: :2017/05/12(金) 14:31:54.48

もう麻生の時みたいに漢字クイズとかほっけの煮付けとかカップラーメンの値段で
退陣に追い込むなんてことは出来んよ。いい加減気づけバカ民進



39: :2017/05/12(金) 14:35:08.61

マスゴミの擁護見たいわwwww
報道しろよなwww



42: :2017/05/12(金) 14:35:42.38

民進党の答弁時間分だけでいいからパヨクだけで国会運営費負担してくれないかな
そのくらいしないとパヨクは真剣に考えないだろ



45: :2017/05/12(金) 14:35:59.83

こういう税金無駄遣いの国会議員のリストとかないの?


48: :2017/05/12(金) 14:39:03.72

>>45つ 民進の会派名簿


49: :2017/05/12(金) 14:39:04.55

民進党は1ヶ月位発言止めてみれば?もちろんTwitterとかのネットも。
以外と支持率上がるかもよ。
いや真面目な話。



52: :2017/05/12(金) 14:40:48.02

最近の民進って毎日辞書ガー言って言葉狩りしてるだろ
昨日か一昨日も蓮舫が
どういう意味で?辞書にはこう書いてあります
とか言ってたよな、横に小西をつけながらww



58: :2017/05/12(金) 14:42:34.80

ちょうど消費税の中間納税の手続きしたとこだけど
直後にこういうの見るとマジで怒りしか湧いてこない



65: :2017/05/12(金) 14:45:19.88

安倍信者も大変だな
同情してやるよ



66: :2017/05/12(金) 14:46:44.68

そもそもこんなにこじれたのは安倍がどの辞書に載っていたか言えなかったからだろ
そんなに読書家でも無いんだから家にある辞書の名前言えばいいのにそれすら言えなかった



74: :2017/05/12(金) 14:48:44.76

>>66
もっと単純に
そもそも犯罪を目的とする集団でなければならない
っていう安倍の答弁の意味がわからないってのが問題



79: :2017/05/12(金) 14:50:45.74

こういう人たちが俺らの税金の使い道決めてんだと思うと


81: :2017/05/12(金) 14:51:44.23

アフォの民進党議員は北朝鮮のミサイルの標的にでもなればいいのに。

それぐらい役に立たずのゴミ。



86: :2017/05/12(金) 14:52:22.08

揚げ足取りとかで無駄な時間使うなよ馬鹿民進


93: :2017/05/12(金) 14:55:44.59

国政の足引っ張って税金からお給料もらえるってやべえな


102: :2017/05/12(金) 14:58:45.74

こんなのが野党第一党……情けなくて涙が出るわ


106: :2017/05/12(金) 14:59:38.28

「そもそも」の類義語として「基本」はおかしくもなんともない
「そもそも」「類義語」で検索すれば、「基本」が辞書サイトに
類義語として挙がってるしな
こんな事で必死になるパヨクは頭がおかしい



110: :2017/05/12(金) 15:01:56.40

民主時代に出たのにいつの間にか民進に戻っている
政党ロンダリングの典型みたいな奴だな



111: :2017/05/12(金) 15:02:39.48

こう言う事が支持率下落し続ける原因なの分かってねーんだろうな


116: :2017/05/12(金) 15:03:37.61

ほんまあほくせえ…

初鹿キチガイすぎだろ



126: :2017/05/12(金) 15:07:13.50

何で仮にも与党だった奴等の仕事とは思えん
とっとと辞めろ



131: :2017/05/12(金) 15:09:39.08

またパヨクが「忖度」とか流行語大賞に選ぶんだろうな


153: :2017/05/12(金) 15:18:37.19

どだい、の意味を調べたらほとんど「基本的に」と同じ意味じゃねえか。こんなんで揚げ足取りすんなカス。毎日変態新聞社も便乗してんじゃねえぞハゲ


160: :2017/05/12(金) 15:21:50.59

もうこいつらに質問時間分けんなよ


164: :2017/05/12(金) 15:23:25.79

こいつラブホに引きずりこもうとして逃げられたくずじゃなかったけ


166: :2017/05/12(金) 15:24:47.52

>>164
そうだよ
報道特注で見たw



173: :2017/05/12(金) 15:27:15.42

支持率が6%しかないのもわかるわ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事