1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:33:15.54

先月、韓国の造船所が世界で最も高い受注実績を上げていたことが分かった。

10日、英国の造船海運市況分析機関クラークソンリサーチによると、韓国は4月に計34万CGT(標準貨物船換算トン数)・12隻を受注して国別で最も高い実績を上げた。中国が26万CGT(13隻)で韓国の後に続いた。日本は受注を記録することができなかった。

4月の世界の船舶発注量は75万CGT(28隻)で、3月の95万CGT(59隻)に比べて約20万CGT(31隻)減少した。

また、ことし1~4月の世界の累積発注量は471万CGT(179隻)で、前年同期451万CGT(179隻)と大きな差はないことが明らかになった。国別受注実績は中国143万CGT(78隻)、韓国123万CGT(34隻)、イタリア74万CGT(8隻)、フィンランド33万CGT(2隻)、日本25万CGT(11隻)の順となっている。


中央日報 latest news
2017年05月11日06時39分
http://japanese.joins.com/article/936/228936.html?servcode=300§code=300&cloc=jp



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:35:30.54

で受注額はいくらなんだ
また、大幅値引きして赤字受注したのか、バカチョン



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:39:35.84

韓国製の船舶って、故障遭難事故率データとかあるの?


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:40:56.40

日本の造船所はフル稼働で受注できないらしい


88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 15:29:17.12

>>11
そうなの?
日本の造船業が調子イイってニュースが前にあったよね?



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:43:14.97

問題は利益が上がるかだな
計算出来んのかww



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:41:08.69

なぜ日本を引き合いに出した?


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:41:45.73

>>12
<丶`∀´> <瞬間でも上回ると嬉しいニダ



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:45:18.04

お得意のダンピングじゃね?


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:42:53.00

まてまて。
今は受注したらいかんだろ。
これが原因で造船は死にかけてるんだから。
自転車操業なんてもんじゃねえぞ



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:43:42.24

>>14
ウリナラ自慢の猫車操業ニダw



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:47:14.26

>>14
日本の技術を盗んだら
この有様ニダ
日本のせいニダ



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:48:28.06

なんでも受注優先で利益でなかったらお終いなんだぞ?


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:51:19.53

ここのところ受注残が激しく減ってて新規受注の余地がありまくった朝鮮と
忙しくて受ける余地の無かった日本というオチ?



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:48:01.57

普通にすごいじゃん?

日本の受注が0ってのもなんでか理由あるのかね?



136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 22:44:47.55

>>24
オリンピック頃まで
フル稼働だよ



140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 23:25:32.55

>>24
2012年初以降、日本円がウォンや元に対して 3 割以上も下落し、国際競争力を回復させた

・造船の環境規制を前にした駆け込み需要
・国内の不動産市場の回復と東京五輪開催決定に伴う人手不足による建造の遅れ
・運賃や料収入が減少した船主から、建造代金支払い先延ばしのために新造船の引き渡し延期要請

結果、国内各社ともほぼ3年分の受注残を抱え、フル操業が続いている



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:52:34.16

>>24
予約がすでに埋まってるからじゃないか?



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:54:08.60

>>26>>30
受注残がまだあるからなのね
理解した

ってことは、韓国はドックがガラガラだったってことになるのかな?



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 16:35:57.00

>>32
大宇とか現代はウリナラ国内じゃ採算合わないから大連辺りにデカイ乾ドック作って一昨年ぐらいから本格稼動
その頃から東亜住人も受注残ヤバいよねと話てるのにホロンは社会に揉まれてないからホルホルw
財閥造船屋が生き残る為中小の下請け造船屋は飛びまくりヘル朝鮮の仕込みは完了って訳です



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:54:36.19

韓国海軍からの発注?


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:56:53.43

受注はいいけど、それぜんぶこなせるの?

以前、受注1位ってほるほるして、そのあと半数以上キャンセルうけたでしょうに



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 13:58:07.88

>>36
勝手に仕様変更しちゃって受け取り拒否ってのもあったような。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:03:57.50

日本が大型受注すると、何故か火災が


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:08:11.99

まぁ自爆受注なんだろうけどさ、日本でも採算悪化してるからな。
大宇造船海洋が毎年5000億円赤字だっけ?
日本も川重やIHIが縮小してるから全然笑えないんだが・・・



49:PS4に美少女とパンツを望む名無し@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:10:38.28

韓国に発注決めてくれたみなさんに感謝のキモチを込めてぇ
客室貨物室大増設超特盛り改造サービスしちゃいますう



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:12:24.09

中国を差し置いて受注一位になるって事は中国より値引きしたって事だからな
チョンの造船が大赤字な理由は利益度外視の受注を受けまくった事なのにまだ懲りないのか
本当にあほな国だ



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:16:13.33

統計のマジックを操るのがお上手


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:18:11.95

韓国は受注世界1位を取ることに一生懸命で船の完成とか後のことを考えてないような気がする


63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:23:54.63

去年破綻した韓国の大手造船業のSTXはどうなったの?
破綻した後、ほとんど話題に上がらないけど・・・・・・・



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 20:21:32.04

>>63
何年か前の実質破綻からリストラ前提の救済を債権団から受けてたんだけど、去年6月に結局法廷管理行き。
で、裁判所管理下で子会社売却を含めていろいろやってるっぽい。
フランスの子会社はほぼFincantieriが買うはず。
別の国内子会社Goseong O&Sは国内の別の造船所と投資グループの合弁による買収で調整中。
で、STX本体については、韓進海運の路線を引き継いだSMグループが興味を持ってるらしい。

韓進をすっぱり切ってしまったのと比べると扱いにはかなり差がある感じだね。

ただいずれにせよ、リストラの過程で従業員の6割を整理してしまったこともあって、大型船の建造は断念して今は中小型船建造の能力しかない様子。
先月、1年半振りに受注を受けるかもってニュースがあった。
発注者は韓国のケミカル専門船社。
ただ、銀行団からの払い戻し保証が現在受けられていないので、それがないと受注ができない可能性が高いとのこと。



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:27:10.13

肝心な利益率が出てないんだが大丈夫なのか?
また韓進海運みたいな、どーしようもないことになっているんじゃないのか?



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:29:11.12

今は受注した前金で今月の給料に充ててる段階
手元資金がなくなってストに突入までが朝鮮流



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:39:50.11

未だにリペイントや修理も数に入れてるの?(´・ω・`)


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 14:59:55.36

>韓国は4月に計34万CGT(標準貨物船換算トン数)・12隻を受注して国別で最も高い実績を上げた。

<ことし1~4月の累積発注量>
・韓国123万CGT(34隻)
・日本25万CGT(11隻)


4月だけで12隻とかダンピングし過ぎだろw



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 15:17:41.32

シェア伸ばしが目的のダンピングでもやったのかこれ。
造船も電子もやること同じだなホント。



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 16:53:39.18

韓進海運の船が大量に余ってるはずだが、引き取り手いないのかいな?
二束三文で買えるだろうにw



102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 17:06:57.26

>>98
安さ爆発料金で荷物取りに行ったみたいで自前の船じゃ捌けなくて傭船頼りだったそうな



100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 17:00:55.07

韓国政府、造船に1兆円支援 250隻発注など20年までに業界の効率性向上
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161101/mcb1611010500012-n1.htm

これじゃね
飢餓状態のタコが自分の脚を食うってやつ



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 17:08:59.59

韓国の造船がダンピングするから
世界の造船会社の収支が悪化して受注できないんだよな
韓進と同じ構図



123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 20:50:16.33

確か日本はキャパオーバーで受注できないんじゃなかったっけ?


124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 21:01:33.36

>>123
常石造船は受注残が98隻あって、これは2020年までフル稼働で消化される分量ってなってた。
今年の受注見込みは50隻らしい。



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 21:21:38.97

>>124の追記
こっちがわかりやすかった。

http://www.clarksons.net/archive/imagelib/2017-03-10_upload_7965024_SIW%201263.png

グラフは造船所(の所在国)ごとに、今年3月現在での受注残高を消化し終えるのがいつか、というのを年度別に表してる。
例えば、中国の造船所であればそのうち60箇所近くが今年中に、50箇所ほどが来年中に今の受注残高分を消化し終えてしまう。
現時点で2020年まで仕事が埋まってる造船所ってことになると、実は半数近くが日本の造船所ってことになってたりする。



127:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 21:32:54.89

俺造船業なんだけど忙し過ぎて死ねるから
少し減らしてくれマジで



129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 21:53:14.18

ウォン安でもないし、またダンピング安値受注の大赤字。
実質輸出補助金のようなものはあるだろうが。



134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 22:17:43.21

>>129
3月に、Korea Shipbuilding & Offshoreなる海事専門の金融会社が立ち上がって、ここに1兆ウォン国の資金が入ってる。
ここが自国の造船所に発注して、建造された船舶を自国の海運会社にリースするって感じ。
仕組みは体のいい税金投入で、補助金どころの話ではないんだけれどね。

あと、造船ではなくて海運のほうだけど、韓国は「非常事態に備えて物資輸送などの機能を確保する」って名目で、船社にダイレクトに補助金を出してる。
アメリカにも似た仕組みがあるんだけど、アメリカの海運会社大手は外資になってしまってるので適用されていないものと思われる。



132:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 21:59:38.26

ダンピング価格で受注したやつだろ
作れば作るだけ赤字になるという話



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 22:07:06.92

でも全部潰れそう


137:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 22:49:24.32

>>133
とりあえず、一番やばいとされてる大宇造船がらみでいうと、

・すでに最初の救済分、4兆2000億ウォンがほぼ溶けている(韓国産業銀行が債務交換で株式化)
・4月18日に債権団の同意のもと、合計6兆7000億ウォンの追加支援が決定(真水2兆9000億ウォン+同額の債務株式化など)
・同日、社債償還の3年間凍結が決定
・今週月曜、大宇造船はじめ5社の従業員が昨年の給与の返還に同意(さすがに全額なわけないだろうけど、いくらとは書いてなかった・・・)

これだけしてもらってすぐ潰れたらそれこそある意味偉業だよw



135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 22:25:31.66

海運の時もいたけど、一人だけやたら詳しい人がいるな
ほんと助かる



139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/12(金) 23:20:16.57

日本のことを言うなら、再来年から本格的にやばそうですん
去年の受注がほとんどなかったので



141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 00:00:08.89

>>139
最大手の三菱重でも受注9件だったしね。
もっとも、その前の年も16件だったから件数だとピンとこないけど。
2016年に本業で利益が出てたのは上場企業では名村造船(と住友重機の造船部門)くらいで、日本勢にも大変な1年だったのは間違いないよ。
それぞれに違いはあるけど、合併や吸収なんかは進んでるみたい。
三菱重工は造船を分社化して名村、今治造船と提携、大島造船とも協議中。
名村自身も佐世保重工を買収。
常石造船はフィリピンに船舶リサイクルの施設を計画中、など。
一番大変そうだったのは川崎重で、ブラジルのペトロブラス傘下のオフショア合弁の破綻で受注したドリルシップが丸損(貸倒れ引当てて214億円の営業赤字)。
ここも、COSCO(中国の海運大手)グループと合弁だけど、中国の造船所2箇所に出資するってなってた。

中国も中国で、株式市場ができてから史上初の上場企業の破綻は造船業で去年起きてる(Sainty Marine)。
バルティックドライ指数が去年2月に史上最低にまで落ちたり、韓進の件も含めとにかくいろいろ大変な年ではあったと思う。



142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 00:07:54.61

こんなもん単月で見ても意味ないだろアホか(´・ω・`)




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事