1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:18:12.65

2017年5月10日、韓国・電子新聞によると、韓国のディスプレイ装備産業の競争力が日本はもちろん、中国にも劣っていることが分かった。

韓国は世界のディスプレイ市場1位を誇る国であるが、後方連関産業では日本に追いつけないばかりか、中国に追い抜かれる危機に陥っているという。

韓国ディスプレイ産業協会が調査した2017年1~3月の国別の中国パネル企業の装備受注結果によると、日本の装備企業が全体の発注額の51%を占めた。

中国の装備企業は15.76%の受注額を記録し、14.02%の韓国を上回った。

これを受け、同協会のイ・ヨンギュ中国協力センター長は「日本の装備企業が安定した強さを見せる中、中国の装備企業が新たに成長を遂げている」と説明し、「多くの韓国装備企業が主要な前工程装備市場に進出したが、日本の装備に対する中国の選好度が高い上、中国政府や現地のパネル製造会社が装備の国産化を進めているため、韓国企業との競争はますます激しくなるだろう」と述べた。

装備企業関係者は「中国は技術の難易度が高くない分野を中心に装備の国産化を進めている。また、参与する企業もまだ少ないため、今すぐに韓国の企業に脅威をもたらすレベルではない」とし、「韓国の課題は世界屈指の企業と競争しつつ、後発企業が短期間で追いつけないよう高付加価値を中心に技術力を高め、規模の経済を備えること」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「安い労働力だけに依存しようとする韓国の後進国的な企業マインドがもたらした結果」
「韓国は基礎科学に忠実でないから」
「正直、設備や装備、技術力は日本の3分の1の水準」
「半導体の装備も日本を超えることができない」
「半導体も同じ。まずは日本製の装備を持ち込み、廉価な韓国の電気料で生産し価格競争で楽をするという構造」
「韓国はいつも日中のサンドイッチだ」

などと嘆く声が多く寄せられている。

そのほか、「数年後にディスプレイ市場が中国に占領されることは明らか」「中国に半導体の技術を売った産業スパイを捕まえてくれ」「第4次産業時代は創意性が最も大きな宝になる。新技術の開発が生き残る道だが、専門の人材はほとんど韓国から出て行ってしまった」などと指摘する声もみられた。

配信日時:2017年5月13日
http://www.recordchina.co.jp/b177866-s0-c20.html



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:21:11.42

知ってた


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:30:15.78

昔も今も未来も周りの属国の運命
仕方が無いあきらめな!



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:33:03.07

>>1
おかしいな。
とっくに追い越して、日本を愚弄していたのは
幻か、鮮人よ。



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:34:34.43

韓国の電気代はやすいけど
赤字なんだよな
企業誘致の為でも自滅だよ



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:34:48.21

日本は韓国にもう一度技術供与をするべき
困っている隣人を助けるのは日本人の美徳だろう



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:44:57.81

>>10
技術提供しても爆弾に変わるだけだろw
あっ国と同じで赤くなるんでしたっけ?



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:46:22.95

>>10
追い抜いたといっていたんだから
供与するのは鮮人側じゃね。



61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:28:59.68

>>10
恩を仇で返すような民族には関わらないのが一番w



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:37:44.15

数年後サムソンが中国企業に買収される。
連中はそこで気づくのさ
アイゴー!



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:40:34.76

サンドイッチの具材がキムチって最悪w


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:41:01.31

北朝鮮が核を保持した状態で南北統一とかにつっ走ると、韓国の船舶・航空機の入国拒否という国も増えて、貨物検査が厳しくなり、競争力と信用がガタ落ちになるんだろうな。


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:44:45.44

安売りで市場をぶち壊した報いを受けろよ、馬鹿チョン


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:52:46.00

韓国パッシング
日米中を怒らせたらビジネスは出来ない
衰退の一途でしょ
韓国はもう駄目かもしらんね(笑)



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:53:50.85

分ちゃんサムソンに厳しく接するんでしょ。サンドイッチの真ん中じゃなくなるから。
生き残りかけて本社は米国、工場は中国に移転でしょ。



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:57:56.99

>>32
中国は絶賛韓国叩き中
むしろ追い出しにかかってる



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:55:19.92

中国と韓国がどう競おうと、揉めようと一向にかまわんが、何故日本を挟むのかわからん。
地理的にも関係ないので、勝手にやってくださいこっちみんな。



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:57:55.91

大型の有機ELパネルはLGの独壇場ではなかったか?


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:16:04.37

>>35

テレビ用有機ELパネル生産は独壇場だが、有機ELの蒸着製造装置はキャノントッキ(業界1位)、有機EL素材の出光興
あと大日本印刷、住友化学、宇部興産など、有機ELパネルを構成するパーツには
ほとんど日本企業が関与している。

最終的にパネルにするのが韓国企業、中国企業だが、製造するには、ほとんど日本企業からの輸入に頼ってるじょうたい。

日本企業は、表に出ない黒幕www



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:05:29.55

暢気な記事だな すぐ後ろ いや肩に手を掛けた中国が韓国を追い落とそうとしてるのに


一度でも並ばれたら二度と浮上は不可能なのに危機感薄い



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:05:50.41

有機ELって色落ちが解決したのか?


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:08:47.41

>>39
してないんじゃない。
この前も、ガタクターの画面がだんだん赤くなる
って記事が出てたから。



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:08:23.80

韓国企業が東芝の半導体が欲しい理由がこれなんだろう
もう3兆円近くに跳ね上がってるけどねw



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:09:53.22

設備・・・・・設置したら容易に動かせない工作機械や環境機械
装備・・・・・簡単に動かせる機械
なのかな
工作機械メーカーから設備や装備を使ってやっとパネルが作成できる
組み立てメーカーにもノウハウは必要だが
技術はほとんど必要ない



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:16:07.82

韓国メーカーなんて圧縮コーデックの理解もできてないだろ、出来合いで組むだけで


55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:22:02.47

>後方連関産業では日本に追いつけないばかりか、中国に追い抜かれる危機に陥っているという。

そりゃそうだろ
朝鮮人にできることは支那人にもできる



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:26:44.25

「装備」の訳がヘンで、おそらく「生産設備」と言いたいのだろう
韓国の向勢は、世界有数の産業先進国日本が隣に存在した立地的条件にたまたまグローバル化という時運が合致した結果の偶然
最初だけ勢い任せで先頭を突っ走ったものの、他が徐々に進化を始めるとスタミナ切れでどんどん追い越される
なんせ産業の裾野が狭い点で地力は他の後進国と変わらんのだから
同じ物をより安価に作られりゃ万事休すとなって当たり前



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:33:50.06

このサンドウィッチは
上のパンだけ食べたら
残りは捨てられるんだろうな



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:44:07.44

日本からパクった技術で、日本を常にベンチマークして、日本の真似
常に日本の劣化版の国、民族が劣等だからな、当たり前だ



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:00:41.15

わかってるじゃねーか。だけどー
日本の製造装置と基幹部品を使って、
過酷な要求してもそこそこ使える割には糞安い人件費の
アドバンテージのみでのここまで来たのに、
その安い国民が摂取企業を誇るのは惨めだと思わない?



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:04:41.42

コモディティ化してるから、中国には勝てないさ
だって中国はグローバル企業の部品を使ってるからね
基幹部分では同じ、品質では中韓は差別化はできてない
むしろ韓国製品を使ってる韓国企業の方が不利なんじゃないか?
駄目じゃん



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:07:41.99

韓国も中国も高性能のテレビ作るには日本製がないと作れないってのが現実。
韓国や中国が日本を切ることは自殺行為だが逆は出来なくはない。
値段が上がるというデメリットはあるけど



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:12:27.66

>「いつも日中のサンドイッチ」

そんな韓国に吉報。今後は中国のでかい尻に敷かれる座布団



107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:21:52.88

電気代が安い代わりに原発の安全管理予算を削って日本海に垂れ流し
韓国や中国に工場を作る企業の製品には環境ペナルティを課すべき



121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:14:02.44

サンドイッチから抜け出せてるじゃん


123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:19:38.44

もういらない物としてプレス機で潰されているって事を理解出来てないんだろう


138:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:15:41.01

中国韓国が反日に突っ走ってくれたおかげで、
日本からの技術流出が止まった。
ある意味助かった。
そういう意味でも日本はやはり運がいい。



139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:16:17.14

もともと技術力ではなく、部品を輸入して組み立てたものを輸出するメーカーだからね。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事