1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 04:10:56.50

中国の国産旅客機C919が5日、上海浦東空港で初めての試験飛行に成功した。試験飛行の様子は中国の国営放送局である中国中央電視台(CCTV)も生中継したが、離陸の際に現地では大きな歓声が沸き起こった。中国にとってC919の試験飛行は誇らしい出来事であることが見る側によく伝わる内容だった。

 CCTVはC919を紹介するにあたって、中国が「完全なる知的財産権を持つ」と説明したが、中国メディアの今日頭条は6日付で、C919には国外のメーカーから調達した部品が多数搭載されており、国産化率はわずか50%だと指摘。それなのに「中国が自主開発した大型ジェット機と言えるのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 最初に記事は、C919に搭載されている「中国が自主的にイノベーションを行った」とする技術について紹介、例えば機体全体の設計、空力設計及び風洞試験、シミュレーション、および全体の組み立てなどを他国の力を借りずに中国の力で成し遂げたと説明した。しかし、通信ナビゲーションシステムや機体のアルミニウム合金、ランディングギア、フライトデータレコーダーはいずれもは米国企業の製品であるとしたほか、エンジンは米国企業とフランス企業の合併メーカーであるCFMインターナショナルの製品であると紹介した。

 主翼や尾翼は中国航空工業集団がデザインし、作り上げたと説明したが、多くの重要部品を外国製品に頼ったC919は果たして中国が自主開発した航空機であると言えるのだろうか。

 記事は、現在の世界の航空機市場はごく少数のメーカーによる寡占状態にあるとしたが、航空機に搭載されるすべての部品を自ら製造するメーカーは1社もないと指摘、例えばボーイングの60%以上の部品は海外メーカー製品であり、さらにその35%は日本で製造されていると説明、この道理に照らせば、C919も中国国産のジェット機であると言えるという見方を示した。

 航空機においては機体全体の設計こそが非常に重要だとされる。たとえ最も優れた部品を集めたとしても機体全体の設計が悪ければ優れた部品の能力が発揮できないどころか、飛ぶことすらできない場合もある。その意味では試験飛行に成功したC919は中国独自の旅客機だと言えるだろう。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1635516?page=1
2017-05-12 07:42



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 04:14:30.37

国産化
やらないよりかまし



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 04:20:12.49

>>1
四捨五入すれば百%国産アルネ



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 04:21:22.73

どこ製品と呼ぼうともかまわないが、どうせ米国基準には達しないのだから
中国国内しか飛べないよ



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 04:31:18.86

飛ばすだけなら設計は簡単だよ
問題はすぐれた飛行機かどうかだろう



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 05:07:10.65

50%なら結構高いんじゃね?


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 05:27:35.30

日本もそうだよな。
エンジンは外国製。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:22:00.11

>>15
日本の場合、100%国産も出来ないことはないんだけど、調達性とか保守性とかを
考えると国産にするメリットがない。
中国もそういう事を考えての事なら別に気にすることじゃないだろうに。



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 05:41:08.45

最新の大型機はどれも、7割がた海外部品だろ


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 05:50:35.55

100%中国製より50%外国製の方が安心するだろ


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 05:54:31.33

まあ、自分で図面引いて部品を海外に発注とかなら
十分に自主開発と言えるんだろうけどね。
この飛行機の場合はどうなんだろうねえ



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:04:03.42

100%一国で仕上げた民間機なんてどこの国でも無いよ
そんなのライト兄弟の頃の話
飛行機の設計生産を自転車かなんかと同列に語っても仕方ない



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:10:08.85

ダメリカに基準に合格しようがしまいが関係ないな。
ビジネス的には、どうせ支那国内線に採用されるんだkら、最初から採用は決定されてんだし。
世界最大の旅客機市場はもはや支那だろ。

ダメリカの空は飛べなくても、支那国内の空はコイツが飛び放題、墜落し放題。



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:17:41.98

残りの50%も現場でコソッと
国産のパクリ品に置き換わってるから
実は100%



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:22:04.36

各国の得意分野で固めた方が
かえって安心感がある
純国産とかに拘ってると、ろくな物が出来ない



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:24:46.53

>>1
それは言えるよ。中国の自主開発と言える

しかしFAA型式証明を取れないから安全性に疑問がある、問題はそっち



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:26:20.30

MRJよりはマシだろ
中国国内向けオンリーだからFAAなんてハナからどうでもいいし



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:40:29.32

>>33
まぁ中国人が中国で乗る分には好きにしろとしか言えんしな
俺は御免被る



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:46:16.96

コントロールシステムが自国産なら自国産でいいと思うよ。

ボーイングもそこだけは自国産だし



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:18:08.41

ロシアの技術は割と少ないのかね。

comac_c919_techturismo


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 06:23:47.52

>>28
なんか、これならちょっと頑張れば型式認定取れそうな気がするw



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:29:26.31

中国の場合は100%国産化を目指してるのと違って
ボーイングとエアバスからの依存脱却が目的だからな



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 07:44:04.61

50%も有れば上出来じゃない
100%である必要が解らんわ



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:28:40.35

>>1
主翼と尾翼だけで50%?
盛りすぎじゃね?



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:33:37.81

自分ところで組み立てて問題なく飛ばせるならそれなりに大したもんだよ
部品10万点以上の製品を管理するのってすごく大変だし、一種の目安になってる



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 08:41:09.19

外国の機材や設計のコピ-を使ったとしても、中国もようやくここまで来たかと思う、戦後は貨物船でさえ
よう造らなかったんだから。40~50年前だったか中国は万トンクラスの新貨物船「東風号」が自力で建造され、
俺もその船を見学したが、その当時の日本貨物船と比較すると相当遅れていたことを思い出す。
飛行機では先進国の米国に追いつくには20~30年かかる。米国と戦争などできやしない。



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:22:24.83

お前たちが大好きな、日の丸ジェットMRJは7割の部品が外国製だぞ

すぐにFAAの認可が無いというバカ!がいるがそんなのを取らなくても国内需要だけで商売になる
日本の軽自動車は国内販売だけで商売していると同じ事
バカ!が日本の軽自動車なんて外国では走れないじゃんと言っているようなもの

中国ではアコードやカムリが売れまくっているのに、日本では貧乏臭い軽自動車やハイブリッドしか売れない



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:27:30.83

>>62
商売になるならそれはそれでいいんじゃね?

国際基準に達していない(実際は達しているかもしれんが確証はない)
というだけのこと

要はハクがついていないってこと
まぁ落ちたら大事な大事な面子が潰れちゃうからなwww

ドンマイw



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 09:28:01.69

>>62
国内だけじゃ商売にならないよ
受注400機以下なら赤字だからな



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:11:53.01

>>62
軽自動車と比べるなよw
旅客機が国内需要だけでペイ出来る訳ないだろ
中国はあの国土と人口があるから採算が合うと踏んで冒険しないだけだ



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 10:08:49.02

今の時代、完全国産なんて出来る訳がない。
ただ同盟国内で完全終結出来れば十分。
アメリカ・日本等の西側は可能だが、中国・北朝鮮でそれは出来んわな?



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:10:36.61

50%も国内で作ってたらすごいだろ
だが設計はA320まるパクリらしいな



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:40:20.62

>航空機に搭載されるすべての部品を自ら製造するメーカーは1社もないと指摘

そりゃそうでしょ
ボーキサイト鉱石からアルミニウムを生産するところから始める航空機メーカーなんてありえない

>例えばボーイングの60%以上の部品は海外メーカー製品であり

これもまあそうなんだろうな
ただしボーイングが頼る海外メーカはすべてアメリカの友好国、同盟国だがな

支那はどうなんだろうねえ友好国なんて一つもないじゃない
経済制裁食らったら何も作れないでは困るんじゃないの?



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 11:41:57.70

中国はどこ作ったんだよ?
座席とかだったら笑うぞ



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 12:47:54.32

設計を中国がして部品の選定もして組み立ててるなら
エンジンが自国開発でなくてもいいとは思うんだがなぁ
海外に売るとか考えたら普及してる部品のが売り込みやすいだろうし
まるまるどっかにハッキングしてコピーしてるならともかく



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:36:23.98

中国国内で500機以上の受注だから採算がとりやすい
墜落したら埋められるな





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事