1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:14:32.10

中国に行くと、過積載のトラックを当たり前のように見かける。郊外に行くほど過積載ぶりはエスカレートし、曲芸のような乗せっぷりや、重すぎてタイヤが半分潰れているものを目撃することもある。

さらに、路肩にひっくり返っているトラックにお目にかかることもあるが、これだけ積んでいれば無理もないといった感じだ。

中国メディア・今日頭条は9日、「どうして外国のトラック運転手は過積載しないのか」とする記事を掲載した。

記事は、荷主と警察の間に挟まれながら過積載を余儀なくされて疲弊する中国のトラック運転手に対し、米国や韓国、ドイツ、そして、日本では全くと言っていいほど過積載が見られないことを紹介したうえで、その理由について説明している。

まず米国については、過積載をすれば罰金処分を受けるほかにブラックリストに記載され、信用も失うことで業務に支障をきたすことになると紹介。

韓国では過積載のトラック運転手あるいは過積載の運転を強要した者に対して1年以下の懲役と罰金が科されることになるほか、ひとたび過積載が見つかると直接裁判所に引き渡されて法的処罰が下されるとした。

ドイツについては1万1000キロメートルの高速道路上に700カ所余り過積載検査所が設置されており、1度目の違反では警告、2回目では3カ月の営業停止、そして、1年以内に3回以上違反をすると運転免許が取り消されるとともに生涯ドライバーの仕事ができなくなると紹介している。

そして日本については、高速道路の料金所に電子秤を設置する、大型トラックに貨物の自動重量測定器を設置するといった先進技術が採用されているほか、1つの違反に対して荷主、輸送会社、運転手の全てを罰する方式が採用されているため、過積載のリスクを冒す業者や運転手がほとんどいないことを説明した。

記事は「外国には整った政策や制度があり、外国のトラック運転手の幸福感は明らかにわが国より高い。市場経済の整備が進み、過積載対策が強化されるにつれ、わが国の運転手の幸福感も高まることを信じたい」と結んでいる。

日本をはじめとする国々からすればそもそも「どうしてそんなバカバカしい質問が出てくるのか」と思うかもしれない。

しかし、中国には、まだまだ「当たり前であるべきこと」が当たり前でないことが数多く存在するのだ。

曲芸のような過積載トラックをなくすには、厳しい監視とペナルティの徹底が必要だ。

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1635608?page=1

http://image.searchina.net/nwscn/6/0/8/1635608.jpg



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:15:57.36

過積載やると壊れるだろw
そっちのほうが高くつくんじゃねw?



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:21:01.09

>>2
目先の事しか考えていないから。



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:53:28.18

>>2
やらなくても壊れるアル!



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:16:01.77

危ないからな


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:17:12.99

日本でも当たり前ですけど


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:17:35.21

相対比較もわからずにニホンモーと言い出すバカ


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:21:53.60

お前んトコの属国がそれを船でやって酷い事になったじゃん


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:22:18.39

>>1 で運んでいるのは
メタンガスのバルーンだろ
過積載どころかマイナス積載だろう



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:25:00.23

道路は乗用車が1万台通っても何ともないが
過積載のトラック1台でボロボロになるって話だが
罰則をもっと厳しくしてもいいな



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:26:01.74

法律や制度を厳しくしても意味はない
罰金でなく賄賂を払うのが中華流

雇い主は共産党員とズブズブで運転手のみが重い処罰を受ける

法を尊守する民度の育成が最初にありきだろうが
法の上に共産党がある以上、絶望的だぬ



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:28:15.22

インドあたりは普通にやってるだろ


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:28:23.76

日本でも過積載、不正軽油、リミッターカットは当たり前
過労死寸前まで追い込んでいますが



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:31:05.51

>>21
レベルが違うって話だろ
ニホンモーは読解力ゼロだなw



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:31:26.87

道路が痛むからな
中国の道路は痛んでも変わらないんだろ



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:38:49.94

>そして日本については、高速道路の料金所に電子秤を設置する、
>大型トラックに貨物の自動重量測定器を設置するといった先進技術が採用されているほか、
>1つの違反に対して荷主、輸送会社、運転手の全てを罰する方式が採用されているため、過積載のリスクを冒す業者や運転手がほとんどいないことを説明した。

こう書いてあるのに、読解力ゼロのニホンモー



90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:38:01.71

>>29
ワロタwほんとバカがいる



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:47:37.33

シナ人が常識の中心だと思ってる
中華思想の一部かもしれないが
はっきり言って馬鹿民族だね



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:48:42.51

数年前ハルピンに行ったとき軍用を塗り直したみたいなボンネットトラックが
荷台の容積の2倍ぐらいの材木積んでよろけながら走行してるのを

ダイハツシャレードの成れの果てのタクシーを運転するお兄ちゃんが
3500rpmぐらいぶん回して大きく避けて抜いてたの覚えてる



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:49:36.33

法治国家だからだ
独裁で命の値段が安い土人国家と比べても不毛だキチガイ



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:56:12.53

違うだろ、
中国では犯罪が常識なのに、どうして海外では誰もやらないのか
訂正してやったぞ



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:57:35.41

海外の過積載って言ったら、積荷載せすぎて前輪が浮いてウイリー状態になったり
車体そのものがへし折れたり、タイヤパンクして動かなくなったりするレベルだからな。
日本の過積載とはレベルが違う。



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 14:58:17.85

>厳しい監視とペナルティの徹底が必要だ。

安全には高いコストがかかる、安かろう悪かろうの中国には無理。



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:00:33.59

むか~し(バブルの頃)10~12トンダンプに最低30トン、やらかす運転手は40トンくらい積んで夜中にヨロヨロと走ってるのをよく見た。
燃料は灯油+オイルの混合なので排ガスがストーブ不完全燃焼の匂いがした。
陸橋登りの途中で止まると発進出来ない
こんな悪さをしてるのは当たり前に居た。
でもサイフの中には万札がパンパンに入ってた。
知り合いの運転手に良く奢って貰った



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:49:57.33

>>44
おじいさん
30年前はもう時代劇よ
三丁目の夕陽みたい



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:03:41.18

安全率を無視してないと、他社より多く運送しないと儲けにならない。
10台の内1台が事故で潰れるとキツイが、1000台所有してれば1台くらいなら
って具合に確率を間違って覚えているのかしら



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:17:29.49

子供2度轢いたり 戦車で何百人轢き殺す国に交通ルールってあるの?


52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:22:38.29

過積載を前提でトラックが作られているという、不都合な真実。


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:50:16.85

過積載すれば、燃費も悪くなるし、トラックも想定以上に劣化が進み、トラックを早く買い換えることになる
さらに事故を起こしたら、保険金も支払われず、相手への支払いも増える
法律が正しく運用されていれば、過積載をしないほうが得になるから、先進国ではやらない

>>52
設計では、適切な荷重の数倍を想定するんだよ
そうしないと、歩道と車道の段差程度でも、落下の衝撃で車体が真っ二つに折れてしまう



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:26:18.89

危険だからだろセウォル


57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:27:54.58

日本でも一時期、関東では過積載のダンプが当り前だった。
40トン積んでいるダンプもあった。
短期間でなくなったけどな。



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:31:08.39

何から何まで日本の後追いしてるな
日本も80年代に天下取ったつもりでいたときは
今のチャイナみたく調子こいてたんだろうな



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:42:55.34

荷物もぶん投げて分けるそうな
お腹が空いたら中身を開けて食べるとか
仕事中は喫煙も自由な職場とか
本気でこれだからな



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:51:03.80

>>64
企業の注文品の話か
個人ならそもそも中国産の食い物注文しないからモーマンタイだな



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:46:41.60

事故して荷崩れして
住民が多量に沸いて散乱した荷を持ち去るまでが様式美



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:56:06.69

日本での過積載はここ20年でかなり減ったよな
過積載やるとアスファルト舗装が傷んで轍が凄い事になるんだよ
雨の日にバイク乗ってると轍にはまってさあ大変



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:47:01.11

運転手はストレス、自動車は早く壊れる、道路は傷む、交通事故を起こしやすい・・・

一つでも問題なのにこれら全てを放置してどうすんのw



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 15:57:47.11

そもそも中国式過積載をやったらガード下を通過できないし電線を引っ掛ける。

過積載は、事故っても人命が安い国ならコスト面で有利だが。
先進国ではリスクとコストが折り合わない。



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:09:41.92

ロジの積載計算は厳密にやっとるがな。<日本の大手運送
事故ったときに、過積載がバレたら会社ごと消える。



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:12:26.70

ベトナムあたりなら普通にやってるだろ
日本でも中国人と同じ程度の民度のやつがやってるし
中国なみの低レベルの連中は結構やってると思うぞ



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:36:54.72

中国の道路は新しいが10年経たないうちにボロボロで維持費で悲鳴あげるだろ


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 16:51:12.66

>>1
>しかし、中国には、まだまだ「当たり前であるべきこと」が当たり前でないことが数多く存在するのだ。
>曲芸のような過積載トラックをなくすには、厳しい監視とペナルティの徹底が必要
中国も北朝鮮以上に
弾道ミサイルや核兵器を保有し、
さらに有人宇宙船やら宇宙ステーションの建設、月面探査、
軍事費を増大し、航空母艦の配備やらステルス戦闘機の開発などを手掛けているが、
まず、過積載トラックの撲滅の方が先では?
結局のところ、
道路もトラックも痛んでくるし、
曲芸まがいの運転で事故を起こす危険性も高くなる。
過積載の探知やペナルティーを科すことは、
核兵器や弾道ミサイル、有人宇宙ステーションの建設などより

はるかに簡単に実施できるはずなんだが!?



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 17:21:18.79

やらないわけじゃないがここ2-30年でめっきり減ったというだけのこと


99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 17:36:40.86

>>95
だけってw
それがどんだけ難しいか、進歩をだけっ言い切れるお前はよほど有能なんだろうな



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 17:27:40.93

過積載で道路がすこすこ削れるよ
煤塵も増えるよ
なんとかしたほういいよ



100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 17:58:51.86

荷物満載自転車も笑える
満載にもほどがあるよな
俺らと限界意識が違うんだろうな



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 18:19:04.68

>>1
>曲芸のような過積載トラックをなくすには、厳しい監視とペナルティの徹底が必要だ。
いや、シナの場合はまず民度だろ。
民度低けりゃ監視システム増やしても、そこにワイロが横行するだけだぞ。



112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 19:14:37.72

安全って言葉があるからだよ。
それを無視した高速鉄道とかがどうなるかでそのうちわかるよ





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事