1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:42:26.74

「旅行で一番煩わしいことは何か」という問いかけに、多くの日本人はどのように答えるだろうか。中国人の場合は「飛行機の遅延」と回答する人が多いはずだ。中国国内の空港を利用すると、荷物の紛失よりもはるかに高い確率で遅延に遭遇する。

 中国の航空便で遅延が発生する理由は様々だが、中国国内における飛行機の定時運航率の低さと比較すると、日本の航空会社の定時運航率の高さは「驚くべきもの」であると同時に、「日本には到底かなわない」と映るようだ。

 中国メディアの今日頭条は9日、「日本の航空会社の定時運航率は高すぎて、中国が到底追いつける水準ではない」と伝え、時間どおりに運航が可能な日本の航空会社と中国の航空会社の違いはどこにあるのかと疑問を投げかけた。

 記事は、2016年における英OAG社の定時運航順守率ランキングにおいて、上海浦東国際空港をベースに見た場合、中国3大航空会社の便は約3分の1の割合で遅延が発生したと紹介。一方、日本航空および全日空という日本の航空会社2社の定時運航率は極めて高く、日本航空は定時到着率などで世界一に輝いたことも多数あることを紹介した。

 続けて、日本と中国の航空会社の定時運航率に大きな差が生じる背景について、「気候や中国における大気汚染、さらには軍事演習といった要因が挙げられるが、それだけが理由ではない」と指摘。中国特有の要因としては、民間航空が使用できる空域が他の国と比べて狭いことなどを挙げつつ、中国人の乗客の行動も遅延をもたらす要因の1つだと指摘。航空機の座席はチケットを購入する際に指定されているため、機内に乗り込んでから自由に変更できないことなどは周知の事実だ。だが、中国人はこうした既定の概念を持たない人が多いようで、自分の座席の位置が分かってから「窓側が良い」とか、「連れの隣が良い」などと訴えると指摘した。

 こうした機内における乗客のトラブルが定時運航率にマイナスの影響を及ぼしているのは事実だろう。中国人の団体旅行客と同じ航空機に乗り合わせたことがあれば、彼らの機内における行動が良く分かる。目的地に到着すると、まだ着陸したばかりで機体が動いているにもかかわらず、機内アナウンスに従わずにすぐ立ち上がり、荷物を取り出して通路を歩き出す中国人が多い。せっかちな国民性といえばそれまでだが、航空会社側の指示に従うことが結局は遅延の解消にもつながる近道ではないだろうか。

searchina
2017-05-13 15:12
http://news.searchina.net/id/1635613?page=1



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:43:17.89

日本以外も大抵は守ってるが

W半島以外は



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:45:05.49

定時という概念がないから


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:49:50.86

何より客の資質が違う


9:dp1@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:52:03.77

中国だから。

だって、新興国なんだろ?www



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:52:28.74

鉄道とか定時の定義が日本と他国じゃ違うんだろ
日本じゃ1分未満の誤差が定時で、他国じゃ5分以内は定時とか



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:57:11.23

>>10
5分どころか二時間くらいかと



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:55:42.04

中国はすごい勢いて航空需要が伸びて機材が足らない状態なので余裕が無い
予備機おくよりたくさん飛ばしてるがそれでも足りない

日本は機材があまってる状態なので余裕がある



13:こてカッコカリ :2017/05/13(土) 20:57:50.42

時間守ったら客のもの盗んでいい、て規則でも作れば
日本も真っ青な時間厳守になると思いますよ。



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:03:15.60

党員が好き勝手やるからだろ


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:07:15.66

そういや、中国では救急車を党員が自家用車代わりに使うので、
救急要請があっても度々出動できないとか。

党員曰く
「車庫に停まってるだけの車を有効利用して何が悪い!!」



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:07:56.89

まぁ、アメリカも遅延しまくりだし、国民性としかいえんだろ


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:26:53.58

(`ハ´)
遅延しても、倍飛ばせば定刻到着できるアルヨ



22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:29:41.27

夕方の番組でやってたけど、搭乗手続きの時間になってものんびり買い物してる中国人がいるから、
案内係の人が必死になって探してるんだよ
全てが共産党の支配下にある国じゃ公共の概念が育たないのは仕方ないのかな
その瞬間自分だけが満足できればそれでいいんだろう



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:38:52.86

日本も少子化で労働人口減ってるし、空港職員は非正規で質の担保がしづらくなるから
今後も定時運行率を維持できるかわからんよ



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:41:29.91

エア・チャイナの北京乗り継ぎはかなりのリスクがあるのがわかった。
西安ー北京便が当日(前日決定らしい)になって出発が2時間遅れに変更。
3時間前に空港についていたのでチェック・インして初めて分かった。
通常通り2時間前に空港に着いたら、その前の便に変更できなかったろう。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:53:49.64

1.軍優先
2.中共幹部優先
3.民度



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:54:38.20

遅刻した乗客の都合を無視する空港会社になればいいぞ。


32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:56:13.45

中国がまだ文明国になってないからだよ。


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:03:46.06

時間が来ても来ない客は空港に置いていけよ。
支那土人は自分の非を認めないから、空港で暴れるからな。
「次の便で」といっても、支那じゃ明日とかになるし。



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 22:47:07.86

まじで客も乗務員もなにやってるのw


38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 23:02:10.52

(´・ω・`)
飛行機は無理でも、時計の時間を巻き戻せば定時運航できるだろ。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:10:20.88

遅延が常態化するのなら、ダイヤ上の運行時間を長くする。
そんな簡単なことも出来ないのか?



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 01:27:50.42

>>40
それ更に悪化すると思うんだが



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 03:48:53.71

理由は簡単
中国人利用者の割合が違うから



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:42:36.96

民度 はい論破




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事