1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:05:33.60

炭鉱の大規模事故や過激派による自爆テロだけでなく、スイカや風邪薬に至るまで、あらゆるモノに爆発の危険が潜む中国で、またまた予想だにしない爆発事件が発生した。

中国インターネットテレビ局「新藍網」の報道番組『1818黄金眼』によると、浙江省杭州市でペットボトル入りのりんごジュースが爆発。手に持っていた女性がその衝撃で気絶し、胸部にケガを負ったというのだ。

爆発したのは、中国メーカー「橙宝食品」が製造している、2リットル入りのりんごジュース。ケガをした女性は、今年3月18日に239元(約4,000円)で12本購入。自宅リビングのテーブルの下に保管していた。

ところが5月4日、彼女はペットボトルの底の部分が濡れていることに気づいた。中身が漏れていることを疑った彼女は、1本のボトルを手に取って調べていたところ、突然爆発。その場で意識を失ったという。

中国で清涼飲料水が爆発した例では、2012年、缶入りのコーラを冷凍し、開栓したところ爆発。缶の破片で男児が重傷を負う事件が起きている。しかし炭酸入りでもなく、常温保管されていたりんごジュースが、人を気絶させるほどの爆発力を持つものなのだろうか?

女性は「橙宝食品」にクレームを入れたが、「果汁はセ氏0度から5度で保管されなければならない」と、女性の保管方法が適切でなかったとして、自社の責任を否定している。また同番組では、りんごジュースが発酵し、ペットボトル内にガスが充満していたのではないかという専門家の見方を紹介。ただ、未開栓のボトル入りりんごジュースが、爆発に至るまで発酵が進むことは考えられないため、製造工程でボトル内に混入した雑菌の影響で腐敗が進んでいた可能性も指摘されている。

ということは、この女性は爆発による被害を受けていなかったとしても、りんごジュースを飲んで食中毒になっていた可能性があるということである。中国危険食品は、「買ったが最後」ということか……。

問題のりんごジュース

applejuice

http://www.cyzo.com/2017/05/post_32671_entry.html



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:07:45.75

シードルってあったっけ


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:08:43.77

>>「果汁はセ氏0度から5度で保管されなければならない」
むりぽw



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:25:26.77

スレタイを見て思ったこと「やるなぁ中国」

>>3
そもそも購入した店で常温で販売していたら家で冷やしても意味が無いよね



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 19:00:17.58

>>20
工場から店舗へ輸送中にも適正温度で保存していなかったら……
いや、中国だったら工場から出荷する前ですら保存状態悪そう



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 19:33:23.88

>>54
でもボトルに詰めてから熱で消毒しないか?
密閉不良じゃないかなあ
でも低温で保存しろとか殺菌処理してないとかかな



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:10:19.82

APPLE JUICE
EXPLOSIVE
FRAGMENTATION
Front toward enemy



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:10:49.06

りんごジュースで爆弾作れるのって中国人だけだと思う
凄いわw



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:12:57.24

アップルサイダーじゃんwww


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:13:51.71

発酵すれば充分あり得る。
というか何でジュースを半年とか一年とか置くかね?



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 19:37:42.04

>>7
一度も開栓しなくても、嫌気性の最近が封入されてたら
温度次第でそうなるな・・・・・



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:17:22.53

こんなジュースがこんど鉄路でヨーロッパに運ばれる。


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:18:30.34

239元(約4,000円)で12本購入。

一本350円って、高いね。



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2017/05/14(日) 17:23:16.13

>>11
爆発するから高いんじゃね?



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:19:59.76

果汁の旨さ大爆発(物理)やな


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:22:13.17

中国ならばりんご搾った方が安いだろ


17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:24:23.93

シナークイーン流石だな


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:24:31.33

飲んだら酒になってるっていう禁酒法の時代にアメリカで流行ったな


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:27:13.43

北京空港のスタバっぽい所でカフェラテ頼んだら、そこの方の濃いところが猛烈に牛のウンコ臭くて飛行機乗ってる間ずっと吐きそうだった

気持ち悪すぎて、その夜は何も食べずに寝た



22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:31:33.27

>報道番組『1818黄金眼』
「1818」って「一か八かがいっぱいすぎる」って意味か?



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:42:13.42

>>22
いちはちじゅうのもっくもくだろ



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:43:09.84

>製造工程でボトル内に混入した雑菌の影響で腐敗
バイオテロw



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:52:22.59

バキュームカーが爆発した時は笑えなかった
やべえ民族とは思っていた



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:00:52.97

オマエラの部屋にもパンパンに膨張した
黄色いペットボトルが転がってるだろ。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:03:46.88

なんでリンゴ果汁100%が前提になってるの?
ちがうから爆発したんだろうに・・・



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:04:41.17

リンゴジュースメーカーの言い分は理解できるが、日本国内のメーカー品ならば常温保存していても爆発はしないだろ、賞味期限内ならば
そう言った意味では消費者の方法よりメーカーの製造技術不足が問題だ


コーラーを冷凍庫に入れたり果汁清浄飲料を常温保存したり半端無いな、中国は



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:24:28.70

>>32
いや、5℃は理解できないw
冷蔵庫って通常6℃あたりだから。



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:14:59.56

>製造工程でボトル内に混入した雑菌の影響で腐敗が進んでいた可能性も指摘されている。

(;^ω^)うわ



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:23:08.13

3月に買ったものを5月まで取って置くなw
発酵がどうの言ってるところを見ると果汁100%なんだろ
常温で2か月も放置すんな
ちょっとそんなことが起こるとは信じがたい
仕込みではないのか



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:27:27.03

りんごジュース「ひでぶっ!!」


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:34:16.02

ペットボトルって普通に売り場で常温でおいてないか?
さすがに真夏では冷房きかせてるだろうけどそれでも
25度くらいだろうから、売り場で次々爆発しないとおかしい



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:39:36.83

飲みかけのリンゴジュースを夏場に3日ほど室内放置したらPETボトルがぱんぱんに膨れてたことがあったな


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:47:02.80

むしろ合成甘味料つかったジュースの方が
発酵しないから安全だってシナに教えてやれ



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:52:37.91

そりゃ、ふた開けたりして雑菌が入れば、派手に爆発する。

ただ、新品は殺菌して無菌で詰めるから大丈夫なはず。



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:55:17.64

りんごジュース好きですチェリオが一番です


56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 19:11:37.98

どうやったら爆発するんだよ


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 19:44:52.00

下水油のヤバさに比べればマシ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事