1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:48:32.06

昨年10月、中国の人民元が国際通貨基金(IMF)が認める国際準備通貨の一つに選ばれた。

人民元はドル、ユーロ、日本円、英ポンドと共にIMFの特別引出権(SDR)の構成通貨に含まれ、これら通貨と肩を並べた。

中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁が世界的な金融危機のさなかの2009年3月に「SDRをドルに代わる基軸通貨として活用しよう」と主張したことをきっかけに始まった「人民元の崛起(くっき)」への道のりは第1次目標が達成された形だ。

中国は人民元をSDRに含めるという第1関門をクリアした上で、徐々に国際的地位を高め、世界の基軸通貨に押し上げるという野心を抱いている。

人民銀の通貨政策委員だった陳雨露・中国人民大教授は2013年に「30年以内に人民元が重要な基軸通貨として、ドルに取って代わるだろう」と予言した。

しかし、それから7カ月、成績表は見劣りする。中国の貿易決済に占める人民元建ての割合は今年1-3月時点で14%にとどまる。

中国政府が企業に圧力をかけ、2011年に6%だった同割合を15年に27%まで引き上げたが、再び低下してしまった。国際決済市場で使用される人民元の割合も15年の2.8%から今年3月には1.8%に低下した。

国際決済市場における人民元の順位は15年に日本円を抜いて4位に浮上したが、現在はドル、ユーロ、英ポンド、日本円、カナダドルに次ぐ6位に転落した。

中国の人民元はなぜSDR組み入れという目標は達成したが、ドルに代わる基軸通貨へとはばたけないのか。

人民元が国際的に認められるためには、少なくとも3つの条件を満たさなければならない。まず現在の基軸通貨であるドルに対し安定的な価値を維持しなければならない。

そうなることで初めて人々がドルの代わりに人民元を使うようになる。しかし、中国政府は15年から為替規制を緩和し、人民元を切り下げた。

中国にとっては輸出企業を支援する狙いがあった措置だが、外国の投資家や企業には信頼できない通貨当局という印象を与えた。

第二に人民元の使い勝手が良くなくてはならない。外国人が人民元を持っていても中国の株式・債券市場への参入障壁が高く、使い道がない。

現状では中国政府がバックにいる中国企業の要求で無理に人民元を受け取る外国企業が少なくない。

第三に中国との貿易を拡大した結果、報復を受けるリスクがあってはならない。

中国は最近韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり、表面的には無関係のようなふりをしながら、実際には韓国に報復を行うという稚拙な態度を見せた。

全世界の国々がそんな中国を見て、人民元を使用するリスクを再認識した。

中国が人民元を基軸通貨化するためには、経済規模だけでは不足だ。

貿易相手国に対する礼儀をわきまえ、人民元の魅力を高めるために努力することが先決だ。

自由貿易信奉者のようなふりをして、政府主導で無理やり進める人民元の崛起は世界市場で失敗するほかない。

方顕哲(パン・ヒョンチョル)経済部次長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/12/2017051201820.html



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:50:00.23

2Fがすり寄ってるじゃないか
  説得力が無いぞ



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:53:14.11

>>3
二階が何を約束しようが
政府に実行する義務はないんだよねえw



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:50:21.68

武力で強制的に使わせるアル


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:50:32.51

その頃からビットコインが急上昇らしいな


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 23:51:16.19

>>6
BitCoinの7割は支那人が所有している
奴らにとっての資産逃避先だからな
もし共産党が資本流出の原因としてBitCoinに規制でもかけたら、あっという間に死んだ支那人が量産されるw



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 16:02:18.88

>>6
ビットコインって支那人しかやってないだろ



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:51:25.78

カントリーリスクの高い通貨ではな


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:52:02.97

政治体制がアレだもんな信用されないwww


20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:03:28.16

>>8
政府国民ともに信用が全くない国だしな



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:52:37.16

規制の多い通貨が基軸になるはずがない


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:53:30.51

バスに乗り遅れるな!

バスのドアはまだ開いている!



次は何だろうな(笑)



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:18:40.96

>>12
バスのドア前にはレッドカーペットが敷かれている。(赤い舌)



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:55:39.49

>国際決済市場で使用される人民元の割合も15年の2.8%から今年3月には1.8%に低下した。
もうメタボロ通貨扱いだな。無理に背伸びなんてしないほうがいい。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 というところは、もひとつ笑える。



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:56:04.62

完全変動相場制とイギリス程度の金融の自由化と法の支配、偽札の撲滅がなけりゃ無理な話。
逆に、これらが達成された人民元なら喜んで売り買いしたいと思う。



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 12:59:37.25

>>1
>(THAAD)配備をめぐり
>実際には韓国に報復を行うという稚拙な態度を見せた。

一応まともな記事に見えるが要はこれ言いたいだけw



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:02:27.96

かなりの割合で偽札が混ざってるんだろ
石のお金にしろや くそチャンコロ



22:リベラル THE FINAL@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:08:35.28

日本の円が国際通貨ということ事態おこがましい


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:13:46.84

>>22
経済力も国力だって
理解できるニカ?



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:42:21.13

>>22
円が国際通貨になっていることが癪に障るようだが
これは変動相場制への移行、経済力、制度全般、国としての他国への振る舞い方など
色々な要素が織りなして決まるものだろ
日本だけが力んでもなれないし
世界中の企業、国家、国民が決めるものだ

「おこがましい」と円のこと、ほざく時間があれば
チョン通貨の信用向上のため
まともな政治をしろと、お宅の国の政治家に言ったらどうだい
ま、まともな政治は百年かかっても無理だろうな



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:47:08.24

>>22
その通りだ
よってスワップも当然必要ない



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:15:00.34

そもそも対中貿易に過度に依存するから報復なんかが効いてしまうんだろ
こんな一周遅れの分析を今頃したり顔で書くって事が、どんだけマヌケで恥ずかしいことかまったく理解できてないんだろうな・・・



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:29:03.40

最高の経済、最強の軍事、最高水準の科学
この3つがそろわなければ基軸通貨国にはなれないのだ



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:31:56.93

外貨の両替で制限のある元を誰が欲しがるというのか。


33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:32:24.16

せめて変動相場制と偽札なんとかしろよ
通貨としてそれ以前の問題だろ

そもそも、SDRとするのがおかしい、どうなってんだ



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:42:46.74

もっともらしい事を言ってるけど
記者が韓国人だから
結局コレを言いたかっただけじゃね?

>中国は最近韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり、
>表面的には無関係のようなふりをしながら、実際には韓国に報復を行うという稚拙な態度を見せた。



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:53:58.39

サード報復は関係ないな


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 14:40:19.52

日本人が人民元持っていても使いづらい
アリペイ決済で支払いたくても中国の銀行口座がないとチャージできない
中国の銀行口座は中国本土でないと作れない
東京にある中国銀行の支店で作った口座ではダメだった



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:16:05.79

飼い犬が主人に噛みついたから殴られたってだけだろ。


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:27:53.92

もっともらしいこと書いてるけど
なんのことはない、朝鮮猿の負け犬の遠吠えじゃねーか

とはいっても人民元を信用している奴なんかほとんど居ないのも事実。
中国共産党の幹部すら信用してない。
集金屁もな。



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:31:32.11

>>47
コレ
この記事は全てがコレ



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:53:08.40

>>1
韓国ウォンよりは遥かに国際的価値がありますが?



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 15:59:46.46

元を
売りたい時に売れないと
欲しがる人が居なくなる



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 16:04:50.20

あと、中国元の価値が下落している理由は、習近平の質実剛健論(消費抑制論)による国内産業の価値低下だから。

習近平が気づかない限り解決しない。

まあ、日本にも「国内消費を抑制すれば、無駄な消費から産業投資に切り替えられて、日本の産業の価値が上がる」(半藤一利)という馬鹿が居ますけどね。
売れ行きの悪い=消費の無い分野に、投資など回るわけがないのに。



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:09:25.69

そもそも固定相場だし、いやいや変動と言い張っても、
国家管理で、変動といえるほどの自由度はない。



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:21:55.70

銀行のCD機から偽札が出てくる通貨をどうやって信用しろと。


72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:30:57.46

固定相場いつやめるん??基軸通貨とは名ばかり


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:42:51.71

>>72
中国通貨当局が介入を止めたら暴落間違いなしなので、国際機関は見てみないふりをしている。



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 18:07:08.95

>>72
ソレ実行したら…皆ドルに両替するやん(^_^;)



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 17:45:13.52

なんてこった
ブーメランで攻撃しあっている



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 20:37:32.52

元スワップ切れそうだからって脅しのつもりでこんな事書いてるのか?(笑)


83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 22:51:27.65

>中国は最近韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり、(ry

これが言いたかっただけかwww



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 22:59:07.94

>>1
ATMから偽札が出てくるわ、為替管理も共産党の思いのままなんていう
信用度の低い元なんて使ってられるか



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 22:55:44.88

自国内ですら信用されてないのに図々しいんだよブタが


88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 00:12:19.05

雑菌塗れの人民元なぞ国際通貨として通用しないw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事