1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:38:23.12

2017年5月12日05時00分

 大切なのは議論した時間ではなく中身だ。言うまでもない。打ち切りの話がいま出ること自体、人々を愚弄(ぐろう)するものだ。


 「共謀罪」法案をめぐる対応である。自民、公明両党は衆院での審議を来週半ばで終わらせ参院に送る方針を固めた。審議時間が、あと2回法務委員会を開けば、与党がめどとする30時間になるからだという。月末の主要国首脳会議に首相が出席する前に、衆院を通過させておきたい思惑もあるのだろう。

 採決に向けた環境を整えるため、法案を一部修正することで日本維新の会とも合意した。だが、金田法相による答弁ペーパーの棒読み、副大臣との見解の食い違い、委員会運営をめぐる混乱が重なり、法案に対する理解は一向に深まっていない。

 たとえ犯罪が実際に行われなくても、仲間と計画し、準備に動いた段階で処罰できるようにするのが、この法案だ。

 「準備」とはどこまでの行為をさすのか。捜査当局の判断次第で取り締まりの範囲が広がる恐れはないか。人の心の内にまで踏み込む捜査がなされるのではないか――。組織犯罪対策の必要性は理解しながらも、多くの人が懸念をもっている。

 委員会に出席した安倍首相は「不安を抱かれることのないよう、捜査の適正確保に向けて政府としてしっかり取り組む」と答えた。ところが岐阜県警が市民運動を監視していた問題への対応を問われると、「一般論として警察は法令に基づき、適切に職務を遂行している」と逃げの姿勢に終始した。

 風力発電施設の建設に反対する市民や、その知り合いというだけで活動には関与していない人の氏名、学歴、病歴、健康状態などを県警が集め、電力会社側に数回にわたって伝えていたという、驚くべき事案である。

 真相を解明し、謝罪し、関係した警察官や幹部を処分し、再発防止策を講じて初めて、「しっかり取り組む」という答弁も信用できるというものだ。

 そうでなくても森友学園をめぐる問題で、公務員としての倫理や節度もかなぐり捨てて、強弁を重ねる政府の姿を、国民は連日のように目の当たりにしている。「政府を、捜査機関を信用しなさい」「犯罪とは無縁の一般人は心配しなくていい」とただ繰り返しても、受け入れられるはずがない。

 法律そのものの必要性や、処罰対象となる犯罪の種類・数の当否などについても、疑問は依然として残ったままだ。

 このまま採決に突き進むことなど、およそ許されない。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12932874.html?ref=editorial_backnumber



2:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:40:46.60

今は定説、朝日の逆が正論


3:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:42:04.66

朝日が反対するなら、必要なものと言うことだな


6:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:49:32.00

> たとえ犯罪が実際に行われなくても、仲間と計画し、準備に動いた段階で処罰できるようにするのが、この法案だ。

> 「準備」とはどこまでの行為をさすのか。捜査当局の判断次第で取り締まりの範囲が広がる恐れはないか。人の心の内にまで踏み込む捜査がなされるのではないか――。組織犯罪対策の必要性は理解しながらも、多くの人が懸念をもっている。



反対してる人ってほとんど殺人未遂罪に反対してるだけだよね



8:憂国の記者@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:53:00.51

共謀罪の審議聞いてると

時の政権が悪用しようと思ったら
いくらでもできるからね

テレビ局も、新聞も
組織的信用毀損罪でいっぱつなんだよね



10:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:55:08.85

>>8
その理屈だと
現行法の名誉毀損でジャーナリスト個人は逮捕し放題だね



11:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:55:43.30

犯罪と縁のあるアカピ社員は心配でしょうがないらしい


12:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:56:42.60

クソ豚左翼など問答無用で逮捕・死刑にしてしまえ。


84:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:55:30.11

>>12
そう、共謀罪の狙いはそこにある。
よく理解してるね。



14:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:57:27.16

共謀罪反対者は外国人参政権賛成これは何を意味してるか目を覚ませ


15:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 06:58:12.52

まあこいつらは逮捕でええよ。

どこかの国と共謀してるだろ笑



24:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:02:42.69

こ、これが機関紙というやつか・・・・


29:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:05:45.75

てゆーか
テロ等準備罪の話なのに
なんで共謀罪の話をしてんの?
スレ違いじゃね?



31:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:06:57.25

仲間と計画し、準備に動いたら、すでに人の心の内では無いが
結論ありきだからこんな矛盾した文章になる
パヨクはレベルが低すぎる



35:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:09:43.98

国家転覆を狙う朝鮮朝日は困るだろうなw


36:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:10:26.65

お前に受け入れてもらわなくても
いいわ!



39:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:11:55.39

赤報隊事件についての記事でも朝日の論調はなぜか
「テロを許さない」ではなく「言論弾圧を許さない」
だからな。
遡って考えてみると、あれは朝日が弾圧されていると宣伝するための自作自演だったのかもしれないな。



64:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:23:33.03

>>39
朝日新聞によると「憲法は政府権力を縛るものであって民間人を縛るものではない」らしいから
犯人が公務員でなければ言論弾圧は問題ないはずなのにね



43:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:12:16.60

なんかやる気のある不届きな奴は気を付ける方が良いぞ。


50:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:15:25.11

中韓と組んで日本を貶める捏造記事を書く新聞社って
やばいよね



54:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:17:02.78

犯罪と無縁の一般の人が~って
そんなのどんな刑法も同じじゃね?w
ぶっちゃけ電車で女の人の後ろに立ってただけで
痴漢呼ばわりだってある訳だが強制わいせつ罪とかなくすべきか?



63:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:21:06.64

アカヒの購読激減が止まらない
民進党と肩を並べてワロスなー



71:玻璃の衣装着た探偵@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:32:17.25

ぷっ非合法な政治活動やクーデターを取り締まらない法治国家があったら非現実的というべきだろう
反対していた野党が手のひら返すという保証はないw



72:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:33:20.51

法務大臣はあまり頼りにならないからとりあえず共謀罪を成立させてみてくれそれで俺が
逮捕されるのなら反対してやってもいい。



76:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:36:23.77

朝日新聞が反対している法律ってことは、日本国民には絶対に必要な法律だってことだな。
朝日にはテロリストがいっぱいいるってことだろ。実にわかりやすくていいなw



80:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:42:27.30

テロリスト・犯罪者の味方です


81:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:52:33.16

元々、一般人には何の関係もない法律だが何でアカヒは一般人をダシに使ってんだ?


87:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:56:17.76

>>81
テロを計画して準備をするのが朝日新聞にとっての一般市民だからだよ
昔は連合赤軍のこと「少し正義感が強すぎるだけの普通の若者達」って書いてたからね
普通の人にとっての一般市民と概念が違うことに気付いてないだけ



82:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:55:09.93

朝日新聞は議論が深まっていないというが、大方の原因は民進党にあり
些末な食い違いを針小棒大にして委員会を空転させる作戦だ。これに
対して苦言を呈するのがマスコミの責任だと思うが、日本のマスコミは
特殊で立ち位置を左側に置きすぎているためどうしても政権叩きに
なってしまう。自分で自分の首を絞めてるのに自覚が無いみたい。
沖縄2紙の自覚の無さは特筆ものだが。



85:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:55:31.63

もともと犯罪者のための新聞だからな。


88:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 07:58:14.94

朝日新聞をまず最初に共謀罪でしょっぴけよ 異論ないだろ 国家転覆もどきをやってんだからさあ


90:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:02:17.56

共謀罪をさっさと仕上げて、
次はスパイ防止法を作って、売国組織を徹底的に取り締まれ。



92:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:03:41.80

この感じだと自分達でデカデカと「中核派」とか掲げているのに
何故か市民団体と変換して報道するのは
一方的な配慮でなく双方で取り決めしている様に見えるな



94:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:06:08.73

うしろぐらいことがないのならという理屈かね

個人の自由はどうなるのか

うしろぐらいことなどなにもない無修正解禁してから
のはなしである



96:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:14:10.83

民進党と朝日新聞はテロを期待しているのだろうか。恐れがあるとか、一般人とかいろいろ不安をあおりたいのだろう。
圧倒的多数の一般人はこの法律の早期成立を熱望している。



97:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:15:50.69

朝日ってバカなの?
犯罪者って、人種がいるの?
一般人のなかに犯罪者がいるんだろ。
子供でもわかるわ。www



99:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:26:52.44

日本国民は心配してねえよ!
おまエラ朝鮮塵と
赤日新聞は
首を洗って待ってろ!



102:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:34:33.49

いや朝日新聞は犯罪と無縁じゃないじゃん


107:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:52:22.25

捏造、歪曲、言いがかり、嘘、誇大表現、印象操作
一般人じゃないテロリストを支援する朝日新聞です



110:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:53:49.96

つーかテロ等準備罪って正式名称を書かない時点でメディアじゃ無いよね扇動誌だわ
せめて共謀罪(テロ等準備罪)って書けや



117:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:56:49.77

みんなマヒしてるかも知れないけど、一報道機関が個人的な理由でここまで一つの政策にケチ付けるとか頭おかしいよね。
事実だけを淡々と伝えろよ。



119:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 08:59:31.52

>慰安婦をめぐる問題で、ジャーナリストとしての倫理や節度もかなぐり捨てて、
>強弁を重ねる朝日の姿を、国民は連日のように目の当たりにしている
こっちの方がスッキリするな



122:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:03:45.61

詐欺新聞に政治を論ずる資格なし
広告料を返還しろ



126:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:09:20.23

テロリストがまだ自分は一般人だとほざくか
さすがテロ機関紙



128:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:16:55.46

一方的な意見しか載せない
たとえ川柳の公募でもサヨク目線ばっかりのアサヒが
不肖・宮嶋のカメラマン宮嶋 茂樹の意見顔写真付きで載せてたの
以外だった主張は共謀罪絶対必要



132:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:28:02.43

つまり、朝日新聞社を爆発するような計画を作成しても罪に問えないってこと?
しかも、一発までなら誤射と?

こころ広いね。



134:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:31:36.99

圧倒的数の国々ですでに採用されて運用されているのに
そんないかれくるった乱用で問題になってないのに
何で日本だけダメなんですか?
それこそ外国に学ぼうとかいわないんですか?



136:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:33:47.09

こいつら、無数にテロ計画に関与してるんじゃないか?


139:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:44:11.70

>犯罪とは無縁の一般人は心配しなくていいという説明、受け入れられない
なぜなら、我々朝日は、一般人のフリをした犯罪集団だからです
って事?



142:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2017/05/15(月) 09:51:53.41

犯罪(騒乱・テロ等)を起こさなければ(意志も無ければ)、
何の心配も無い『共謀罪』、寧ろ一般人の生命・安心生活を
守ってくれるのが『共謀罪』ですよ。

対象想定者及び困る人は、必死に反対するのは判る理解するが
犯罪撲滅には必要不可欠な法ですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事