1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:33:51.14

中国人は日本について「恐ろしい国」と表現するが、日本の一体どのような点が恐ろしく感じるのだろうか。香港メディアの鳳凰網は10日、「日本というライバルに背筋が凍る思いがする理由」と題し、中国人女性学者の資中?氏による文章を紹介した。

 中国人が日本について「恐ろしい国」と感じるのは主に、中国人が日本という国を「深く知らない」のに対し、「日本は中国を知り尽くしている」ためなのだという。

 資氏はまず、日本がいかに中国をよく研究しているかについて、1つのエピソードを紹介。彼女の出身地である湖南省末陽県には地下に眠る良質の無煙炭という資源があるが、当時は交通の不便さから外部に知られることなく、大規模な開発もされずに残っていた。しかし、1917年に日本へ留学した彼女の父親が、日本の図書館でこの炭鉱についての記録を見つけたという。戦時中に上海に存在した日本の学校「東亜同文書院」が中国各地に赴き調べたもので、詳細な地名まで記録に残っていたことに大変驚いたという資氏の父親は、「日本人を敬服し、非常な驚きを受けた」と記している。

 これは1つの例に過ぎないが、中国人の間ですらほとんど知られていなかった資源の存在を日本人が詳しく調べていたという事実について、日本人は中国をよく研究してきたものの、「中国人は日本をよく知らないばかりか、よく知ろうともしない」と資中?氏は指摘。その理由として、日本について研究し、理解することは、中国では「売国奴」であると連想させる心理的要因があるとしたほか、日本を西洋諸国を学習のためのツールとしか見なしていないことを挙げた。また、仮に日本について学ぼうとしても、「政治や経済のために学ぶ」という実用主義ゆえに辛抱強く「文化を学ぼうとしない」こと、さらには日本文化のルーツは中国であるとの優越感も、日本を深く知るうえでの障害となっていると分析した。

 資氏は、かつて日本の四国にある製紙工場を見学する機会があったそうだが、中国から伝わった製紙が、日本でどのように発展してきたかの詳細な歴史が紹介されており、一部の金属よりも軽くて薄く、しかも強い強度を持つ紙を見せられ、「これが日本なのか」と感銘を受けたという。

 記事は結びに、日本人の「他から学ぶことを恥じない姿勢」を称賛、中国人もそれに学ぶべきではないかと問いかけた。人でも国でも、現状に満足せず謙虚に他から学ぶ姿勢が進歩につながるものだ。中国人が日本を恐れるのは、それに気付き始めたからなのかもしれない。

searchina
2017-05-15 08:42
http://news.searchina.net/id/1635629?page=1
※資中?氏 ガラケーでは変換されず?になります。すみません。



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:36:40.40

残念
それは我が国が3000年前に通り過ぎたものだ!!



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:38:04.61

独裁国家で歴史捏造してる中国で学者という仕事が成り立つの?


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:39:34.83

中国人だって「他からパクることを恥じない姿勢」があるじゃん


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:46:38.18

>>6
全くもってよく解らん連中だよなぁ・・・('A`)



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:29:34.93

>>6
むしろ、「偽物作ってサクッと儲けるオレ様って頭良い」と思っている。



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:40:57.65

恐れてるの理由は、先の大戦で逃亡していた共産党が一番よく知ってるよ。


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:46:12.53

余計な事を知ったヤツらは文革で(ry


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:46:27.40

脅威論を添加して軍拡につなげるの?


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:48:04.22

中国共産党が焚書しなけりゃ古文書や資料が現代の中国にも遺されていたかもな


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:48:22.24

>>1
>日本人の「他から学ぶことを恥じない姿勢」を賞賛

支那には「聞くは一時の恥、知らぬは一生の損」的な格言は無いのか?



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:53:42.97

日本に文物を伝えた中国と今の中国は別の国だからな

勘違いするなよ



21: :2017/05/15(月) 13:53:50.35

今のシナは漢民族の国だからな
ところで中華人民共和国の歴史って何年目なんだ?



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:57:53.39

>>21
漢民族はとっくに滅びたよ。



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 13:57:33.92

韓国「学ぶ時間が勿体ないニダ。首狩りスルニダ」


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:02:54.71

て言うか
中国人じたい、中国をあまり知らんがな
焚書とかいろいろやってきて



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:03:48.71

日本・・・1ユニットの宝くじ
中国・・・10ユニットの宝くじ

つまり、日本の10倍外れ(アホ)もいるが、日本の10倍当り(優秀)もいる。



107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 16:46:18.30

>>32
ただし換金所(人材を有効利用できる場)の数は日本の方が多い



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:07:24.06

>>32
宝くじは当たりを操作できん(たぶん)けど、人材は教育で優劣は操作できると思う。
数ありゃ教育を以て末恐ろしい軍団が出来上がるはずなんだが、支那畜はおろかものだから今のところ脅威になっていない。



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:04:29.34

今の中国人は日本のアニメのスラングすら知ってるじゃん


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:06:42.13

こんな中国人がいるのかと最後まで信じられなかった
驚き



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:09:18.10

> しかし、1917年に日本へ留学した彼女の父親が、日本の図書館でこの炭鉱についての記録を見つけた
> 「東亜同文書院」が中国各地に赴き調べたもので、詳細な地名まで記録に残っていた

東亜同文書院大学は1939年に設立。1917年に記録が残ってるわけがないので、
年を間違えてるんじゃないかねえ



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:45:40.25

>>39
東亜同文書院自体は1901年創立。大学になったのが1939年。



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:10:46.45

>>1
>しかし、1917年に日本へ留学した彼女の父親が、日本の図書館でこの炭鉱についての記録を見つけたという。



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:14:10.78

中華人民共和国(建国1949年)・・・・100年たってねぇぇぇl


51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:18:01.00

中国人の賢者は日本から多くを学び続けて産業経済が成長してますが

それがご不満なんですか?



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:20:52.12

日本で独自に発達した文化があるし


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:22:25.92

最近の中国は昔の中国とは違うぞ。昨日のサイエンスZEROでは,日本が遺伝子の研究で発見したゲノム編集の研究を中国で実用化するという
内容の番組があった。技術の面では侮りがたい相手だと思う。



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:33:15.98

>>58
中国では人間の受精卵に遺伝子操作しても問題ない国だからね
遺伝技術も日本やアメリカが公開してるヤツを若手の学生に国費で学ばせて、無茶な実験をガシガシやってる

当たりハズレは有るだろうけど、未開発分野は先取権利が大きくモノを言う分野
航空機産業が未だにアメリカが強いのも、航空機の基礎になる分野の特許を初期に多く得れたせい

日本のノーベル賞受賞者の中山博士が焦ってるのはそのせい



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:27:46.46

日本に来て犯罪犯す奴が多すぎる
チャイナ政府は犯罪者を輸出する前に捕まえて処刑でもすべき
チャイナの評判が悪くなる一方だ



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:37:40.51

最近の中国人は妙に神経質かつ心配性になった。
ご自慢の「大陸的」(笑)な「おおらか」(笑)な性質はどうした。
同族である韓国人を見て安心してこい。



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:42:07.13

日本の自動車メーカー
一流大学を出た技術者が大金をかけて開発。宣伝費も凄い。
でも商品(車種)の名前はなぞのカタカナ、得体のしれない横文字。意味不明。
中国の場合
あっけらかんとどこかのコピー。でも商品の名前は中国語。堂々としている。



78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 14:43:05.93

>>1
似たようなことは日清戦争の後から言われてまして、中国からの留学生も何万人と日本で学んで帰国しましたが、今はあの体たらくなわけです。



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 15:00:55.38

学ぶことは恥じるもんじゃない、それを独自文化だと日本は言わないが言ってるシナチョンが恥


91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 15:14:28.76

>>89
あいつらにとって請うことは恥なんだろうかね?
教えを請わずとも学べることはなんぼでもあるけどね…。
昔気質の職人は弟子なら技術を盗めなんて言われてたし。
あ、ここでは盗むの意味が違うわ。



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 15:22:38.56

>>91
特亜的には教えを請うと、そこに師弟関係という絶対的な上下関係が発生するからな。
中韓がやたらと起源にこだわる理由でもある。



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 16:03:05.84

中国の問題は中国のことすら知らないこと
いちいち焚書坑儒やってきたからね



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:11:23.36

中国の学校の先生たちの とある情報交換ポータルサイトを見たことあるが、
日本での授業の様子を細かにレポートが載っていた。

また、中国のほかのサイトで、日本の都道府県別の収入や、仕事のしやすさなどが表になって提示されていた報告も見たことがある

今の中国人も日本の結構いろんなところで、情報を記録として残していると思う。



130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:49:28.16

支那人はパクリしかしないし、改良しない


124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/05/15(月) 18:38:55.36 ID:37QSVvt3k

いや、正直そこまでシナの事は知らんと思うぞ?
シナ人のマナーの悪さには背筋氷ってるのは事実。



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 15:22:01.90

そりゃ定期的にリセットしてたら、歴史に学べないからな。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事