1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:26:35.89

【北京=原田逸策】中国の「一帯一路(海と陸の現代版シルクロード)」構想の初めての国際会議が15日、2日間の日程を終えて閉幕した。習近平国家主席は閉幕後の記者発表で、次回の会議を2019年に開くと表明した。

 15日採択した共同声明は「世界の貿易と投資の伸びは依然として低迷している」と指摘。米国を念頭に「自由な貿易を確保し、あらゆる形態の保護主義に反対する」と表明した。そのうえで「一帯一路の提唱は各国に協力を深める重要な機会を提供し、積極的な成果をもたらした」とした。

 会議には100カ国以上の1500人が参加。イタリア、ロシア、インドネシアなど29カ国の元首が集まった。

 中国は会議に間に合わせる形で滞っていた大型案件を動かした。インドネシアの高速鉄道は14日に融資契約を結び、アルゼンチンの原発建設も着工へ前進した。習氏は一帯一路に投資するシルクロード基金の増額や政策金融機関による融資など計7800億元(約12兆8千億円)の追加の資金拠出も表明した。

 一帯一路はインフラ建設と引き換えに親中国の勢力圏を広げる試み。沿線にはアジア、アフリカ、欧州の64カ国があり、政治体制や経済の発展段階もばらばら。多様な国を実利で緩やかに束ねる仕組みだ。中国は経済を武器に自らの勢力圏を築く狙いだが、一帯一路の投資は盛り上がらない。

 収益率が低いわりにリスクは高く、民間企業は二の足を踏む。大半が国有企業による投資とみられる。中国経済の構造矛盾も深まっており、先行きが不安視される。開発金融機関の幹部は「途上国のインフラ投資で融資対象になりうる案件は非常に少ない」と話した。

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、一帯一路について「地域の持続的な発展に資するものに具体化されていくか、政府として注視していきたい」と語った。安倍政権は自民党の二階俊博幹事長や首相の政務秘書官を務める今井尚哉氏らを一帯一路会議に派遣した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H76_V10C17A5EA1000/
2017/5/15 20:26 (2017/5/15 23:11更新)

6Nw1OtT


2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:30:27.28

NHKがすげぇ推してたな
なんか違和感あったわ



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:54:14.13

>>2
それは俺も非常に強く感じた
先週末の9時のニュースなんか特集組んで、まるでどっかのフェスティバルの様子でも伝えるかのように
長々映像流してたもん



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:59:05.62

>>2
NHKと朝日はそういう論調。
AIIBも中身についての話は一切なしで、まるで日本だけが乗り遅れてるかのように印象付ける報道だった



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:09:28.15

>>2
ラジオのニュースも朝から晩までほぼ必ずと言っていい程一帯一路いってたなあ



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:40:44.71

レッドチームで仲良くやれば良いじゃん
と思ったけどレッドチームの趣味が身内の粛清虐殺だから仲良くできないか



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:41:32.73

アジアの発展をどうするか?
中国主導ではゴーストタウンを作るだけで何もかも中国の都合に終始するであろう。



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:45:10.98

陸路だと一編成のコンテナ量は50個だ。海路だと最大で1万個を超える。
話にはならんよ。まあ、
海路の港湾整備を中国がしてくれるならやってもらってそれを使えばいい。
ありがたい話だ。



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:47:09.55

融資してくればかりの国が集まって集団自殺。


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:48:00.53

ここ数日でしか聞いたことねえわ「一帯一路構想」て
TPP批判的なマスコミがこれ賛美しててドン引きだわ



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:55:27.91

>「地域の持続的な発展に資するものに具体化されていくか、政府として注視していきたい」

ねえだろ…
ただでさえチャイナは風呂敷畳むの下手、っていうかハナから畳む気ないのが最近はバレてきてるわな



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 02:56:36.23

シルクロードつっても今更売るもんあんの?


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:01:02.38

一帯一路構想は中国の妄想。
中国国内を見れば明白。
彼らの計画性は砂上の楼閣を作るようなもの。

日本の経験を活かすときが来たのではないのかな?
巨大新世界構想で世界を構築するべきだろう。

日米を始めG7が主導すべきだろう。



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:01:33.43

もう終わりかよw
何にも決まってないし

というか金詰まりの国が集まっただけで、肝心の金出す国が来てないぞ



22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:02:30.86

一帯一路サミットは北のミサイルとインドのボイコットやら
出だしからつまずいてて笑える

また赤い豚のチキンハートが引き裂かれちゃいそう



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:03:15.09

ニュースステーションでやってたな。
スリランカに利息7%で貸し付けて港を作り、返せなくなると港を99年間使わせろって言われてる。貸したら多分軍港になる。



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:06:23.61

普通に考えてうまくいくと思わないんだが


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:06:49.38

なんかソ連とかが関連国とかに大盤振る舞いして崩壊していく様にソックリだな


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:08:34.52

いつ終わるのか?自然消滅か?


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:10:44.93

>>27
AIIBが機能してない状態でコレやってるだけでも
始まる前から終わってる、必死に表面的な取り繕いしてるだけで

肝心の金を持ってるトコが全然来てくれてないあたりが面白い



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:12:01.27

インドネシアの高速鉄道が重くのしかかってるみたいね


33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:16:20.84

第一、旗振り役が非自由主義の共産主義国ってのが(笑)
んなもん信用出来るか?っての。



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:18:09.71

BRICS銀行、AIIBと同じ末路だろw

結局ぶち上げだけ。



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:20:11.95

日米が表向き協力的な面があるのは、金は出したくないが
中国経済崩壊のハードランディングはなるべく先延ばしには
したいんだろうねぇ。



38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:21:21.46

破たん寸前の詐欺師が持ち出す儲け話なんぞ、推して知るべし


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:25:48.99

>>38
まさにそれ
不渡り出しそうな会社が、壮大なプロジェクト計画をぶちあげて、融資を引き出そうとしている状態



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:24:24.10

リスク高w。ものは言いようだなwww。


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:24:35.79

帯の中間は途上国が多い気がするが
終点が欧州ならばインフラとしては少しうらやましく思ったが間違いなんかな



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:31:27.63

シルクロードだって、本当は海路の方がメインだったんじゃないの?


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:33:21.77

イチャモン付けて荷物止めたり物流人質に差し出すバカ議員がいるのか?
日系企業略奪に目をつぶったり、レアメタル止められたのもう忘れたのか。



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:36:43.62

地震対策が出来ない国中国は日本の参加を多方面で使いたいのだろう。
結局、中国も用日したがっている。

一帯一路構想を上回る対案を日本が出してやらないといけないのだろう。

そんなグランドデザインが描ける御仁が日本のどこにいるんだ?



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:47:35.34

Googleを追い出した実績のある中国が保護主義を批判できるのかね?


55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 03:49:45.03

中国の人口にプラス他の国がまとまるとやっかいだから
その他の国も民主主義国連合つくるべきなのかもな



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:05:14.25

時期早々で進展はあまり今は望めない。
いずれ必要にはなるであろう。
中国に代わって日本、インドを始めアジアの親日国で構想を練り直す仕組みは作っても良かろう。



64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:11:51.32

産経かと思ったら日経か
日経でこの言われようなら相当低調なんだな

まあ今さらインドネシアの高速鉄道に融資とか
普通なら隠したがるような案件でドヤってる位だしな



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:17:00.67

インドネシア高速鉄道の体たらくを見ても彼らには順調に計画通りやれる力はないな。
一帯一路構想は中国の妄想レベル。
下手に付き合ったら被害を被る。

詐欺プロジェクトならいくらでも発表しそうだな。



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:30:09.84

一応BSの国際報道の方では若干疑問を呈してる国が有る事や
ドゥテルテやモンゴル等の対応に苦慮してる国の事は伝えてたな



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:42:52.47

ニーズがあって計画を起こしたみたいに装ってるが、
シーズがあって需要をこじつけてるだけだろ。

こういうのは大体うまくいかない。
しかもこのシーズは支那の私欲だし。



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 04:43:42.74

>イタリア、ロシア、インドネシア

経済詰んでるんだなこいつら



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:07:12.80

始める前から破綻が約束されている。なにしろシナ共産党頭目、習近平の妄想。

自分たちの思い通りにいかなくなると軍隊を差し向け反対勢力を無差別に殺す銀行
から一体誰が金を借りるっていうの?

シナ共産党に金を握らせたら、二度と返却されず、返却を要求するとミサイルが
代わりに飛んで来る、ってこと。

共産党には関わりを持ってはいけない。ちなみに朝鮮半島も同じ。日本の天敵だ。



81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:13:11.95

中国にはもうすぐ失速する。
人工の高齢化で国内矛盾が爆発する。
よくまあ採算の見込めぬおお風呂敷を広げるよ
って感じだね。お笑いだ。



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:15:45.94

一帯一路は、支那の新たな冊封関係というか、19世紀型の植民地獲得政策。
金貸して開発事業やって、金返せなくして、開発地の租借と警護のための軍隊駐留を認めさせる。
で、帰らない借金は、AIIB加盟国に押し付けるw



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:58:12.58

中国はネットオークションだったら、詐欺師認定されるような実績しかない出品者
インドネシア、南米、アフリカ
すべて中途半端に終わって、計画が進んでいない



95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 05:43:13.99

マルチ商法の勧誘並みの胡散臭さ
でも引っかかる馬鹿はどこにでもいるんだなぁ





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事