1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:54:42.49

中国では、日本の教育の質は一般的に高いと認識されている。この「教育の質」に含まれるのは数値化できる「学力」だけではなく、道徳や社会規範、そして集団での行動におけるルールなど含まれる。中国メディアの今日頭条はこのほど、日本の小学生で広く行われている「運動会」に注目したうえで、「中国も変わらなければ、再び日本に打ち負かされる日がやってくるはずだ」と警戒心を示す記事を掲載した。

 中国の小学校では運動競技があっても運動能力の高い生徒を「選抜」して行うことが多いため、学校のすべての生徒たちが参加したうえで、「選抜」をせず、「団体競技」が多く行われる日本の運動会には驚きを感じるようだ。

 記事は複数の写真を掲載しているが、その写真にはいずれも綱引きなど「チーム一丸となって競う」団体競技が写されている。また、車椅子に乗った介助の必要な生徒もクラスの一員として応援すると紹介、日本の運動会は「チームで取り組むことによって生まれる力と、集団における協調の精神」を学ぶ場になっていることを紹介した。また、徒競走では仮に走るのが遅い生徒がいても、走り切ることができれば「すべての人が大きな拍手を送る」と伝えた。

 また運動会自体、生徒たちが主役で先生は脇役というスタンスで実施されているとし、閉会後の後片付けや掃除も生徒自らが行っている様子に驚いた様子だ。中国では一人っ子政策の影響により、子どもは家庭で過度に甘やかされているため、自主的に何かを行うことを学ぶ機会が限られているのかもしれない。

 ほかにも記事は、「組体操」や「騎馬戦」といった日本の運動会ではおなじみの種目を紹介したが、中国では運動競技やレクリエーションでもない団体競技を生徒たちが一緒に行うことはない。運動会という場において、日本人は「幼少のころから協調性や自主性、団体行動の精神を学んでいる」と指摘。「団体行動や協調して何かに取り組むことが苦手な中国人はこのままでは、再び日本に打ち負かされる日がやってくるはずだ」と警戒心を示した。

 中国には「一个中国人一条龍、三个中国人一条虫、一个日本人一条虫、三个日本人一条龍」と」という言葉がある。これは「中国人は1人なら龍ほどの力を持つが、3人集まると虫けらほどの力しか出せないが、1人では虫けらほどの日本人は3人集まると龍ほどの力を発揮する」という意味だ。中国人も「日本人は集団で大きな力を発揮できるが、自分たちは協調性に欠け、集団行動が苦手」だと認識していることを示す言葉だと言えるだろう。
searchina
2017-05-15 15:12
http://news.searchina.net/id/1635696?page=1



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:56:33.00

中国人は一人でも虫けらである事をまず理解しないとだめだな


60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:50:41.35

>>2
ほんとそれ



157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 07:56:02.80

>>2
既に書かれてた



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:58:44.04

子は親の鏡な。まずそこからだ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 17:59:26.96

中国の運動会の方が凄そうな気がする


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:00:11.28

あの空気で外で運動しちゃダメですよ。


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:01:02.23

中国人は人口が多いからこの瞬間数人消えても問題ないと思ってる
だから人を大切にしないから詐欺師だらけになる



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:02:30.78

まず中国に学校あるのか?未来少年コナンみたいな生活だろ?


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:04:36.06

でも、最近の日本の運動会のように、勝ち負けをはっきりさせず皆平等という、気持ち悪いのもどうかと


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:31:41.26

>>18
最近はそうでもない



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:27:31.43

>>18
そういうもんだと思って息子の運動会行ったら、
ダブルスコアで勝利させちゃう小学校だったww
最後のリレーで勝っても逆転できない状況なのに
最後まで全力で勝負してたわ

たまには勝ち負けにこだわらせる方が子どもたちにも良いんじゃないかと
しみじみ思った



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:06:18.17

こいつら共産主義国家というのを最近忘れてないか?
根本から違うんだから一々比べるなや



24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:08:50.34

言葉の通りなら
15億の虫けらが1億3千万の龍にどうやって勝つんだよ。
その方法書いてみ。対策練るから。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:17:16.49

シナ一匹で龍のはずねえだろ。
確かに社会規範なんてないも同然だからクズい行動もなんのそのだけどな。集団になるとさらに深刻だぞ。
トラックが横転して山盛りの果物が道に投げ出されたらどこからともなくわんさか湧いてきて数分でなくなっちゃう国だろ。集団での外道、下衆ぶりは世界トップレベルだよシナは。



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:17:40.02

10年くらい前の旅行の話やけど、北京の中学校の運動会で、
生徒が全員軍服で入場行進してたことにビビった。



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:20:58.04

一応中国人自身も団体行動が苦手って意識は有るんだなw
集団は作るのにまとまりがないというか協調性が無いんだろう。



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:26:20.13

中国人が騎馬戦なんかやったら親が場外乱闘はじめるだろうな


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:29:04.08

中国の運動会で絶対できそうにない種目は、借り物競争だよな。
返してもらえる見込みがないから貸し手がいないw



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:32:12.34

中国で運動会っていうと
一つの競技だけを競うんじゃねぇの。。。



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 18:34:34.84

>>51
まぁあいつら中国人って時点で人生かけて壮絶なババ抜きやってるようなもんだからな。



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:07:59.14

運動会といえば練習が面倒だったよ…。
あとは飾り付けの作成なども。
楽しかったこともあった。

授業を受けるよりマシかな、とギャグ漫画の主人公みたいな感情も確かにあった



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:32:53.03

いやいや諸君待ちたまえ
犯罪者の中で考えたら、その凶暴性は一人でも三人でも龍だよ中共人民は



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:42:27.47

>「中国人は1人なら龍ほどの力を持つが、

え?



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:51:29.85

油断するなよ。支那は戦闘は弱いが、戦争には強い
戦略を達成するためには、南京大虐殺みたいなプロパガンダを、100年間でも100万回でも連呼するぞ
負けたくなければ、支那よりも汚い手を躊躇なく実行することだ
そんな卑怯なことはできない・・・、とか考えたら、その時点で支那の戦略に加担したことになるぞ



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:10:32.77

>>74
戦闘やると弱いってばれちゃうからな。
吠えかかるだけで威嚇してるだけ。
弱い犬とおなじ。



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 19:54:22.35

×中国人は1人なら龍ほどの力を持つが
○中国人は1人なら自分が龍だと吹聴するが



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:19:53.07

100年前の明治維新で目指した国民国家は国民が国を守るからな
その時からの流れ、軍事教練なんだよ



81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:21:36.37

今でも体育で号令とかやるの?
あれは体育会系というより軍事系の雰囲気があった。
別にそれに関してはパヨクみたいな文句はないけどさ。



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:22:36.78

>中国人は1人なら龍ほどの力を持つが、
>3人集まると虫けらほどの力しか出せない
そして大集団になると、いなごとなってすべてを破壊しつくす力を出す



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:39:04.41

日本はきっちり昔からの伝統が残ってるからね
実は軍事教練が元になってるとか元は神道の行事からくる祝日とか
それも楽しく馴染むように息づいてる
だから押し付けがましくなく自然に団結力や礼儀や品性が培われ民度も高くなる



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:46:39.68

中国は卓球とか陸上とかの個人競技は強いが野球とかサッカーとかの団体競技は弱い
これはなんでかというと成績=待遇&報酬=金だから個人種目はその査定が分かりやすいけど
サッカーとかの競技では査定が難しく選手が常に自分の査定に不満を抱くから

これが戦争になったら兵士が自分勝手にやって脱走なんて日常茶飯事になるんだろうな
連中は自分とその家族>自分の親戚一族>>自分の部族>>>国家
くらいの考え方だから



105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:54:04.37

学校体育を全然やらないのに徴兵制をやってる韓国が極めて珍しいだけで
普通のまともな国なら学校体育と徴兵制は不可分なもの



109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 20:56:24.91

打ち負かされもしないけど打ち負かしもしないし
何心配してるの



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:11:28.34

支那はチョット前までは国民が全員同じ服を着るくらいに団体行動教育を徹底してただろうが


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 21:52:10.92

日本は中国をやっつけるために、着々と集団行動を子供たちに教えているのであった…て感じかなw

日本のこれが恐ろしいのなら、日本がもうこれを何十年もやってるんだから
中国はそういう意味では日本にもう、やっつけられてるんだよな



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 22:56:12.64

中国には、中高生のクラブ活動が無いらしいな
運動会は背筋が凍るだろうが、クラブ活動は相当羨ましいらしいな



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/15(月) 23:46:37.46

一人で龍ならずっと孤立してれば良いだろうがw




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事